<   2013年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

『再発見!オリーブオイルの魅力』講座・第4回


新しい年が明けて、はや2週間。。。

今年初めての投稿です(^_^;)

いまさら「あけおめ」ってのも恥ずかしいし、
ここは、何事もなかったかのように、さらっと更新しちゃいます(笑)


…というワケで、このように今年も超気まぐれ&ときどき更新になってしまいそうですが、
マイペースでのんびりやっていきますので、よかったらお付き合いくださいませ(*^.^*)



さて、先日、月イチの「オリーブオイル講座」を受講してきました♪

12月までは「基本編」ってことで、
オリーブオイルについてのあれこれを3回にわたってお勉強してきたのですが、
(3回目のレポートがアップされてないのは…気のせい?(笑)気にしな~い♪)
1月からは、いわば「応用編」。
オリーブオイルのよさを生かしながら、いかに日常の食に取り入れていくか、ということを
実践的に学んでいきますよ(^_^)

そこで、先日のテーマは
「新物オリーブオイル」について。

オリーブオイルには、「今」しか味わえない、期間限定のものがあります。
イタリア語で「ノヴェッロ」、「新しい、新物」という意味です。

オリーブの収穫はイタリア南部地方で10月ころから始まるのですが、
ノヴエッロは、その後すぐに絞られ、出荷されるものだそうです。

期間も限られ、出荷数も少ないので、私たちが楽しめる時期もわずか。
とても貴重品なのです。


その「ノヴェッロ」と、スタンダードオイルをテイスティングしてみました。
c0185115_176111.jpg
たしかに、色も微妙に違う!
香りの違いも…たしかに感じます。
…って、実は私風邪気味だったんで、鼻はあまり利かなかったんですが(笑)
口に含んでみると、濃度もやや違うような気がします。
ノヴェッロのほうは、少しさらっとしてる!


今回登場してくれたノヴェッロ、「リゼルヴァ・ヌーヴォ」
c0185115_1771681.jpg
イタリア南部、シチリア地方のオイルです。
いかがです~?この高級感あふれるたたずまい(*^.^*)

我が家用にも先月購入したのですが、もったいなくてまだ封が切れずにいるんだわ(笑)
新鮮なうちにいただかなくちゃ、意味ないじゃん~(^_^;)



さてさて、お楽しみ、本日の試食コーナー\(^▽^)/
c0185115_178920.jpg
季節のお野菜・果物やお肉がたっぷり使われたお料理、そしてスープ。
もちろん、オリーブオイルが豊富に使われています。

これは、イタリアでオリーブオイルの収穫時期に
お手伝いに来てくれる方たちの食事として出される
「まかない」的なメニューだそうですよ(*^.^*)


とくに、スープが超美味美味!
口に入れたとたん、シアワセ感が広がり、くらくら~っとめまいがするくらいの衝撃(*^.^*)
ホント、大げさじゃなくて!
チーズを振ったときと、オリーブオイルを加えたときとは、また味が変わるんです!!

このスープは「リボリータ」という名前だそうです。
「リ」→再び
「ボリート」→煮る
…つまり、何度か煮返すことで、どんどん美味しくなっていく…という意味だとか。
もちろん、作り方も教わってきたので、必ずウチでも作りますっ!!
家族をうならせてやるぜぇ~~!


ごく普通のイタリアの家庭料理を、こうして味わえるのも、
イタリアでの生活を長く経験されてきた松村先生の講座ならでは…ですねっ(*^.^*)

ごちそうさまでした(*^.^*)
[PR]

by miwavege | 2013-01-13 17:24 | オリーブオイル