人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オクラちゃん成長記 ①

今年の春は、不安定で寒い寒い毎日が続きましたが、
6月に入ったとたん気候も安定してきて、暖かな日差しに恵まれる毎日。
…ってか、逆に暑すぎるんじゃね?…ってくらいです(^ ^;)


心配していた我が家の庭の、超ミニミニ農園の作物たちも
ようやく順調に成長しはじめました♪


今年、種or苗を植えた野菜ちゃんたちは
桃太郎トマト(毎年の定番)
トマトベリー(ハート型のミニトマト。今年初挑戦v)
スイートミニ(普通のミニトマト。苗は初めて…かな)
バジル(これも毎年の定番。我が家の食卓で大活躍のお役立ちハーブ)
ローズマリー(初挑戦。夫がぜひ育てたい…と)
大葉(ほっといても毎年勝手に育ってくれる頼もしいヤツ)
グリーンアスパラ(育成2年目につき、あと1年は収穫できず)
ミニチンゲンサイ(プランターにちょこちょこと)
カブ
オクラ(初挑戦)

これだけたくさんの種類の作物を、狭~~~~~~~い土地の中で
ほんのちょっとずつ、ごちゃごちゃと育てております(^ ^;)
マジ、狭いの(笑)


えっと、中でも力を入れたいのは、
今年初めて栽培に挑戦する「オクラ」ですっ(^.^) v

オクラちゃん、大好きなんだもの(*^o^*)

あの独特のネバネバが…
もうたまらんっす(=´∇`=)

あれを我が家で育てて収穫できたら…と
種から育ててみることにしました。
さらに
オクラは「アオイ科」の植物で、あのハイビスカスの仲間。
咲かせる花も、それはそれは美しいそうで…♪
そんなお花も、ぜひ見てみたくてね(^.^)

とはいえ、
オクラちゃんって、アフリカ原産の「暖かい地」好みのお野菜だそうで。
冷涼な北海道できちんと育つかどうか、はなはだ不安ではありますが、
めでたく収穫できる日を夢見つつ、
このblogで成長の様子をご紹介することにしたのであります。

ただし、オクラちゃんの成長の成否によっては
ある日突然、この企画が消滅することもございます。
ご了承を(笑)



さて、今月初めに種まきをしたオクラちゃん。
3日ほど前にようやく芽が出ました~~♪
オクラちゃん成長記 ①_c0185115_2252541.jpg

なんだか…なんだか…嬉しくて嬉しくて(T_T)
その日から毎日毎日、しょっちゅう庭に出て、
じぃ~~~っと眺めてはブツブツと話しかけております(笑)←怪

今はプランターで育苗していますが、
もう少し大きくなったら、間引きをして、地植えにしてあげる予定。

オクラちゃんの成長に、乞うご期待!!!

by miwavege | 2010-06-13 22:58 | ガーデン

<< オクラちゃん成長記 ② 初夏の使者☆グリーンアスパラ >>