<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スランプ??


今週は、
色々なところに行って、何人ものかたとお会いして、
blogに載せたいことはたくさんあるのに。

PCに向かってはみるものの、
文章がぜんぜん浮かんでこない。

うまくまとまらなくて、記事にならん(´_`。)



スランプでしょうか?

ホームページづくりも、停滞しちゃってます。


困ったな。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


…と
言い訳半分のエントリーでした(笑)
[PR]

by miwavege | 2011-10-29 13:20 | etc・・・

「メタボ姉弟・晩秋のNW」の巻


ようやく、あこがれのお方にお会いできました(*^.^*)

ノルディックウォーキング(略してNW)のインストラクター、ゆっきさん です♪

私が「NWをやりたいっ!!」とビビッときたのは、
とあるTV番組でNWが特集されているのを見たのがきっかけなのですが、
その番組に出演されていたインストラクターのお一人がゆっきさんだったのです。
その美しくさっそうとしたお姿、ポールを手にしなやかに歩くカッコよさ(*^.^*)。
女の私でも
「惚れてまうやろ~~~」状態だったのでした(*^.^*)

「がんばって続ければ、もしかしてゆっきさんのようになれるかも…」。。。
その大いなる妄想(笑)が、私を突き動かしてくれているのは、まぎれもない事実です。
あ、あくまでも妄想ですからね、許してね(^_^;)


さてさて。

今回は、
たまたま最近NWをはじめた実弟(私と同じメタボ中年くん、しかも顔も似てるらしい)が、
ゆっきさんの体験レッスンを受けることを聞いて
「お姉ちゃんもいっしょに行く行く~~~o(^o^)o 」
ってなノリで、便乗させてもらった…ってワケです♪


はじめましてのゆっき先生
c0185115_1744034.jpg
イメージ通りのステキな女性ですわ。
スタイル抜群、さすがスポーツウーマン(*^.^*)
そして、ファッショナブル♪
とっても優しくて、お話しやすいかたでしたよ。


会場の平岡梅林公園は、紅葉も一段落、道には落ち葉も目立ち、
すっかり晩秋の景色。人影もまばら。
c0185115_175293.jpg

そしてそして、かなり寒い!!!
でも、ある意味、運動するにはちょうどいい環境かもなのかもね。



NWの基本的なフォーム、トレーニングのしかたなど、
とってもていねいに教えていただきました。

NWを始めて半年近く経ちますが、あらためてポイントのアドバイスをいただけて、
「目からウロコ」のことがたくさん(^_^)。
やっぱり、折にふれて、専門家にチェックしていただくことも大切なんですね。


3人であれこれ楽しくおしゃべりしながら、園内を歩いて、歩いて、歩いて。。。

平岡公園は、起伏があるので、けっこうhardです(*´ο`*)=3

気がつけば、2時間経ってる~~~(〃ω〃)
1時間半の3キロコースの予定が、
2時間で5.8キロも歩いたらしい(≧∇≦)♪

運動ニガテな私なのに、よくやった!!!がんばった!よくついて行った!!
…と褒めてあげても、いいよね(笑)


c0185115_1791212.jpg
ゆっき先生と2ショット♪
あえて、ボケボケの写真を選んでみました。
これくらいがいいんです、私は(笑)



あ~~、よく歩いた!o(^o^)o
これはダイエットに効果あるね(^_^)

…なんて言いながら、帰りには弟と「回転寿司」をたらふくといただいちゃってね(^_^;)。

なんだよぉ~、意味ないじゃん~~

…ってオチでございました m(_ _)m
[PR]

by miwavege | 2011-10-26 17:20 | ノルディックウォーキング

『チャクラのぬりえセラピー』をご紹介します。


こちらの記事に関連して…

このblogに、これまで記事としては
「チャクラのぬりえセラピー」のセッションや体験会のことを
幾度となくアップしてまいりましたが、
そういえば、内容については、きちんとご紹介はしていなかったことに
いまさらながら、気がついてしまいました(汗)

もし「ぬりえセラピー」に関心をお持ちになったかたがおられましたら、
今後、セッション・ワークショップ・養成講座なども積極的に開催したいと
思っておりますので、ご連絡いただけると幸いです♪




<チャクラのぬりえセラピー>(商願2011-33735)
by atelier NAo 


幼いころ、誰しもが楽しんだことのある「ぬりえ」。
大人になってからは…いかがですか?
たぶん
「そういえば、最近ぬりえなんてしてないわ」という方が
大半ではないでしょうか?

「ぬりえ」に熱中した、あのころにかえって、
いまいちど、ぬりえを楽しんでみませんか?
「ぬりえ」は、自分が選んだ色を自由に使う、というところに意味があります。
「自分が選んだ色」、それは、いまのあなたにとって必要な色。
その「色」のエネルギーを取り込むことで、心身のバランスがとれ、
さらにぬりえに夢中になることで、脳の活性化や、リラックスも促します。


私たちは、さらに「チャクラのバランスをととのえる」ことに着目したぬりえを
おすすめしております。

「チャクラ」ってな~に?
身体の中に7か所ある、生命エネルギーの出入り口。
その出入りのバランスが崩れることが心身の不調を招く、とされ、
心身ともに健康であるためには、チャクラのバランスを保つことが
大切であると言われています。



7つのチャクラに対応する、かわいい妖精ちゃんたちの図柄に
思いのままに、色をのせてみてください♪

c0185115_1440373.jpg
こんなカワイイ図柄をご用意しております(*^.^*)

塗り方は自由(*^.^*)
ぬりえを、思い切り楽しんでみてください。

そこに使われた色・塗り方から「いま」のご自身の状態を知る「きっかけ」を
一緒にお話しながらさぐってみませんか?




チャクラのぬりえセラピー・個人セッション
(1枚につき)
・ぬりえと分析・・・・・・・・・・・・・・2000円(1時間程度)
・ぬりえと分析・イメージング後ぬりえ・・・3000円(90分程度)



☆複数のかたを対象にした講座(ワークショップ)形式や、
 おためし体験などもお受けいたします。

☆ご自身でイベント開催や個人セッションなどができる資格
  「チャクラのぬりえセラピスト養成講座」も随時開講いたします。
  (通学・通信どちらでも可)


お問い合わせは
myonpon35☆yahoo.co.jp まで。
(☆を@にかえて、送信してくださいね)
件名を「ぬりえセラピーの件」としていただけると助かります(^_^)


どうぞ、お気軽にお問合せください。
ぬりえで、心身ともにリフレッシュしましょう(*^.^*)
[PR]

by miwavege | 2011-10-18 14:58 | ぬりえセラピー

そして、収穫の秋。


今年、
夫が何人かのお友達と一緒に、畑づくりに挑戦しました。

夏に入るころ始めたので、
作物は「大根だけ」ですけど(笑)。


秋を迎え、そろそろ収穫時期。

先日、様子を見に行って来ました。

c0185115_21293019.jpg
はじめまして。大根畑さん(^_^)
思っていたより、しっかりと成長している大根たち。
野菜大好き人間は、こういう景色を見ると、どうしようもなくワクワクしますo(^o^)o



c0185115_2130268.jpg
「もう抜いてよ~」という声が聞こえてきそう。


ためしに3本だけ抜いてきました(^_^)
c0185115_21311376.jpg
お店に並んでいるものと遜色ないくらい、リッパな出来栄えじゃないですか(*^.^*)



これをどう料理しようか。

まずは、何をおいても、ふろふき大根でしょ、
それから、サラダでも食べてみたいし。
あとは、塩麹で漬けてみたいし、
それから、うすぎりハムと一緒にミルフィーユ仕立てのピクルスも(*^.^*)。。。

作ってみたいものが次から次へと(*^.^*)


計算によると、うまくいけば
一件分の割り当ては30本くらいになりそうだとか。

今年はいよいよ、初めてのたくあん漬けにチャレンジか?!(*^.^*)
[PR]

by miwavege | 2011-10-17 21:34 | べじたぶる

新しい出会い(*^.^*)


ず~~っとお目にかかりたいと思っていたかたに、
今日、ようやくお会いできました(*^.^*)

「チャクラのぬりえセラピー」のインストラクター・Kさんです。

北海道には、まだ4人しかいない(たぶん(^_^;))のインストラクターのお一人。
せっかくなので、お互いに情報交換しながら、ぬりえセラピーを広めていきたい…との
想いは、Kさんも同じ。

この出会いは、またさらに「夢」に向けての一歩を進めることができそうです♪


このトシになっても、初めてのかたとのご対面はドキドキ。。。
でも、お話をしていくうちに、徐々に緊張もほぐれ、
楽しく、おしゃべりできましたよ(^_^)

「ぬりえの楽しさを広めたい」という想いを共有しているので、
打ち解けるのも早いのね、きっと(*^.^*)


c0185115_1850267.jpg
クレームブリュレと紅茶をいただきながら。。。
とろけるほどに美味しかったデス(*^.^*)



ぬりえのこと、カラーのこと、
これからのこと…色々とアイディアを出し合ったりして、
有意義な情報交換の時間を過ごせました。


このところ、諸々の事情で、ぬりえセラピーは停滞気味だったワタクシですが(^_^;)、
今日Kさんとお話できたことで、やる気がまたモリモリと湧いてきた感じ(*^.^*)

ありがとうございます(^_^)

とりあえず、当面は
ぬりえセラピーでアクティブに活動していくために、
HPの早期完成を目指すことにします! o(^o^)o
(ここで宣言しちゃったからには、もうやるっきゃない!(笑))
[PR]

by miwavege | 2011-10-15 18:57 | ぬりえセラピー

さよなら、ジョーちゃん。


今朝、目覚めてすぐに飛び込んできたこの訃報、
驚きと悲しさと虚しさに、心が重い朝を過ごすことになってしまいました。


『歌手の柳ジョージさん 急死』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111014-00000500-sanspo-ent


柳ジョージ、ファンの間では、親しみをこめて「ジョーちゃん」と呼ばれていました。


私は、うんと若いころから、ジョーちゃんが大好きでした。
まだ学生だったころです。

ハスキーボイスと、バーボンとタバコの煙、
まだハタチそこそこの私にとっては、
「大人の男性」を感じさせてくれる、魅力的なひとでした。



レコードもたくさん買って、
それを録音したカセットテープがすり切れるほど、
毎日毎日、何度も聴いていました。

ライブにも行きました。


シャイで口下手だけど、
優しい笑顔が、穏やかであたたかな人柄を感じさせてくれるひとでした。


享年63歳。
まだまだ若い、若すぎる旅立ちです。


去年、
札幌にライブに来てくれたとき、
迷いに迷って、行かないことを選択してしまったこと、
いま、とても後悔しています。

もう一度だけでも、お会いしたかった…。


さよなら、ジョーちゃん。
ありがとう。

心からご冥福をお祈りします。




[PR]

by miwavege | 2011-10-14 09:30 | etc・・・

秋の味覚



今年もやってきました。
『二十世紀梨』
c0185115_20463681.jpg


毎年9月末になると、
新潟に住む親戚から必ず送られてきます。

我が家的には、この梨の到着が、
「秋も深まってきたねぇ」のサイン。

この梨は、いつもいつも、ビックリするほど美味(*^.^*)
みずみずしくて、甘くて、
毎年、ハズレはまずありません。

15kgもあるので、いつもご近所におすそわけ(^_^)
毎年楽しみにしてくださっているお宅もあるほどです。



梨は、その90%が水分。
でも、利尿作用のあるカリウムがたっぷり含まれていて、
高血圧の予防にも効果的。
不溶性の食物繊維も豊富で、腸の運動を活発にしてくれるとともに
便を軟らかくしてくれるはたらきもあります。
便秘の予防に、とっても効果的…ってことですよね。

ほかにも、
肉類の消化を助けてくれるたんぱく質分解酵素
疲労回復に効果があるアスパラギン酸なども含まれているそうです。

いまが旬の梨、
二十世紀梨は比較的日持ちがするそうなので、
熟していく過程を見ながら、その味の違いを楽しんでみたいと思います。



「旬」といえば。


ホカホカの炊き立てご飯(もちろん新米♪)と
いくらの醤油漬け
c0185115_20475665.jpg

これが食卓に上るのも、「秋」ならでは(*^.^*)。

いくらの醤油漬け、
今年も、もうすでに何度も何度も作りました。
今しか楽しむことのできない味、
多少値段が高くても(^_^;)、多少手間がかかっても
絶対にハズすことはできません。

毎年、この時期は、俄然「おかわり!」が増えるのもしかたない。
最近、ご飯はいつもより一合多く炊いています(笑)





あぁ、「肥ゆる秋」だわ。。。(*´ο`*)=3
[PR]

by miwavege | 2011-10-08 20:53 | くだもの

サークル体験講座見学


私が仲間に入れていただいている
 は、
市内にある福祉専門学校を、活動拠点のひとつにさせていただいています。

毎年、そこの学生さんを対象に、サークル体験講座を開催しているのですが、
今年も、今日から12月上旬にかけて、5回にわたり「色」の魅力を体感して
いただくようなワークショップが開かれます。

今日は、その第一回目。
TCカラーセラピー仲間のCちゃんが、講師を務める…ということで、
見学がてら、お手伝いに行ってまいりました♪


c0185115_20442461.jpg
「医薬福祉学科」の学生さん。
1クラスは22名だそうですが、半分ずつ2班に分け、
今日は9名(2名欠席)の学生さんたち。
みんな真剣に、興味を持って講義を聴いてくださっている様子。



ホントは、講義の内容をここに書きたいところなのですが、
来週も、もう一つの班の学生さんたちを対象に、同じ内容の講義が行われる予定
なので、ここでは、ネタバレしないよう、ナイショにしておきましょう(*^.^*)


講義は、終始楽しく、和気藹々ムード。
Cちゃんの進め方も、メリハリがあって、とっても入り込みやすくて、
とっても良かったよ♪
ありのままの「自分の言葉」でお話をしていたことが、この講座をより魅力的に
したのだと思います。
私も、とてもいい勉強になりました(*^.^*)


「色」は、私たちの生活とは切っても切り離せないもの。
でも、身近であたりまえ過ぎて、あらためて「色」のことは考えないものかも
しれませんよね。
でも、たまには、こうして「色」とじっくり向き合ってみることによって
それが、私たちの心に、どれだけ影響を与えているか…ということが
きっと実感されることでしょう。

今日の学生さんたちも、今回の講座をきっかけに「色の不思議」と、そのチカラに
興味を深めていただければ…。
そのきっかけづくりのお手伝いをするのも、
私たちカラーセラピストの役目なのかな…と、今日は強くそう思いました(*^.^*)。
[PR]

by miwavege | 2011-10-06 20:53 | カラーのはなし

ジェムシードレスぶどう


昨日
『しあわせを運ぶ野菜・果物生活』講座の
2クール目・第一回を受講してきました♪

今年の夏から月イチで通っているこの講座、
この秋からも継続して、野菜果物の良さをさらに学ぶことで
健康的な生活を目指していきたいと思っています(^_^)v


今回のテーマは
「美味しく食べてきれいになろう!野菜果物生活」


講義の前に、
先生が持ってきてくださった「ぶどう」の試食タイム!です(*^.^*)



c0185115_1035473.jpg
ジェムシードレスぶどう


シード=種 レス=無し
つまり「種なし」ぶどうの仲間。

カリフォルニア産で、
これから冬にかけてが旬だそうですよ。

私たちが通常目にするぶどうって、
房にびっしりと、くっつき合ってますよね?
これは、ひとつひとつの実についている「つる」が長くて、
持ちあげるとだらりと垂れる感じ。




c0185115_10361979.jpg
一粒は長さ3㎝くらい。
丸くなく、少し長い形。
色は赤みがかった茶色。
デラウェアの色に似ています。

一口食べてみると、その食感が不思議!
ぶどう独特の、ツルリ…とした感じじゃなくて、
サクッと、シャキッとしてるんです。
皮ごと食べれられて、歯ごたえもアリ。
そして、とっても甘い!
でも、「甘ったるい」んじゃなくて、さわやかな甘みが残ります。

この食感、これまでのぶどうのイメージをくつがえされます♪

ごちそうさまでした(*^.^*)




お楽しみ(笑)の、「今日のおみやげ」は、
バナナ2種でした(*^.^*)

帰宅して、
写真を撮ろう…と思ったら、
すでに袋が破られて、中身が減っている!(>_<;)・゚゚・。

どうやら、我が家の腹ぺこクンに先を越されてしまった模様(笑)
[PR]

by miwavege | 2011-10-04 10:39 | 野菜果物講座