<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

バナナがいっぱい\(^▽^)/


月に一度のお楽しみ
NHK文化センターの「野菜果物講座」、
4月から、装いも新たに、
『美人を作る野菜・果物生活』
として、第4期目がスタートしています。

タイトルが、そのものズバリ!で、なんてわかりやすいんでしょ(*^.^*)


実は4月1日が第一回目の講座だったのですが、
その日は残念ながら出席することができなかったので、
ワタシ的には、5月7日がスタート♪
継続受講の顔なじみのみなさん、そして「はじめまして」のかたも4人仲間入り、
総勢12名のにぎやかな講座です(*^.^*)

これから9月まで、どうぞよろしくですぅ~(*^.^*)



まずは、
「そもそも野菜・果物とは、何ぞや?」
その定義と区別についてのお話し。

「野菜的果実」「果実的野菜」…
あ~、なつかしい(*^.^*)
野菜ソムリエの試験勉強で必死で覚えたなぁ。
…なのにすっかり忘れてる~(汗)
情けないっす(´_`。)


一般に「野菜」と認識されているものが実は果物だったり、
逆にスイカやメロンやイチゴなどは「果実的側面を持つ野菜」だったり
するのです~。
うんちく語るときに役立つかもしれません(^_^;)

そのほかに「旬」についてのお話しも。



そのあと、いよいよお待ちかね、
「今日の果物」のコーナー?です。

本日の主役は「バナナ」

ちなみに、日本で一番はじめにバナナを食べたのは誰なのか、ご存じですか?


答えは…なんと

織田信長なんですって~(*^.^*)

知らんかったぜぃ。

こんな「マメ知識」も勉強できる講座ですのよん(^_^)



食べ比べは4種。
c0185115_10243721.jpg
左から
ラカタン…クエン酸が入っているちょっと酸味のあるバナナ。
ボビー……一般に多く出回っているキャベンディッシュという品種。
極撰………コクと深い味わい、これぞ「キング of バナナ」だぜぃ。
セニョリータ…いわゆる「モンキーバナナ」。小っちゃいけどちゃんとバナナ(笑)

比べてみると、甘さや食感、そして色までもびみょ~に違うのです。

(第1期の食べくらべの記事はこちら

私は、「ラカタン」のさわやかな後味がけっこう好き♪
この4種類を全ておみやげとして持ち帰ったのですが、
家族の間では、「極撰」が取り合いに(^_^;)
我が家では、バナナはめったに買わないので、争いになってしまうのかしら…。
逆に、バナナがあると
「これ、講座のおみやげ?」
と聞かれるくらいです(笑)

Dole()


さてさて、
本日のサプライズコーナーは、コレ!!!

c0185115_10251558.jpg
バナナのかたまり!(…って言っていいのかな?(^_^;))


すっごく重い!!
セニョリータバナナなのに、これだけ集まると、かなりずっしり!

上から見ると、
らせん状になっているのが、おわかりいただけますか?
c0185115_10262994.jpg

じっと見ていると、巨大なお花のようにも見えますよね。


めずらしいものの登場に、
教室は、それはそれは大盛り上がり(*^.^*)

「これ、みんなにどうしても見てもらいたかったの~♪」と
ご満悦の由美先生でした(*^.^*)
c0185115_10272463.jpg

(なぜか軽々持ってらっしゃるようにも見える(笑))

[PR]

by miwavege | 2012-05-10 10:33 | 野菜果物講座

アスパラちゃん、コンニチハ♪


いきなり春がやってきたみたい(*^.^*)

今朝、ふと庭を見たら…
c0185115_1120726.jpg
あらら、アスパラさんが
にょきにょきっと伸びはじめているではないですか\(^▽^)/

ぜんぜん気がつかなかったわ(^_^;)


本格的な収穫シーズンがはじまるのは、1か月くらい先かと思っていたので、
すっかり油断していました(笑)

でも、すっごく嬉しいサプライズ(*^.^*)
テンション上がります♪



ここ2~3日の25℃超えの陽気に、
植物たちも突然動き始めたのかも(*^.^*)。




サッポロは、1日に桜の開花宣言がされるやいなや、
昨日にはいきなりの「満開宣言」!!!

うそみたいでしょ?(笑)

急いで写真撮りに行かねば…と、いささかアセる(^_^;)


だって、今日から雨風が強まる…って予報なんだもの。
どうか、持ちこたえてね、桜さんたち。
咲いていきなり散り始める…なんて…イヤだよ。
あなたたちに会えるの、ものすっごく楽しみにしてたんだから。
[PR]

by miwavege | 2012-05-03 11:26 | べじたぶる