人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根菜カポナータ


明日で松も明けることだし、そろそろお正月気分ともお別れ。

でも、
野菜室をのぞいてみると、
残ってません?お正月の名残り(笑)。

おせち料理のためにたくさん買い込んだお野菜たち。
葉物は明日の七草がゆに回すとして、
けっこう存在感たっぷりに残っているのが、根菜たち…。

さて、これをなんとかせねば。。。
と、今日は、これを作ってみましたよ。

▼根菜カポナータ
根菜カポナータ_c0185115_2013149.jpg

大きめにカットした、れんこん、たまねぎ、にんじん、ごぼう、さつまいも。
まずは、みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで炒め、
そのあと、野菜たちを炒め合わせ、お酒を振り入れてちょっと蒸し煮したあと、
トマト水煮をがが~~~っと加え、ローリエ1枚も入れ、そのまま30分ほど煮込む。
最後に、塩とお酢とお砂糖で味をととのえてできあがり♪

お野菜の甘みがじんわり出ていて、思ったより(笑)オイシイ(*^.^*)
たぶん子供たちはあまり食べないだろうなぁ…という予想は、いい意味でハズレ。
さつまいもの甘みが意外とマッチして、けっこうイケます♪
お野菜は、もっとゴロゴロ大きく切ってもよかったくらいだな~。
さつまいも、溶けてるもん(^_^;)


根菜だから、身体もあたためてくれるし、
食物繊維たっぷりだから、おなかのおそうじにもgood。
さらにさらに、野菜室のおそうじにもなってね、一石二鳥♪…いや、三鳥も四鳥も(*^.^*)。



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


by miwavege | 2011-01-06 20:17 | みょん的グルメ

<< 七草がゆ2011 あけましておめでとうございます... >>