<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「ぴくらー」になった日


「らでぃっしゅぼーや」会員対象の、「ぴくるすセミナー」に参加してきました。


講師は、野菜ソムリエの長谷部直美さん(^_^)
c0185115_19574447.jpg

もちろん「らでぃっしゅ」の会員さんでもあります♪

長谷部先生は、
「ぴくるす先生」「干し野菜の達人」として、現在TVや雑誌にも引っ張りだこ。
講座は、募集告知後すぐに定員に達してしまう…というほどの人気。
加えて、ごらんのとおり、とってもお美しくてエレガント(*^.^*)
明るくて親しみやすいお人柄からも、人気が出るのもナットク。。。です。


実は、3年ほど前に先生に一度お目にかかったことがあります。
(先生は憶えていらっしゃらないでしょうけど(^_^;))
私が「ジュニア野菜ソムリエ」の資格を取ったばかりのころ、
その上の「野菜ソムリエ」取得を目指そうかどうか迷っていて、
「野菜ソムリエ講座説明会」に参加したときです。
当時、長谷部先生もジュニアだったのですが、
「私は、やりたいことがあるので、絶対に野菜ソムリエの資格を取りたいんです」
と、目をキラキラさせながらお話してくださったんですよね~。
あの宣言が見事実を結び、とっても難しい試験をクリアなさって、
現在こうして大活躍されている…

う~~ん、すごいなぁ。

やっぱり目標が明確なかたはモチベーションの高さが違うんだわ(*^.^*)



会場は、4月にオープンしたばかりという、先生のアトリエ。
作り付けの棚には、調味料やルクルーゼが整然と並べられていて、
冷蔵庫には、色とりどりのピクルスがびっしり。。。
こんな感じです(先生のblogの記事より)
ホントにキレイで、眺めているだけでもテンションアゲアゲになっちゃう(*^.^*)


講座は、年齢層まちまちのおそらく主婦のみなさん7名(たぶん私最年長だわw)と
「らでぃっしゅ」で購入できる放牧豚を飼育・販売されている
「ファーマーズジャパン」のかた2名(男性です)。

先生の楽しいお話をまじえながら、いよいよピクルスの試食です(^_^)
c0185115_20283719.jpg
まん中のカクテルグラスの中は
ナポリタンぴくるす
ズッキーニ・パプリカ・玉ねぎ・うずらの卵・ソーセージ。
トマト味のピクルス液です(野菜ジュースを加えてあるとか)

おかひじきのぴくるす
めずらしい野菜ですが、「らでぃっしゅぼーや」ではよく入ってきます。

もやしとえのきのぴくるす
生きくらげも入っています。
ゴマ油が入っているので、ちょっと中華風。

枝豆ぴくるす

新ショウガのぴくるす

にんじんのラブリーぴくるす
(グラスの陰になって見にくくてごめんなさい)

カブとキウイのぴくるす

ミニトマトのぴくるす


なんたって色がキレイでしょ?
味も「基本のピクルス液」+アルファでそれぞれ工夫されていて、とってもオイシイんです。




c0185115_20395322.jpg
さてこちらは
カラフルお豆のぴくるす
これ、今日のイチオシです♪
いくらでも食べられそうな勢い(笑)


c0185115_20424130.jpg
アスパラのカレーぴくるす
漬けこんでさほど時間は経っていないそうですが、
しっかり味が入っていました。


c0185115_2046978.jpg
こちらは
スイートザワークラウトとウインナーのスープ
初めて経験するお味。
とってもさっぱりしていて、夏向けのスープかも。



このほかに放牧豚のソテーや、お米のパン、100%ジュースの試食もあり、
お腹いっぱい(*^.^*)。
すっごくお得な「ランチ」をいただいたような感じです。
ごちそうさま(^_^)




お食事のあとは、
「自分たちで、お持ち帰りぴくるすを作ってみよ~」のコーナー。
…とは言っても、あらかじめカットしておいてくださった野菜たちをビンに詰めて
ピクルス液を注ぐだけ…という作業なので、
不器用な私でも、なんとかこなせましたわよ(^_^;)。

c0185115_2053745.jpg
みなさんでワイワイガヤガヤ、にぎやかで楽しい作業です。


ハイ!こちらが私の本日の成果。
c0185115_20543084.jpg

大根とにんじん、きゅうり、キャベツのぴくるす。
香辛料として、ローリエ・クローブ・ペッパー・鷹の爪も入ってます



できあがりが楽しみ(*^.^*)


先生から
「みなさんは、今日から『ぴくらー』ですからね♪」
というお言葉をいただきました。
ありがとうございます。
うれしゅ~ございます(^_^)


お酢は、身体にもいいし、こうして手を加えることによって
お野菜もたくさん摂れるし、
冷蔵庫に並んでいると色もキレイで、ココロにも効きそうです♪


今日は、本当に本当に楽しい時間でした。
心から「楽しい」と思えたのはかなりひさしぶり♪


出会いに感謝♪
ありがとう。。。

また、ぜひ(^_^)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]

by miwavege | 2011-06-29 21:10 | 学ぶ

梅しごと・2011


「らでぃっしゅぼーや」から、有機栽培の小梅が届きました♪
今年は、群馬の農家さんで作られた小梅です。

今年も「梅しごと」のシーズンがやってきたんだね~(*^.^*)
初夏ですねぇ~♪


私が小梅を漬けるようになったのは、4年ほど前です。
野菜ソムリエの資格を取ったころ…だったでしょうか。
そのころから、手づくりのおいしさに目覚め、
以来、この時期には
小梅漬け、らっきょうの甘酢漬け、新ショウガの甘酢漬けの仕込みが
お約束の行事みたいなものになりました(^_^)



梅漬け…といっても、土用干しなどの手間がかからない「小梅のカリカリ漬け」。
これが家族や友人たちにもけっこう評判が良くて、
今年は例年の2倍、2キロの小梅を調達しました。



~6月11日~

小梅をキレイに洗って、2時間ほど水につけ、
そのあと、ひとつひとつ竹串でヘタをとります。
(これが一番手間といえば手間。でもけっこう楽しめるの♪)
c0185115_1047585.jpg




塩なじみを良くするためと、殺菌もかねて、
全体に焼酎をまぶします。
そのあと塩を加え、全体にもみ込みます。
c0185115_10483632.jpg
じょじょに小梅ちゃんの緑が濃くなって、
ヒスイ色に近くなっていくのがキレイ(*^.^*)



ホーローの容器にポリ袋をセットして、
もみもみした梅を入れます。
空気を抜いて口をしっかりねじっておきます。
その上に紙ふたを載せておくんです。
c0185115_10492173.jpg



このあとは、塩と梅がまんべんなく混ざるよう、
一日2回くらいポリ袋をあおるようにフリフリ。
ポリ袋に入れるのは、この作業をラクに行うためなんです。

あとは4~5日じっと寝かせて、白梅酢があがってくるのを待つばかり。


…………………



実は
この作業のあと、私は突然の頭痛とめまいに襲われ、
この後3日ほど体調が悪い日が続き、
寝てばかりいる毎日を送ることになってしまいました(´_`。)
寝かせとかなきゃならんのは、小梅のほうだろ!!…ってね(^_^;)
一緒に寝込んでど~すんねん、って感じですか(笑)。



~6月16日~

白梅酢がいい感じに上がってきたのを確認。
小梅ちゃんたちも、全体的にアメ色がかって、やわらかくなっています。
私の体調も、前日の勉強会で気分転換できたのか、かなり回復してきたので、
小梅ちゃんたちを保存容器にうつす作業をしました。

…とは言っても、
小梅ともみしそを交互に保存容器に入れていくだけの簡単な作業ですけど(^_^;)


ハイ!完了(^_^)v
今年は2つの容器に分けて仕込みました。
c0185115_10573031.jpg


これを毎日ゆすって、赤い色が全体に行きわたるようにするのです。



早くて2週間くらいから食べられるそうですが、
あわてない、あわてない(*^.^*)
じっくり時間をかけておいしく出来上がるのを待つことにしましょう。


これで今年もひと安心(*^.^*)


今週から来週にかけて、土つきらっきょうと新ショウガも次々に届く予定。

実はらっきょうの皮むきが苦手な私です(´_`。)
その作業だけでも実家の母に丸投げしちゃおうか…とたくらんだりしております(^_^;)


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]

by miwavege | 2011-06-18 08:24 | HAND MADE

TCカラーセラピスト公式勉強会


TCカラーセラピストのスキルアップを目的とした公式勉強会が、
全国のマスタートレーナーさんによって、5月から行われています。


昨日、
我が師匠であるミリーおばさんクラスとかるめんマスタートレーナークラス合同の
勉強会&交流会に参加してきました。

c0185115_20375359.jpg



20名ほどのセラピストさんたちが一同に会する…
というだけでもスバラシイことなのに、
この日はさらにスペシャルです!!\(^▽^)/!!

なんと!
この日の特別講師は、
TCカラーセラピーの開発者である中田哉子(saiko)先生
saiko先生から、じかにTCのお話を聞くことができるなんて、
ホントにホントにラッキーなことなんです♪

先生の講義を受けるのは初めてですが、
ときおりユーモアも交えて進められるお話は、とても聞きやすく、
時間が過ぎるのが早く感じられたほどです。

「怒り」と「喜び」を表現するワークも、とても勉強になりました。

講義のあとは、
この日くじ引きのご縁によりめぐり合ったセラピストさんと、
セッションの練習会。
私のお相手は、もうすぐ2歳になる女の子ちゃんのママ。
今後のビジョンをお持ちであることが、とてもよく伝わってきました。
まだまだお若いんだもの、可能性をたくさん秘めていますよね(^_^)
うらやましくなるほどに輝いていらっしゃいました(*^.^*)


勉強会終了後は、昼食をとりながらの、和気藹々の交流会。

みなさんカラーセラピストのほかにもいろんなことをお勉強なさっていて、
さまざまな資格をお持ちのかたも多かったことには刺激を受けました。

若いセラピストさんたちとの交流は、いい意味での刺激にもなり、
元気を分けていただけたような気がします。

このご縁を、今後どんどんつなげていくことができれば、ウレシイですね~(*^.^*)
[PR]

by miwavege | 2011-06-16 20:39 | カラーのはなし

初夏らしくなってきました(^_^)


6月にしては、肌寒い毎日が続いていた札幌ですが、
昨日あたりから、ようやく暖かく穏やかな気候になってきました♪


昨日は、どうしても「歩かなきゃ!」という心境になったんで、
NWのポールを持って公園に出かけてきました。

一人じゃさみしいから、
夫と息子、そしてこむぎも一緒に。

車で40分ほどかけて「農試公園」まで。


初めて訪れる公園にもかかわらず、迷うことなくすんなりと到着。

お昼をすぎたばかりなのに、
小学生くらいのお子ちゃまたちがたくさん。。。
たぶん、こないだの土曜日に運動会があって、
昨日はその代休だったから…なのかな?



SLの『D51』が展示されていたのにはビックリ!
c0185115_20525572.jpg




思ったよりもこぢんまりとした公園でしたが、
きちんと整備されて、なかなか居心地の良い空間でしたよ(*^.^*)。

こむぎちゃんもいい気分転換になった?
c0185115_20534331.jpg




さて、ワタシは…
ポールを持って、ガシガシ歩くつもりでいたのに、
なぜか身体が重くて重くて、ぜんぜん調子が出ない(T_T)。。。
ポールを持つ手も、すぐだるくなっちゃって、
いつもと違う。。。

どうしたんでしょ?
疲れてるのか?


残念ながら、予定の半分も歩くことができず、
早々に切り上げてしまいました。。。


ま、時にはこういうこともあるよね(^_^;)

ムリしない、ムリしない(^_^)
[PR]

by miwavege | 2011-06-07 20:57 | etc・・・