<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

宣伝です(*^.^*)


「色彩ボランティアの会・カラフル・ライフ」の仲間で、
来月から、カラーセラピー診断のイベントをすることになっています。

今日は、3人で、そのポスターの作成をしてきましたよ♪

「女3人寄ればかしましい」とは昔から言われていることですが、
それでなくてもおしゃべり好きの3人の面々(笑)。
それだけで時間をつぶしてしまうのでは…?
という心配はどこへやら。

いったん作成に入ると、みんな作業に没頭し、
あ~でもない、こ~でもない、と、自らのイメージを膨らませながら
楽しく楽しく作業が進んでいきました。

これもリッパなカラーセラピー(*^.^*)


できあがった渾身の作品がこちらです♪

c0185115_2161129.jpg

c0185115_2163480.jpg

c0185115_2165420.jpg

c0185115_2171837.jpg
c0185115_2173129.jpg

もともとの原稿は同じものなのに、
使われる色や飾りで、まったく違ったものに見えます。
それぞれ、作った人の個性が表れていますねぇ。
さすがカラーセラピスト(*^.^*)→自画自賛(笑)



c0185115_21174029.jpg
5枚集めると、これだけでもカラーセラピー診断に使えそうな鮮やかさ♪
私たちの自信作です!!



思いのほかサクサクと作業が進み、午前中には終了。

午後からは、もう一人のメンバーも駆けつけ、おしゃべりを思いっきりエンジョイ
いたしました(*^.^*)

なんだかスッキリ♪

充実の時間を、ありがとう(^_^)


さて、肝心のイベントの宣伝をさせてくださいね。
カラーセラピー診断会(TCカラーセラピーのボトルを使って)
第1回目は、2月17日(木)→なんと!私が担当いたします。
(3月以降は)毎月第2木曜日 (3/10) (4/14) (5/12) (6/9)
11:00~14:00
600円/15分(ワンドリンク付き)

三世代交流カフェ『亜麻人』にて
札幌市北区麻生6丁目高橋ビル(セブンイレブン2階)


よろしかったら、遊びにいらしてくださいね♪
[PR]

by miwavege | 2011-01-28 21:21 | カラーのはなし

ワイワイ新年会(*^.^*)


今年からお仲間に入れていただいた
「色彩ボランティアの会 カラフル・ライフ」の新年会に出席してきました。

「カラー」をテーマにしたボランティア活動を通じて、「色」の大切さを知ってもらおう…という趣旨で結成されたこの会、メンバーはカラーセラピストの資格を持つだけでなく、フットセラピストさんやアロマセラピスト、ヒーラーさんも名を連ねていて、とってもいい刺激をいただいています♪
(施術までしていただいちゃって、身体スッキリですぅ(*^.^*))

この会が担当するイベントが、いよいよ来月からスタートなんです♪
しかも最初の担当は、なんとなんと、このワタクシ(^_^;)
ついに!デビューです(*^.^*)。。。ドキドキ。。。
まだまだ駆け出しのセラピストである私がトップバッターなんて…いいんだろうか(^_^;)
はなはだ不安いっぱいではありますが、
今から心身ともに準備をしっかりして、心をこめてつとめさせていただきますね(*^.^*)



今日の会のお茶うけに、手作りクッキーをお持ちしましたよ♪

▼メイプルシロップ入り健康クッキー
c0185115_21295881.jpg
私のお菓子の先生・kanangさんの教室で習ったヘルシーお菓子。


バターも卵も使わない、「マクロビ」を意識したクッキーです。
甘みはメイプルシロップのみ。
「らでぃっしゅぼーや」で購入したオーガニックのメイプルを使いました。
独特のコクと後味は、アーモンドパウダーと、全粒粉のおかげかな?
あとを引くおいしさです♪



メンバーのみんなからも「おいしいっ!」のお声をいただき、ほっとひと安心(*^.^*)

「これからもよろしく」
という意味とともに、「愛」をこめてのハート型ですわん(*^.^*)
[PR]

by miwavege | 2011-01-26 21:40 | カラーのはなし

燃えた!!☆リ・スタート


北海道バスケットボールクラブ(旧・レラカムイ北海道) vs 東芝ブレーブサンダース
の試合を観戦してきました。

ここ1週間ほどマスコミをにぎわせてきた、旧レラカムイ運営会社の
JBL(日本バスケットボールリーグ)からの除名問題。
チームがJBL直轄の運営になり、チーム名も変わって再スタートした今週末の2試合。
昨日は負けを喫してしまっただけに、
今日はどうしても勝ってほしい!という願い(祈り?)を込めての応援です。





北海道に「レラカムイ」という男子バスケチームが立ち上がったのが4年前。
サッカー、野球に続く3つめのプロスポーツの参入…ということで、
こりゃ、応援せねばなるまい…と、軽い気持ちで試合を観戦に行ったのが、
私にとっては大きな出会いになりました。
それまでの人生において、バスケとはほとんど接点のなかった私。
しかし、「ナマ」の迫力を目の当たりにし、
「世の中にこんな面白いものがあったとは…」
と、いっぺんにとりこになってしまいました。

コートの床にすれたシューズの「キュッキュッ」という音、
ボールがゴールを割ったときの「シュッ!」という音、
まばたきも許さないほどのスピーディーな試合展開、
味方のゴールが入ったときの高揚感、


そのすべてが新鮮で、どうしようもなくワクワクして、
試合を見に行くことが、楽しみのひとつになった1年目。

シーズンオフには、ファン感謝イベントや、公開練習にも参加、
2年目はゴール裏(SS席!)のシーズンシートまで購入し、
ホームの試合にはすべて足を運ぶほど「レラカムイ」にのめりこんで行きました。

しかし、残念なことに、チーム成績は芳しくなく、毎年下位を低迷、
試合を見に行っても「勝ち」に恵まれることは少なく、
「また負け試合を見せられるのか」という思いから、徐々に足が遠のいていきました。

3年目である昨シーズンの観戦は3試合のみ。
今シーズンは、まだ1試合も見ておらず、
「そろそろ見に行ってみるか…」
…とチケットを手配し終えたときに持ち上がった今回の「除名騒動」。

複雑な想いをかかえての今日の観戦となりました。






「Rera Kamuy」のロゴが消えた白いユニフォーム、
空席が目立つ客席、
ショーアップされた演出もなく、淡々とゲームは始まりました。
1ピリ、2ピリまでは、選手たちも精彩を欠き、ゴールにもことごとく嫌われ、
暗いムードただよう試合展開。
しかし、後半、3ピリにいいところで3Pが決まるようになり、
ディフェンスも固くなり、同点に追いついて3ピリ終了。
4ピリでは、会場の応援も熱を帯び、
シュートが決まるたびに観客総立ちになったり、ウエーブが起こるほどの盛り上がり。
私も、一緒に行った友人とともに
大声を張り上げ~の、
飛び上がり~の、
熱い声援を送った甲斐あって、お見事逆転勝ち\(^▽^)/
c0185115_2255456.jpg


いやぁ、ホントにホントにうれしかった(*^.^*)

感動で泣きそう。。。

不安定な環境のなか、
心をひとつにしてがんばってくれた選手たちに、感謝、感謝…です。


こんな熱いゲームを今後も見せることができたなら、
スポンサーに名乗りをあげてくれるところが現れるかもしれない。

どうかこのまま、チームが北海道に残りますように。

神様、どうかどうか…お願いです。。。
[PR]

by miwavege | 2011-01-23 22:19 | etc・・・

『カラー・パワー!・色って不思議!!』展へ


「北海道立近代美術館」で開催されている
に行ってきました。

c0185115_15152445.jpg


何かを思い出すこともあるし
想像がふくらむこともある。
おだやかな気分になったり、元気づけられたり。
それが、色の不思議な力です。
(リーフレットより)


そう、そう、そうなんです。
私も、そんな色の不思議な魅力にハマった一人。
それでカラーの勉強を始めたんだもの。



冬休み中の開催で、子供たちをターゲットの中心にしているのか、
体験コーナーや小学生の作品の展示もあり、
子供たちにも色の魅力に気づいてもらおう…という工夫があちこちに見られ、
とっても楽しい展覧会でした。
もちろん、大人にもじゅうぶん楽しめる内容です。


日本の伝統文化と色とのかかわり、
たとえば、福島の伝統玩具「赤べこ」は、
子供の命取りと恐れられていた伝染病「疱瘡」から子供を守るために
魔除けとして作られた玩具だそう。
たしかに「赤」には敵と戦うパワーが込められていますよね。

このように、
昔から伝えられてきた衣装や道具と「色」との関わりなどが
わかりやすく説明されていました。


ほかにも、色とりどりの写真や絵画がたくさん。。。

朝、早起きして、オープンと同時に入館した甲斐あって、
観覧客は私ひとり♪
ここぞとばかりに、印象に残った絵を何分間もながめていたり、
少し離れて全体を味わってみたり。
今日はとくに、絵や写真を観ながら「深呼吸」をして、「香り」を感じることにトライしてみました。
呼吸するたびに、いろんなイメージが次から次へと頭の中に広がって、
なんとも言えない不思議な心地よさを感じ取ることができました。

やっぱり「色」ってスゴイ(*^.^*)


今日の私は「青」の絵や写真に強く心惹かれたみたいです。

特に、岡本和行氏の「blue.rose」という花の写真に目が釘付けになり
ずっと立ち尽くしてしまったほどです。

そういえば、今日はブルーを身に着けたくて、指輪も青い石の入ったものを選んだんだわ。

う~~ん、そのココロは?

「内面を見つめるとき」なのかしら?
それとも白一色の雪景色に飽きて「青い空」に会いたい自分がいるのかしら?

セラピストのみなさま、分析お願いします(笑)



1時間以上も会場をウロウロしたにもかかわらず、
まったく疲れも感じず。。。
帰りは、さわやかでクリアな気分で会場をあとにしました。

行ってよかった~(*^.^*)

カラーにパワーをもらえたんですね、きっと(^_^)。


何年か前、カラーセラピーの体験型の講座に通っていたとき、
行く前はたとえ体調が悪くても、
帰りはいつも足取りが軽く気分もスッキリしていたこと、思い出しちゃいました。
あのときとおんなじだぁ。。。


やっぱり「色のチカラ」ってスゴイわ(*^.^*)
[PR]

by miwavege | 2011-01-22 15:24 | カラーのはなし

Birthday ☆ Lunch


1月13日は、娘のお誕生日。

この日、たまたま娘のお休みが取れたので、2人でランチに行ってきましたよ(*^.^*)

生パスタ専門店 『LeValo(レ・ヴァーロ)』へ。
娘のお気に入りのお店です。

まずは前菜&自家製フォカッチャ
サラダと「砂肝のオーブン焼き」
c0185115_10334446.jpg
砂肝、大好物なんです♪
焼き鳥屋さんに行ったら「これでもか」ってくらい、たくさんいただきます。
あの歯ごたえが…もうたまらんのですぅ(*^.^*)

その砂肝ちゃんがおしゃれなイタリアンに変身。
玉ねぎとポテトの千切りのお布団の上にちょこんと。
独特の臭みもなく、あっさりいただけました。



パスタは、「ぷりぷり海老のバジルソース」
c0185115_10343853.jpg
ひとあし早い春を感じさせる、あわいグリーン。
エビちゃんがゴロゴロたくさんのってます♪
エビの甘味がクリームにしっかり出てる~。
コクがたっぷりなのにしつこくないのは、たぶんバジルの香りのおかげ。


パスタの太さは3種類(1.8mmのスパゲッティーニ、2mmの角麺キッターラ、
平たい麺のタリアテッレ)から選べるんですよ。
私は角麺の「キッターラ」で。

ちなみに、娘は「ボロネーゼクリームソース」をタリアテッレで。
c0185115_10352129.jpg
麺がラザニアみたいに太い!!
ボリュームたっぷり(*^.^*)


太さが選べるのも、生パスタのいいところですよね。
モチモチの食感で、食べごたえもあります。

デザートは「ココナツアイス」「チョコレートチーズケーキ」
c0185115_1036582.jpg
ケーキ、一見重そうだけど、お味は意外とあっさりめ。
もちろん、ペロッとたいらげました(^_^;)
トッピングの彩りがキレイ♪



ごちそうさまでした。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



娘が生まれたあの日も、たしか雪が降っていました。

上が男の子だったので、
「今度は女の子がほしいっっ!!!!」
…という気合&思い込みが通じたのか、
念願の女の子を授かり、もううれしくてかわいくて、
子育ての楽しさを存分に味わいながら育ててきました。

でも、
彼女には、いろいろ泣かされたのも事実(^_^;)。
幼児期から思春期まで、次から次へと悩みや心配事が尽きなかったなぁ(^_^;)
でもまぁ、それが私にとっての修行というか、
そのおかげで人間として、母としての経験値を上げてくれたのもたしか。

”娘を育て、そして娘に育てられた”

まさにそんな感じがしています。


今や私にとっては、一番の話し相手、そして一番頼りになる存在でもあったり(*^.^*)

ずっとそばにいてほしいなぁ。。。

これがワタシのホントの気持ち。
[PR]

by miwavege | 2011-01-15 10:45 | おいしいお店レポ

七草がゆ2011


毎年1月7日のお約束

▼七草がゆ
c0185115_19331958.jpg


今年は「水菜」と「みつば」の『"二草"がゆ」ですが(笑)。

正月7日の朝に七草を入れたおかゆを食べると、1年病気をしないとされます。
もともとは、中国の
「正月7日に7種類の野菜の吸い物を食べて無病息災を願う」
という風習が平安時代の日本に伝わり、
江戸時代あたりから正月7日に七草粥を食べる風習が定着したそうな。


↑ コレ、去年の七草がゆの記事そのまんまコピーしました(^_^;)


今年は1合分のお米を使って炊いたのですが、
例年になく好評で、あっという間に完食、うれしいですねぇ(*^.^*)

土鍋でコトコト…は、やっぱりオイシイ。

私も、年齢のせいか、このようなやさしいメニューがありがたい♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]

by miwavege | 2011-01-08 19:36 | etc・・・

根菜カポナータ


明日で松も明けることだし、そろそろお正月気分ともお別れ。

でも、
野菜室をのぞいてみると、
残ってません?お正月の名残り(笑)。

おせち料理のためにたくさん買い込んだお野菜たち。
葉物は明日の七草がゆに回すとして、
けっこう存在感たっぷりに残っているのが、根菜たち…。

さて、これをなんとかせねば。。。
と、今日は、これを作ってみましたよ。

▼根菜カポナータ
c0185115_2013149.jpg

大きめにカットした、れんこん、たまねぎ、にんじん、ごぼう、さつまいも。
まずは、みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで炒め、
そのあと、野菜たちを炒め合わせ、お酒を振り入れてちょっと蒸し煮したあと、
トマト水煮をがが~~~っと加え、ローリエ1枚も入れ、そのまま30分ほど煮込む。
最後に、塩とお酢とお砂糖で味をととのえてできあがり♪

お野菜の甘みがじんわり出ていて、思ったより(笑)オイシイ(*^.^*)
たぶん子供たちはあまり食べないだろうなぁ…という予想は、いい意味でハズレ。
さつまいもの甘みが意外とマッチして、けっこうイケます♪
お野菜は、もっとゴロゴロ大きく切ってもよかったくらいだな~。
さつまいも、溶けてるもん(^_^;)


根菜だから、身体もあたためてくれるし、
食物繊維たっぷりだから、おなかのおそうじにもgood。
さらにさらに、野菜室のおそうじにもなってね、一石二鳥♪…いや、三鳥も四鳥も(*^.^*)。



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]

by miwavege | 2011-01-06 20:17 | みょん的グルメ

あけましておめでとうございます(^_^)

2011年
あけましておめでとうございます(^_^)

ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ

c0185115_10271511.jpg



…と、世間ではめでたく明けた2011年ではございますが、
なんとワタクシってば、熱にうなされながらの年越しと、相成りました(^_^;)


年末から、なんとなく風邪気味ではあったのですが、
なにせ忙しい年の瀬、寝てはおられん!と気合だけは十分だったのか、
大した悪化もせず、元気に忙しく家事をこなしつつ大みそかを迎えたのですが…

紅白を見ながら、さてそろそろ年越しそばでも茹でようかな…と
台所に立ったあたりから俄然調子が悪くなりまして…
よせばいいのに、熱をはかってみたところ、
あららっ!!!37.8℃!!!!

それでも年越しそばだけはきちんといただき、台所の後片付けもすませ
お風呂まで入って…(入るのかよ(笑))
お布団に入ったものの、どんどん熱は上昇。。。

元旦恒例の実家への新年ごあいさつは、欠席を余儀なくされ。
私を除く家族とこむぎちゃんは予定どおり実家へ行ったので、
元旦は、久しぶりに、さみしくひとりでお留守番ということに(´_`。)。


いやぁ、情けない!!!
2011年のはじまりがお布団の中なんて…ねぇ(^_^;)
これぞホンモノの「寝正月」…ってか?(笑)

笑いごとじゃないっすね(^_^;)




いやいや、これも「必然」なのでしょう。

「自己管理はちゃんとしなさいよ」というお告げなのかも。
思えば反省すべきこともたくさん…。


いや、それとも。
たった一人でのんびりできるお正月をプレゼントされたのかもしれません。

うん、そう思うことにしましょ(^_^;)



夜には食欲も回復、
実家の母が持たせてくれたおせち(の残り(笑))をパクパクいただき、
今日は、熱もだいぶ下がってきました(*^.^*)



こうなると、今年の目標は、
やはり「健康第一!」ですな。

健康あっての充実した毎日ですもの。
思いがけず、それを実感させられた元旦だったのでございます。



こんな私ではありますが、
今年はblogも充実させていきたいと思っておりますので、
引き続き、よろしくお願い申し上げます、うふ(*^.^*)
[PR]

by miwavege | 2011-01-02 10:34 | etc・・・