人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには豪華に♪フレンチランチ(*^.^*)


昨日
娘が勤めているお店のオーナーご夫妻とそのお嬢さん、
そして娘と私…の5人で、ランチを楽しんできましたよ(^_^)

オーナーさんと言っても、
私より一回りも年下のお若いご夫婦です(^_^)
お嬢ちゃんも小学生。
すっごくカワイイの♪

たまには、ちょっと気取ったお店で…ってことで、
「ノボテル札幌」の5Fにある
フレンチビストロ「ラ・プロヴァンス」を予約。
初めてのお店です(*^.^*)

メイン料理が選べる、
“Legere”~“レジェール"(全7品)¥2100…というランチコースをオーダーしてみました。


Salade Saumon avec Calmar luciole au Cerisier de Gelee“SAKURA”
“富山湾より春の訪れ”桜の花びらに包まれたサーモンと
蛍烏賊のマリネ、爽やかな酸味の桜ジュレ仕立て
たまには豪華に♪フレンチランチ(*^.^*)_c0185115_17253797.jpg
写真ではちょっとわかりにくいのですが、
一番下にうっすらと桜色のジュレがしきつめてあります。
ほんのり桜味。
ホタルイカがサーモンにきちんと巻かれていて
手間がかけられているのがわかります。
色取りも、ホントに春らしい(*^.^*)
右に添えてあるのは「紅芯大根」。
とってもキレイです。
さっぱりしていて、とてもおいしくいただけました。



Consomme de Coquillages
様々な貝類のコンソメ・コキアジュ
真狩産ポアローとシェリーの香りを添えて

たまには豪華に♪フレンチランチ(*^.^*)_c0185115_1728816.jpg
あさりとムール貝が使われています。
貝って、ホントにいい味出してくれますよね。



Pates fraiches“Tagliolini”aux crevettes”Sakura”et fleurs de colza
桜海老と菜の花のクリーム・パスタ~タリオリーニ
唐辛子とギリシャ、カラマタ産オリーブ・オイルをアクセントに
たまには豪華に♪フレンチランチ(*^.^*)_c0185115_1728327.jpg
桜えびのピンクと菜の花のグリーンが
とってもキレイ。
春を感じる色合いが心を温かくしてくれます。
ハートチャクラをぐいぐい刺激してくれちゃって♪

生パスタなので、歯ごたえもしっかりしていてオイシイ。
お皿の周りに散らしてあるのは
カラスミを細かくしたものです。



Daurade farcie au ris de veau et legumede, Sauce vinaigrette au raifort 
北海道産仔牛の胸腺肉“リ・ド・ヴォー”と春野菜を詰めた玄界灘産桜鯛のロティ
プロヴァンスの香るハーブと江別産山わさびのヴィネグレット・ソース
たまには豪華に♪フレンチランチ(*^.^*)_c0185115_17292057.jpg
6種類から選べるメイン料理の中、
私が選んだのがコレです。
リードヴォーと野菜を煮込んだものを
桜鯛で巻き、さらにそれを生ハムで包んで
ローストしてあるようです。
カットした状態も写しておきました(笑)
一見ボリューミーですが、パクパクといただけちゃいました(^_^;)


 

“Dessert 2011”
本日のデザート
たまには豪華に♪フレンチランチ(*^.^*)_c0185115_17294829.jpg
プレートに載せられているのは
マンゴーソースのミルクプリンとガトーショコラ
ハーブティーと一緒にいただきました。





これに、パンがつきます。
おかわり自由(*^.^*)!


あぁ、お腹いっぱい(*^.^*)


オーナーさんとゆっくりお話しするのは、初めてですが
とってもフレンドリーなお二人のお人柄のおかげで
最初っからリラックスした雰囲気で、笑いの絶えないランチ会でした。

「夏は、"流しそうめん"やりましょうねっ!!」
と約束もしてきちゃったりしてね(^_^)

さて、どうやって竹を調達しよ?(笑)



お店は、とっても落ち着きのある、いい雰囲気。
ホールスタッフの接客も、心地良い距離感があって、
気持ちよくお食事できましたよ♪

ぜひまた行きたい!
大切なお友達と一緒に(*^.^*)

by miwavege | 2011-04-17 17:32 | おいしいお店レポ

<< 身体と地球にやさしいランチ会 カラーセッションとおいしいランチ♪ >>