<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ひさびさ白星


あ~、やっと勝った\(^▽^)/

昨日の
ファイターズ vs ソフトバンクの試合。
連日の悪夢に、ゲームが始まる前からドキドキして、
TVを見るのが怖かった(^_^;)

でも、マウンドにはエースのダルビッシュ。
9つも続いてしまった黒星を、きっと「白」に変えてくれる!
…と、そう信じていました。

予想通り、手に汗握るドキドキの試合展開だったけど、
ダルの気迫あふれるピッチング、
9回は、武田久がきっちりと抑え、
史上24人目、という100セーブをマーク、という嬉しいおまけまでついて、
久々の勝利に花を添えてくれました♪


あぁ、ホントによかった、よかった(*^.^*)

ここ最近、我が家での話題は、もっぱらファイターズだったんだもの。

なんたって、ひたひたと追いついてくるオリックスの勢いが怖くて(*´ο`*)
もちろん、順位が確定するまでは、
ぴったりと追われている緊張感からは解き放たれないけど、
とにかく、昨日の勝利が、リズムを取り戻すきっかけになってくれれば…(*^.^*)


この連敗中、
「アンチ梨田」派からのバッシングには、ずっと胸を痛めていました。
今シーズン限りで勇退する梨田氏、
采配の良し悪しについては、私は野球をしたことがないのでわからないけど、
こんな言い方までしなくても…と思えるほどの
誹謗・中傷めいたものの数々を、ネットで目にして
不愉快きわまりない毎日でした。
なにせ、言葉が汚いのなんのって(*`∧´)/
ま、そんな不愉快なブログやコミュニティ、見なければいいじゃん、
と言われれば、たしかにそうなんですけどね(^_^;)

人間ってのは、
何かマイナスのことが起きたら、
そのイライラや怒りをぶつける対象を探して、
それを攻撃することで、自分の気持ちに折り合いをつける…
という面はたしかにあるかもしれませんが。

いや、私は、基本的に梨田ファンなのでね(*^.^*)
単純に、お別れの日が迫ってきているのがサミシイ…ってだけ。かな?
[PR]

by miwavege | 2011-09-30 10:14 | etc・・・

『グラスワンダー』に会いに


絶好のドライブ日和の中、
日高町富川にある「ブリーダーズスタリオンステーション」に行ってきました。

大・大・大好きなおウマ、グラスワンダーに会うために。

見学時間は午前9:30から1時間だけ…ということなので、
早起きして、7時半に家を出発。
高速飛ばして、およそ2時間のドライブです。

ブリーダーズスタリオンステーション
c0185115_2215622.jpg

とってもキレイな牧場でしょ?



ここには、グラスワンダーだけでなく、
アサクサキングス
サイレントディール
フサイチコンコルド
ブラックホーク
デュランダル
ハイアーゲーム

などなど、かつてターフをにぎわせたG1ホースなど18頭が繋養されています。
競馬ファンなら誰でも知っている、すごいメンバーでしょ?


グラスワンダーは、
放牧地の奥のほうで、ひたすら草をモグモグ。。。
なかなかそばに来てくれなかったのですが、
30分以上もワンダーのそばを離れない私を見るに見かねたのか(笑)
スタッフのかたが、わざわざ中に入ってグラスワンダーさんを呼んできてくれました(*^.^*)

c0185115_22155874.jpg
現役時代と変わらない、つやつやの栗毛。
気高そうな雰囲気。
このままターフを走れそうなくらいです(*^.^*)


c0185115_22165287.jpg
こんな近くまで来てくれたのに、私ったらすっかり舞い上がっちゃって、
カメラアングルめちゃくちゃ(^_^;)
目が隠れてしまってるし(笑)



グラスワンダーは、今年16歳になったのですが、
毎年100頭ほどの種付けをこなすなど、相変わらず元気いっぱい!だそう。
最近は、産駒たちが大活躍しているので、今後もいい仔を出してほしいですね…と、
スタッフのかたが話してくださいました。


このところ、心身ともに体調がいまいちだった私なのですが、
ワンダーの元気そうな姿を見て、少し気分がアップしましたよ。

昔からそう。
グラスワンダーの走る姿に感動し、元気を取り戻したことが何度も何度もあるんです。
やっぱり彼は、私を支えてくれる、大切な大切な「運命のおウマ」(*^.^*)

思い切って、行ってきてよかった(^_^)

スタッフのかたのお心遣いにも、感謝感謝です(o^-^o)



会えてうれしかった(*^.^*)
元気でいてくれて、ありがとうね。
また会いに行くからね(^_^)/~~
[PR]

by miwavege | 2011-09-27 22:25 | おウマ

たまには豪華に♪ヘソクリランチ(^_^;)


太ももと、二の腕の裏側と、腹筋あたりに
ひさびさの筋肉痛を感じる朝。。。

ふっふっふ。。。
これ、間違いなく、昨日の「ノルディックウォーキング」のおかげ♪

春先には、あれほどハマっていたノルディックウォーキング。
なのになのに、
そのポールを手にしたのは、なんと3か月ぶり!!(汗)…って(笑)。
「熱しやすくて冷めやすい」にもほどがある!
…ですよねぇ~(^_^;)

3か月ぶりだけど、ポールの握り方は忘れてなかったよ~~ん(*^.^*)
…って、コレ、自慢することではありませんってば(笑)






…というワケで、
昨日は、野菜ソムリエ友のplumppyちゃんと、
「秋満喫デート~食べたら歩こうプチツアー」を開催いたしました!


まずは、
サッポロさとらんどで待ち合わせ。
ここでは、お野菜の買い出しだけをする予定だったのが、
ひょんなことから、「収穫体験」コーナーをのぞいてみることになったことから
テンションが俄然アップしはじめたのであります。

これ、なんの畑だと思います~?
c0185115_11131518.jpg
なんと、「サツマイモ」なのですよ♪
北海道でサツマイモが獲れるとは…知らんかった(〃ω〃)。
当然、サツマイモ畑を目の当たりにするのも初めての経験。
ちょうど、小さな男の子連れのファミリーが、収穫体験中だったのですが、
引っこ抜かれたお芋ちゃんたちの色がキレイだったこと(*^.^*)
それに、大きくて、とってもリッパでねぇ、感動しました(^_^)

それから、コレ。…な~~んだ?
c0185115_1114156.jpg
なんと!落花生です!
落花生といえば、千葉でしょ~、北海道じゃないでしょ~(^_^;)
でも、目の前にあるのは、間違いなく落花生ちゃんなの(笑)
こんなふうになってるのね~。
いやいや、勉強になります(^_^)

ナマの落花生、と聞いて、目の色が変わったplumppyちゃん。
これ、茹でて食べるとめっちゃオイシイんですってよ(*^.^*)
ものすっごくうれしそうに、たくさん購入してましたよ♪

ほかにも、オクラやトマトやナスなどの収穫→販売もあるそうで。
季節がちょっとハズレちゃったことが残念。
来年は、オンシーズンに、ファーマーズスタイルで参上するよ~(^_^)v



さて、そのあとは、本日のメインイベント、「ヘソクリランチ」です!
モエレ沼公園の中にある、ランファン・キ・レーヴへ。

こちらのお店、TVや雑誌等では何度も見たことがあって、
ずっと一度行ってみたいと思っていたんです(*^.^*)
でもね、敷居的にも値段的にもちょっと高いイメージがありまして、
なかなか足を運ぶことができなかったの。
でも、今回は思い切ってヘソクリはたいて、初めてお邪魔しちゃいましたよ(*^.^*)

お店のインテリアは、白を基調としたイメージで、とっても落ち着いた雰囲気。
スタッフさんの応対も、さすが♪です。


c0185115_1117334.jpg
なんてキレイな彩りなんでしょ♪
4種のアミューズ。

一人分を取り分けると、こんな感じ。
c0185115_1117409.jpg




こちらも、はっとするほどキレイな色。
c0185115_11183584.jpg
野菜のプレート。
まん中に敷いてある「ズッキーニのソース」が絶品。
「ていねいに作られている」という印象です。



c0185115_1123474.jpg
かぼちゃのスープ




c0185115_1119106.jpg
メインは「鶏肉のソテー」。
お肉のお味もさることながら、
付け合せの長ネギ・大根のソテーやリゾットが、
バランスよく引き立て役になってくれています。


c0185115_1120172.jpg
デザートは、「桃のコンポート」(?ネーミング忘れた(^_^;))



c0185115_11255991.jpg
最後に、小菓子と、紅茶。
これまたやさしい色づかいが、ココロをなごませてくれます。



あ~、シアワセ♪
ヘソクリはたいてやって来た甲斐があったというもの(^_^)
居心地が良すぎて、3時間近く楽しませていただきました(*^.^*)




さて、たっぷり食べたあとは、やっぱり歩かなきゃね~…ってことで、
モエレ沼公園内を、ノルディックウォーキングで歩いてきました。

実は、以前から、
plumppyちゃんから「ノルディックウォーキングの様子が見たい~♪」
というリクエストをいただいていたのです。
ポールの使い方をちょっと説明して、体験していただきつつ、
園内をグルグル。
気温も、高すぎず低すぎず、歩くのには絶好の日です。



園内には、小さな山もあって、その頂上からの見晴らしも、なかなかgood。
c0185115_11384040.jpg


気がついたら、1時間以上も歩いていました♪
おしゃべりしながらだと、あっという間。
一人で歩くよりも、うんとうんと楽しい(*^.^*)!
そして、やっぱりノルディックウォーキングは気持ちいい!

気に入っていただけたかしら?
3日坊主の私が、えらそうに人様に教えるな!ってハナシですけどね(^_^;)。

いや、でも、
またノルディックウォーキングを再開したくなりましたよ(笑)
ってか、「再開しますっ!!!」
[PR]

by miwavege | 2011-09-22 11:42 | with my friends

Jacobs and Honey


c0185115_18501389.jpg



これまで、この図柄のぬりえを何度となく分析させていただきましたが、
「この妖精たちには、名前がある!」
…とおっしゃったのは、彼女が初めてです(*^.^*)

今日、大の仲良しの友人宅にお邪魔しての「ぬりえセッション」、
色々とお話をしながら、図柄に色を塗ってくださったあと、
仕上げの段階で、
「この妖精はJacobs(ジェイコブス)とHoney(ハニー)っていうんですっ!」と。

名前をつけて、ようやく全体がきちんとおさまった!
と、とても満足そうな彼女。

私は、そんな感性を持つ彼女が大好き♪
…というのも、
私も、身近なものに、色々と名前をつけるクセ?があるから(笑)。

たとえば、
愛車は「シャモリン」
カーナビに「とき子」
観葉植物のベンジャミンは「ゆかこさん」…などなど。
いずれも由来は不明なんですけどね(笑)
そのときの思いつきで命名しているだけで(^_^;)。




セッションの良し悪しは、
セラピストの知識や表現力、傾聴力、質問力、コミュニケーション力に左右されるのは
もちろんですが、
「クライアントさんが、どれほどご自身を開示してくださるか」
ということも、大きな大きな要素になります。

今日の彼女は、
(おそらく)私を信頼してくださって、色々なことをお話してくださいました。
そのおかげで、いいセッションができた…と自画自賛しちゃったりして(^_^;)

彼女のお話と合致するキーワードが、
このぬりえから次から次へと出てきて、思わずナットク(*^.^*)。

こんなとき、
ぬりえセラピーをしていたよかったなぁ。。。と自信につながります(*^.^*)

ありがとう♪


お菓子のプロである彼女が、
私のために、手づくりのシフォンケーキと豆乳チーズケーキ、
そして、おいしいハーブティーでおもてなししてくださいました♪

がっ!!!

私ったら、食べることに夢中になって、写真を撮り忘れる…という失態を(T_T)。

反省。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
[PR]

by miwavege | 2011-09-15 19:12 | ぬりえセラピー

イベント終了


「エルプラまつり2011」が
無事終了しました(^_^)

多くのお客様が来てくださり、とても賑わったようです。

私は担当ブースのお部屋にいることがほとんどだったので、
お祭り自体は、あまり味わうことができませんでしたが(^_^;)。

色々と反省点はありますが、
なにはともあれ無事に終わってよかった(*^.^*)

たくさんのお友達も足を運んでくださって、
「ぬりえセッション」を受けてくれました。

ありがとう(*^.^*)
うれしかった~♪



ここしばらく、
このイベントに向けて、宣伝パネルの制作やら、下準備やら
そのことがずっと頭の中を占めていて、時間も多く割いてきたので、
とにかく、無事終わったことで、ほっとしています。


落ち着いたら、今回の反省をもとに
今後のことを考えたいと思います。
[PR]

by miwavege | 2011-09-11 00:15 | カラーのはなし

キレイにやせたい!(笑)


昨日
『しあわせを運ぶ野菜・果物生活』講座・第3回目を受講してきました(^_^)

1クール3回コースの最終回のテーマは
「きれいにやせるダイエット」

ふふふ。。。
思えば、「ダイエット」っつ~モンにチャレンジしたこと数知れず(^_^;)
何度も何度も、挫折&リバウンドを味わい、
「やっぱあたしにゃムリ!」
と開き直ることに決めて、もう何年経つでしょうか(笑)


そんな私にとっては、いささか古傷チクチクなテーマではあるのですが(笑)


まずは、肥満度をはかる指標となるBMI指数の算出方法、
(BMIについては説明すると長くなるので、コチラをご覧くださいね)
なにはともあれ「BMIを標準値に」を目標におくこと。
ただ「摂取カロリーを減らす」=「食べない」だけのダイエットでは、気力も体力も落ちてしまい、体調を崩す原因ともなりかねない。

「キレイに・健康的にやせる」ためには
「しっかり食べて体質改善」というのがポイント。
そこで重要な役割を果たしてくれるのが、言うまでもなく、やっぱり
野菜・果物なんですよね~~(*^.^*)

きちんとした食生活、というのは、身体だけでなくココロにも効きます。
「意識して食べる」ということを実践していると、
精神的にも豊かになってくるような気がします。
それが「自分を大切にする」ことにもつながるように思えるんです。



さてさて、お楽しみの「今日のおみやげ」(*^.^*)

まずは
ドラゴンフルーツ
c0185115_1657993.jpg

これはベトナム産だそうです。

1個の大きさは、握りこぶしよりひとまわり大きいくらい。
皮の色が、鮮やかでキレイですねぇ♪

カットすると、キウイフルーツの種のような黒い粒々がビッシリ。
「しゃくしゃく」とした、ナシを軽くしたような食感で、
甘味はさほど強くなく、あっさりとした感じ。
フルーツというより、野菜…というイメージに近いかも。
栄養的には、カリウム・マグネシウム・葉酸などが含まれ、
高血圧や貧血の予防に効果があるそうです。

1回だけ、どこかで食べたことがある記憶が。
たぶん、ベジタブルレストランだった…と思うんだけど(^_^;)。。。



もうひとつは、
「真珠もろこし」
c0185115_173853.jpg


「ピュアホワイト」として売り出されている白いとうもろこしです。

これは、以前、友人からいただいたときにblogの記事にしたこともありました。
(よろしかったら、コチラもごらんください)

クリーミーで繊細な味です。
「とうもろこし」のイメージが変わってしまうかも(*^.^*)


小川先生のお話によると、
ピュアホワイトは、通常の黄色いとうもろこしの花粉が混じってしまうと
白さが失われてしまうので、黄色の品種のものとは300m以上離して
栽培しなければいけないために、広大な土地を必要とするのだそうです。
このように、手間をかけられて育ったとうもろこし。
輸送にも、砕いた氷と一緒にボックスに詰められて、
大事に大事に私たちのもとに届けられます。




さて、この講座、3回にわたって、野菜のお話をたっぷり聞かせていただき、
またまた「野菜好き度」が、大幅にアップしちゃった感じが♪

…ってことで、来月からの2クール目からも引き続き受講することにいたしました(*^.^*)

来月以降のレポートもお楽しみにっ(^_^)
[PR]

by miwavege | 2011-09-06 17:08 | 野菜果物講座

drive to 旭川


9月に入ったというのに、
最高気温が32℃を記録した昨日、
カラー仲間のMちゃんの運転で、旭川まで行ってまいりました♪

ものすっごくいいお天気!!
まさにまさにドライブ日和!!

平日だから道も空いていて、とっても快適なドライブです。


旭川までは、北海道でも最大の稲作地帯である空知上川地方を通ります。
お米の収穫時期が間近とあって、黄金色に輝く稲穂たちが広がる景色が続き、
とってもキレイ(*^.^*)

広大な大地、豊かな実り、まっすぐな道路、


これぞ、ほっかいど~~\(^▽^)/!!!

幸せ感じちゃいますです(*^.^*)



さてさて、このドライブ、
北海道の秋を感じるために行ったワケではありませんよ(^_^;)

目的は、
Mちゃんのお知り合いのかたにお目にかかりに行くこと。
そのかたの経営しておられるサロンにお伺いしました。

とってもセンスがよく、リラックスできるステキなサロン。

今後、私の夢の実現に向けて、その一歩につなげられそうなお話しができました(*^.^*)

ご縁に感謝です♪



旭川からの帰り道も、女2人の楽しいおしゃべりでワイワイと盛り上がり、
2時間なんてあっという間です。


珍道中ながら(笑)、収穫が多いプチ日帰り旅行になりました♪


おしゃべりに夢中で、写真が撮れなかったので、
(特に、田んぼの写真が撮れなかったのが残念(T_T))
途中立ち寄った、砂川サービスエリアの入り口の画像でも。。。(^_^;)

c0185115_11371798.jpg

[PR]

by miwavege | 2011-09-02 11:39 | with my friends