人気ブログランキング | 話題のタグを見る

困ったときの…塩麹


8月に初めて手づくりした「塩麹」

半年経って、
そろそろストックがなくなってきました。

この半年間、ありとあらゆるお料理に大活躍。
我が家的に「最優秀新人賞」は、まちがいなく、この塩麹さんでしょ(*^.^*)

とにかく色々なお料理に使えるのがいい!
野菜やお肉の炒め物のときに、いつもの味つけにちょっと変化をつけたくて、
塩麹を大さじ1杯くらい加えてみる。
味はたったそれだけなのに、とってもおいしく仕上がるんです。
素材の味をぐんとひき立ててくれるだけでなく、
お肉もふっくら柔らかく仕上がるのが、これまたありがたし(*^.^*)

ほかには、
生のお野菜…たとえばきゅうりなどをスライスして、
ジッパーつきの袋に入れ、そこに塩麹を加えて、軽くモミモミ。
冷蔵庫で少しおいておくだけで、おいしい漬け物の出来上がり。

あとは、
生のお魚(ほっけとか、生鮭など)に塩麹を少しまぶしておき、そのまま焼く。
これがまた、塩加減がほどよく、とってもオイシイんです(*^.^*)

それからそれから、
カルパッチョのソースや、普通にサラダのドレッシングに使ったり…。


これ、味つけどうしようか???
…と迷ったときに、塩麹ちゃんにご登場願うと、
まずハズレることなく、おいしく出来上がっちゃいます。
まさに、
「困ったときの神頼み」ならぬ「困ったときの塩麹」(〃ω〃)

いま、世間でも大ブレイクしているようですが、それもナットク~♪


近いうちに新しいものを仕込まねば…と思っています(^_^)v



さてさて、先日おみやげでいただいたお野菜ちゃんたち。

シンプルに蒸し野菜にしてみました♪

困ったときの…塩麹_c0185115_15471285.jpg
大切な相棒、ルクルーゼ&スチーマーを使って。
(ちょっと盛り過ぎ?(^_^;))



困ったときの…塩麹_c0185115_15483786.jpg
家族みんなが大好きな、「バーニャカウダソース」で(*^.^*)



いくらでもパクパクいただけちゃう感じ。
そして、たくさん食べても罪悪感が残らない…ってスバラシイ\(^▽^)/


あ!そういえば、
蒸し野菜のソースにも、塩麹使えるかも♪

研究してみますo(^o^)o

by miwavege | 2012-02-10 15:51 | HAND MADE

<< 「打ち合わせ」という名の…(^... チョコベジ!(*^.^*) >>