<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

続・ステキな食器


一昨日のおはなし。
この日のエントリーでご紹介した、
山田雅子さんの食器の個展が開かれている…ってことで、
中央区にある「器と雑貨 asa」というお店におじゃましてきました♪

とてもあたたかみのある、ステキな店内に山田さん作の食器たちが
スッキリとならんでいて…。
お店の雰囲気に、とてもマッチしています。

スタッフさん(オーナーさん?)の接客もとてもていねいで気持ちいい♪
色々とお話を聞かせていただきながら、
じっくりゆっくり楽しませていただきました(*^.^*)

そこでお皿を2枚と、ピッチャーを購入。
c0185115_20554370.jpg


このお皿は、
「しあわせのパン」の映画の中で、
かぼちゃのスープが盛り付けられていたのと同じ形だそう。
直径19㎝ほどで、使い勝手が良さそうですよ。

我が家では、
さっそく夕食の「鶏肉とこんにゃくとごぼうの炊き合わせ」を盛り付けてみました。
(色合いが地味でゴメンナサイ(^_^;))
c0185115_20562617.jpg

こんな素朴なお料理にピッタリの食器です♪

この次は、かぼちゃのスープだね~(*^.^*)



昨日は、
以前のお仕事仲間のお姉さまがた3人とランチを楽しんできました。
地下鉄東豊線・月寒中央駅近くの
「蕎麦と日本料理・驚 KYO」というお店です。

雰囲気がとにかくすっごくいいです♪
もちろんお味も本格的(*^.^*)
地元にこんなステキなお店があったとは。

「驚御膳」をオーダーしましたよ♪
c0185115_20571455.jpg




私がこのお仕事を始めたのは、娘が幼稚園に入園したころだったので、
みなさんとは、もう20年以上のお付き合いになります。
一人を除いて、みんなお仕事は辞めていますが、
同じ教科担当で、当時からお付き合いも深かったため、
いまでも毎年1~2回は定期的にお会いして、情報交換しているのです。

私より10歳ほど年上のお姉さまがた。
当時は、子育ての先輩として、
色々な悩みや心配ごとの相談にのっていただいたりしたものですが、
いまや話題の中心は、自分の健康と、サプリメントと、親の介護…etc…。

間違いなく月日は流れているのですね(^_^;)

でもいつまでも変わりなく、元気いっぱいでパワフルでステキなお姉さまがた♪
これからもたよりにさせてもらいますね(*^.^*)
[PR]

by miwavege | 2012-10-20 21:05 | etc・・・

『オリーブオイルの魅力』講座・第1回


オリーブオイル、よく使いますか?

我が家では、毎日とはいかないまでも、
手を替え品を替え、しょっちゅうお料理に登場させています。

健康にもよさそうだし、それに何といってもオイシイし(*^.^*)


でも、オリーブオイルのこと、ちゃんとわかって使っているかと言えば…
答えは「No!」。明らかに(^_^;)。。。



そんなところへ、
大の仲良しのYちゃんから、オリーブオイル講座へのお誘いをいただきまして♪


昨日は、その第1回目でした。
申し込んでから楽しみで楽しみでしかたなかったので、
ワクワクしながら参加してまいりましたよ♪


講師は、オリーブオイルソムリエの松村成師さん
北海道で第一号のソムリエさんだとか。
現在、札幌中央区で「オリーブオイル市場」というお店を営んでおられます。

知的でさわやか系のイケメン先生の登場に、
Yちゃんと私、ガゼンやる気UP~~~~\(^▽^)/
おばちゃんまる出しじゃん(^_^;)


講座は、まずは「基本編」ってことで、
・オリーブオイルとは何か?
・「エクストラヴァージンオリーブオイル」と「ピュアオリーブオイル」の違い
・オリーブが収穫されてオイルになるまでの工程
・保存方法と賞味期限
・主な産地
などのお話。
知っているつもりで知らなかったことも数多く。
これまで疑問に思っていたことも、わかりやすく教えていただき、
スッキリ解決!です(*^.^*)

後半は、オリーブオイルのテイスティングを。
c0185115_2128161.jpg

ちょっぴりプロ気分を味わったりして(^_^;)。。。
(「形」から入るタイプの人間なんでね(笑))
ふだんは、こんなふうにじっくりと味わうことがないだけに、とっても新鮮な経験です。


産地によって、オイルの味わいや香りがホントに違うんですよ。
だから、食材との相性も違うし、調理法によってオイルを使い分けることによって
素材のおいしさがしっかり引き出され、お料理も美味しくなる、ってワケです。


う~~ん、奥が深い、実に深いっ!!!
おもしろい!!!



今度はお料理3品それぞれに、3種類のオリーブオイルをかけて、
その相性を舌でたしかめる…という、お楽しみ、試食のコーナーです♪
c0185115_21285225.jpg


う~ん。違いを一番感じたのはサラダかな。

それと、
「お豆腐と、おそうめんにオリーブオイルがすっごく合う!」
…って新発見に、またもやテンションがUP(^_^;)
新鮮な感動だらけだ~ね(笑)

人それぞれ好みもありますが、
私はグリーンタイプのオイルが好みかな~~~(*^.^*)


…というワケで
内容盛り沢山の第1回目が、あっという間に終了。
ホントにあっという間だったわ。
講座の進行も、スムーズでお見事!としか言いようがありません(*^.^*)
次はなに?次はなに?…とワクワクさせてくれる感じ。
まったくムダがないんですもの。
そんな点でも、とても勉強になりますぅ(^_^)
ありがとうございますm(_ _)m


来月の第2回目が、もはや待ち遠しくてしかたない!


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by miwavege | 2012-10-12 21:34 | オリーブオイル