人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さらに続・『野菜ソムリエ』目指して…

今週の水曜日(2日)の話です。。。

「野菜ソムリエ講座」・第5回目に出席。
うわ、もう5回目かぁ…。
全7回の予定なので、残すところあと2回ですな。
なんだか、あっという間だよなぁ。
…ってことは、試験の日もそこまで迫ってきている…ってことか。
いやぁ~~、微妙にアセる(^ ^;)

今回は「ベジフルサイエンス①」
サイエンス…ってことは、あれですよ、栄養素がど~のこ~の…って話。
短大のとき「栄養学」がかなり苦手だった(´Д`) 。
何が何だかさっぱりわからないまま、
とりあえず試験は一夜漬けで暗記して、どうにか切り抜けたんだわ(^ ^;)
にもかかわらず、
教育実習に行ったときには、授業で
「5大栄養素はぜひ覚えておきましょ~ね」
なんて、生徒たちに向かってエラそうに語ってたことをふと思い出し、
今さらながら冷や汗(笑)

こんな思いがあったモンで、なんとなく気が重いまま講義に参加したのでした。
ところが、
この日の講義は、ものすごくわかりやすくて、
一見むずかしそうな話でも、すんなりと抵抗なく聞けて、
すぅ~~っと頭に入ってきたんだよね。なんで~~~?
これね、講師の先生(管理栄養士のかた)のお話がわかりやすかったことも
もちろんなんだけど、
自分が25年間家庭の台所に立ってきたなかで、
それなりに情報も得て自分なりに勉強してきたことが自然に頭に入ってたことで、
講義の内容も日常とリンクして、手応えがあったからじゃないかなぁ…と思うんだわ。
やっぱりさ、ハタチそこそこで、お料理なんてほとんどしたこともなかった小娘の時代とは、
経験の重みがまったく違う…ってワケですよ。
だてにトシ食ってないんだなぁ、ワタシも…と、ちょっぴり感動してみたりして(笑)

食物から摂る栄養は、フクザツな過程を経てカラダに取り込まれ、
その人の「血」や「肉」となっていくので、何かに偏ることなく、幅広く摂っていくことが
大切なのだ…ということを再認識。
あと、健康や食に関して、正しい情報を活用するための知識として
「健康情報の信頼性を評価するためのステップ」
  =EBN(Evidence-based Nutrition)

これは、未知の話だったので、ものすごく興味深かったっす。
ふだん我々が得ることのできる情報は、
ネットの普及などによってどんどん増大しているが、それにまどわされることのないよう、
情報の受け手としても冷静な目で、きちんと整理できるようにしておかねば…と。

2時間の講義のあとは、もはや「お約束化」しつつあるランチ♪

4年ほど前にハム友ちゃんから教えてもらって以来、
のんびり癒しの時間を過ごす場所として、1人でしょっちゅう足を運んでいる
中国茶のお店「茶語」へ。

さらに続・『野菜ソムリエ』目指して…_c0115701_1222288.jpg
お茶ずくし・あっさり鶏肉ビーフン
薄味のおだしには、どうやらお茶も使われている模様。
ほのかなお茶の香りがやさしい♪
ビーフンはきしめんのような太さで思ったよりもボリュームあり。
トッピングにもお茶が使われているのがこだわり?



さらに続・『野菜ソムリエ』目指して…_c0115701_122452.jpg
桜アイスのミニパフェ
桜味のカステラの上に、イチゴ味のようかんと抹茶ムースと
ほんのり桜の味わいのアイスがちょこんとのっている。
いかにも春~♪

「本日のお茶」は、「白牡丹」という紅茶に近い味わいのお茶。
香りが豊かで飲みやすく、なんとなくほっとするカンジ(*^o^*)


それらをいただきながら、いつものように楽しいおしゃべりタイムを。
実は、これを励みに講座に通っている…ってのも絶対正解(笑)

by miwavege | 2008-04-04 12:09 | 学ぶ

<< 『野菜ソムリエ講座』ついに最終回 続・『野菜ソムリエ』目指して… >>