人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根、その後。


この日、すだれ干しにした大根たち、
本日、無事漬け終わりました~\(^▽^)/

このまま順調に、おいしいたくあんへの道を歩んでくれるといいのですが…(^_^)。

日に日にシワシワになっていく大根たちを見て、
ひさびさに、大好きだったおばあちゃんを思い出し、
胸がキュンとなったりね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

でも、そんな想いにひたっている場合じゃない(^_^;)
大きな漬け物容器やら、重石やら、ぬかやら、
これまで買ったことのないものたちの調達にも忙しい日々でした(^_^)


たくあん漬けって、体力勝負なんですね(^_^;)
昔のおかあちゃんたちは、毎年毎年、この作業をあたりまえのようにこなしていたなんて、
ホント、いまさらながら、尊敬しちゃいます(*^.^*)。


仕込んでしまえば、あとは出来上がりを待つばかり。
おいしいたくあんに会えるのは…来年早々になるかな?



さて、実は
すだれ干しをした翌日、
干していない生大根で、「にしん漬け」を仕込んでいました。
出来上がりまで10日以上はかかると思っていたのに、
置いていた洗面所が、思った以上に暖かったのか、
1週間で、しっかり漬かってたんですから~♪
大根、その後。_c0185115_20372719.jpg

…って、それどころか、酸味も少しつきはじめているくらいにして(^_^;)

ウチの夫はすっぱい漬け物が大好き。
なので、このにしん漬け、ものすごく褒めてくれました(*^.^*)
「うまい、うまい♪」と、パクパク食べてくれます。
そして娘までも。
(塩分摂取過多がちょっと心配なくらい(^_^;))

友人や実家におすそ分けしようと思っていたのに、
すごいスピードで消費されていくにしん漬けさんたち(笑)
もうすぐなくなってしまいそう(^_^;)

大根はまだまだたくさん残っているので、
明日あたり、また「第2弾」を仕込もうかと思ってます。



我が家に大量の大根がやってきた日から、
ずいぶんと大根を使ったお料理を作りました。
豚ブロック肉と一緒に洋風煮込み、
ふろふき大根
サラダ
ピクルス
そして、もちろん、おでん。
などなど…

これからしばらくは、まだ大根ちゃんたちとのウレシイ生活が続けられそうです。


これだけ熱く語っている大根のこと、ウンチクも書いておかねば…思ったのですが、
以前、ご紹介していた記事がありました(^_^)
こちらも合わせてごらんくださいませ(*^.^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


by miwavege | 2011-11-19 20:45 | HAND MADE

<< まだまだあります、大根(笑) ホームページ開設のお知らせ >>