<   2013年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「かんたんイタリアン講座」その1


この4月からスタートの
の第一回目のレポートです♪

新規開講ですが、
先月までの「オリーブオイル講座」からの流れで、
季節の素材を使って、家庭でも気軽に作れるイタリアン料理を教えていただきます(*^.^*)


第1回目は
「山菜と春野菜のメニュー」

▼春野菜のイタリアンサラダ
c0185115_17244480.jpg
菜の花、インゲン、スナップエンドウ、アスパラ(グリーン&ホワイト)、ソラマメ
そしてグレープフルーツを使っていますが、
もちろん、ほかの野菜でもOK。
オリーブオイルとワインビネガー、ハチミツ、塩を合わせてドレッシングで和えます

今回はリコッタチーズを添えて。

さわやかな風味で、たっぷり食べられそう。

魚介類を加えてカルパッチョ風にもできそうですね♪




▼カブのソテー
c0185115_17253875.jpg
今回のカブは「アヤメカブ」という品種。
根の上部にほんのり紫色が入っているのがかわいらしい(*^.^*)
ワタシ的に「はじめまして♪」です。
たっぷりのオリーブオイルでこんがりソテーして、塩コショウで味付け。
こんがり焼き色がついたら出来上がり。
「焦げ目」って、リッパな調味料になるんだ…ってことを再確認。
バルサミコをかけてもOK。

これ、今回のイチオシです。
素材の甘味がオリーブオイルによってうまく引き出されていて、
とってもオイシイ&ヘルシー。




▼フキノトウとアサリのペペロンチーノ
c0185115_17262421.jpg
春の香りがする一品。
アサリの旨味たっぷりだもの、間違いないよね(≧∇≦)♪



芽吹きの季節の春野菜は、
「これからすくすく伸びるぞ~!」というパワーにあふれていて
私たちにも「春の目覚め」をもたらしてくれます。
たっぷり摂って、元気を分けてもらいましょうね(*^.^*)


講座では、
素材の選び方や、料理のワンポイントなども教えていただけて
これから大いに活用できそうです(*^.^*)




先日、
講師の松村先生のお店「オリーブオイル市場」に初めてお伺いしました。

たくさんのオイルが並んでいて、目移りしてしまいそう(^_^;)
でも、丁寧なアドバイスもいただけるし、試飲(試食?)させてもらえるので大丈夫♪
きっとお気に入りのオイルが選べますよ。

これまで講座で味わったことがないオイルを中心に試食して…
選んだオイルは

モレスカ(シチリア州産)
c0185115_1734547.jpg
マイルドであっさり。
フレッシュな味わいなので、魚介類と相性が良いそうです。



ラーロ(カンパーニャ州産)
c0185115_17354275.jpg
こちらはモレスカとは対照的に、スパイシーでコクあり。
お肉や豆に合いそうです。
ワタシ個人としては、こちらの「がっつりストロング系」が好みかも♪


ほかにホワイトバルサミコも購入。
c0185115_17363196.jpg
バルサミコ…といえば黒(赤?)のイメージですよね。
白はめずらしい?かも。

とってもまろやかで甘いんですよ♪
我が家の好み的に言って、黒よりこちらのほうが使い勝手が良さそう。

さっき紹介した柑橘系を使ったサラダなどにも合いそうですよ(^_^)



来月の講座レポートもお楽しみに\(^▽^)


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by miwavege | 2013-04-11 17:40 | オリーブオイル