<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年、ありがとうございましたm(_ _)m


今年もまもなく終わりを迎えようとしています。

国内外で、色々な出来事があった2011年。

とりわけ日本では、
とてもとても大きく、そして悲しい災害が起きました。

「生きていくこと」に対して、
深く深く思いをめぐらせることになってしまった今年、
いま、こうして無事に1年を終えられることに
まずは感謝しなければなりません。


今年も、
たくさんの方々と出会い、
さまざまな経験を重ねさせていただきました。

楽しいことも、必ずしもそうでなかったことも
すべてが意義のあったことだと思います。
また「有意義だった」と言い切れるか否かは
来年以降の自分自身のあり方にもよると思うのです。


このblogをご覧くださったみなさん、
今年、お目にかかったみなさん、
本当にお世話になりました。

お礼申し上げます、
どうもありがとう♪

来年は、どんな出会いが、どんなワクワクが待っているのかな。
楽しみです(^_^)


来年もどうぞよろしくお願いいたします(^_^)

みなさま、良いお年をお迎えください。

みょん
[PR]

by miwavege | 2011-12-31 18:00 | etc・・・

押し迫ってきました=ε=ε= ━( ^O^)━


今年も残すところあと3日。

みなさま、いかがお過ごしですか?
年の暮れって、なんだかいつも追っかけられているような、
何をしていても、落ち着かなくてせかせかしてしまいますねぇ(^_^;)。

単に12月が1月にかわるだけなのに、
あれもやっておかなきゃ、これもやっておかなきゃ…ってね。

たしかに、
キレイに片付いたお部屋で、新しい年を迎えるのは気分がいいものですが。


私は、1か月ほど前の「突然配管工事をしなきゃならなくなった事件」のときに
台所とユーティリティは、かなりしっかりと断捨離&片づけをしたため、
暮れの大掃除は、かなりラクです。
いやむしろ、もうなにもしなくてもいい…ってなほどです(笑)

でも、お仏壇だけはね、さすがの怠け者の私でも、
きちんとしておかなければなんだか気が済まない。

ってワケで、今日はお仏壇をみっちりと大掃除しました。

いったんはじめると、とことんキレイにしたくなる性分(笑)なので、
午後ずっと仏間にこもりきり(^_^;)。

でも、その甲斐あって、終わったあとの達成感がスゴイ(*^.^*)。

お仏壇をキレイにしたあとって、なぜか一種独特の爽快感と満足感を
味わうことができるんですよね~。
ほかのところを掃除したときとは、その感じ方がぜんぜん違うのがフシギ。

きっとご先祖さまが
「ごくろうじゃった」(なぜにおじいちゃん?(笑))
と褒めてくださっているのかも。

あとは明日、リビングとトイレをささっと掃除して
「大掃除2011」は終了…ってことにします(^_^;)

大掃除っていうのは
「自分的に折り合いをつけたところ」でfinishなんですっ!!(^_^;)
[PR]

by miwavege | 2011-12-29 22:28 | etc・・・

これって…天の声?


「ドコモのスマートホンに不具合」 (記事はコチラから→

じつを言いますと私、
今日、スマホに替える手続きをしに行くつもりだったのですよ。

今日までドコモショップに何度も足を運んで、
機種のさわり心地や使い勝手なんかも何度もたしかめて
その末で、ようやく機種も決まって、
料金プランも計算してもらって、
夫からもOKをもらって、
よし!いよいよだっ\(^▽^)/
…と思っていた矢先のこのニュース。。。


パンパンに膨らんでいた風船に、
パチン!と針をさされたような感じ。

気持ちが急にシュウゥゥゥゥ…と冷めていく。


もしかしてこれって
「今は、そのときではないぞよ」
っていう神の声?


別に急ぐことでもないんだよね。
いまのケ~タイの調子が悪いワケでもないし。


スマホに関しては、
もうちょっときちんと環境が整備されてからにしても遅くない。
導入は先送りすることにしました。
…って決めたら、昨日までの盛り上がりがウソみたいに冷静になっとる(笑)


な~んて言って、
2、3日後あたりに
「スマホに替えました~~~♪」っていうテンション高い記事を
アップしたら、ゴメンナサイ(^_^;)
[PR]

by miwavege | 2011-12-21 18:58 | etc・・・

ツボにはまるものたち


ソウルの旅から帰ってきたplumppyちゃんから
おみやげをいただきました♪

c0185115_7105254.jpg

フェイスパックマスク
パプリカの入れ物に入っているのはハンドクリーム
リンゴの入れ物の中にはリップクリーム
(さすが美容大国、韓国☆)

そして、クローバーのデザインがかわいい、お箸置き。





ベジフルに萌えまくる私には、まさしく「ツボ」なこの形。
c0185115_7115052.jpg

使い終わったあとも、飾っておけるわ(*^.^*)






クローバーも、私の大好きなモチーフ。
c0185115_7124899.jpg

素朴感の中にキラリと光るセンスの良さ。
さすが、plumppyちゃん、私のツボをよくわかってくださってる(≧∇≦)♪
お箸といっしょにスプーンなども置けるんですって。
小さな梅干しなんかも載せられるよね♪




お気に入りの中国茶のお店で、
旅のおみやげ話や、お互いの近況、今後のことなどを色々お話したあとは、
2人で書店へ。

コレをゲットしました♪
c0185115_7141665.jpg

ミニココットでつくるパリのお総菜とスイーツ



カラフルなミニココット6個セットに、レシピ本がついています。
c0185115_7152462.jpg


いや、本来は
「レシピ本のおまけに、ミニココットがついている…」っていうべきなのかな?
だって、売っているのが、本屋さんだもん(^_^;)

ココットは、直径7センチ、高さ4センチほどで、ちょ~かわいらしい。
なんたって、色がキレイなところが、ワタシ的にツボです~♪

「絶対にみょんさん、これ好きだよね~(*^.^*)」と、
plumppyちゃんが、おすすめしてくれました。

たしかに。その通りっ☆
大好き(*^.^*)

これで2380円…って、お得感満載じゃありません?

これを使って、何を作ろう…と、あれこれ想いをめぐらせている時間が、
また楽しい(*^.^*)

今のところ「温泉卵を入れる」しか浮かんでこないのが情けない(笑)。
[PR]

by miwavege | 2011-12-13 07:20 | etc・・・

もしもお酒が飲めたなら


師走ですねぇ♪

師走、といえば……

大掃除?

いえいえ、

「忘年会」 ですってば(^_^;)


12月5日の
『しあわせを運ぶ野菜・果物生活講座』は、
まさに、この忘年会シーズンにぴったりなテーマでした(*^.^*)

「キレイになる、お酒の飲み方」

タイムリーですね~。
先生もお好き…なんでしょうね~(笑)
由美先生とご一緒だと、楽しいお酒になりそ(*^.^*)


ところが残念なことに、
私は、お酒がほとんど飲めません。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ちょっと飲んだだけで、顔がポッポして、ヘラヘラ~~ってなっちゃう。

でも、ウーロン茶だけで、ヨッパライ並みのテンションをkeepできる…
という特技も持ち合わせているので、ご安心を(笑)


さてさて、講座では
「太らないためのお酒の飲みかた」
「肝臓をいたわる3つの飲みかた」
「おつまみ選びのキーワード」
「締めにはコレ!」

…などなど、
私のまわりの大酒飲みの友人たちが、泣いて喜ぶようなテーマのお話。

いずれにしても、野菜や果物が、大きな役割を果たしてくれる…
ということなのですが、
今回も「なるほど、なるほど」の連続でしたよ(*^.^*)

ちょうど、今週末、友人との忘年会がある予定なので
(しかも、彼女たちは揃いも揃って、お酒がめっちゃ強い!)
そのときに、さっそくウンチクを語らせていただくことにしましょう、ふふふ(^_^)



今回のおみやげは、コレ!

グレープフルーツ
c0185115_1792630.jpg

フロリダ産グレープフルーツは、これからが旬なんだそうです。

ビタミンCカリウム、水溶性食物繊維であるペクチンが多く含まれていて、
言うまでもなく、美容にはサイコー(*^.^*)
さわやかな香りは、精神の安定に効果もあり、私も大好きです♪


そして、もひとつ。

ピーラー@非売品(^_^)
c0185115_1710462.jpg

ピーラーって、T字型のものがほとんどで、
この形はめずらしいでしょ?
これから重宝しそうです。
カラーリングも、食欲増進の「赤」
キッチンが明るくなりそうですよねっ(*^.^*)


Dole()

[PR]

by miwavege | 2011-12-07 17:25 | 野菜果物講座

カラーblog お引越ししました(^_^)


お知らせです(^_^)

「色」のblog「☆ colorful puzzle ☆」は、
このたび、アメブロにお引越ししました。

新しいURLは
http://ameblo.jp/myonpon です。

タイトルは変わりません。

右のメニューバーの「LINKS」にも、リンクさせております。
ぜひご覧くださいませ♪


ちなみに当blog「べじふる☆からふる」は、このままここで続けますよ(^_^)

今後とも、どうぞごひいきにお願いいたします(^_^)

[PR]

by miwavege | 2011-12-07 09:41 | etc・・・

「ひねるとお湯が出る」のは当たり前ではないんだよ

それは、
壁や、天井から水がポタポタ漏れる…という現象が表れたあの日から
始まりました。

業者さんに診てもらったところ、
お湯の配管が、すっかり腐食していて、ピンホールのような穴があちこちに
空いている、とのこと。

そりゃそうだよね、
築28年も経っているんだもの、
水道管だって、痛むよね(^_^;)

その穴たちを塞ぐことで、当然応急処置はできるけど、
それはあくまでも応急的なもので、またどこからか水が漏れるのは
避けられないだろう…ということで、
この際、水まわりの配管をすべて交換してもらうことになりました。


その工事が完了するのが明日。
「お湯が出ない生活」を余儀なくされ、本日が3日目です。


思い起こしてみれば、
結婚した当初は、瞬間湯沸かし器もついていない部屋に住んでいて、
洗い物のたびに、やかんでお湯を沸かし、
すすぎは、水で。
お風呂にもシャワーなんてついていなかったけれど、
それが当たり前だったし、特に大変だとは思ったことはなかったなぁ。

でも、蛇口をひねるとお湯が出る生活にすっかり慣れてしまった今では
やたら不便に感じてしまうのです。
それはしかたのないこと…ですよね?

一番困ったのは、お風呂とシャワー。
特に、毎日朝シャンして出かける娘は、お客様相手のお仕事、ということ
もあって、けっこう大問題・・・のハズ。
でも、大騒ぎして抵抗するかと思いきや、
毎日帰りにスパや健康センターなどに寄ってきたりして、
意外や意外、それなりに楽しそうなんだよね~♪

息子も、
「こういう経験はめったにできないんだし、楽しもうぜ、イエイ!」
…ってなノリで、夫と一緒に銭湯に通ったりしてね(*^.^*)

家族が意外とポジティブなんで、助かりました(笑)


工事の前には、台所や洗面所のまわりやシンク下に置いてあるものを、
すっかり片づけなければならなくて、
それがワタシ的にはかなりの重労働だったのですが、
考えてみればね、こういうことでもなければ、
大がかりな片づけには、なかなか手をつけなかっただろうと思うのですよ(^_^;)。
とくに私は、腰が重いのでね(笑)
そんな意味で、
今回は、いいきっかけになった…と思うことにしました。
ちょっと早く大掃除が済んだ…と思えばラッキーだし♪

それになにより、
明日、久々にお湯が出るようになった瞬間には
ものすごいシアワセ感を味わうことができると思うんです(*^.^*)

いろ~~んな意味で、
貴重な体験、継続中です(^_^)
[PR]

by miwavege | 2011-12-02 19:42 | etc・・・

ぬりえイベントのお知らせ(*^.^*)


来る12月7日(水)
「スイートデコレーション・クラーク店」(札幌市豊平区西岡)にて、
「チャクラのぬりえセラピー・プチ体験会」を行います(^_^)

詳しいことについては
カラーblogのこの記事、または、ホームページ内のイベント情報をごらんください。

たくさんの皆様のご参加、お待ちしています(^_^)
[PR]

by miwavege | 2011-12-01 20:44 | ぬりえセラピー