青じそちゃんの花


夏の間、青々とした葉っぱをわしゃわしゃつけていた青じそちゃんたち。

秋を迎え、色合いも茶色がかってきて、だんだん元気がなくなってきました。

1週間ほど前には、花を咲かせている株を発見。
c0185115_20453131.jpg

白くてちっちゃな花も、可憐でなかなかステキ。



でも。
花を咲かせはじめたということは、
子孫を残すことにパワーを使い始めたということ。
「葉」の部分には、もうチカラは行き渡らないでしょう。


夏、大いに食卓をにぎわせてくれた青じそちゃんたち。
今年は、そろそろ店じまいでしょうか。

う~~ん、なんだか寂しいよ。


今日は、葉として残っている青じそちゃんたちを100枚ほど収穫し、
こんなものを作ってみました。
c0185115_20471848.jpg

青じそのジェノベーゼ風オイル


青じそ、にんにく、アンチョビ、ケッパー、黒オリーブ、エキストラバージンオリーブオイル
をミキサーに入れ、が~~~っとまぜこぜしたもの。
見た目はあまり良くないけど(^ ^;)
味はしっかり

イタリア~~~~ン(*^o^*)

うん、オイシイ♪

この何とも言えない旨味、アンチョビがいい仕事してる~(^.^)


パスタに混ぜたり
お肉のソテーのソースにしたり、
酢を入れてサラダのドレッシングにしたり、
使い道はいろいろありそう(^.^)



青じそちゃん、今年の夏はたっぷり楽しませてもらって
どうもありがとう。

来年もよろしくね。



…と思ったら、花が終わったら、実が収穫できるのだった!!
今年はタイミングを逃さず収穫できたら、
「しその実の塩漬け or 醤油漬け」に挑戦してみたいと思います。



我が家の畑も、秋バージョン。
ミニトマトもまだ少しだけ実をつけているんだけれども
もう最盛期の甘さはありません。

う~~~ん、やっぱり寂しいよ。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]

by miwavege | 2010-09-25 20:51 | べじたぶる

<< 劇的サヨナラ勝ち(V^-°) ひさびさドーム観戦 >>