人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白く、甘く、そしてピュア(*^o^*)

もう1週間も前の話になるのですが、
友人からいただいたトウモロコシ「ピュアホワイト」のことを
書いておかなければ。

白く、甘く、そしてピュア(*^o^*)_c0115701_20372257.jpg

ピュアホワイトは、最近登場したばかりの新品種のトウモロコシ。
ご覧の通り、粒が白いのが特徴。
しかも生でも食べられる!
さっそく薄くスライスしてちょっとかじってみると…

めっちゃ甘い!

なんだか、覚えのある味…かも。
なんだっけ?なんだっけ?

そう!

梨…だわ!

ジューシーでほのかに甘味が残るところが、梨によく似てる。
…ってことは、果物並みの甘さがあるってことだよね。
糖度、どのくらいあるんだろう?
「糖度計が欲しい」って、野菜ソムリエ仲間の1人が言ってたけど
その気持ち、すっごくわかるわかる~(*^o^*)

せっかく生でも食べられるものなんだもの、
火を入れずに生のままポタージュを作ってみよう…ってことに決定。

実を包丁でていねいにそぎ落とし、ミキサーに入れ、
少量の牛乳を少々加えてスイッチon。
なめらかになったら、それをいったん濾したあと、
あたためた牛乳を少しずつ加えて好みの濃さにする。
あとは甘味を引き立てるためのお塩をちょっぴり加えて、できあがり。

白く、甘く、そしてピュア(*^o^*)_c0115701_2038023.jpg
ピュアホワイトの冷たいスープ
う~~ん、やっぱり甘い!
野菜とは思えないほどジューシー。
そうそう、まるでミルクセーキみたい。
これは衝撃でした。
白いからトッピングしたパセリのグリーンも映えるのだ♪



残りはそのままゆでとうきび

白く、甘く、そしてピュア(*^o^*)_c0115701_203974.jpg
茹でると少し黄色みが増します。
これも当然すっごく甘い!(^ ^;)
これね~「とうもろこし」と思って食べちゃいけないね(笑)
私の「とうもろこし」の概念がすっかり覆されました(^ ^;)



ごちそうさまでした。
わざわざ自宅まで届けてくれた友人に感謝でございます。
またヨロシクね(^ ^;)


「白」の食物の話をしたら、
「赤」の食物の話もしなきゃね、バランス的に(^ ^;)

先日のスムージー講座で講師を務めてくださった先生のお店
リトルジュースバーにふらっと行って来ました♪
そこでいただいたのがこれ。
白く、甘く、そしてピュア(*^o^*)_c0115701_2040434.jpgシシリアンルージュトマトのジュース
色がキレイ♪
とても自然でやさしい色です。
味が、こりゃまたビックリするほど甘い!
スタッフのかたに聞いてみると、お塩をちょっと加えただけで、お砂糖の類はまったく入れていないとか。
皮もむかず、まるごとミキサーにかけているんだって。



これ1杯で7~8個のトマト(ミニ)を使っているとか。
これでけっこうお腹がいっぱいになるモンだわ~(*^o^*)
ヘルシー度満点だね~(V^-°)

by miwavege | 2008-09-12 16:24 | べじたぶる

<< あいらぶ☆れんこん 8月31日は「野菜(ヤサイ・8... >>