<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

まだまだあります、大根(笑)


前回のエントリーに続き、
今日も「大根ネタ」で引っ張ります(^_^;)

にしん漬け、第1弾は、思いのほか早く漬かってしまって、
酸味がきつめに上がってきてしまったので、
第2弾は、少し寒いところに置き場所を変えてみました。。。

がっ!!
今度は、涼しすぎるのか、5日目なのに、まだ水が上がってこないヾ(- -;)。。。

ん~、ムズカシイものですねぇ。

なかなか思ったようにはいかないなぁ(^_^;)


ムロには、まだまだたくさんの大根が出番を待っています。
しかも、細すぎたり、形が悪かったり…なので、
人様にさしあげることもできず。

ひたすら我が家で、大根料理の毎日が続きそうです。


さて、今夜は、
こんなものを作ってみましたよ♪

大根めし
c0185115_2052347.jpg

「大根めし」っていうと、まず思い浮かぶのが…

そう、

「おしん」ですよ、「おしん」。


…って私だけかい?(笑)


しかし、あの暗いイメージが吹き飛ぶほど、
かなりオイシイんですからっ(*^.^*)

鶏肉と油揚げがうま味&ボリューム感を出してくれているので、
まぁ、たしかに「おしん」時代とは材料からして違うんでしょうけど。

大根もやわらかく、みずみずしくて、
ごはんもふっくら、自然なお味に仕上がりました(*^.^*)

薄口しょうゆを使っているので、色合いもやさしい♪


ついついおかわりしてしまう…
罪な「大根めし」なのでございます(笑)。
[PR]

by miwavege | 2011-11-25 20:55 | べじたぶる

大根、その後。


この日、すだれ干しにした大根たち、
本日、無事漬け終わりました~\(^▽^)/

このまま順調に、おいしいたくあんへの道を歩んでくれるといいのですが…(^_^)。

日に日にシワシワになっていく大根たちを見て、
ひさびさに、大好きだったおばあちゃんを思い出し、
胸がキュンとなったりね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

でも、そんな想いにひたっている場合じゃない(^_^;)
大きな漬け物容器やら、重石やら、ぬかやら、
これまで買ったことのないものたちの調達にも忙しい日々でした(^_^)


たくあん漬けって、体力勝負なんですね(^_^;)
昔のおかあちゃんたちは、毎年毎年、この作業をあたりまえのようにこなしていたなんて、
ホント、いまさらながら、尊敬しちゃいます(*^.^*)。


仕込んでしまえば、あとは出来上がりを待つばかり。
おいしいたくあんに会えるのは…来年早々になるかな?



さて、実は
すだれ干しをした翌日、
干していない生大根で、「にしん漬け」を仕込んでいました。
出来上がりまで10日以上はかかると思っていたのに、
置いていた洗面所が、思った以上に暖かったのか、
1週間で、しっかり漬かってたんですから~♪
c0185115_20372719.jpg

…って、それどころか、酸味も少しつきはじめているくらいにして(^_^;)

ウチの夫はすっぱい漬け物が大好き。
なので、このにしん漬け、ものすごく褒めてくれました(*^.^*)
「うまい、うまい♪」と、パクパク食べてくれます。
そして娘までも。
(塩分摂取過多がちょっと心配なくらい(^_^;))

友人や実家におすそ分けしようと思っていたのに、
すごいスピードで消費されていくにしん漬けさんたち(笑)
もうすぐなくなってしまいそう(^_^;)

大根はまだまだたくさん残っているので、
明日あたり、また「第2弾」を仕込もうかと思ってます。



我が家に大量の大根がやってきた日から、
ずいぶんと大根を使ったお料理を作りました。
豚ブロック肉と一緒に洋風煮込み、
ふろふき大根
サラダ
ピクルス
そして、もちろん、おでん。
などなど…

これからしばらくは、まだ大根ちゃんたちとのウレシイ生活が続けられそうです。


これだけ熱く語っている大根のこと、ウンチクも書いておかねば…思ったのですが、
以前、ご紹介していた記事がありました(^_^)
こちらも合わせてごらんくださいませ(*^.^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]

by miwavege | 2011-11-19 20:45 | HAND MADE

ホームページ開設のお知らせ


このたび、
ホームページをオープンいたしました。


『mint crayon』(ミントクレヨン)
…というタイトルをつけました(*^.^*)

まだ未完成のページもありますが、
とりあえず、公開しちゃいます(^_^;)

現在は「チャクラのぬりえセラピー」のことを中心にアップしていますが、
今後は「TCカラーセラピー」についても、
コンテンツとして増やしていくつもりです。


ぼちぼち、マイペースで、いきます。

なにごとも。




今後とも、blogたちも合わせて、よろしくお願いいたします。


ご感想など、お寄せいただけると幸いです(*^.^*)
[PR]

by miwavege | 2011-11-16 12:46 | etc・・・

バースデーケーキ


11月13日は、息子の誕生日でした(^_^)


2年くらい前にオープンした近所のケーキ屋さんで、
誕生日ケーキを手づくりで、しかもオプションで似顔絵まで入れてくれる…
というウワサを聞いていたので、
このチャンスを逃す手はない!
と、今回初めて予約注文してみたのがコチラ↓

c0185115_20231732.jpg

彼のリクエストにより、「いちごクリームのケーキ」です♪

似顔絵は、
さすがに息子本人のもの…という提案は却下されたので(笑)
こむぎちゃんの写真を持ち込んで、描いてもらいました(*^.^*)

ちょっとおじいちゃん犬みたいにも、見える…かな(^_^;)


ケーキは、スポンジもクリームもふわふわで、
とってもおいしくいただきました(*^.^*)



29歳になった息子に「ひろちゃん」ってのもね…
どうかと思うのですが(笑)
[PR]

by miwavege | 2011-11-15 20:28 | etc・・・

カラーblogはじめます


この「べじふる☆からふる」のほかに、
このたび、「カラー」に関しての話題を中心としたblogをオープンしました。

タイトルは
「☆ colorful puzzle ☆」

近日中に、ホームページを開設する予定なのですが、
そのコンテンツのひとつとして、「色にまつわるあれこれ」を語るページが
必要だったので(^_^;)。。。

ホームページよりひとあし先にオープンです(^_^)


今後、こちらのblogでは、
野菜の話や日常の日記的な内容を…と、カラーblogとは
棲み分けをしていくつもりです。


右のメニューの「お気に入りブログ」にもリンク先を載せておきます。


みなさま、
今後とも、「べじふる☆からふる」同様、
「☆ colorful puzzle ☆」も、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]

by miwavege | 2011-11-14 17:59 | etc・・・

イベントのお知らせ(^_^)


色彩ボランティアの会 の仲間で
毎月開催している、カラーセラピー診断イベント、

~今日のあなたはなに色ですか?~

今年2月からスタートし、仲間たちとつないできたこのイベント、
11月17日の開催で10回目を数えます。

その記念すべき第10回目の担当は、なんとワタクシでございます(^_^;)
光栄です☆


このイベントを通して、仲間たちも、もちろん私も
「カラーセラピストとしての在り方」や
「人と接することの素晴らしさ」などを
手ごたえとして感じています。

このような場を与えていただいていることに感謝します。


今回私は、2月、7月に続いて、3回目の担当になりますが、
その日が近づいてくるにつれ、心地よい緊張感が増してきています♪

今回は、どんな方たちと出会うことができるのか、
とても楽しみです。

ご都合がよかったら、ぜひ(*^.^*)
お気軽にいらしてくださいね♪
14色の美しいボトルとともに、お待ちしています。

 
カラーセラピー診断



~気になる色はあなたの心のメッセージ。
心の声を聞いてみませんか?きっと元気になれますよ~

(TCカラーセラピーのボトルを使ってのショートセッションです)

11月17日(木)11:00~14:00
600円/15分(ワンドリンク付き)

三世代交流カフェ『亜麻人』にて
札幌市北区麻生6丁目高橋ビル
(セブンイレブン2階)
地下鉄南北線「麻生駅」<1番出口>より徒歩1分
電話 011-728-3700 

☆参加ご希望のかたは「亜麻人」まで電話にて予約をお願いいたします。
 


c0185115_1442738.jpg

[PR]

by miwavege | 2011-11-13 10:57 | カラーのはなし

あこがれの・・・

c0185115_175451.jpg
大根すだれ干し

我が家の2階のベランダに吊るしております(*^.^*)


昔は、このように軒先で大根を干している家庭が多く、
「初冬の風物詩」のように身近な風景でした。

最近は、目にすることもめっきり少なくなりましたね。


かく言う私も…

まさかこのトシになって初めて大根干しを経験することになろうとは。。。


でも、ロープで編みながら、ココロがワクワクしてきました。

もしかしたら
心のどこかで、こういうことにあこがれていたのかもしれない。


ある意味、「念願のすだれ干し」です。


初めての体験ゆえ、
見た目、バランスが悪いのはお許しを(^_^;)


おいしいたくあんができますように(*^.^*)

[PR]

by miwavege | 2011-11-09 17:13 | HAND MADE

「デトックス」と「札幌大球」と・・・


月に一度のお楽しみ
『しあわせを運ぶ野菜果物生活』講座、
今日は、2クール目の第2回目を受講してきました。


あれれ?
今日は、なんだかいつもと様子が違う!
先生が早くいらしてる…
…じゃなくて(笑)

なんと!地元TV局(STV)の取材クルーがいらっしゃるではありませんか(*^.^*)

なんでも、「札幌大球」という野菜の特集を予定しているそうで、
それに詳しい、小川由美先生の密着?をなさっているそうなんです。

TVカメラに、ドキドキ、ソワソワ(≧∇≦)♪が止まらないワタシ(*^.^*)


さてさて、本日の講座のテーマは
「トラブル改善~野菜果物デトックス」

「デトックス」とは…
みなさんご存じのように、「解毒」という意味。
つまり、身体に取り込んでしまった毒素を排出すること、です。

ふだんの生活の中で、最も大きなデトックスは何だと思いますか?

そう「排便」です。

なんとデトックス全体の7割を占めているそうですよ!!
これ、ワタシ知りませんでしたわ(^_^;)

…となると「便秘」ってのは、ホントに身体に良くないもの、ってことになりますねぇ。

便秘解消をはじめ、デトックス効果が高いのは、
やはり「野菜・果物」

それらを上手に取り入れることが、健康のためにとても良い…と言えるのです。



さて、そこで、デトックス効果を期待できる野菜のひとつとして紹介されたのが
前述の「札幌大球」


キャベツのひとつの品種なのですけれどもね、

なにせ、デカいっ!!!!
c0185115_23153960.jpg


各自で持ってみて、その重みを分かち合った(笑)のですが、
なんと!!10キロもあるんですよ~。

たしかにたしかに…重い(*´ο`*)



「札幌」と名がつくだけあって、北海道特有のものなのでしょうね。
これは石狩の農家さんが作ったものだそうです。

この時期になると、スーパーの入り口付近に、漬物野菜の大根や白菜と一緒に
この札幌大球が店頭に並んでいるのは見たことがあったので、てっきり漬け物用
として作られているのだとばかり思っていました。

ところが、生のまま少しいただいてみたところ、想像以上のやわらかさ(*^.^*)
そして甘味もある♪
糖度も、ふつうキャベツよりも高めなんですって。



先生が、この札幌大球で、ロールキャベツを作ってきてくださいました♪
c0185115_23165339.jpg

やっぱ、デカっ!
一枚の葉で巻いた1つが、20センチくらいもあります(^_^;)
c0185115_2329545.jpg


でも、いただいてみると、ホントにやわらかくて、甘い(*^.^*)
お肉や、一緒に煮込まれたスイートキャロットと
シシリアンルージュ(トマト)との相性もよく、
ほどよい酸味があって、とってもオイシイんです。
c0185115_23172621.jpg





このとてつもなく大きなキャベツをみなさんに分けるために、
悪戦苦闘の末、ようやく半分に切り終えた由美センセ、
c0185115_23184576.jpg
その表情は、どこか誇らしげに見えます(笑)




さて、本日のもうひとつのイベント?は
「パイナップルを自分たちで絞ってフレッシュジュースを作ろう!」(笑)です。

葉をとって
(この葉、手で簡単に取れるんですよ、知ってましたか?
今までは切ってたでしょ~、ね?ね?)
半分に切ったパイナップル、
そして、その向こうがわにあるのは、
本日のおみやげ「パインスクイーザー」です。
c0185115_23204578.jpg




スクイーザーの上に、パイナップルを伏せてのせ、
c0185115_23213536.jpg
そのままグイグイ、グイグイ…と。
押し付けながらひたすら絞ります。
力をさほど入れなくても、意外とスムーズに絞れるんですよ。


気が済むまでグイグイしたら(笑)、パイナップルを取り除くと…
c0185115_23223496.jpg
たっぷりのパイナップルジュースの出来上がり\(^▽^)/

絞りつくされたパイナップルをごらんください!
芯の残り方が…芸術的に美しいじゃありませんか(*^.^*)

まさに、これぞホンモノのフレッシュジュース!
もちろん、とってもオイシイことは言うまでもありませんね。

特に自分で絞ったものですもの、なおさら…ですよね(*^.^*)



…というワケで、
本日は
いつもにも増して楽しく、笑顔いっぱい、
プラス「参加者セルフサービス型、チカラ技講義」、大変盛り上がりました♪

あぁ、心地よい疲れだわ(*^.^*)
[PR]

by miwavege | 2011-11-07 23:36 | 野菜果物講座

近況


父の入院、手術などで、気ぜわしく落ち着かない日々を送っています。

父の病状自体はさほど心配なものではないのですが、
実家の母のフォローや、病院通いなどで、時間が思うようにとれない毎日(T_T)。

「看病」って、大したことはしていないのに、
ほら、病院って、何もしなくても、そこにいるだけで疲れるものですよね(^_^;)。

なぜか毎日ヘトヘトです(笑)


前回の記事を読んで、心配をおかけしてしまったのか、
励ましのメールなどをくださった方々、
本当にありがとうございます(^_^)

父の入院生活は来週いっぱいくらいまでは続きそうですが、
ぼちぼちやっていきます。



そんな中で、うれしいこともありました(*^.^*)

この記事でご紹介した大根ちゃん、
無事収穫が済み、とってもリッパな大根ちゃんが我が家にどっとやってきました♪
大小合わせて50本くらいあるかな。
4人で分けたそうなので、収穫できたのは200本くらい…ってこと?
スゴイ!!

その大根の後始末?にうれしい悲鳴をあげながら、
ご近所に配ったり、友人にもらっていただいたり…。
私も、人生初のたくあん漬けにチャレンジすることができそう(^_^)

がんばります(*^.^*)


そして、うれしかったことのもうひとつ。
カラーの大恩師、MASHIRO先生のセミナーに参加したことです。
先生の、現在の拠点は東京なので、
札幌でのセミナーはとっても貴重。
今回のセミナーでも、たくさんの「気づき」をいただきました。
ものすごく濃くて充実した一日セミナーでした(*^.^*)

このことについては、必ず記事にしてアップしたいと思っていますので、
しばらくお待ちくださいませませ(^_^)
[PR]

by miwavege | 2011-11-06 07:40 | etc・・・