<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ステキな食器と出会った日



映画「しあわせのパン」を、DVDで観ました。

映画そのものも、気持ちがほっこり癒されて、とても良かったのだけど、
その中で大きな存在感を放っていたのが
その舞台となる「カフェ・マーニ」で使われていたステキな食器たち。
c0185115_1128810.jpg
(画像は「ESSE webよりお借りしました)


「こんな食器、欲しい、欲しい、絶対欲しい!!」
と、本気で思い、これは一体どこで手に入るのか調べていたところ、
なんと、札幌の陶芸家・山田雅子さんの作品であることを知りました。
近くだぁ~♪ ウレシ~\(^▽^)/

そしてそして、さらにラッキーなことに、
山田さんをはじめとする陶芸家のみなさんの作品展が
ちょうどいま開かれていることを知り、昨日、さっそくその会場である
「YOIQ(ユイク)」へ行ってきました♪


あった、あった、山田さんの食器たち♪
飯椀や小皿、素朴であたたかな雰囲気がとってもステキ(*^.^*)
せっかくなので、しずくの形の小皿を購入してきました。
c0185115_11295054.jpg
大きさは、13㎝×10㎝くらい。
秋の果物などをちょこんとのせてもよさそうでしょ?


次は、中くらいの大きさの鉢が欲しいんですっ!
根菜の煮つけなどに似合うイメージのね(*^.^*)
大きな鉢やどんぶりやお皿も欲しい…かな(^_^;)
あ~、次から次へと欲しくなる~(≧∇≦)♪

このような食器にふさわしい、ぬくもりのあるお料理を作れるようになりたい。
腕を磨かねばね(*^.^*)



このお店には、ほかにもシンプルで使いやすそうな食器がたくさん。
その中で、衝動買いしてしまったのが、この豆皿。
c0185115_11324946.jpg

お野菜の絵がちょこんと入ってるんだもん、
野菜フェチ?の私ですもの、これは素通りできなかった(笑)
左上から(時計回りに)ピーマン、とうもろこし、なす、トマト柄がワンポイント
になってますよ♪
直径9㎝ほどの、小さな小さなお皿です。

秋のせいか、はたまた重ねたトシのせいか?(笑)、
和食器に強く心ひかれる最近のワタシでございます(*^.^*)
[PR]

by miwavege | 2012-09-25 11:37 | etc・・・

美しくなる食べ方!!(*^.^*)


NHKカルチャー教室の
『美人になる野菜果物生活』講座。
昨年7月から続いてきたこの講座も、4クール目の第6回(最終回)を迎えました。

今回のテーマは
『美しく痩せるダイエット~体型の維持~』

「痩せる=摂取カロリーを抑える」という単純な図式ではなく、
リバウンドを防ぎながら、健康で美しく痩せるためにはどうしたらよいか?

それは、我々(でぶっちょ党)にとって、永遠の課題でございます。

目標となる体重の指標・BMI値の算出方法、
それを目指すための食事方法、心がけ…などなど、
わかりやすく教えていただきました(^_^)

日常生活での、ちょっとしたことを変えるだけでも効果が表れるとか。
少しでも効果が見えてくると、それがまた「やる気」につながり、
良い結果が近づいてくるもの。

…とはいえ、自分との闘いを強いられるのもたしか。
少しでも楽しく、やりがいを持って取り組むことができれば…いいんだけど(^_^;)



今回のテーマ野菜は
「とうもろこし」

とうもろこしのことを、私たち道産子は「とうきび」と呼んでいます♪

北海道は、とうきびの生産量が全国1位、実に40%以上のシェアを占めているのです。
ホッカイドウの大地と気候が生むおいしいとうきび、いまが旬!です(*^.^*)


c0185115_20322852.jpg
右・ピュアホワイト
Doleさんでは「真珠もろこし」という商品名で売られています
真ん中・ヤングコーン
ヤングコーンを皮つきの姿で見られるのは珍しい!!
少なくとも、私は初めてだわ(*^.^*)
左・おなじみの黄色いとうきび(品種名不明(^_^;))



皮は全部むいてしまわず、うす皮を2~3枚残して茹でるのがコツ。
それが蒸した状態になり、甘味も逃げにくいとか。
茹でるときは「水から」。
沸騰してから5分程度。(品種にもよるので、加減してくださいね)

そして、とうきびは鮮度が命!
時間が経つと、どんどん糖度が落ちてしまいます。
できるだけ、買ったその日に茹でてしまいましょう(*^.^*)


…ってことで、この手順で茹でたのがコチラ。
c0185115_2034942.jpg
ふっくらツヤツヤ。
おいしく茹で上がりました(^_^)





さてさて、
今回は最終回…ってことで、由美先生がステキなお友達を連れてきてくださいました。

Doleといえば…バナナ。
バナナのボビーくんです!!!

c0185115_20354650.jpg



最後なので、記念にツーショット写真を。
c0185115_20361937.jpg
うふっ(*^.^*) 光栄ですっ!!!
いい思い出になります。


ありがとうございました(^_^)
[PR]

by miwavege | 2012-09-04 20:41 | 野菜果物講座