<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

リベンジ!miso(*^.^*)


今年こそは!

そんな意気込みで、味噌の仕込みに挑戦しました(^_^)v


実は、2年ほど前、
一度味噌作りにチャレンジしたことがあるのですが、
寝かせている間に、
これまでの「味噌」の概念を根っこから覆してくれるような状態に変貌していて…(怖)
なんていうのかなぁ、
今まで見たことのないような生物(?)が「コンニチハ」してて(汗)
迷わずお引き取りいただいた(笑)…という経緯があるんです。


その反省の意味もこめて、
今年、あらためてもう一度、手づくり味噌リベンジ!というワケです(^_^)


「らでぃっしゅぼーや」で購入した、有機栽培の大豆、600グラムなり。
まずは、一晩水につけます。
c0185115_20321468.jpg



よ~く寝んねして、2倍くらいに膨れた大豆たち。
次は、たっぷりのお水で煮ますよ。
c0185115_20324247.jpg

アクをまめにすくいながら…軟らかくなるまで。
その「軟らかさ」の目安ってのが、なかなかわかりにくい。
レシピには「親指と小指でつまんで簡単につぶせるくらい」とあるけれど、
「小指」を使って物をつまんだこと、あまりないし(笑)
結局1時間近く茹でることになってしまいました。


さていよいよ、茹で上がった大豆をつぶすプロセスです。
2年前と違うところは、ココ!
当時は、フードプロセッサがなかったので、
少しずつ少しずつ「すり鉢とすりこ木」でつぶしたんですから(^_^;)
ものすっご~~く手間と時間がかかったわりには大きな粒々もたくさん残ってしまい、
まず、そこでモチベーションが一気にしぼんじゃった…という苦い記憶があります。

でも、今回は、強い味方、フードプロセッサちゃんがいる♪
これだけのことで「簡単に終わるハズ!」と、どこか楽観的だったのかもしれません。


しかし…
フードプロセッサが1回につぶせる量は、意外と少ない(T_T)
しかも、羽が動きにくくなったり、詰まっちゃったり。。。
思いのほか、手間がかかるんだもん、
このあたりから作業にも飽きはじめ、イラつきを感じるようになってきました(^_^;)


午前中から、お気楽にギターなんて弾いていた夫が

「おい、腹減ったぞ、昼めしまだか?」

…この一言を発するのを耳にしたとき、
ついに私の中の何かがプツン!と切れました!

「いまそんな場合じゃないんだってばっっ!!!(怒)」


思わず叫んでいた私です。。。


気持ちを何とか立て直しながら、どうにかこうにか、大豆をつぶし終えました。
c0185115_20334649.jpg


ここまでくると、達成感と充実感もあり、意外と気分はスッキリ(*^.^*)
冷めるのを待つまでの間、ようやく昼食の用意もできましたよ(笑)



つぶした大豆と、あらかじめ混ぜておいた「塩」と「麹」を混ぜ合わせます。
ムラなく、でも、あまりこね回さないように。
大豆の茹で汁を加えながら、耳たぶくらいの硬さにします。

それを樽に詰めます。
空気が入らないように、しっかりと押し込むように詰めるのがポイント。


中央にくぼみをつけ、上に塩を振ります(カビが生えるのを防ぐためとか)。
c0185115_20352987.jpg



空気を追い出しながらポリシートの口を絞って、
フタをしめ、仕込み完了\(^▽^)/
c0185115_2036321.jpg




あぁ、疲れた(*´ο`*)=3



あとは、このまま寝かせるだけ。
6月くらいに1度全体をよくかき混ぜ(「天地返し」というんだそうで)
9月くらいには食べられるようになるそうですよ。

これからおよそ8か月後、出来上がりが楽しみなような、怖いような(^_^;)。

おいしいお味噌になりますように(*^.^*)。。。
[PR]

by miwavege | 2012-01-30 20:45 | HAND MADE

「しょうが」でぽかぽか♪


昨夏から受講している
「しあわせを運ぶ野菜・果物生活講座」
3クール目がスタートしました(*^.^*)

(これまでの講座については下記リンクをごらんくださいませ)
 1クール・その1
 1クール・その2
 1クール・その3 
 2クール・その1 
 2クール・その2 
 2クール・その3

3クール目ともなると
継続している受講生のみなさんとも顔見知りになって、
親しく言葉を交わせるようになり、
彼女たちとお会いするのも楽しみのひとつになっています。
このように、たくさんのかたと交流することで、
お友達の「わ」が広がっていくのも「学び」の醍醐味だと思うのです(*^.^*)


さてさて、昨日のテーマ野菜は「しょうが」

身体をあたためる効果が注目されて、
いまや、空前のブームになっていますよね~♪

しかも、最近、北海道はめちゃくちゃ寒い毎日が続いていて…。
道産子の私でも、「カンベンしてよぉ~(T_T)」状態。
そんな真冬のこの時期に、とってもありがたい食材だったりします(*^.^*)


しょうがは、その辛み成分や香り成分が交感神経を刺激することで体脂肪が燃焼され、
その結果、身体が温まるのだそう。
含まれる香り成分は、なんと200種類にものぼるそうですよ!

知らなかったわ~~。

しょうがの旬は、7~8月。
初夏に新しょうがが出回るのを待ちわびて、
一度にたくさんの「新しょうがの甘酢づけ」を作るのが私の楽しみになっていますが、
毎年、夏の間には完食してしまうんです(^_^;)
大好物なんだもん(汗)
今後は、もっともっとたくさん仕込んで、冬にもいただけるようにすれば
寒さ対策にもなるってことですね。。(^_^;)


さてさて、
この日の「自分で作ろうコーナー(仮)」(笑) は、
「はちみつしょうが」
Doleさん提供のしょうがをうすくうすくスライス、それをはちみつに漬けました。
c0185115_1919587.jpg

おいしい「はちみつしょうが」ができるまで1週間ひたすら待ちます。。。



これをお湯で割って飲む!
考えただけでも、ぽかぽか温かくなっちゃいますね♪

漬けたしょうがも一緒にそのまま食べるとさらに効果的だそうです(*^.^*)


これで厳しい冬を乗り切りましょう!
豪雪に悩まされている地域のみなさんも o(^o^)o

春は必ず来ますから…ね(*^.^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]

by miwavege | 2012-01-17 19:21 | 野菜果物講座

made from 野菜

c0185115_18171251.jpg


シンプルながら、スタイリッシュでおしゃれなボトルたち。
この中身は、なんと「お酢」。

しかも
ラベルにもあるように、
なんと!「かぼちゃ」「えのき」「レタス」から生まれたお酢なのです♪



信州長野の老舗酒造メーカー「芙蓉酒造共同組合」が、
酒造りの技術を生かして開発した、
その名も「SURARA(すらら)」

ヘルシーで、ネーミングセンスもおしゃれ。
さらに、この「SURARA レタス」は、
「日本野菜ソムリエ協会主催・調味料選手権」で入賞を
果たしたそうで…(*^.^*)
おめでとうございます\(^▽^)/


私が、この「SURARA」の存在を知ったのは、
1か月ほど前に偶然聴いたNHKのラジオに、
この蔵元の若き6代目が出演されていたことから。
この「SURARA」は、この6代目が、
地元の野菜を使って何か作ることができないか…と考え、
開発されたものだとか。
たしかに、長野は、有数のきのこ王国だし、
冷涼な気候を生かした野菜づくりがさかんな土地。
それをヘルシー志向の現代のニーズにリンクさせたのは、さすが!の発想ですね♪


野菜好き人間にとっては、これは見逃すことはできません(^_^;)

早々にネットで注文し、取り寄せてみました。


c0185115_18191757.jpg


写真だとわかりにくいですが、
かぼちゃは、全体的に黄色っぽく、レタスはグリーンがかっているんですよ。

この中で一番クセがなく、あっさりしているのが「えのき」。
とってもまろやかで、飲むだけでなく、広く色々なものに使えそう。
甘味もすっきりしています。

レタスは、あの独特の青っぽくてさわやかな香りがします♪
後味も、レタスのサラダを食べたあとのような、あの感じ。
でも、甘くてオイシイ。

一番特徴的なのはかぼちゃ…かな?
はちみつのような香りと味がするんです。
かぼちゃの皮と実の間の、コクのある味…。
あれが後味でやってきて、甘味も一番強いです。


私は「飲むお酢」が好きで、ふだんからよく飲んでいるので、
これも、おもに「お酢ドリンク」としていただくつもり。
3倍くらいにうすめるとよいそうですよ。
でも、酢の物や、ドレッシングなど調味料としても活躍してくれそう。
説明書には
「スープ」や「熱燗」に入れてもOK…と書いてあります。

いろいろためしてみますねっ(^_^)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]

by miwavege | 2012-01-12 18:24 | みょん的グルメ

イベントのお知らせ(*^.^*)



カラーのblogにもアップしましたが、
1月26日(木)に「ぬりえde セラピー」のイベントをやりますよ~~♪

お気軽にぬりえセラピーを体験していただけるイベントです。
お近くのかた、お近くではないかたも(笑)
ふらっとお立ち寄りいただき、のんびりぬりえを楽しみながら
おしゃべりしませんか?

会場は、あの「スイートデコレーション」。
ステキな雑貨を見て回ったあとにでも、いかがですか?


詳細は

ホームページ「mint crayon」の
お知らせのページから(^_^)

ご予約お待ちしています♪
[PR]

by miwavege | 2012-01-10 19:32 | ぬりえセラピー

七草がゆ2012


「べじふる☆からふる」をごらんくださっている皆様

新年
あけましておめでとうございますm(_ _)m




新しい年が明けて
もう7日も経ったというのに、
「七草がゆ」の記事の中で新年のごあいさつとは(^_^;)
なんというか…もう…お恥ずかしい限り(〃ω〃)

どこまでもマイペースなワタクシではありますが、
本年もどうぞよろしくお願いいたします(^_^)




さて、例年どおり、
今年も七草がゆをつくりました。
c0185115_2221936.jpg


七草がゆについては、昨年も一昨年もこのブログでご紹介したので
うんちくについては、そちらをご参照ください(笑)

2010年の記事
2011年の記事


我が家的には、「七草」そろわなくても
冷蔵庫の野菜室の「菜っ葉もの」を整理する…という意義もあるもんで、
またまた「二草がゆ」ですがね(笑)

今年は「小松菜」と「かぶの葉」を入れました。

春の七草の「スズナ」っていうのは「かぶ」のことなので、
今年は、ホンモノに近い…ってことだよ~ん←意味不明(^_^;)


土鍋でコトコト30分ほど炊いたおかゆは、
つやつや、ふんわり、とってもおいしくできあがりましてん♪

これで今年1年も元気で過ごせますように…という願いをこめて。。(^_^)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]

by miwavege | 2012-01-07 22:27 | etc・・・