人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏こそ「らっきょう」(*^o^*)

週末に、有機栽培の「らっきょう」がようやく届いた。
今年は、初めて「甘酢漬け」に挑戦してみよう!と首を長くしてお待ちして
おりましたのよ(*^o^*)

夏こそ「らっきょう」(*^o^*)_c0115701_14453236.jpg

土つきなとこが、すっごくいい感じでしょ♪
土の香りがたまらん。っていうか、堆肥の香りっすか?(笑)


一度塩漬けにしてから、甘酢につけるのが正統派らしいのだが、
なんせ初心者だしね、とにかく簡単で早く食べられるほうがいいな~
と、直接甘酢に漬ける方法をとることにした。

簡単な方法…ったって、ひとつひとつ洗って、ひげ根を切り落として、
薄皮をむいて、茎を切って…って作業は、えらく手間がかかる。かかりすぎる。
それにしては、市販のらっきょうって、かなりお安くないか?
それって、なんだか割りに合わないんじゃないか?
…などと考えながら、黙々と作業をこなす。
途中で飽きて疲れて、休憩すること2回(笑)
ようやくキレイになったらっきょうちゃんたちを、さっと湯通しして、
瓶に入れ、酢・砂糖・塩・みりんを煮立てて作った甘酢を注ぎ、
仕上げに唐辛子を2個ポンと投入。
やっとやっと仕込みが終了\(^ ^)/

夏こそ「らっきょう」(*^o^*)_c0115701_15201649.jpg10日~2週間ほどで
食べられるらしいぞ♪


「らっきょう」には、硫化アリルという物質が含まれるんだけど、
これがもう~すぐれものなのだ。
玉ネギやにんにくにも含まれ独特の匂いのモトになっている物質。
これは疲労回復・スタミナ強化の役割を果たす「ビタミンB1」の吸収を助けるはたらきが
あるので、夏バテ防止にはピッタンコ。
ちなみに、ビタミンB1は豚肉や豆類に多く含まれるので、それを使ったレシピを工夫
してみるのもよいかも(^.^)
(ポークカレーにらっきょう…って組み合わせ、理にかなってるんだね~)
そして「酢」は、疲労物質である乳酸を分解してくれるはたらきがあるので、
<らっきょう+酢>ってのは、夏には無敵の組み合わせじゃないっすか?

…ってワケで、今年の夏はらっきょうをボリボリ食べて、元気に乗り切りましょう♪


そうそう。
2週間くらい前に仕込んだ小梅、こんな感じになりました。
夏こそ「らっきょう」(*^o^*)_c0115701_15194734.jpg
そろそろ食べられそう。
…ってか、
娘はすでにちょこちょこ
つまみ食いしてる
みたいですが(笑)


このあとさらに1か月くらいおけば、味がなじんでおいしくなるらしい(^.^)

by miwavege | 2008-06-22 18:05 | HAND MADE

<< ちょっとご報告(^.^) はじめての「梅しごと」 >>