<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

身体と地球にやさしいランチ会


まもなく、
藻岩山の中腹に、ステキなレストランがオープンする予定だそうです。
『天然キッチン 森のヤシンカ』
…というお店。

お店の名前「ヤシンカ」って何?
「野心家」?
いえいえ、オーナーご夫妻の穏やかでナチュラルなお人柄からして
決してそういう意味ではなさそうです。

「ヤシンカ」
反対から読むと…
「カンシヤ」

そう、「感謝」…という意味がこめられているらしいのです。

なるほど~~~\(^▽^)/


今日は、そのプレオープンイベント
「菜食で幸せ連鎖~『菜食料理人RYOYAさんのお食事会』」のお誘いを受け、
友人と参加してきました♪

ゲストは、
菜食料理教室「TAPANAPPA」を主宰されている
カリスマ菜食料理人・RYOYA(高嶋綾也)さん
お若いのに、しっかりとしたポリシーをお持ちなことに感心(^_^)
しかも…イケメン(*^.^*)。。。ぐふふ♪
c0185115_21513938.jpg
←ほらねっ?(*^.^*)




ランチ会は、
まずはRYOYA氏のお話から始まり、
彼が菜食を取り入れるようになったきっかけ、
現在の「食」の問題点、
地球の環境保持の大切さ、また、それを実践するためにはどうすればよいか、
…など、氏の経験を交えながら、わかりやすく、ときにはユーモラスに
伝えてくださいました。

続いて、
「菜の花とひじきのあえもの」と「ローフードのティラミス」のデモンストレーション。

そして、いよいよお待ちかね、
「菜食ランチ会」のはじまりです~~~♪

c0185115_2235274.jpg

このランチョンマットとお箸袋は、一枚一枚、手描きだそうです。
絵の具は、土など天然のもの。
ナチュラル感覚たっぷりで、色合いといい、タッチといい、とってもほっとさせられます。
このお店のコンセプトが垣間見られますね(*^.^*)



▼菊芋とジャガイモの豆乳ポタージュ
c0185115_2202212.jpg
菊芋は「はじめまして」です。
とにかくやさしい味。
菊芋は食物繊維たっぷりで、生活習慣病対策にもよさそうです。



▼森のヤシンカプレート
c0185115_2265110.jpg
グラスの中は
「温野菜(カブ・ブロッコリー・カリフラワー・ズッキーニ)とトマト・にんじん・スプラウト」、
さきほどデモで見せていただいた「菜の花とひじきのあえもの」、
しめじのフライ・豆腐とゆずのソースがけ
おからこんにゃくと小麦たんぱくで作ったハンバーグ
桜色の大根マリネ(桜色は紫キャベツの色素から)

ハンバーグは、お肉を使っていないとは思えないくらいのボリューム。
ふんわりしていて、ジューシーでとってもおいしかったです♪



▼ローフードのティラミス
c0185115_22174774.jpg
さきほどRYOYAさんがデモンストレーションしてくださったもの。
チーズもクリームも、もちろん使われていませんが、
コクがあって、なめらかで、ホントにティラミス(笑)
ものすっごくおいしかったですっ(*^.^*)
これは、レシピも教えていただいたので、
いつかぜひ挑戦してみたい!!!



ごちそうさまでした(*^.^*)


「菜食」=「葉っぱオンリー」(笑)
…というイメージが、見事にくつがえされました(笑)…ごめんなさい(^_^;)

そして、
菜食を取り入れることの意義、地球環境問題、農薬や化学物質の使用…など、
とても勉強になりました。

私は「食」への関心は深いほう…と勝手に自負していましたが、
知らなかったことがたくさん。。。
正直、あまりの自分の無知かげんにちょっぴり自己嫌悪もおぼえてしまったくらい。
でも、
「知らなかったなら、これから知ればいい!」
と思い直すことにしましたよ(o^-')b

またまた勉強したいことが増えちゃった(笑)


そういう意味で、
刺激をたくさんいただいた、とても有意義な食事会でした。

スタッフのみなさん、
そして誘ってくださって、この時間をご一緒してくださった友人に
感謝。。。です(^_^)
[PR]

by miwavege | 2011-04-22 22:33 | etc・・・

たまには豪華に♪フレンチランチ(*^.^*)


昨日
娘が勤めているお店のオーナーご夫妻とそのお嬢さん、
そして娘と私…の5人で、ランチを楽しんできましたよ(^_^)

オーナーさんと言っても、
私より一回りも年下のお若いご夫婦です(^_^)
お嬢ちゃんも小学生。
すっごくカワイイの♪

たまには、ちょっと気取ったお店で…ってことで、
「ノボテル札幌」の5Fにある
フレンチビストロ「ラ・プロヴァンス」を予約。
初めてのお店です(*^.^*)

メイン料理が選べる、
“Legere”~“レジェール"(全7品)¥2100…というランチコースをオーダーしてみました。


Salade Saumon avec Calmar luciole au Cerisier de Gelee“SAKURA”
“富山湾より春の訪れ”桜の花びらに包まれたサーモンと
蛍烏賊のマリネ、爽やかな酸味の桜ジュレ仕立て
c0185115_17253797.jpg
写真ではちょっとわかりにくいのですが、
一番下にうっすらと桜色のジュレがしきつめてあります。
ほんのり桜味。
ホタルイカがサーモンにきちんと巻かれていて
手間がかけられているのがわかります。
色取りも、ホントに春らしい(*^.^*)
右に添えてあるのは「紅芯大根」。
とってもキレイです。
さっぱりしていて、とてもおいしくいただけました。



Consomme de Coquillages
様々な貝類のコンソメ・コキアジュ
真狩産ポアローとシェリーの香りを添えて

c0185115_1728816.jpg
あさりとムール貝が使われています。
貝って、ホントにいい味出してくれますよね。



Pates fraiches“Tagliolini”aux crevettes”Sakura”et fleurs de colza
桜海老と菜の花のクリーム・パスタ~タリオリーニ
唐辛子とギリシャ、カラマタ産オリーブ・オイルをアクセントに
c0185115_1728327.jpg
桜えびのピンクと菜の花のグリーンが
とってもキレイ。
春を感じる色合いが心を温かくしてくれます。
ハートチャクラをぐいぐい刺激してくれちゃって♪

生パスタなので、歯ごたえもしっかりしていてオイシイ。
お皿の周りに散らしてあるのは
カラスミを細かくしたものです。



Daurade farcie au ris de veau et legumede, Sauce vinaigrette au raifort 
北海道産仔牛の胸腺肉“リ・ド・ヴォー”と春野菜を詰めた玄界灘産桜鯛のロティ
プロヴァンスの香るハーブと江別産山わさびのヴィネグレット・ソース
c0185115_17292057.jpg
6種類から選べるメイン料理の中、
私が選んだのがコレです。
リードヴォーと野菜を煮込んだものを
桜鯛で巻き、さらにそれを生ハムで包んで
ローストしてあるようです。
カットした状態も写しておきました(笑)
一見ボリューミーですが、パクパクといただけちゃいました(^_^;)


 

“Dessert 2011”
本日のデザート
c0185115_17294829.jpg
プレートに載せられているのは
マンゴーソースのミルクプリンとガトーショコラ
ハーブティーと一緒にいただきました。





これに、パンがつきます。
おかわり自由(*^.^*)!


あぁ、お腹いっぱい(*^.^*)


オーナーさんとゆっくりお話しするのは、初めてですが
とってもフレンドリーなお二人のお人柄のおかげで
最初っからリラックスした雰囲気で、笑いの絶えないランチ会でした。

「夏は、"流しそうめん"やりましょうねっ!!」
と約束もしてきちゃったりしてね(^_^)

さて、どうやって竹を調達しよ?(笑)



お店は、とっても落ち着きのある、いい雰囲気。
ホールスタッフの接客も、心地良い距離感があって、
気持ちよくお食事できましたよ♪

ぜひまた行きたい!
大切なお友達と一緒に(*^.^*)
[PR]

by miwavege | 2011-04-17 17:32 | おいしいお店レポ

カラーセッションとおいしいランチ♪


野菜ソムリエ友のplumppyちゃん宅へ遊びに行ってまいりました。

彼女のお家におじゃまする日は、なぜかいつもどしゃ降りの雨(*´ο`*)=3
車で片道1時間ほどの道のり、
"スピード出しすぎずに、安全運転で行きなさい"
という天からの「はからい」なのでしょうか(^_^;)



TCカラーセラピーのセッションをさせていただきました。

うん、以前よりは、お相手のお話を落ち着いて聞けるようになってきたかも。
キーワードをうまくつなげてお話できるようになってきたかも。

少しずつ、少しずつ、進歩してきてる…かな?(汗)

まだまだ…ですが(笑)



さて、セッションのあとは、お楽しみの、彼女お手製ランチ♪

彼女は、ご自宅でお料理教室をお持ちになっているだけあって、
ものすっごくお料理がお上手なんです(*^.^*)

今日も、このランチが楽しみで楽しみで。。。

ほらね、この豪華なメニュー(*^.^*)
c0185115_20484626.jpg
ホタテと野菜のゼリー寄せ・パプリカのピクルス
ツナとオリーブのトマトソースペンネ
ふわふわパン



そしてデザートは
c0185115_20493658.jpg
ココナッツ味のパンナコッタ・レモンソース
甘みがほどよくて、さっぱりしていておいしかった~♪



前菜の2品、すっごくキレイで春らしい色合いだと思いません?\(^▽^)
せっかくなので、拡大しちゃいましょうね(笑)
c0185115_20502656.jpg
小さく切ったホタテとにんじんとアボカドを、ゼリーで固めたもの。
ゼリーの味はホタテのゆで汁と少々のお塩のみ。
彩りがキレイなだけでなく、食感も味もとっても美味♪
パプリカのピクルスも、ぱっと目を引く鮮やかな仕上がり。
いくらでもパクパクいけそうです(*^.^*)


オリジナルのトマトソースを使ったペンネは、
「洗練された味」っていう感じ。
ペンネのゆで加減も絶妙。
さすがです(*^.^*)
c0185115_20511441.jpg





これだけのお料理を、ぱぱっと手際よく作っちゃう人って…
ホント尊敬しちゃいます(≧∇≦)b


食後のコーヒーをいただきながら、
いろんな話をまったりと(^_^)。。。

私がおぼろげにイメージしている今後の色々なことについて
的確なアドバイスをたくさんいただけて、
またまた刺激と元気とやる気をもらって、帰ってきました♪

ごちそうさま(^_^)
そして、
ありがとう(*^.^*)
[PR]

by miwavege | 2011-04-13 20:57 | with my friends

羊毛フェルト・ひたすらチクチク…の日


昨日、友人が「羊毛フェルト・ミニ講座」を開いてくれました(*^.^*)

いわゆる「手仕事」が大の苦手の私。
ちょっと…いや、かなり心配だったのですが、
まぁ、何事も挑戦!ってことで、一大決心で受けてきましたよ(^_^;)。

「羊毛フェルト」とは、
カラフルに染められたふわふわの羊毛を、専用の針でチクチクして、
固めていきながら思い思いの形を作っていく…という手芸です♪


こんなカラフルな羊毛を用意してくださいました。
c0185115_1557588.jpg


これを少し取って、
マットの上にのせ、形をととのえながら、ひたすらチクチクチクチク…。
c0185115_15574186.jpg



作業自体は単調なのですが、
いつのまにか、何も考えずに無心になっている自分に気がつきます(^_^;)

つまり、

「ハマるんです!!」


何人もの友人が一緒だったので、おしゃべりを楽しみながら…だったのですが、
それでも、いつもよりは、うんと静かじゃなかった?(笑)


チクチクを進めていくうちに、徐々に自分の好きな形に近づいていく、って、
なんだかとてもウレシイもの(*^.^*)


昨日、家に帰ってからもチクチク作業を続け、
これだけの小物ちゃんたちが出来上がりました(*^.^*)
c0185115_1603977.jpg




思いっきり不器用な私でも、とりあえずそれなりのものがo(^o^)o
ウレシイっ\(^▽^)/!!


当面の目標は、
カラーセラピーで使える小物を揃えること。
でも、いつかは、マスコット人形みたいなもの
…たとえばシュナウザーとか、栗毛のおウマとか…
そんなものを作れる日が来ることを夢見ております(*^.^*)
[PR]

by miwavege | 2011-04-12 16:05 | 学ぶ

からふるな一日


「ぬりえセラピスト講座」も無事終了、
あとはお二人の生徒さんに課題をお返しすることと、修了書が届くのを
待つばかりとなりました(^_^)

ここしばらく、「ぬりえ」にべったりの日々を送っていたため、
「イベントやってみたい~~~!!!」
という気持ちが日増しに強くなっている毎日。

…となると、
たくさんの色鉛筆が必要だな~、
安く買えるところ、ないかなぁ…

と、ネット通販のサイトをうろうろしていたのですが…


あっ!!!!

思い出しました、私っ!!!!!



我が家には、未使用のバラ(「薔薇」じゃなくって、「バラバラ」って意味ね)の色鉛筆が
何本もあることを(*^.^*)


かつて、学生時代(えらく大昔(^_^;))
地質調査の会社でアルバイトしていた関係で、白地図に色をぬるための色鉛筆を
たくさんもらってきてあったのです。
「いつか、使うこともあるだろう」
と、断捨離ブームの対象からも免れて、大事にしまってあったのでした。

ほらね(*^.^*)
c0185115_2023311.jpg

c0185115_2024838.jpg
海苔の缶に入れてあるとこが…
やたら所帯じみてて申し訳ない(笑)


ン十年の時を超えて、
再び日の目をみる色鉛筆ちゃんたち。。。(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)


でもね、
やっぱり全色そろっている…というワケにはいかなくて。

で、なに色が足りないのか、
きちんとチェックして、整理しようと思い立っちゃったワケですよ。

「在庫管理表」なんて作っちゃったりしてね(笑)
c0185115_2029691.jpg




…で、足りない色があると、性格的にどうしても補充したくなっちゃうのが
A型の私の長所というか短所というか(笑)。


ネットで「バラ売り」しているところを探しまわり、、
ついに注文しちゃいました!!!(*^.^*)


あぁ…なんとも心地よい達成感…(≧∇≦)♪



これで、
新たに38色(金、銀入り)のセットが増やせるぅ\(^▽^)/!!



…ってワケで、
今日は一日中ず~~っと「色鉛筆」とお友達だったのであります♪

ぐふふ、イイ気分じゃ~ o(^o^)o ♪



さて、次なる目標は

この色鉛筆を入れるケースを作ること!…ってことで(*^.^*)
[PR]

by miwavege | 2011-04-09 20:47 | ぬりえセラピー

わさび菜 from 茨城


先日、
「らでぃっしゅぼーや」の野菜セットで、「わさび菜」が届けられました。

わさび菜…「はじめまして」の野菜です。
c0185115_10133555.jpg
あざやかな緑色。
葉先がギザギザに縮れているのが特徴的。



生のままでも、さっと火を通してもいただける…ってことで、
とりあえず、ちょっとちぎって口に入れてみました。

うん!
さすが「わさび菜」というだけあって、ピリッとした辛みが。
でも、強い辛みではなく、さわやかな辛さです。

このユニークな葉の形を生かして、サラダにしたり、
付け合せにしてもよさそう(*^.^*)


我が家では、さっと茹でて
シンプルにおひたしにしてみました。
c0185115_10175437.jpg


生で食べたときのような辛みはなく、
アクもクセもなく、とっても食べやすくなりましたよ。


白菜やキャベツやブロッコリーと同じ「アブラナ科アブラナ属」の野菜。
「からし菜」の一種だそうです。
新しい新顔野菜なので、まだあまり世間には出回っていませんが、
クセがない分、いろいろな応用がききそう。

これから人気が出て、ふつうにマーケットに出回るようになる日も
そう遠くないかもしれません(^_^)


産地を見ると、
「茨城県鉾田市」と…。
今回の大地震で、大きな被害があった地域です。
加えて、茨城産の野菜の中には、出荷制限がかけられているものもありますよね。

このわさび菜を作った農家さんも、おそらく大きな影響を受けていることでしょう。
今後の見通しが立たず、途方に暮れているところかもしれません。

どうか、一日でも早く、
以前のように、農家のみなさんが安心して野菜を作ることのできる日が
やってきますように。
笑顔で野菜を出荷できる日が戻ってきますように。


私も遠くから応援しています。



久々の「野菜ネタ」でのエントリー。

最近は、カラーのことが一番の関心事であったのか、
野菜の話題はすっかりご無沙汰になってしまっていました(^_^;)。

しかし、最近ちょっとお疲れ気味な毎日(^_^;)
頭の中で、いろんな思いだけが空回りして、身体が動かない(笑)。
「電池切れ」の状態が続いている感じです(^_^;)。。。

こんなときこそ、
「野菜のチカラ」をしっかりと取り入れなくては、ね(*^.^*)


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]

by miwavege | 2011-04-03 10:23 | めずらし野菜