2010年 12月 21日 ( 1 )

糖質制限中(^_^;)


今回も友人とのランチの記事です(^_^;)

最近のエントリー、ぜんぜん野菜のことネタにしてないっすね(苦笑)
「野菜blog」を名乗っているのが、だんだん申し訳なくなってきました(笑)



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

昨日の電話で、急きょ決まった友人とのランチ。

今日は「大丸 札幌店」にある「ザ・ブッフェ」へ。
ここ、一度行ってみたかったのよね。
いつもいつも混んでて、あきらめて他のお店にすることばかりだったもんで。。。


最近の検診で、高血糖を指摘され、ドクターからイエローカードを出されてしまった私(´_`。) 
以前、効果があった「糖質制限」を復活させ、
できるだけ炭水化物を控えるようにしているため、
ブッフェスタイルは、好都合。

今の私にとって、「ブッフェ」とは、「食べ放題」というイメージではなく、
「自分の体調に合った食物を、自分でコントロールして食べられる」
という、ありがたいシステムなのです。

まずは、こんな感じで、一皿め。
c0185115_19544835.jpg
ねっ?ご飯もの、ないでしょ?
あ、豚まんは、炭水化物だ(笑)
でも、プチサイズなので、ま、いっか(^_^;)



こんな中で、
あまりのおいしさに、おかわりしてしまったのが、コレ↓
c0185115_1955278.jpg
刻み海苔と小エビの豆腐サラダ


お豆腐の上にのっている、エビの風味豊かなコクのあるソースが、ものすっごく美味し♪
甘辛く味付けされた小エビと、海苔とワカメのバランスが絶妙(*^.^*)
どうやって作るんだろ…
できることなら、シェフにお伺いしてみたかった。。。

デザート類も、豊富に並んでいたのですけれどもね、
ワタシは、これだけで、ガマン(笑)
c0185115_19572954.jpg
白玉あずき・ほんの一口。
でも、こんなちょっぴりでも意外と満足できたわ。
意志のモンダイ?(笑)



制限時間90分はあっという間でございます。


そのあと、友人と2人、雑貨屋さんめぐりなどで、かなり歩いたり、
喫茶店では、イケメン談義でちょー盛り上がったため(笑)
気分スッキリ、身体も軽いっ(*^.^*)

おかげで、帰宅したあとに測った血糖値は、拍子抜けするくらい良好でした♪

めでたし、めでたし(^_^)

「食べたら動け」
これ、鉄則ですな。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

夕食のしたくをしながら、時々外に出て見上げた空には
ぼんやりと赤味を帯びた月が。。。

今日は「皆既月食」です。

それは、いつもより少し大きめに見えて、
神秘的というより、なんだか怖い感じ。
昔の人たちが、この皆既月食を見て
「悪いことの前兆」
と怖れた気持ち、とってもよくわかります。

その月が、もとに戻ってなかったらどうしよう…と
急に心配になって(笑)
たった今、外に出て空を見てきました。

そこには見慣れた、青白く輝く満月が(^_^)
あぁ、よかった(*^.^*)

おかえり、いつものお月様♪

なんだか、とってもほっとしたぁ(*^.^*)


ふと、村上春樹の「1Q84」が、頭の中をよぎりました…。
(まだ読んでないかた、ゴメンナサイ。)
[PR]

by miwavege | 2010-12-21 20:03 | with my friends