<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏のガーデンだより


c0185115_17433363.jpg
ミニひまわりが咲きました\(^▽^)/

c0185115_17441679.jpg



例年は、「アサガオ」を咲かせていたのですが、
今年はどういうわけか、どうしても「ひまわり」を育てたい!と思って。

「60日で開花」というフレコミだったのですが、
種を植えたのは5/24。
実際には開花まで70日。
まずまず…かな(^_^;)


太陽に向かって咲くひまわり。
暦の上では「立秋」を過ぎたけれど、
まだまだ夏だよぉ~(^_^)…とがんばってくれているひまわりちゃんに
元気を分けてもらっています。


庭のトマトちゃんたちも、元気に育ってますよ。
c0185115_17492215.jpg

ジャングル化するほどに(笑)


桃太郎・中玉・ミニトマト、どれも毎日のように収穫できてます。よしよし(*^.^*)

初収穫のとき、記念に写真を撮っておきました。
今年の我が家のトマトさんたちラインナップです♪
c0185115_17515468.jpg

桃太郎、でかっ!!!
大きい分、個数は少な目かもしれないな(´_`。)




このシュンシュン伸びている葉っぱ、なんだと思いますか?
c0185115_17531291.jpg

なんと、「たまねぎ」です(*^.^*)

6月に、野菜果物講座の由美先生に苗をいただきました。
苗のころは、細くて頼りない感じだったのに、
ずいぶん太くてリッパになったもんだ。

この葉っぱの部分を、ちょっぴり摘んでいただいてみました♪

「アサツキ」とはひと味ちがう、なんとなく「洋風」の味がするんです♪
スープなどの浮き身にピッタリ(^_^)

良く見ると、茎の下のほうが、ふくらんできています。
これからどのようにして、いっちょまえのタマネギに成長していくのか、
とっても興味シンシン(*^.^*)



庭の片すみにひっそりと生っている植物。
c0185115_1843189.jpg

「枝豆」のようです。
どうやら、夫がこっそり植えた模様。
下のほうにちゃ~~んとサヤが生ってます(^_^;)
自分のビールのおつまみ分くらいは収穫できるといいね(^_^)


今年、ひとつがっかりしたことがあります。
毎年、自然にたくさんたくさん生ってくれる「大葉」。
今年は、まったく姿が見えません(T_T)

一体何が起きたのかしら?

原因は不明。。。

大好物の大葉、楽しみにしていたのに。
かなりがっかりしてます。

いえ、こうしてあっさり書いてますけどね、
ホントに落ち込んだんですから~~~!!!

夏に大葉をスーパーで買うなんて、何年ぶり?
[PR]

by miwavege | 2012-08-09 18:07 | ガーデン

『食事で心を整えましょう』


昨日受講してきた
『美人をつくる野菜果物講座』のテーマは

『食事で心を整えましょう』

食事の内容によってメンタル面にも影響が出る…というお話しです。

脳に必要な栄養素を含む食材を積極的に摂ることも、もちろん大切。
でも、最も心がけたいのは、
「心が満足する食事」。
たとえば、緊張しながらの食事って、ぜんぜん美味しく感じない。
…ってことは、食事の雰囲気もとっても大切…ってことですよね。

最も良くないのは
「ストレスを感じながら食事をすること」
「これ食べちゃったら太るかなぁ…」とか
迷いに迷いつつ、結局食べちゃう…みたいな(笑)。
どうせ食べるなら、楽しく食べましょう。
もちろん、欲にまかせてダラダラ食べるのは良くないですが、
食事療法を取り入れている場合でも、
月に一度は、好きなものを食べる…っていうだけで、
心に栄養が届くと思うのです。

かくいう私も、食事療法が必要な持病があるので、
ふだんの食事は、とっても気をつかっているつもりです。
でも、月に何度かの友人たちとのランチなどでは、そのことは忘れて
とにかく「楽しむ!」ことにしてます。
それが「自分へのご褒美」って感じでしょうか。
それがあるから、また次の日からがんばることができるんだもん♪



さて、この日のテーマ果物は
「おやつバナナ・ドリータ」
c0185115_10512275.jpg

通常のものより小ぶりのバナナです。
お子ちゃまが、大きいバナナを1本食べきれない…ということがありますが、
これなら1本まるごといけそう。
「おやつバナナ」というネーミングもそのあたりに由来するのでしょうか。

童謡の「さっちゃん」を思い出しますなぁ(*^.^*)

♪ さっちゃんはね、バナナが大好きホントはね
  だけど小っちゃいからバナナを半分しか食べられないの
  かわいそうね、さっちゃん ♪


この「ドリータ」なら、さっちゃんでも大丈夫だよ(*^.^*)


小ぶりなのは、生っている場所の関係から。
また、でんぷんも糖分も少なめ。
…ってことは、カロリーも低めだそうで。
味もあっさりしていて、食べやすいです。

お子ちゃまだけじゃなく、ダイエット中の女子にもちょうどヨロシ(*^.^*)

バナナは、抗酸化作用がとっても高い!ということが最近わかってきたそう。
どんどん取り入れたい果物ですよね。


由美先生が、とってもめずらしいお野菜を持ってきてくださいました。
c0185115_1052076.jpg

にんじんの仲間5種
ナスの仲間3種
大根の仲間2種
カブの仲間2種


一番左のグリーンのひょろ長い野菜、
これ「ひもナス」というナスなんですって(*^.^*)
あと、一番前にちょこんとあるオレンジ色の小っちゃいにんじんには、
「パリジェンヌ」というかわいい名前がついているそうです。

この中で、黄色のにんじんを試食させていただきました。
にんじん独特の臭みがほとんどなく、甘味もほんのり。
これならにんじん嫌いの人でも大丈夫…かな?


とにかく色がキレイで、
見ているだけでなんだか元気がじわじわっと湧いてくる♪
これも「野菜パワー」のなせるワザですねっ(*^.^*)
[PR]

by miwavege | 2012-08-07 10:57 | 野菜果物講座

野菜たっぷりランチと、サプライズと…


7月最後の暑い暑い日。

野菜ソムリエ仲間2人とランチを楽しんできました♪

「ホテルクラビーサッポロ」にあるイタリアンレストラン
「リストランテ イル モメント」
「有機野菜や特栽野菜がたっぷりの特別コース」を堪能してまいりましたよ(*^.^*)

3人が顔を合わせるのは2年ぶり。
久しぶりに近況報告や、野菜・お料理の話題で盛り上がりました。
お料理に詳しいお二人と一緒だと、刺激&勉強になります~(^_^)

さてさて、肝心のコースをご紹介。


軟白ねぎと2年熟成生ハムのマリネ
c0185115_17649100.jpg
ネギの甘味がとろりと…
シャキシャキ感がほどよくて、やさしい味です。



越冬ポテトの冷製スープ
c0185115_17341482.jpg
暑い夏にはうれしいスープですねぇ。
口当たりがさわやかでオイシイ♪



新芽野菜のイタリアンチーズサラダ
c0185115_178023.jpg
やっぱりサラダがなくっちゃ…ねぇ。
いくらでも食べられそ(^_^;)



トマトまるごとパスタ
c0185115_1782557.jpg
上にのっているトマト、
2時間もかけてじっくりローストされているそうです。
甘味がじわぁ~~っと出ています。
味つけは、おそらくトマトだけかと…。
シェフの「こだわり」が感じられる一品。



特栽野菜とぷりぷりエビのバーニャ カウダ
c0185115_17255063.jpg
だるま芋(大和芋の仲間)・カリフラワー・ズッキーニ
れんこん・姫にんじん・いんげんのローストしたものと
ふっくらエビちゃん。
バーニャカウダソースがとってもマイルドです。
姫にんじんの甘さにビックリ!!
色取りも美しくて「目」からも楽しませてもらいました。



牛肉のステーキ
c0185115_1710056.jpg
やわらかいっ!!!
食べやすいっ!!
すでにお腹いっぱいなハズなのに、ペロリ(笑)



そして、コースの締めであるデザートを目の前に出されたとき、
私は、そのサプライズに胸が熱くなりました。
c0185115_17194154.jpg

その日の数日前に誕生日を迎えた私のために、
友人がナイショで頼んでいてくれたのですね~(T_T)

友人とスタッフのかたの
「おめでとうございます~」というお言葉と拍手をいただきながら
胸がいっぱいになって、何だかまじ泣きしそうなワタシ(T_T)

心の温かい友人を持った私は、なんてシアワセなんだろう…
心から感謝、感謝…です(*^.^*)
ありがとう。

このデザートは、ビーツのアイスクリームです。
自然な甘さがおいしくて、ココナツミルク入りのヨーグルトソースが
さわやかさをプラスしてくれています。




居心地が良くて、ホスピタリティー満点なお店、
加えてお料理も美味しい上に、友人たちの優しさにふれ、
HAPPY×2のひとときを過ごすことができました。


ごちそうさまでした(*^.^*)
[PR]

by miwavege | 2012-08-03 17:38 | おいしいお店レポ