人気ブログランキング | 話題のタグを見る

made from 野菜

made  from  野菜_c0185115_18171251.jpg


シンプルながら、スタイリッシュでおしゃれなボトルたち。
この中身は、なんと「お酢」。

しかも
ラベルにもあるように、
なんと!「かぼちゃ」「えのき」「レタス」から生まれたお酢なのです♪



信州長野の老舗酒造メーカー「芙蓉酒造共同組合」が、
酒造りの技術を生かして開発した、
その名も「SURARA(すらら)」

ヘルシーで、ネーミングセンスもおしゃれ。
さらに、この「SURARA レタス」は、
「日本野菜ソムリエ協会主催・調味料選手権」で入賞を
果たしたそうで…(*^.^*)
おめでとうございます\(^▽^)/


私が、この「SURARA」の存在を知ったのは、
1か月ほど前に偶然聴いたNHKのラジオに、
この蔵元の若き6代目が出演されていたことから。
この「SURARA」は、この6代目が、
地元の野菜を使って何か作ることができないか…と考え、
開発されたものだとか。
たしかに、長野は、有数のきのこ王国だし、
冷涼な気候を生かした野菜づくりがさかんな土地。
それをヘルシー志向の現代のニーズにリンクさせたのは、さすが!の発想ですね♪


野菜好き人間にとっては、これは見逃すことはできません(^_^;)

早々にネットで注文し、取り寄せてみました。


made  from  野菜_c0185115_18191757.jpg


写真だとわかりにくいですが、
かぼちゃは、全体的に黄色っぽく、レタスはグリーンがかっているんですよ。

この中で一番クセがなく、あっさりしているのが「えのき」。
とってもまろやかで、飲むだけでなく、広く色々なものに使えそう。
甘味もすっきりしています。

レタスは、あの独特の青っぽくてさわやかな香りがします♪
後味も、レタスのサラダを食べたあとのような、あの感じ。
でも、甘くてオイシイ。

一番特徴的なのはかぼちゃ…かな?
はちみつのような香りと味がするんです。
かぼちゃの皮と実の間の、コクのある味…。
あれが後味でやってきて、甘味も一番強いです。


私は「飲むお酢」が好きで、ふだんからよく飲んでいるので、
これも、おもに「お酢ドリンク」としていただくつもり。
3倍くらいにうすめるとよいそうですよ。
でも、酢の物や、ドレッシングなど調味料としても活躍してくれそう。
説明書には
「スープ」や「熱燗」に入れてもOK…と書いてあります。

いろいろためしてみますねっ(^_^)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


by miwavege | 2012-01-12 18:24 | みょん的グルメ

<< 「しょうが」でぽかぽか♪ イベントのお知らせ(*^.^*) >>