チョコベジ!(*^.^*)


昨日は、月に1度のお楽しみ
『しあわせを運ぶ野菜果物生活講座』の日でした。


講座の前に、受講生仲間6人でランチ&おしゃべり。

c0185115_1145229.jpg
私は、海鮮冷麺をいただきましたよ♪


6人のうち、なんと道産子は私だけ!ということが判明。
色々な地方のお話を聞くことができて、とっても新鮮でした。
私よりもうんとお若いかたばかりなのですが、気さくに明るく接してくださるのが
ホントにウレシイ(*^.^*)

おしゃべりすること3時間。
…とは思えないほど、あっという間に時間が過ぎ、あらら、もう講座の時間っす=3=3



さてさて講座では…

バレンタインデーが近い…ってことで、特別バージョン。

「チョコベジ」って、ご存じですか?

はいはい、そうです。
ご想像どおり「野菜にチョコレートをつけて食べる新スタイル」なのです。
「日本野菜ソムリエ協会」と「チョコレートは、め・い・じ♪」でおなじみの
明治製菓とのコラボ提案だそうですよ。


野菜とチョコ~~…????
う~ん、どんな感じなんだろ。。。
未知の世界に立ち入る前のドキドキ感満載です(^_^;)



先生&受講生全員がガッチリ力を合わせ、
数々の困難を乗り越えようやく準備完了(笑)
c0185115_11465263.jpg

今回の野菜・果物は、
ブロッコリー・パプリカ・アスパラ・スイートキャロット・ヤングコーン
そしてバナナとパイナップル。


チョコレートフォンデュのマシン、ミニサイズでカワイイでしょ?
c0185115_11472641.jpg



下ごしらえしたお野菜や果物をチョコにつけながらいただきます。
こんな感じに。
c0185115_1147545.jpg




用意された野菜はすべて試食してみましたが、
チョコと野菜、意外と合うかも!というのが率直な感想。
いやいや、お世辞抜きで(笑)。
中でも、ヤングコーンとキャロットはワタシ的には「アリ」かと思います。
ん~でも、やっぱり一番ほっとするのは「チョコバナナ」でしたが(^_^;)。

いつにも増して、大変な盛り上がりぶり(*^.^*)
あ~でもない、こ~でもない、とワイワイにぎやかに楽しむ、
これ、由美先生の講座の醍醐味かも♪
マジ、楽しくて笑顔があふれるんですってば(^_^)


お楽しみのあとは、野菜についてのお勉強もね。

今回の講座のテーマは
「体の中からポカポカに温めて代謝のいい体を作りましょう」

…ということで
基礎代謝をアップすることで得られる効果や
代謝力をサポートするための食事(朝食)について…などを
教えていただきました。

まだまだ厳しい寒さが続く2月、食べることをはじめとした生活習慣を
見直しつつ、元気に過ごしたいものですわね(*^.^*)


そして、もひとつお楽しみの
「本日のおみやげ」
今回はとっても豪華です~~♪
c0185115_11491371.jpg

チョコベジで登場した、ブロッコリー・グリーンアスパラ(メキシコ産)・スイートキャロット
ヤングコーン・セロリ・バナナ・そして明治の板チョコ。

さらに

ロメインレタスの「リタちゃん」ストラップ♪
c0185115_11504478.jpg
野菜好きにとっては、たまらなくLOVELYなデザインじゃありませんか(*^.^*)


さすが、Doleさん、太っ腹~~~(≧∇≦)♪
[PR]

by miwavege | 2012-02-07 12:04 | 野菜果物講座

<< 困ったときの…塩麹 リベンジ!miso(*^.^*) >>