人気ブログランキング |

白菜・まいらぶ☆

いま時期、白菜が宅配野菜セットに入ってくると
心がなごむ♪
すっごくなごむ♪

鍋には欠かせない大事な主役。
漬け物にしてもよし、サラダもおいしい、煮込みでもイケる。
こんなに優秀な野菜、ほっとく手はないですわな。

☆白菜
アブラナ科アブラナ属

原産は中国。
通年手に入るけど、旬はやっぱり冬♪
とくに12月から1月。
霜に当たると繊維がやわらかくなって、風味も増すんだって。
すごいね、エライね。冬を楽しんでるみたいね。
見習わねば(笑)

<主な栄養成分>
・なんと95%が水分。
・カリウムが豊富。利尿効果→血圧を下げてくれる。
・ビタミンC→免疫力強化。疲労回復。風邪予防…まさに冬の申し子♪
        でも熱に弱いのが残念。
・インドール化合物→聞き慣れない言葉だな(^ ^;)。
             なんと、発がん物質から細胞を守るんだって。へぇ~~~005.gif

<目利き>
・アタマの部分の巻きを押してみて弾力性のあるもの。これ、適収穫期だった証拠。
・逆にフカフカしてしまりがなく、葉先が上を向いてるのはNG。
・持ったときにずしりと重い。
・切り口の断面が白くて新鮮。
・葉がぎっしりと詰まっているもの。
・カットものの場合、切り口が盛り上がっているものは時間が経ってるってことなのでNG。
・芯の高さが1/3以下がよろし。

<切り方>
葉と芯では火の通りがちがうんで、芯はそぎ切り、葉はざく切りでっ(^.^) 。

<保存>
・新聞紙に包んで寒いとこに立てておくと2~3週間は大丈夫。
 カットものは早めに食べきりましょう。


昨日は鍋に入れました。
こないだは生の白菜を千切りしたものに塩をふってしんなりさせ、
ちりめんをゴマ油で炒めたものにしょうゆなどで味付けしたたれで和えていただいてみたの。
これけっこう美味だよ。
今日は、茹でてこまかく切って、ハムを加え、青じそぽん酢であえてみました。
クリーム煮にしてもおいしい♪
とにかく使い勝手のいいお野菜。
カロリーも低いしねっ(V^-°)

by miwavege | 2008-12-22 20:56 | べじたぶる

<< 冬至にかぼちゃ♪ りんごちゃんの整腸効果 >>