人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わさび菜 from 茨城


先日、
「らでぃっしゅぼーや」の野菜セットで、「わさび菜」が届けられました。

わさび菜…「はじめまして」の野菜です。
わさび菜 from 茨城_c0185115_10133555.jpg
あざやかな緑色。
葉先がギザギザに縮れているのが特徴的。



生のままでも、さっと火を通してもいただける…ってことで、
とりあえず、ちょっとちぎって口に入れてみました。

うん!
さすが「わさび菜」というだけあって、ピリッとした辛みが。
でも、強い辛みではなく、さわやかな辛さです。

このユニークな葉の形を生かして、サラダにしたり、
付け合せにしてもよさそう(*^.^*)


我が家では、さっと茹でて
シンプルにおひたしにしてみました。
わさび菜 from 茨城_c0185115_10175437.jpg


生で食べたときのような辛みはなく、
アクもクセもなく、とっても食べやすくなりましたよ。


白菜やキャベツやブロッコリーと同じ「アブラナ科アブラナ属」の野菜。
「からし菜」の一種だそうです。
新しい新顔野菜なので、まだあまり世間には出回っていませんが、
クセがない分、いろいろな応用がききそう。

これから人気が出て、ふつうにマーケットに出回るようになる日も
そう遠くないかもしれません(^_^)


産地を見ると、
「茨城県鉾田市」と…。
今回の大地震で、大きな被害があった地域です。
加えて、茨城産の野菜の中には、出荷制限がかけられているものもありますよね。

このわさび菜を作った農家さんも、おそらく大きな影響を受けていることでしょう。
今後の見通しが立たず、途方に暮れているところかもしれません。

どうか、一日でも早く、
以前のように、農家のみなさんが安心して野菜を作ることのできる日が
やってきますように。
笑顔で野菜を出荷できる日が戻ってきますように。


私も遠くから応援しています。



久々の「野菜ネタ」でのエントリー。

最近は、カラーのことが一番の関心事であったのか、
野菜の話題はすっかりご無沙汰になってしまっていました(^_^;)。

しかし、最近ちょっとお疲れ気味な毎日(^_^;)
頭の中で、いろんな思いだけが空回りして、身体が動かない(笑)。
「電池切れ」の状態が続いている感じです(^_^;)。。。

こんなときこそ、
「野菜のチカラ」をしっかりと取り入れなくては、ね(*^.^*)


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


by miwavege | 2011-04-03 10:23 | めずらし野菜

<< からふるな一日 講師デビューします(^_^) >>