人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草がゆ2011


毎年1月7日のお約束

▼七草がゆ
七草がゆ2011_c0185115_19331958.jpg


今年は「水菜」と「みつば」の『"二草"がゆ」ですが(笑)。

正月7日の朝に七草を入れたおかゆを食べると、1年病気をしないとされます。
もともとは、中国の
「正月7日に7種類の野菜の吸い物を食べて無病息災を願う」
という風習が平安時代の日本に伝わり、
江戸時代あたりから正月7日に七草粥を食べる風習が定着したそうな。


↑ コレ、去年の七草がゆの記事そのまんまコピーしました(^_^;)


今年は1合分のお米を使って炊いたのですが、
例年になく好評で、あっという間に完食、うれしいですねぇ(*^.^*)

土鍋でコトコト…は、やっぱりオイシイ。

私も、年齢のせいか、このようなやさしいメニューがありがたい♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


by miwavege | 2011-01-08 19:36 | etc・・・

<< Birthday ☆ Lunch 根菜カポナータ >>