<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ノルディックウォーキング日和


今朝、ひさびさに出してみたGパンをはいてみたらば、

「あら、ゆるくなってる?」
…とのウレシイ実感に、ゴキゲンのみょんでございます、こんにちは(^_^)

これは、もしかしてもしかして
ノルディックウォーキングの効果?

う~~ん、そうかもしれない。
でも、そうじゃないかもしれない。

だって、
最近、ノルディックウォーキングおさぼり気味だったんですもの(^_^;)。


…で、ひさびさにノルディックウォーキングに出かけることにしました(*^.^*)

めずらしく
「歩きたい」と言い出した夫を連れて、真駒内公園へ(*^.^*)。


本日、暑くもなく、寒くもなく、
絶好のノルディックウォーキング日和。
時々吹き抜ける風が、とっても気持ちいいんです♪

そういえば、夫にノルディックウォーキング姿を見せるのは初めて。

「ふだん歩いてる姿と、ポール持って歩いてるお前は、まるで別人!」ですと(笑)。
ふだんはドタドタ歩いているのに、ポールを持つと姿勢も良くてピシッとしてる
みたいです。

惚れ直した?…ぐふふふ(*^.^*)






冗談はさておき。


真駒内公園は、コースの中500mごとに道に目印がついていて、
歩く励みになります。

2人でしょ~もないことをあれこれおしゃべりしながら、ひたすらテクテク。

これまで、ノルディックウォーキングのポールを持って歩いているかたとは
一度もお目にかかったことはなかったのに、
今日は、なんと2人のノルディックウォーカー(…って言う?)とすれちがいました。
愛好者が増えてきたのかな?
なんだか、ウレシイなぁ(*^.^*)


途中、キレイな八重桜が、元気を分けてくれましたよ(*^.^*)
c0185115_20135469.jpg



45分ほどで、3キロコースのゴールまでたどりつきました。
c0185115_20143034.jpg



でも、不思議とあんまり疲れてない。
まだまだ歩けそうな感じです(^_^;)。


本当に気持ちよかった(*^.^*)
気分スッキリ。

あまり暑くなっていない今頃の時期が、
一番ノルディックウォーキングに向いているのかもしれませんね。

今のうちに、いっぱい歩いておかなきゃ o(^o^)o
[PR]

by miwavege | 2011-05-30 20:17 | ノルディックウォーキング

アシスタント初体験



「札幌市ボランティアセンター」で開催された
「カラーセラピーボランティア講座」に、
アシスタントとして参加してきました。

ひさびさに「カラーセラピスト」としてのスイッチがON!です(^_^)。

講師は、TCカラーセラピーの師匠であるミリーおばさん
カラーセラピー仲間3人で講座のお手伝いをさせていただきました。
アシスタント初体験の私、実は何日も前からワクワクしていたんですよ♪

先生は、このような講座はもう何度も経験されているのに、
朝、顔を合わせたときには
「ドキドキしてるのよ~~」と。
でも、いったん講義が始まってしまうと、もうすっかりいつもの先生(笑)。
緊張もどこかへ吹っ飛んでしまったかのようにイキイキとお話しされていたところは
さすがベテランでございます(^_^;)。
c0185115_2232039.jpg



私たちの生活において、「色」は切っても切り離せないもの。
それが心身に与える影響は決して小さくありません。

講座前半は
「色はどうして見えるのか?」や、
私たちの生活に「色」がどのように関わっているのか…などの講義、
後半は
色紙を使っての「色と形のワーク」。
これは、コミュニケーションも含めたワークだったので、とても盛り上がりましたね~。
受講生のみなさんもワイワイと楽しそうに笑顔で取り組んでおられたのが印象的でした。
みなさんの彩り豊かな作品を拝見しているうちに、
私も元気をたくさんいただけたような気がします。


和気藹々とした雰囲気の中、
講座は無事終了。

私にも、とってもいい勉強になりました。

色の素晴らしさ、私もこれからどんどん伝えていけたらいいな…と
あらためて思いました(^_^)

こんな機会を与えてくださった先生に感謝いたします。
ありがとうございました(*^.^*)



打ち上げ?のランチ。
c0185115_2235218.jpg

お腹ペコペコだったので、あっという間にたいらげちゃいましたよ(笑)
ごちそうさまでした(^_^)。。。

[PR]

by miwavege | 2011-05-27 22:07 | カラーのはなし

またまた『さとらんど』へ


ノルディックウォーキング(NW)をはじめて約10日。

おとといお会いした友人に
「日焼けした?」と言われました。
そういや、日焼け対策には、まったくもって無頓着な私…
なので、いささかドキッとしましたが(^_^;)
これも「毎日歩いている成果」のひとつ。
言い換えれば、勲章みたいなモン?←強気(笑)。
ちょっとうれしくもあり…です(*^.^*)←そしてやけにポジティブw

いやいや、でもやっぱりシミは怖いぜ(^_^;)
このトシになると、取り返しつかないざます(汗)
UV対策、今後の課題…ってことで。。。どうかひとつ(笑)。。。

それはそれとして。

毎日毎日、まじめに歩く私を見て
「こりゃホンモノ?」
…と思ったのかどうかわかりませんが(笑)
夫が、ウォーキング用のシューズを買ってくれました(*^.^*)

今日は、さっそくその靴を履いて、NWにおでかけです♪

私があまりにハマっているのを見て、
「私もやってみようかな~」と言い出した娘を連れて、
前回教えていただいた岸先生のスクールに参加です。

場所も前回と同じ「サッポロ・さとらんど」。


今回は、
ウォーミングアップと、終了後のストレッチもていねいに教えて
いただきました。
今さらだけど…ストレッチって、気持ちいいんだね~~~(*^.^*)


はじめてポールを持った前回は、その扱いと歩き方だけでいっぱいいっぱい
だったのですが、
今回は「姿勢よく、カッコよく」を心がけて歩くほどの余裕が(笑)。

モデル時代を思い出します(←大嘘 w)


先生からも
「とっても上手になりましたね~」
とお褒めのお言葉をいただき、またもや有頂天な私(笑)

岸先生は、きっと「ほめて伸ばす」タイプなのだわね(*^.^*)


これまでNWで歩いてみて、疑問に感じたことなどもお伺いできて、
今後の参考になりました。
こういう意味で、「きちんと習う」というのは大切だな~、と感じます。


色とりどりのお花が咲きはじめた園内を気持ちよく歩き回り、
あっという間に終了時間。
前回よりも、うんと短く感じたのは…成長のあかし?

娘も、ポールを持って歩くことにだいぶ慣れ、
今後も続けていきそうな模様。
luckyなことに、ポールのサイズも母子一緒なので、共用できそうだしね♪



運動したあとは、お腹がペコペコ(^_^;)

ドライブがてら、ちょっと西へ足を伸ばして、
大好きなお店
『accha cafe』へ。
ここは、一度ぜひ娘を連れて行きたいと思っていたんです(*^.^*)

manaちゃんが、いつもの笑顔で迎えてくださいました(^_^)

相変わらず居心地バツグン。
以前、blogにも書きましたが、
ここには、特別にいい「気」が流れているような気がするんです。
ホントに落ち着くの。


もう少し近かったら、毎日でも通いたいほどなのに…残念!(*^.^*)


c0185115_19205219.jpg
私は「サラダ・パンプレート」
娘は「豚生姜焼きプレート」を。


帰りは、娘に運転を交代してもらい、のんびりウトウト…zzz


心とカラダに、ナイスな一日(^_^)
[PR]

by miwavege | 2011-05-19 19:23 | ノルディックウォーキング

♪ マルマル、モリモリ ♪


『マルマル、モリモリ、みんな食べるよ~♪』


最近
頭ん中には、いつもいつもこのフレーズが流れています。
気がつくと、無意識に口ずさんでる自分がおります。

(こういうの、ヘビーローテーション、っていうんですかい?)


同じ症状のかたが、日本中にたくさんいるはず!!
絶対にいるはず!


これ、日曜日午後9時から放送の
『マルモのおきて』の主題歌です。


このドラマ
「犬がしゃべるんです」というキャッチフレーズが気に入って、
さらに、その犬が、ウチの子と同じミニチュアシュナウザーってことで
ワンちゃん見たさに見始めたのですが…

主演の阿部サダヲちゃんの熱演だけでなく、
子役の2人の演技がすばらしく、
毎週ボロボロ泣きながら見ているうちに、
日曜夜9時が待ち遠しくてたまらなくなってしまいました。

もちろん、しゃべるワンちゃん「ムック」も、めっちゃカワイイ(*^.^*)
同じ犬種だけあって、身のこなしがこむぎちゃんとおんなじなんだもん♪

さらにさらに、
エンディングに流れる「マルマル、モリモリ」の曲とダンスがあまりにかわいくてね♪
さっそく、ケ~タイの着メロにしてしまいました。


そうそう、こないだ、こむぎとお散歩しているときに、
小さい子に
「ムックだ~~~♪」
って言われまして(^_^)
私、もう嬉しくて嬉しくて(^_^)

…と、こんなふうに、
すっかりハマってしまっているワケですよ(*^.^*)


しかし困ったことがひとつ。
日曜9時…といえば、
ウラは、大好きな「JIN」なんだよねぇ。
オンエアは「マルモ」、「JIN」はHDに…。
一話から、たまったままなんです(^_^;)

ごめんね、momoちゃん(汗)
[PR]

by miwavege | 2011-05-18 16:57 | 観る

もう「三日坊主」とは言わせません


あれから
毎日続いてますよ~~~(≧∇≦)♪

ノルディックウォーキング(今後は略して「NW」と書きます)(^_^)

もうハマっちゃって、
「ノルディックウォーキング」ってカテゴリまで追加しちゃったもんね(笑)


昨日までは、家のまわりをウロウロするだけだったんだけど、
今日からは、いよいよ本格デビュー(?)
「真駒内公園」を歩いてきましたよ(^_^)



夫は、こむぎチャン(ワン)のお散歩をかねて。
私はポールを持って。

最初は一緒に歩くつもりだったんだけど、
どうもペースがかみあわない…ってことで、別行動に。


少し風は強かったけれど、
それがかえって心地よく感じるほどでした(^_^)


桜もそろそろ終わりかけ?
c0185115_2112513.jpg

c0185115_2114669.jpg




途中、こんな景色が疲れを癒してくれます。
c0185115_212898.jpg



ジョギングやウォーキングをしているかたは
たくさんいらっしゃるんだけど、
NWのポールを手に歩いているかたには、
一度もすれちがうことはありませんでした。

これから、NWがどんどん広まっていくといいですね♪


景色を眺めながら、歩くこと約40分。
心地よい汗をかきました。

これからがNWにぴったりの季節。


一緒におしゃべりしながら歩く仲間が欲しくなってきましたよ(笑)
[PR]

by miwavege | 2011-05-16 21:04 | ノルディックウォーキング

ノルディックウォーキング体験


「何とかしなければ…」


ここのところ、ずっとそう思っていました。

…というのも、
持病の数値が最近、悪化の一途をたどり、
先月の検査では、ついにDr.からのイエローカードが…(´_`。)

たしかに気が緩んでいたかもしれない。
冬場だったから、あまり運動もしなかったかもしれない。

さて、これからの対策、どうにかしなくっちゃ…



そう思っていた矢先、
TV番組で、とある特集を偶然見ました。

「この春・始めてみたいスポーツ・ノルディックウォーキング

スキーのストックみたいなポールを地面に突きながらのウォーキング。
見たことありませんか?

ポールの補助がある分、足腰やひざへの負担が少なくてすむ。
しかしポールを突く、という上半身の運動があるので、カロリー消費は高い。
そして、自分のペースで歩くことができる。


「これだっ!!!」

これは、ひさびさの「ビビッ!」です(^_^;)

すぐに、そこに出演されていたインストラクターのかたにメールをし、
体験の申込みをしました。
ナマケモノの私にしては、ありえないほど早い反応です(笑)



その体験会が、今日、「サッポロさとらんど」で行われました。

私は息子と一緒に参加させてもらったのですが、
今日の体験会の参加者は、
なんと、私と息子の2人だけ\(^▽^)/
これって、プライベートレッスン…ってことじゃないですかい?
いやいや、こりゃまた、なんとぜいたくでラッキーですぅ♪

インストラクターの岸さんは、ライフセービングをされているかただそうで、
明るくてお元気で、キビキビしていて、
でも、ものすごく親しみやすそうなかたです。
楽しいレッスンへの期待がどんどんふくらみます(*^.^*)


まずは、ポールの正しい持ち方、
それを地面に突くタイミングのつかみかた、
次の一歩へのつなげかた・・・などなど、練習をし、
そのあと、園内を3㎞ほど歩き回りました。

ポールを突くタイミングをつかむまでには、ちょっと時間がかかったけど、
歩いているうちに、自分のやりやすい方法が少しずつわかってきます。
先生から
「あ、うまいうまい♪」
とお言葉をいただくと、うれしくなって、がんばっちゃいます(笑)

ポールを使うと、姿勢もよく歩けるし、
なんと言ってもラクなの(^_^)

さきほども書きましたが、
ポールを使用することで、プラスの面がたくさんあります。
① ひざや足腰への負荷が少なくてすむ。
② ポールを振るので、上半身の運動にもなる。
③ 全身運動なので、カロリー燃焼率が高くなる。
  →通常のウォーキングよりも30~40%もアップするそうです。

などなど…

上り坂の道で、ためしにポールなしで歩いてみましたが、
たしかに足の重さがぜんぜん違う!

そして、歩いているうちに、肩から二の腕のあたりがビンビンしてきました。
これって、たしかに上半身に効いてる…って証拠ですよね?



小一時間のレッスンは楽しく進み、
あっという間に終了の時間です。

なんだか、もっともっと歩けそうな感じ(笑)。

記念に一緒に写真も撮っていただいちゃいましたよ(*^.^*)
c0185115_1821138.jpg





これはぜひぜひ続けたい!
いや、絶対に続けます(*^.^*)
これなら、楽しく続けられそうだもの(*^.^*)

体験会も随時行われているそうなので、
興味のあるかたは、お問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

岸先生のブログ→http://ameblo.jp/sapporo-nw-plus/

今後、ノルディックウォーキングのイベントがあったら、
積極的に参加したいと思ってます。
それまで、もっと上手に歩けるように練習もしなくちゃね。
[PR]

by miwavege | 2011-05-10 17:48 | ノルディックウォーキング

母の日・イブ


明日の「母の日」を前に、ひとあし早く実家へ行ってきました。

日頃の感謝をこめて…

カーネーション&ガーベラの花束056.gif
c0185115_20225810.jpg



「ぬりえセラピー」をプレゼント053.gif
c0185115_20233355.jpg



いかにも、ウチの母らしい色づかいです。

私の分析によると…
うんうん、まずまず安定的なようです(^_^)


母からも
「今のおかあさんの気持ちにぴったりでビックリだわ~!!」
「ずいぶん具体的にわかるもんなんだねぇ(*^.^*)」
との感想をもらい、有頂天な私なのでございます(^_^;)。。。


やっぱり、母親にほめてもらうとウレシイね(^_^)
いくつになってもね(笑)
[PR]

by miwavege | 2011-05-07 20:29 | etc・・・

3年目の春


あれはたしか2年前の夏、
ホームセンターで売っていたアスパラの苗をほぼ衝動買いして、
庭の一角にそっと植えてみました。。。

翌年からアスパラ三昧!
…と楽しみにしていたのに、
「アスパラは、収穫まで3年待たなければいけない」
…という衝撃的な話を聞いたとたん、
せっかちさんの私は、すっかりやる気を失い、
そのまんまになっていたのでした。

忘れていたワケではないけれど、いや、忘れてたわ。
今年は、早いもので、その3年目を迎えたらしい(^_^;)


ふと庭を見たらば…

c0185115_16331331.jpg
きゃ~\(^▽^)/
アスパラだぁ~~~(*^.^*)

ちゃんとしたアスパラだよ~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

待ってたよぅ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。



まだまだ小っちゃいんですけど、
こんな感じの株が、あと3つあります♪

これ…伸びてきたら、収穫できるんですよね?

今年は、いよいよ食べられるんですよね?
[PR]

by miwavege | 2011-05-05 16:37 | ガーデン