<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イタリアンと、おいしいお蕎麦と。


最高気温がプラスの日があるかと思えば
いきなりまたまた寒さがぶり返したり、
なんだか不安定な気候の毎日。
今日の昼間なんて、しんしんと雪が降る時間が長く続いて、
景色は、またまた真冬状態です(*´ο`*)=3

でも季節は春に向かって進んでいるのだけはたしか。
あとは、早く冬将軍さまにお引き取り願う日を待つばかり。



さて、
昨日は、友人とランチをしてきました。

前回のエントリー「きなこの華」を送ってくれた友人♪
彼女とは、3年くらいぶりの再会です。

イタリアンレストラン「MATU:RO(マトゥーロ)」に連れて行ってもらいましたよ。


c0185115_20404973.jpg
自家製フォカッチャとサラダ


c0185115_20412824.jpg
アンチョビのトマトソースパスタ


c0185115_20415924.jpg
道産豚肉のロースト
これ、美味美味!!
思わず「wao!」って声が出るくらい
お肉がすっごくやわらか。
付け合せのポテトもふんわり優しい味で、これまた美味なのだ(≧∇≦)♪



c0185115_20423796.jpg
バニラアイスのクレープ



ランチは、もちろんとってもおいしくいただいたんだけれども、
久しぶりに会う彼女とのお話のほうに、ついつい夢中になっちゃって(^_^;)

「きなこの華」の誕生エピソードとか、いまのお仕事のこととか…
パワフルな彼女と話をしていると、いつも私の「やる気スイッチ」がONになるわ(^_^)



さて、彼女は、おみやげに手打ちそばを持ってきてくれました。

実は、彼女「そば打ち3段」の腕前\(^▽^)/やほ~♪

そばつゆも自家製で、こだわりの材料で、ていねいに作られたもの。


今日、家族全員が揃った昼食で、さっそくいただいてみました。

c0185115_20434246.jpg



う、う、う、うまいっ!!!!!


まじ、オイシイ!!!!
いやいや、お世辞ぬきで。

こりゃ、これまで食べたおそばのベスト3には入るぜ(*^.^*)
いや、それどころか、もしかするとベスト1かもしれないわ。


そばつゆも、これまたホントにいいお味。
このおそばの美味しさを引き出してくれていて。

いやぁ、まいったわ(〃ω〃)(…って何が?(笑))

家族全員、大絶賛でございました。

ごちそうさま(^_^)


もっとたくさんの人に食べてもらえるといいのにぃ(*^.^*)
ホントにそう思う。
何度も言うけど、お世辞ぬきで(*^.^*)
[PR]

by miwavege | 2012-02-26 20:56 | with my friends

ヘルシー♪ ベジスイーツ


友人が、ヘルシーなスイーツを送ってくれました(*^.^*)
彼女が勤務する会社で販売以来、じわじわと人気が出てきている商品、

その名も
「きなこの華」
c0185115_17284119.jpg


北海道ではあまりにも有名な星澤幸子先生プロデュースなんですって(*^.^*)


「きなこ」って聞いただけで「身体によさそ~♪」って感じでしょ。
なにせ大豆だもんね~(^_^)


そのうえ、材料がお野菜!と、くれば…ねぇ~、もう(*^.^*)

c0185115_17291743.jpg
左から
ほうれん草、にんじん、しょうが、かぼちゃ



「野菜」中心、
野菜が本来持つナチュラルな「色」
そして「北海道」

私のツボのキーワードばかりじゃないですか~\(^▽^)/

2層に分かれている下には、玄米ときなこ。
上にはお野菜のパウダーときなこ。
とにかく、きなこの風味がぎっしり♪

私は「きなこねじ」というお菓子がわりと好きですが、
その味と、よく似ているんです。
とっても懐かしいお味で、甘味もちょうどいい。


私のイチオシは「かぼちゃ」味。
「しょうが」も、ピリッと辛味がきいていて、美味。
昔おばあちゃんちでよく食べた「しょうがせんべい」を思い出す~。
これまた、いと懐かし(*^.^*)

「ほうれん草」や「にんじん」も、独特の青臭い感じはなく、
むしろにんじんは、あの風味がいいスパイスになっているような気がします。


食感はモチモチ。
とっても食べごたえがあります。
1つ食べただけで、お腹も満足。
なのに、60kcal弱くらいしかないんじゃないかな?
小麦粉も使われていないし、食物繊維たっぷりだし、
GI値もおそらく低いのではないかと…。
食事コントロールしている身には、大変ありがたいっ(*^.^*)

そして「安全でヘルシーなスイーツ」ということで、
添加物、香料、着色料など一切使われていないそう。
また、お野菜も北海道産のものが中心…など
さまざまなこだわりを持って作られたこのお菓子、
とても気に入っちゃいました(*^.^*)

私のように、
甘いものはたくさんは食べられないけれど、疲れているときなどに
むしょうに甘い物が欲しくなる…というときにぴったり。

健康に対する意識が高まっている現代人のニーズに
とてもマッチしているスイーツ…と言えるんじゃないかな…と思います。


「きなこの華」について、くわしくは「天然生活」をごらんくださいね(^_^)

おススメです(*^.^*)
[PR]

by miwavege | 2012-02-23 17:49 | みょん的グルメ

またまた「打ち合わせ」(^_^;)


前回のエントリーに続き、
今回も「打ち合わせ」ネタです(^_^;)。

例によって「打ち合わせ」という名の「おしゃべり女子会」。

今回はサラダバーつきのお店だったので、
主食は控えめに、サラダをガツガツと何杯もいただいちゃいました(^_^;)

やっぱりビュッフェ形式大好きです~♪

なんたって安心感があります~♪


打ち合わせ自体は、小一時間で終わり、
あとはひたすらおしゃべりおしゃべり。。。

友人には、たくさんのツボにハマる的確なアドバイスをもらえて、
ずいぶんと肩の荷が軽くなりました(*^.^*)
「目からウロコ」です♪



さてさて、
前回といい今回といい、何のための「打ち合わせ」かといいますと、
3月の下旬に、ちょっと大きなイベントに参加するためなんです♪

『住宅リフォームフェア』というイベントで、
ガーデニングショップ「トリム」さんが出展なさるブースのひとつとして
「ぬりえセラピー体験」で参加させていただくことになりました。

今回、2人の生徒さん(…なんて、私は先生らしいことは何一つしてないんだけど)と、
はじめてご一緒します(*^.^*)


詳しいことについては、あらためてHPやカラーのblogにて告知したいと
思います(*^.^*)
[PR]

by miwavege | 2012-02-17 20:39 | with my friends

「打ち合わせ」という名の…(^_^;)


昨日、
3月のイベントをお手伝いしてくださるカラーセラピー仲間と
ランチを楽しんできました(^_^)

「イベントの打ち合わせ」という名目ながら、
お店は、ビュッフェスタイルの「ひな野」
打ち合わせはさっさと終わらせ、ひたすら、食べて、しゃべって…。


c0185115_1330216.jpg

これは、ほんの序の口。

少なくともこの3倍はいただいちゃったかな(^_^;)
デザート&お茶&ジュース…などなどもたっぷりね。


ま、たまには本能のおもむくままに食べちゃってもいいことにする。。。(^_^;)


11時に入店して、4時まで。
たっぷり5時間も(≧∇≦)♪

「時間無制限コース」にしてよかったね(笑)


おかげで、ゆっくりとお話できて、楽しかった~(*^.^*)
気分もスッキリしました\(^▽^)/
[PR]

by miwavege | 2012-02-15 13:35 | with my friends

困ったときの…塩麹


8月に初めて手づくりした「塩麹」

半年経って、
そろそろストックがなくなってきました。

この半年間、ありとあらゆるお料理に大活躍。
我が家的に「最優秀新人賞」は、まちがいなく、この塩麹さんでしょ(*^.^*)

とにかく色々なお料理に使えるのがいい!
野菜やお肉の炒め物のときに、いつもの味つけにちょっと変化をつけたくて、
塩麹を大さじ1杯くらい加えてみる。
味はたったそれだけなのに、とってもおいしく仕上がるんです。
素材の味をぐんとひき立ててくれるだけでなく、
お肉もふっくら柔らかく仕上がるのが、これまたありがたし(*^.^*)

ほかには、
生のお野菜…たとえばきゅうりなどをスライスして、
ジッパーつきの袋に入れ、そこに塩麹を加えて、軽くモミモミ。
冷蔵庫で少しおいておくだけで、おいしい漬け物の出来上がり。

あとは、
生のお魚(ほっけとか、生鮭など)に塩麹を少しまぶしておき、そのまま焼く。
これがまた、塩加減がほどよく、とってもオイシイんです(*^.^*)

それからそれから、
カルパッチョのソースや、普通にサラダのドレッシングに使ったり…。


これ、味つけどうしようか???
…と迷ったときに、塩麹ちゃんにご登場願うと、
まずハズレることなく、おいしく出来上がっちゃいます。
まさに、
「困ったときの神頼み」ならぬ「困ったときの塩麹」(〃ω〃)

いま、世間でも大ブレイクしているようですが、それもナットク~♪


近いうちに新しいものを仕込まねば…と思っています(^_^)v



さてさて、先日おみやげでいただいたお野菜ちゃんたち。

シンプルに蒸し野菜にしてみました♪

c0185115_15471285.jpg
大切な相棒、ルクルーゼ&スチーマーを使って。
(ちょっと盛り過ぎ?(^_^;))



c0185115_15483786.jpg
家族みんなが大好きな、「バーニャカウダソース」で(*^.^*)



いくらでもパクパクいただけちゃう感じ。
そして、たくさん食べても罪悪感が残らない…ってスバラシイ\(^▽^)/


あ!そういえば、
蒸し野菜のソースにも、塩麹使えるかも♪

研究してみますo(^o^)o
[PR]

by miwavege | 2012-02-10 15:51 | HAND MADE

チョコベジ!(*^.^*)


昨日は、月に1度のお楽しみ
『しあわせを運ぶ野菜果物生活講座』の日でした。


講座の前に、受講生仲間6人でランチ&おしゃべり。

c0185115_1145229.jpg
私は、海鮮冷麺をいただきましたよ♪


6人のうち、なんと道産子は私だけ!ということが判明。
色々な地方のお話を聞くことができて、とっても新鮮でした。
私よりもうんとお若いかたばかりなのですが、気さくに明るく接してくださるのが
ホントにウレシイ(*^.^*)

おしゃべりすること3時間。
…とは思えないほど、あっという間に時間が過ぎ、あらら、もう講座の時間っす=3=3



さてさて講座では…

バレンタインデーが近い…ってことで、特別バージョン。

「チョコベジ」って、ご存じですか?

はいはい、そうです。
ご想像どおり「野菜にチョコレートをつけて食べる新スタイル」なのです。
「日本野菜ソムリエ協会」と「チョコレートは、め・い・じ♪」でおなじみの
明治製菓とのコラボ提案だそうですよ。


野菜とチョコ~~…????
う~ん、どんな感じなんだろ。。。
未知の世界に立ち入る前のドキドキ感満載です(^_^;)



先生&受講生全員がガッチリ力を合わせ、
数々の困難を乗り越えようやく準備完了(笑)
c0185115_11465263.jpg

今回の野菜・果物は、
ブロッコリー・パプリカ・アスパラ・スイートキャロット・ヤングコーン
そしてバナナとパイナップル。


チョコレートフォンデュのマシン、ミニサイズでカワイイでしょ?
c0185115_11472641.jpg



下ごしらえしたお野菜や果物をチョコにつけながらいただきます。
こんな感じに。
c0185115_1147545.jpg




用意された野菜はすべて試食してみましたが、
チョコと野菜、意外と合うかも!というのが率直な感想。
いやいや、お世辞抜きで(笑)。
中でも、ヤングコーンとキャロットはワタシ的には「アリ」かと思います。
ん~でも、やっぱり一番ほっとするのは「チョコバナナ」でしたが(^_^;)。

いつにも増して、大変な盛り上がりぶり(*^.^*)
あ~でもない、こ~でもない、とワイワイにぎやかに楽しむ、
これ、由美先生の講座の醍醐味かも♪
マジ、楽しくて笑顔があふれるんですってば(^_^)


お楽しみのあとは、野菜についてのお勉強もね。

今回の講座のテーマは
「体の中からポカポカに温めて代謝のいい体を作りましょう」

…ということで
基礎代謝をアップすることで得られる効果や
代謝力をサポートするための食事(朝食)について…などを
教えていただきました。

まだまだ厳しい寒さが続く2月、食べることをはじめとした生活習慣を
見直しつつ、元気に過ごしたいものですわね(*^.^*)


そして、もひとつお楽しみの
「本日のおみやげ」
今回はとっても豪華です~~♪
c0185115_11491371.jpg

チョコベジで登場した、ブロッコリー・グリーンアスパラ(メキシコ産)・スイートキャロット
ヤングコーン・セロリ・バナナ・そして明治の板チョコ。

さらに

ロメインレタスの「リタちゃん」ストラップ♪
c0185115_11504478.jpg
野菜好きにとっては、たまらなくLOVELYなデザインじゃありませんか(*^.^*)


さすが、Doleさん、太っ腹~~~(≧∇≦)♪
[PR]

by miwavege | 2012-02-07 12:04 | 野菜果物講座