<   2012年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

『オリーブオイル講座』第2回


1か月の間、待ちに待っていた「オリーブオイル講座」の第2回目レポートです。

第1回目の記事は、こちらからどうぞ♪


今回のテーマは
「オリーブオイルと健康」

オリーブオイルは、身体にいいらしい…ということは漠然とは知っているものの、
どこがどういいの?…というのは、正直よくわかってない…かも(^_^;)

今回は、そのあたりのところをスッキリ解決!です(^_^)


オリーブオイルは、乳児にも安心して食べさせることができるほど、
身体にやさしいオイルだそう。
オリーブをそのまましぼってできる、いわば「100%フレッシュジュース」のような
ものだからこそ、ビタミンなどの抗酸化成分も豊富に含まれています。
オイルの中で、最も酸化されにくいオイルだそうですよ。

ほかの食用油との抽出方法や主成分、効果や弊害の違いや、
さらに日常使いにおススメのオイルと要注意のオイルも詳しく教えていただきました。

ふむふむ。知らなかったことがたくさんだわ。。。やっぱりね(〃ω〃)


次はテイスティング。
c0185115_1771218.jpg



今回は、この2種類のオイルを。
c0185115_178482.jpg



テイスティングは
「外観」「香り」「味」「最終的な印象」の要素を、さらに細かく分けて、
それぞれ点数をつけていき、その合計点が高いほど優れているオイル
…とされるそうです。

見た目と味の強さ、香りは必ずしも一致しないのですが、
ここはテイスターの感覚や好みもかなり反映されると思うので、
責任重大なんだろうな。。。
香りや味を表す形容詞も「刈ったばかりの草のような」とか
「グリーントマトのような」とか。
その人個人が重ねてきた経験も、大きく影響するような気がします。

だからこそ、ものすごく面白い!


最後はお楽しみ、試食のコーナー\(^▽^)/

今回のお料理はこちら
c0185115_1784266.jpg
柿のレモンマリネ
リコッタチーズ(めちゃウマ!)
パンツァネラ(パンのサラダ)
生ハム
ミネストローネスープ


そのまま食べた時と、オリーブオイルをかけたときとの味の違いを、
実際に自分でたしかめてみます。

この中では、ミネストローネが一番違いを感じたかな。

野菜をコトコト煮込んで、味つけはお塩だけ。
ダシは一切使っていないそう。
お野菜の甘味がじんわりと出ていて、ものすっごくおいしくて、やさしいお味です(^_^)

どうしても家で作ってみたくて、
講座後に、材料と作り方を教えてもらっちゃいました(*^.^*)
これからの寒い季節に、ココロも身体も、ポカポカ温めてくれそう♪


こんなに楽しくてワクワクの講座、
1月からも継続決定!!です\(^▽^)/


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]

by miwavege | 2012-11-10 17:16 | オリーブオイル