<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「苗物マルシェ」と「蕎麦打ち」初体験!!


先週19日から25日まで、
「夢カフェまーくる」にて開催されていた「苗物マルシェ」
c0185115_2224430.jpg

盛況のうちに無事終了しました\(^▽^)/


そのうち2日間、私も「ジュニア野菜ソムリエ」として販売のお手伝いなどに参加。
資格を取得して5年目、
ようやく私たちの正装「ソムリエエプロン」デビューを果たすことができました(*^.^*)
(…写真は残念ながら撮り忘れ(涙))


c0185115_2227053.jpg
たくさんの元気な苗たち。
知らない植物(特にハーブ系)もたくさん。。。



c0185115_22275592.jpg
「幻の玉ねぎ」と言われる「札幌黄」の苗もあります




「接客」は初体験なもので、最初は不安満載でしたが、
いざお客様とお話しはじめると、意外とスルスルと言葉が出てくるものですね(^_^;)
思っていたよりもリラックスしてお話もはずみ、
買っていただいたときのうれしかったこと!(^_^)

そして今回とても勉強になったのは
この苗物たちの生みの(育ての?)親、藤根先生の苗物講座。
家庭菜園のコツや、ちょっとした疑問などに丁寧にお答えくださるなど
かなり内容の濃い、充実した講座でした。

特に私が強く心惹かれたのは、野菜の「花」の画像を見せていただいたとき。
その可憐さと、色の鮮やかさ、そして生命力を強烈に感じ、
目が釘付けになってしまいました。

我が家でもちょっぴりながら野菜づくりに取り組んでいるのですが、
今度は視野を広げて、野菜の花にも目を向けていきたいっ!!
葉物野菜は花を見る前に収穫してしまうので、
なかなかお目にかかることはできないけれど、
収穫は二の次にして、一部は「花」を見るために育ててみるのもアリかな…と思うのです。



このマルシェ期間中には、イベントとして色々な講座が企画されました。
22日には、そのひとつ「蕎麦打ち体験講座」に参加させていただきました(*^.^*)
蕎麦打ちには、興味はあったのですが、実際に体験するのは初めて♪

c0185115_22305071.jpg
講師は高橋みゆきさん。
彼女とは10年ほど前から「ハム友」として親しくさせていただいていますが、
今年から「野菜ソムリエ友」としてのつながりも加わりました♪
アシスタントの高井さんと。
このお二人のやりとりが、これまた面白くてね(*^.^*)
まるで、かけ合い漫才を聞いているような…(笑)



そば粉とつなぎの混ぜ合わせ、水回し、捏ね、菊練り、
地のし、丸出し、四つ出し、本伸し…
これだけたくさんの過程を、参加者みんなが順番に少しずつ体験させてもらいます。
c0185115_22323890.jpg

c0185115_22343837.jpg

c0185115_22352343.jpg


そば粉の手触り、すごく癒されます。
捏ねや練りには、かなり力が必要。
でも、何度も打っているうちにそのコツをしぜんに覚えていくものなのかもしれません。


c0185115_22355328.jpg
粉だったものが、こんなふうに四角くたたまれ、いよいよ最後の切る作業に入ります

c0185115_22365249.jpg
駒板を少しずつずらしながら、リズミカルに切る!切る!


この包丁、かなり重いっす!!
でも、かなりよく切れる(≧∇≦)♪
上手にできれば気持ちいいんだろうなぁ。。。

私は、ここでも持ち前の不器用さをしっかり露呈してしまい(^_^;)。
ぜんぜんうまく切れないの~~(T_T)
ちょっとだけ切って、すぐ「センセ~、お願い~~!!」しちゃいました(笑)

出来上がったお蕎麦は、2人前ずつお持ち帰り~♪
先生手づくりの、こだわりのめちゃウマそばつゆもつけてくださいました。

翌日、さっそくいただいてみましたよ。
c0185115_22381822.jpg

美味しかったことは、言うまでもありませんねっ(*^.^*)

ごちそうさまでした\(^▽^)/






21日には、私が講師として「ぬりえセラピー講座」を開講させていただきました(*^.^*)
参加者の皆様のおかげで、
とても和気あいあいと、楽しく進めさせていただくことができました。

このような機会を与えてくださったことに感謝です(*^.^*)

その様子は、カラーブログのほうにアップしました→コチラ☆
ぜひご覧くださいませ。



今回のマルシェは、苗物の勉強や、お客様とのやりとりのみならず、
私にとっては、たくさんの方々と新しいご縁をつなぐことができた…という意味でも
とても有意義な経験でした。
これをもとにして、次のステップに進んでいくことができたら…と思っています。

「野菜ソムリエコミュニティ札幌」のお仲間の皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by miwavege | 2013-05-27 22:47 | etc・・・

苗物マルシェ!


札幌もようやく春らしく暖かくなってきて、
家庭菜園やお庭づくりを楽しんでおられるかたは、
本格的に準備に取り掛かることができそうな季節に入ってきましたね♪

その準備のひとつとして、お役に立てそうなイベントのご案内です(*^.^*)


私もお仲間に入れていただいている「野菜ソムリエコミュニティ・札幌」のイベント
「苗物マルシェ」が現在開催中です!

【日時】 5月19日(日)~25日(土)
     午前10:00~午後4:00
【場所】 「夢カフェまーくる」
      札幌市中央区南1条西6丁目21-1センチュリーヒルズ1F

1週間というロングラン開催のなか、専門家のかたから直接アドバイスをいただけたり
日頃疑問に思っていることを質問できたり…も可能だそうですよ♪

ちなみに私も20日午前と22日午後、販売のお手伝いに伺うつもりです。


そしてもうひとつお知らせ、
そのイベントの中で「ぬりえセラピー講座」を開かせていただくことになりました。
日時は5月21日(火)14:00~15:30
受講料は、一般のかた2000円(コミュニティ会員は1000円)となっております。
ご予約いただけるととっても助かりますが、お席に余裕があれば、当日飛び入り参加も
可能です♪

お時間の都合のつくかた、ぜひ遊びにいらしてくださいね(*^.^*)

イベントの詳細は。コチラ

多くの方にお越しいただけますように(*^.^*)…
よろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]

by miwavege | 2013-05-19 12:34 | etc・・・

『Kana's Cafe Natura』


ようやくようやくお伺いすることができました!!!

『Kana's Cafe Natura』

この3月に新しくオープンしたお店です♪

オーナーの加奈さんとは、3年前のちょうど今頃お知り合いになり、
ふとしたきっかけから、どんどん親しくさせていただくようになって
「もしかして、前世では姉妹?」
なんて思っちゃうほど、深いつながりを感じている大切なお友達なんです(*^.^*)

そんな大切なひとのお店にもかかわらず、初訪問がオープンして2か月後とは(^_^;)
けっこう薄情者のワタシです(笑)


さてさて、加奈さんは、とっても多彩な才能の持ち主で、
あるときは「話し方教室の講師」
またあるときは「スイーツクリエーター」
そしてさらに「薬膳マイスター」という肩書をお持ち。
お料理やお菓子の腕はもちろん、
お客様とのコミュニケーションも得意分野だから
今回のお仕事は「天職」といえるのかもしれません。


まずは、加奈さんおススメの「海老トマトヌードル」をいただきました♪
c0185115_2231589.jpg
自家製アメリケーヌソース(エビでダシをとったソース)と、トマトの風味がぴったんこ(*^.^*)
トマトの酸味を、エビちゃんがまろやかにしてくれていますよ(^_^)
トッピングの温泉卵も、いい仕事してくれてるっ(*^.^*)
さわやかなお味でまったくくどくなく、スープも全部飲み干せちゃいそうな勢いです。

ワタシ的には、このヌードルの、一番の功労者は「麺」じゃないかと思うの。
ラーメンの麺なのですが、
やや角ばった平麺で、パスタの「キッターラ」をちょっと平たくした感じ。
縮れ麺なので、スープはよくからむのだけど、
厚みがあるので味がしみこみすぎないから、
あっさりといただけるのかも…と思いました。
シェフが工夫に工夫を重ねた麺というだけあって、お見事ですっ!!!

締めに、このライスを入れるとトマトリゾットのようにいただけちゃいます。
c0185115_22325580.jpg

これがまたね、美味なんだわ(*^.^*)


なんだか、生意気にも料理評論家ばりに、えらそうなことばかり書き連ねてしまって
申し訳ない(^_^;)
とにかく「百聞は一見にしかず」…ん?「一見」じゃなく「一食」かな?(笑)
一度ぜひぜひ召し上がってみてくださいませ♪


デザートは、こちら♪
c0185115_22384334.jpg

かぼちゃのチーズケーキ・おからショコラ・イチゴのアイスの盛り合わせ
ブルーベリーティーと一緒にいただきました♪
お茶の色もキレイでしょ?

もちろんすべて加奈さんの手づくり。
彼女は、素材にもこだわりをお持ちで、
道産食材や、添加物を極力使わない材料を使っておられるので
安心していただくことができるんですよ(^_^)


ディナータイムには、秘伝の「薬膳カレー」もいただくこともできます。
こちらもオススメ。

落ち着いた雰囲気と、オーナーの加奈さんの美声と笑顔、
そしておいしいお料理&スイーツにほっこり癒されに足を運んでみませんか?


Kana's Cafe Natura
札幌市北区北24条西17丁目3-3(新川通沿い)
11:30~20:00
月曜日定休

[PR]

by miwavege | 2013-05-05 22:44 | おいしいお店レポ