<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『エルプラまつり2011』告知です♪


イベントの告知をさせてくださいね(^_^)


来たる 9月10日(土)、
「札幌エルプラザ」という公共施設で活動している、市民活動団体の活動発表展
「エルプラまつり2011」が開催されます。

今年のテーマは
「北から笑顔をひろげよう!」
ということで、東日本大震災の復興支援を目的としたイベントも
多く組まれているそうです。


私も「色彩ボランティアの会 カラフル・ライフ」の一員として、
このイベントに参加させていただくことになりました(^_^)

カラフル・ライフとしてのテーマは
「色がつたえる いまのあなた」

有料体験ブースが3つ(各 1000円/20分)
① チョーク絵画体験
② TCカラーセラピー診断
③ ぬりえ de セラピー

私は③の「ぬりえ de セラピー」を担当いたします♪


ほかにも無料スペースとして、
落書きコーナー、折り紙コーナー、色の実験室、ぬりえコーナー etc…

みなさまに「色」を身近に感じていただくためのコーナーをご用意しております。

場所は、エルプラザ3階 和室4・5
時間は 10:00~16:00





我々のブース以外にも、イベントや体験、物販スペースも数多く出店される予定です。



ご都合がよければ、ぜひ足をお運びくださいね(^_^)

エルプラザは、
札幌市北区北8条西3丁目(JR札幌駅北口より徒歩3分)


いま、当日に向けて、準備を楽しませていただいているところです。
まるで、かつての「学校祭」みたいなノリで(笑)。


エルプラザの正面玄関付近に、この宣伝ポスターを貼っていただいています♪
c0185115_19551373.jpg




大規模なイベントは初体験の私。
ドキドキ…だけど、すっごくワクワク(*^.^*)

みなさまにお目にかかるのを楽しみにしておりますわん(^_^)
[PR]

by miwavege | 2011-08-30 20:02 | etc・・・

TC公式勉強会<chapter 1>


今日、
「TCカラーセラピー公式勉強会<chapter 1>」に参加してきました。

初めて、かるめんマスタートレーナーさんの自宅サロンにおじゃましてきましたよ(^_^)


<chapter 1>ってことで、
TCカラーセラピーの2つのセッションについて、あらためて確認。
わかっているつもりでも、きちんと振り返ってみると、
「なるほど、そうだったね」ってことも多いモンですね(^_^;)。。。
折に触れ、こうして確かめてみることも、大切なのですね。


そして、
お楽しみ(?)の、セッション練習。
まずは、パーソナリティーストーリーワーク(自己認識のワーク)から。

c0185115_20395799.jpg
今日、私がセレクトしたボトルは、なぜか寒色系多し。
コーラル色のお茶と並べるとキレイだわ(*^.^*)



インフィニティーカードを使ってのセッション。

c0185115_20405115.jpg
おおっ!!!

カードにあるキーワード、
最近私の身の上に起きた事件(…ってほどでもないけど)によって、
ずっと自分の胸の中に意識していたことがそのまんま書いてあるぅ~(〃ω〃)

「これ、コレ!!」って、思わず声が出てしまう(^_^;)



いつものことながら、そのとき選ぶカラーにははっとさせられることばかり。

「色はウソをつかない」
って、ホントだね。


4本リーディングも、大変盛り上がったのは、言うまでもありません(^_^)。

インフィニティーカード、ホントに「使える」わぁ(*^.^*)。
これを活用することで、セッションに深みが増すような気がする。
使い方は無限大。

う~~ん、まさに、いんふぃにてぃ☆



今日は、勉強会の雰囲気もなごやかで笑顔いっぱいで、
2時間がとっても短く感じられました。

途中、雷の音と、豪雨にはビビったけどね(笑)


かるめん先生には、セッションをあたたかく見守っていただき、とっても自信がつきました。
手短に、ポイントをおさえた的確なアドバイスをいただき、
私の中の「TCの引き出し」がまた増えました(*^.^*)

「今すぐ、誰かにセッションしたい!」と思ったのが、
今日充実した時間を過ごせた…というなによりの証し(^_^)。

今日ご一緒してくださったHさんとお目にかかれたことも合わせて、
ご縁に感謝♪です(*^.^*)

ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]

by miwavege | 2011-08-26 20:50 | カラーのはなし

フライングソーサー


c0185115_1430496.jpg

c0185115_14302641.jpg
フライングソーサー
訳すと「空飛ぶ円盤」
このネーミングセンス、スゴイな(^_^)

2~3日前から、ようやく咲き始めました。
夏のなごり。


今年の春、ネットでこのアサガオの画像を見ていて、
「どうしても実際に咲いているのをこの目で見たい!」
と、通販で種を取り寄せ、
開花を待つことおよそ2か月。。。

想像どおりの、
いや、想像以上の美しさ。
不思議な模様が神秘的です(*^.^*)

西洋アサガオなので、日本アサガオよりも開花時期は遅く、
これから9月の下旬ころまでは楽しめるとか。

アサガオが咲き始めると、
朝起きるのが楽しみになります♪
[PR]

by miwavege | 2011-08-24 14:38 | ガーデン

塩麹・第一関門クリア?


今月はじめに、plumppyちゃんに分けていただいた生麹を
8/4に、塩とお水を加えて仕込み、
それから毎日毎日、一日も休むことなくまぜまぜしつつ。。。
発酵して、一日一日変化していく様子を楽しみに見守って9日目。

ようやく「塩麹」が出来上がった模様。

「出来上がった」という明確なサインがあるワケではないけれど(^_^;)
plumppy師匠からいただいた見本の塩麹と、形状や色合いが似てきたため(^_^;)。
自分なりに「出来たんでないかい?」という結論に達しました(笑)

c0185115_2249763.jpg
あぁ、心地よい達成感。。。
だって、
「塩麹を野田ホーローのレクタングルで保存する」
…ってのが、ここんとこの私の目標…というか夢…というか、
描き続けていたイメージだったんですもの(*^.^*)




…ったってね、
塩麹ができたからって、ここで安心してても意味がない!

これは、あくまでもプロセス。

塩麹は、いわば「調味料」。

その塩麹を、どのようにお料理に使うか、
それが問題なのです。
それがこれからのテーマなのです。


しかし、plumppy師匠によると、
これは、ホントに「使える」らしい(*^.^*)
工夫しだいで可能性は無限大♪

お肉やお魚の下味にしたり、
ドレッシングのベースにしたり、
野菜にまぶして、漬物のようにいただいたり。。。


どんなお料理を作って家族をうならせるか…
ふふふ…o(^o^)o
[PR]

by miwavege | 2011-08-12 22:54 | HAND MADE

『パステル和み(NAGOMI)アート』体験


昨日6日と今日7日、
市内某所で開催されていた「笑顔フェスティバル」

カラーセラピスト仲間のCちゃんが
「パステル和(NAGOMI)アート」の体験会で出展するということで、
今日、私も参加させていただきました(*^.^*)
c0185115_2110425.jpg

c0185115_21103184.jpg


「パステルアート」とは、
パステルという画材を削って、指で描くアート。
指を使って直接描く…というのがミソ。
これが、なんとも心地良いのですよ♪

しかも色がとってもキレイ(*^.^*)

「自分の選んだ色」を「思いのままに指で描ける」ということで
脳の活性化を促す効果もダブル。
もちろんセルフセラピー効果も大。
リラックスしながらしっかり楽しめちゃうワケなんです(*^.^*)

体験会には、小学生くらいの女の子たちもたくさん参加していました。
このくらいの年齢から日常的に色に親しむことができれば、
心身の健康にも大きな効果が期待できるかもしれませんね。


さて、20分ほど
「カリカリ」(パステルを削る音)
「スリスリ」(削ったパステルを、指で載せる音)を楽しんだあと、
出来上がった作品!
c0185115_2111884.jpg

学生時代は、図工・美術で「3」以上を取ったことがない…
という絵心nothingな私(^_^;)、
こんな私でも、それなりにそれなりの作品が出来上がりました\(^▽^)/

(ハートたちが光を放っている…というイメージで描いたんだけど、
 なんだか矢で射抜かれている感じになってしまったね(^_^;)
 あるいは「だんご三兄弟」にも見えたり見えなかったり(笑) )



心なごむ楽しいひととき、、
ありがとうございました(*^.^*)
[PR]

by miwavege | 2011-08-07 21:19 | 学ぶ

勉強会での衝撃


一昨日
『TCカラーセラピー』の「公式勉強会」に参加してきました。

参加者は3名。
トレーナー仲間のMちゃん、そして最近TCカラーセラピストの資格を取得したばかり…
という初々しさ満載のOさん。
私のTCの師匠、ミリーおばさんのサロンにて行われました。

今回のテーマは
『傾聴』
セラピストは、クライアントさんの言葉に耳を傾け
「聴く」ことが何より大切です。

「聞く」=hear ではなく
「聴く」=listen

「心で聴く」「クライアントさんに寄り添う」…という姿勢の大切さ、心構えについて、
レクチャーを受けました。


講義もさることながら、
交流勉強会での醍醐味は、それぞれが「クライアント役」「セラピスト役」を務める
「セッション練習」です。

今回も、3人が交代しながらのセッション練習で、さまざまな「気づき」や
「やっぱりカラーってすごいわ!」と痛感する体験がたくさん。


c0185115_17363812.jpg
複数セット集まると、ボトルの美しさも迫力が増します♪





今回、衝撃を受けた瞬間がありました。
それは、私がクライアント役として診断を受けていたときではなく、
セラピスト役で、診断をさせていただいているときに訪れました。


文章力が乏しくて、うまく表現できないのがもどかしいですが、
なんというか、自分のネガティブな部分とか、
自分が日頃うすうす感じていながら、むりやりフタをしてきた感情が
いきなり飛び出してきた、というか。
そうそう「びっくり箱」を開けてしまったかのように。

あまりに突然のことだったので、
いささか動揺してしまいました(^_^;)


カラーセラピーは
「色」を通して「本当の自分のココロ」を探るもの。

私は、一昨日、クライアントさんのセッションを通して、
期せずして自分の本当のココロを垣間見てしまったのかもしれません。

…というよりも
「彼女が選んだボトル」でありながら、
それを通して、本当の自分がメッセージを送ってくれたのかもしれません。
だとしたら…このセッションも「必然」だったのかも。


いずれにしても、
この勉強会は、私にいろいろな「気づき」を与えてくれました。

これからセラピストとして発信するつもりなら、
きちんと自分の気持ちを整理しておくべきなのかもしれません。

う~~ん、奥が深い(´_`。)。。。
[PR]

by miwavege | 2011-08-06 18:12 | カラーのはなし

ビタミンエースっ!!!


昨日
『しあわせを運ぶ野菜・果物生活』講座の第2回目を受講してまいりました(^_^)

(前回の様子は、コチラ





午後からの講座なので、
その前に、野菜ソムリエ友のplumppyちゃん
「レストラン・パスツール」にてランチを。


クルディテとホワイトアスパラのピクルス
c0185115_20462938.jpg
ホワイトアスパラの食感と、ほどよい酸味がたまらん(*^.^*)!
シャキッと元気になりそうな、夏にぴったりの一皿。


メインは
スズキのソテー
c0185115_20471480.jpg
スズキの香ばしさと、しっとり感が絶妙。
付け合せの野菜たちも充実していて、
食べごたえがありました。

自家製パンも、とってもおいしくいただきましたよ。



plumppyちゃんが、現在ハマりにハマっている「塩麹」の話や、
(これは私も挑戦してみるつもりです、レポート、乞うご期待v)
あんな話こんな話そんな話(笑)
いつもおしゃべりがはずむplumppyちゃんとの時間です(^_^)






plumppyちゃんとお別れし、講座の会場へ。


教室では、
なんと!お二人のかたに
「ブログ、見ました~~(^_^)」
と言っていただいたんですよぉ(*^.^*)
なんだか照れる~~(*^.^*)
でもすっごくウレシイ(≧∇≦)♪!!

ありがとうございます。
とっても励みになります~~(^_^)


さてさて。
第2回のテーマは
「夏の野菜と果物でビューティーチャージ」


紫外線が「これでもか!」と攻撃してくるこの季節、
お肌をにっくき紫外線クンから守るために摂りたい栄養や、
心がけたい生活習慣などについて
わかりやすく、楽しくお話しいただきました。

健康なお肌を保つためには
「ビタミンA、C、E」の摂取がとっても大切なんですって(*^.^*)
「ビタミンACE」→「ビタミンエース」!
ね?覚えやすいでしょ?

そのACEちゃんたちは、夏野菜に多く含まれているんですってよ、奥さんっ!!(*^.^*)
こりゃ、積極的に取り入れなくては(^_^)


さて、お楽しみ(笑)の「本日のおみやげ」

まずは

ブロッコリー!!!
c0185115_20495324.jpg
こんな風に氷に守られて運ばれているとは…。

しかも、
氷が溶けても水びたしにならないように、ちゃんと水抜き栓までついてる(o^-')b
c0185115_20502414.jpg

なんだか、なんだか、感動的(T_T)

こうして大切に消費者のもとに届けられる野菜たち、
私たちも、その想いを大切に、きちんとお料理しなくては…と思っちゃいますよね(^_^)


そして、
パプリカ!!!
c0185115_2051168.jpg
こちらはオランダ産


c0185115_20514650.jpg
こちらは宮城県産。

宮城産のものは、大切に袋に入ってました。




ブロッコリーは、鮮度が命!ってことで、昨日のうちに、ゆでてサラダに♪
(写真、撮り忘れちゃった)

宮城産の赤と黄色のパプリカは、
今夜の夕食に、豚肉といっしょに、オイスターソース炒めにしてみました。
c0185115_20532275.jpg

ためいきが出るほど色がキレイ。。。
赤と黄色、
見ているだけで、元気が出ませんか?

ちなみに、
オランダ産のパプリカは、ピクルスにする予定。



夏野菜って、彩りが濃くてキレイなのも特徴ですよね。
これは、野菜たちが強い紫外線から身を守るため…なんですって(*^.^*)

このようなプチ知識もふんだんに盛り込まれていて、
「なるほどなるほど」がいっぱい…の講座(^_^)。

残すところ、あと1回なんっすよ~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

いやぁ、名残惜しいな~(´_`。)
ずっとずっと受けていたいくらいだわ。。。



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

[PR]

by miwavege | 2011-08-02 21:04 | 野菜果物講座