<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

講師デビューします(^_^)


先月末に、
「チャクラぬりえセラピー」
のインストラクターを取得したばかりのホヤホヤインストラクターの私に、
「ぬりえセラピスト養成講座を受けたい」
と、言ってくださったかたが現れました。

しかも2人も!!!



そしてついに、
明日、初講座の日を迎えます♪

お二人ともインストラクターを目指して(*^.^*)。。。


北海道での開講は初めて…だそうです。
なんて光栄なんでしょ~\(^▽^)/


ドキドキ、
でもワクワク(*^.^*)


どうしたらわかりやすく、スムーズに楽しく講座を進められるのか…
色々考えたり、あらためて復習してみたり。。
OK!!
準備は万端だよっ(*^.^*)。


「先生になりたかった」という、
小さいころからの夢。
それをかなえてくださるお二人に感謝(^_^)。


お二人が、資格を取得されたら、一緒にいろ~んなことができるね♪


私も、これを機に、
「ぬりえセラピスト」としても、よりアクティブに活動していこうかな…とも
思っています。
いろんな企画、検討中ですので、ぜひ参加してくださいね(*^.^*)


たくさんの人たちに
「ぬりえ」の楽しさと、癒しを伝えたい(*^.^*)


まずは、明日。
楽しみながら「先生」やってまいりますv

よかったら、「ぬりえ」に関する過去日記もごらんくださいませ(*^.^*)
   ↓

ぬりえセラピーの勉強をはじめたころ
ぬりえセラピストの資格を取ったころ
[PR]

by miwavege | 2011-03-24 12:35 | ぬりえセラピー

Hymn to Freedom


夕食が早めにすみ、後片付けもめずらしくサクサク進んだ今夜。
夫は、さっさとねむりにつき、
息子も自分の部屋に入り、
さて、今夜はゆっくりCDでも聴きながら
来週末に予定している「ぬりえセラピー講座」の準備でもしようかな…
と思って、CD棚を物色。

さっきラジオで流れていた「Queen」を久々に聴こうと探していたはずなのに、
なぜか、その下に入っていた「小曽根真さん」のCDが目につき、
「どうしても聴かなければ!」という気になっちゃって、
プレイヤーに入れたことが、そもそものはじまり。。。

12曲目の
「Hymn to Freedom」(「自由への賛歌」)が流れてきたそのとたん、
涙がボロボロ流れて止まらなくなりました。

この曲は、去年、小曽根氏がコンサートのアンコールで演奏してくださった曲。
あのときも、まさかナマで聴けるとは思っていなかったので、
それはそれは感激して、涙じんわりだったんだけど、
今夜は、それどころじゃない、
もう「号泣」状態です。

自分でもどうしてなのかわかりません。


今の自分のココロを揺さぶるなにかがあるのか、
潜在意識が「泣きなさい」と言っているのか、
とにかく、デトックス状態(^_^;)?


少しスッキリしました(*^.^*)

youtubeで、小曽根氏の演奏のものを探してみたんだけど
見つからず…

本家・オスカー・ピーターソンの映像を貼り付けておきます。

あぁ、こっちも泣ける(´_`。)…



[PR]

by miwavege | 2011-03-19 22:23 | etc・・・

ライフライン


蛇口をひねれば水が出て(お湯も…)
コックをひねればガスが出て、煮炊きができて、
スイッチを入れれば電気がついて、家電も動いて…

そんな日常のなにげないことが
決して「あたりまえ」ではない、ということを
せつないほどに実感させられています。


この、不便きわまりない毎日を強いられているひとたちが
大勢います。

いま、こうしている中でも
不安と寒さ、飢えに耐えなければならない人たちが
大勢。。。



刻々と事態が悪化している原発、
日を追うごとに表面化していく被害の大きさに胸を痛めながらも、
その一方で、90時間ぶりに奇跡的に救助されたかたがたの報道にふれ
胸を熱くしたり。

ここ数日、私も心を大きく揺さぶられています。
きっと日本中のみなさんが、そうなんでしょうね。


いつか光は見える。
明けない夜はない。

言うのは簡単だけど、被災者のみなさんにとっては
そんなふうに自分の気持ちと折り合いをつける余裕は、まだないかもしれません。


いま、家族で「私たちにできること」をいろいろ考えています。

まずは「募金」かな。


一日でも早く、必要なところに、必要な救援がいきわたりますように。
[PR]

by miwavege | 2011-03-15 20:53 | etc・・・

国内最大規模


大変なことが起きてしまいました。

巨大地震。

自然の脅威、
抗うことのできない自然の力を、まざまざと見せつけられている私たち。

これまで見たこともない光景が
TV画面から次から次へと流されていく。

大波にのまれ、なすすべもなく流されている家屋、車。

とてつもない勢いで陸地に入り込んでいく波。

一晩にしてすっかり変わってしまった風景を前に、茫然とたたずむ
被害地域のかたたち。

どんなに「恐怖」を感じていることでしょう。
どんなに「不安」なことでしょう。


深夜も、ひっきりなしに「地震速報」が流され
事の重大さが伝わってきます。



一夜明け、
昨日よりさらに重大な被害の様子が報道されています。


今日も一日、
「これ以上被害が広がりませんように」
と祈る時間を過ごすことになりそうです。


いまの私に、ほかに何ができるでしょう。。。
[PR]

by miwavege | 2011-03-12 06:53 | etc・・・

カラーイベント・第2回目でした♪


昨日
カラーセラピーイベントの第2回目が終了しました。

前回は、私が担当だったのですが、
今回は、TCセラピスト仲間のCちゃんがお当番(^_^)
c0185115_6165811.jpg

Cちゃんは、私よりも年下ですが、
こまかいところにもよく気がついて、ものすごく頼りになる、
いわば「おかあさん」みたいな人なの(*^.^*)


前日のモヤモヤのこともあって、
今回は、私も診断を受けてまいりました。

いきなり目について手にとったのが「赤」のボトル!
私、「赤」を選んだのは初めてなので、
自分自身でも、これはオドロキ。。。

私の中のイライラや「怒り」の感情が整理しきれていなかったのか…。
でも、それは「過去」のこととして、受け流し、
「次」のステップに目を向けようとしている自分もいることが、
そのあと選んだボトルから見てとることができました。

4本目のボトルは、ちゃ~んと補色でバランス取れてたもんなぁ…。

う~~ん、不思議だねぇ。



会場である「cafe 亜麻人」さんでは、おいしいハーブティーやケーキもいただけます(*^.^*)

今回は、私もゆっくり、手作りケーキをいただきながら、Cちゃんのセッションを
見学させていただきましたよ♪
c0185115_6262018.jpg



このイベント、来月もあります(^_^)
次回は4月14日(木)(^_^)。

お気軽に体験してみませんか?

カラーセラピー診断会(TCカラーセラピーのボトルを使って)

毎月第2木曜日 (4/14) (5/12) (6/9)
11:00~14:00
600円/15分(ワンドリンク付き)
※要予約

三世代交流カフェ『亜麻人』にて
札幌市北区麻生6丁目高橋ビル(セブンイレブン2階)
TEL  011-728-3700

[PR]

by miwavege | 2011-03-11 06:29 | カラーのはなし

ちょっと…ちょっと…ショック。。。


あぁぁぁ。。。

少なからず…ワタシ…動揺中( ̄▽ ̄;)!!ガーン

どこにぶつけりゃいいのっ?この気持ち!!!

信じていた人に裏切られた感、満載(´_`。)

ワタシがお人よしすぎるのか?

お友達は大事にしよう…っていつも思っていたのに。
向こう様はそう思っていなかった、ってことか?
お付き合いがはじまって、もう5年は経ってるのに、
気が付かなかった私も、鈍感ちゃんなのか。。。

ぐわぁ、さみしいなぁ。。。
そして、情けないなぁ。。。


ちょっと立ち直れない。

今日、晩御飯つくるのパスする。

…って、それはダメっすか(笑)。。


ごめんなさい、グチグチモードでm(_ _)m
[PR]

by miwavege | 2011-03-09 16:57 | etc・・・

初グアム☆


昨日、グアムから無事戻ってきました(^_^)

真夏の日差しをたっぷり浴びて、
しっかりパワーチャージしてきた私たちを迎えてくれたのは、
サッポロの3月のドカ雪(*´ο`*)=3

30℃超のグアム→氷点下の札幌。
しかも、札幌はこの冬一番の積雪だっていうじゃありませんかっ!!!

あぁ、ホントに、
地球って広いね(^_^;)
…ってか、その距離をたった4時間ちょっとでひとっ飛びできちゃう
「飛行機」って乗り物のスゴさ。
もっと言えば、その乗り物を発明した「人間」のスゴさ。
しみじみ感じちゃいますです。。。




初めてのグアムは、
予想通り、めっちゃ暑かったです!!
当たり前といえば当たり前なんだけど、この冬の時期に、暑い思いが
できるって、なんてぜいたくなんでしょ(*^.^*)

ビーチ、買い物、ビーチ、プール、買い物…
の繰り返しみたいな4日間、とってものんびりできました(*^.^*)
いい想い出がいっぱい…です♪

ホテルのお部屋からは、
c0185115_16201497.jpg
↑こんなステキなビーチがのぞめたり。

c0185115_1621032.jpg
真下には、プールが見えたり。

c0185115_16213831.jpg
お庭には、南国ムード満点の「ハイビスカス」が咲いていたり。

c0185115_16221936.jpg
海中展望台水族館では、こんなキレイなお魚がながめられたり。



現地の人たちは、みな明るくてフレンドリーで、
ホテルやレストランのスタッフさんたちも、とっても親切だったのが
うれしかった~(*^.^*)
私のたどたどしい英語でも、ニコニコしながら聞いてくれて、
きちんと対応してくれて。。。
それだけでも、どれだけ心強かったことか(*^.^*)。



私たち夫婦も、めずらしく旅行中一度もケンカしなかったし(笑)。
[PR]

by miwavege | 2011-03-04 16:30 | etc・・・