<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

暮れゆく2010…ありがとうございました(^_^)

2010年も、あと10時間ほどを残すのみになってしまいました。


今年おめにかかったみなさん、
このblogをごらんくださったみなさん、

ありがとうございました。





今年2010年は、不安と戸惑いでスタートしました。
その暗さが今年前半までずっと続いてしまい、
この状況を自分なりにどうとらえればいいのか、
自分は何をすればいいのか、
自分と、自分を守ってくれるものに問いかけながら
必死で心に折り合いをつけようと手さぐり状態の毎日でした。


そんな迷いだらけの毎日が一変したのは、
夏すぎのこと。

とあるかた(のちに私のカラーの師匠になるかたです)のセッションを受け、
なにか、ココロがす~~~っと軽くなる感覚をおぼえたことがはじまりです。

それをきっかけに「TCカラーセラピー」と出会い、
そこからつながった多くの仲間にも出会い、
「私もしっかり立ち上がろう!」
という元気をいただきました(*^.^*)


また、今年親しくさせていただいたお友達には
「毎日を気持ちよく過ごす」ことをたくさん教えていただき、
いい意味での刺激をたっぷりもらいました♪


「一日一日をていねいに、地に足をつけて過ごす」
…今年後半は、これを実践できたような気がしています。



みなさん、本当にありがとうございました。



来年は…
自分なりにたくらんでいることもいくつか。。。(^_^;)
人生で初めて…というくらい「勉強したいっ!!!」という意欲がわいています。


とにかく心身ともに健康で過ごしたい(^_^)
それを大前提として、自分のやりがいのあることに、どんどん挑戦してみたい、
そう思っています。


来年もどうぞよろしくお願いします。


みなさま、よいお年をお迎えくださいませ(^_^)/~~
[PR]

by miwavege | 2010-12-31 14:27 | etc・・・

年の瀬に『第九』のしらべ♪

昨日は、
娘と「札幌コンサートホールKitara」へ。


「札響(札幌交響楽団)の第九」 を聴いてまいりました(*^.^*)

「第九」というのは、ご存じのとおり
「ベートーベン交響曲第9番 ニ短調op.125 合唱付き」

年末から新年にかけてしょっちゅう耳にする、「歓喜の歌」の第4楽章が有名ですよね。

このメロディーを聴くと、
「今年も暮れていくんだなぁ」っていう想いがします。

第九をナマで聴くのははじめて。
100人を超す合唱団の歌声と、オーケストラの演奏が重なり合うと、
もうね~、迫力がハンパじゃないです!!!

鳥肌が立つほどです。

涙まで出そうになっちゃいます。



振り返ってみれば
今年は、大みそかの「ジルベスターコンサート」を聴きに行き、
新年へのカウントダウンをKitaraで迎え、クラシック音楽とともに年が明けたのでした。
それではずみがついたのかどうかはわかりませんが、
例年よりもクラシック音楽に触れる機会が多かったような気がします。

「のだめ」効果もあったに違いないけどね(^_^)


コンサートホールは、そこだけ次元が違うような独特な雰囲気があります。
その、ゆったりとした、清廉な、そして荘厳な空気が、けっこう好きです。
日常からはなれ、ぜいたくな時間を過ごせる幸せをかみしめてみるのも
たまにはいいですよねっ♪
[PR]

by miwavege | 2010-12-27 16:38 | etc・・・

Merry Christmas ☆*☆


☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆



c0185115_10404862.jpg
数日前、雑貨屋さんめぐりをしているときに
ひとめぼれして、衝動買いしてしまったツリー(^_^;)


今年、「カラー」というものにさらにさらに興味を深めた私にとって
ぴったりのツリーです♪


イブ、みなさまはどのようにお過ごしの予定ですか?

我が家は家族でこぢんまりと小っちゃいパーティーっぽく(笑)。

チキン焼きます。
エビピラフ炊きます。
スープは夫のリクエストでミネストローネ風でいきます。

ケーキは、
息子が買ってきてくれます(笑)



素敵なイブを♪

[PR]

by miwavege | 2010-12-24 10:50 | etc・・・

主役も張れる名わき役・ごぼう


▼たたきごぼう
c0185115_11584498.jpg

■材料(2人分)
 ごぼう……大1本 
  A  だし……1/2カップ
     さとう…小さじ1
     塩………少々
     醤油……小さじ1
  B  切り白ごま…大さじ3
     酢……   大さじ1
     さとう…  小さじ2
     醤油……  小さじ1
     塩……   少々

■作り方
 1.ごぼうは10㎝くらいに切り、酢少々を加えた湯で7~8分ゆでて湯を切る。
  軽くたたいてひびを入れ、3~4㎝長さに切って、手で食べやすい大きさに裂く。
 2.Aを合わせた中に1のごぼうを入れ、汁気がなくなるまで煮る。
 3.Bを合わせ、冷ましたごぼうを加えてあえて出来上がり。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



秋冬は、ホントに根菜がおいしくなりますねぇ(*^.^*)

幼いころ~若いころにかけては、あまりなじみのなかった、いやむしろ苦手だった「ごぼう」。
すっかり大人になった今は、大好物の野菜のひとつになりました。
健康にいいのはもちろん、この味わいと香り、そして歯ごたえ。
汁物、たとえば鍋物、豚汁、おそばなど、これが入っているのといないのとでは、大違い!!
他の具材の味を引き立て、さらにおいしさをプラスしてくれるごぼうちゃん、
ホントにいい仕事してくれます♪
さらに、きんぴらごぼうや、このたたきごぼうに代表されるように、
リッパに主役にもなれちゃうんだから、大したモンです(*^.^*)

こんな優秀な野菜だというのに、
食用にされているのは、日本をはじめアジアのほんの一部の国だけなんですって。
(「日本のみ」という説もアリ)
「日本人は木の根っこを食べるのか」
と言われるとか(笑)。
なんとまぁ、もったいないっ!
食物繊維が豊富で、血糖値の急な上昇を防いだり(ワタシにぴったり♪)
腸の中をきれいにして、生活習慣病の予防やダイエットに効果的。
さらにおいしい…と来れば、使わない理由はない!

ごぼうがたくさん来た日は、私はこの「たたきごぼう」をたくさん作ります。
いったん茹でて、たたいて、切って、裂いて、
さらに煮て、それを和えごろもであえて…と、
けっこう手間といえば手間なのですが、
時間がないときは、途中の「煮る」という行程を省いて、
あたたかいうちにBで「あえる」だけ…でもおいしくいただけますよ(*^.^*)。


「ごぼう」といえば、
先日、息子が道産食品のアンテナショップで、こんなお菓子を買ってきてくれました。

▼ごぼうクッキー
c0185115_12273338.jpg
c0185115_1227448.jpg



ごぼうの独特の歯ごたえがプチプチと残っていて、
口の中に香りがふんわりと広がってとってもおいしかった~(*^.^*)
しかも、小麦粉やお砂糖なども道産にこだわったという、
北海道民としては、しっかり応援したくなるお菓子です。
ごぼう自体、北海道は全国第3位の生産量を誇っているのですよ♪


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ごぼう
~キク科ゴボウ属~

旬は11月~1月ごろ。

イヌリンヘミセルロースなどの食物繊維が豊富。
便秘の解消などに効果的。
大腸ガンや糖尿病の予防にも効果があるとされています。

香りと旨味が多く含まれるのは皮の近く。
皮は薄めにむきましょう。
私は、よく洗ったあとに、アルミホイルを丸めたもので
ゴシゴシと皮をこすってむく程度にとどめています。
アクが強いですが、水にさらしすぎないことも旨味を残すポイント。

太さが均一で、曲りやひびのないものを選びましょう。
ただし、太すぎるものは「ス」が入っているおそれがあるので注意。
買うときは、できるだけ土付きのものがおすすめ。
洗いごぼうとは、香りに格段の差があるのです。



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

 
   
[PR]

by miwavege | 2010-12-23 12:54 | べじたぶる

糖質制限中(^_^;)


今回も友人とのランチの記事です(^_^;)

最近のエントリー、ぜんぜん野菜のことネタにしてないっすね(苦笑)
「野菜blog」を名乗っているのが、だんだん申し訳なくなってきました(笑)



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

昨日の電話で、急きょ決まった友人とのランチ。

今日は「大丸 札幌店」にある「ザ・ブッフェ」へ。
ここ、一度行ってみたかったのよね。
いつもいつも混んでて、あきらめて他のお店にすることばかりだったもんで。。。


最近の検診で、高血糖を指摘され、ドクターからイエローカードを出されてしまった私(´_`。) 
以前、効果があった「糖質制限」を復活させ、
できるだけ炭水化物を控えるようにしているため、
ブッフェスタイルは、好都合。

今の私にとって、「ブッフェ」とは、「食べ放題」というイメージではなく、
「自分の体調に合った食物を、自分でコントロールして食べられる」
という、ありがたいシステムなのです。

まずは、こんな感じで、一皿め。
c0185115_19544835.jpg
ねっ?ご飯もの、ないでしょ?
あ、豚まんは、炭水化物だ(笑)
でも、プチサイズなので、ま、いっか(^_^;)



こんな中で、
あまりのおいしさに、おかわりしてしまったのが、コレ↓
c0185115_1955278.jpg
刻み海苔と小エビの豆腐サラダ


お豆腐の上にのっている、エビの風味豊かなコクのあるソースが、ものすっごく美味し♪
甘辛く味付けされた小エビと、海苔とワカメのバランスが絶妙(*^.^*)
どうやって作るんだろ…
できることなら、シェフにお伺いしてみたかった。。。

デザート類も、豊富に並んでいたのですけれどもね、
ワタシは、これだけで、ガマン(笑)
c0185115_19572954.jpg
白玉あずき・ほんの一口。
でも、こんなちょっぴりでも意外と満足できたわ。
意志のモンダイ?(笑)



制限時間90分はあっという間でございます。


そのあと、友人と2人、雑貨屋さんめぐりなどで、かなり歩いたり、
喫茶店では、イケメン談義でちょー盛り上がったため(笑)
気分スッキリ、身体も軽いっ(*^.^*)

おかげで、帰宅したあとに測った血糖値は、拍子抜けするくらい良好でした♪

めでたし、めでたし(^_^)

「食べたら動け」
これ、鉄則ですな。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

夕食のしたくをしながら、時々外に出て見上げた空には
ぼんやりと赤味を帯びた月が。。。

今日は「皆既月食」です。

それは、いつもより少し大きめに見えて、
神秘的というより、なんだか怖い感じ。
昔の人たちが、この皆既月食を見て
「悪いことの前兆」
と怖れた気持ち、とってもよくわかります。

その月が、もとに戻ってなかったらどうしよう…と
急に心配になって(笑)
たった今、外に出て空を見てきました。

そこには見慣れた、青白く輝く満月が(^_^)
あぁ、よかった(*^.^*)

おかえり、いつものお月様♪

なんだか、とってもほっとしたぁ(*^.^*)


ふと、村上春樹の「1Q84」が、頭の中をよぎりました…。
(まだ読んでないかた、ゴメンナサイ。)
[PR]

by miwavege | 2010-12-21 20:03 | with my friends

昼の部・夜の部


今日は、友人とツーショット忘年会が2本。

「ランチ」、そして「飲み会」。
もちろん、それぞれ、別の友人と…まったりじっくり「サシ」で(*^.^*)


まずは昼の部。
「ひな野」にて、ランチバイキング。
このお店は何度も足を運んだことがあるけれど
いつも混み混み。
だって、健康志向のメニュー勢揃いで、しかもおいしい♪
そして、時間無制限…と来りゃ~ね、リピーター多くなるわな。
私だって、何度でも伺っちゃいますよぉ(^_^;)

まずは一皿目、
野菜のメニューを中心にチョイス、
c0185115_2243065.jpg
こんな感じで3度ほどおかわりちゃん(^_^;)
最後は、白玉のおしるこで〆…(*^.^*)

話もはずんで、
気がついてみると…あらもう4時やんけ。
ぎゃ、11時に入店したから、5時間も粘っちゃったのね…みたいな(笑)。

たくさんたくさんお話しました。
あんなこと、こんなこと。
でも、なんだかあっという間だったような(^_^;)

そして、なんだかもうすでに会いたくなってるし(笑)。

楽しい時間をありがとう。



彼女と別れたあと、
ちょっぴりウインドショッピングを楽しんだあと、
6時に、別の友人と待ち合わせ。

「夜の部」はおなじみの居酒屋さんで。

ひとことで言うと…「食べまくり」です(^_^;)

お昼のランチバイキングでもあんなにたくさん食べたのに、ねぇ。
いいんだろうか(笑)

いや、いいのよ、いいのよ。

久々に大好物の砂肝をたらふくいただき、おなかもココロも、大満足。

こちらの〆は焼きそば、ねっ(*^.^*)

考えてみれば、今日はずっとおしゃべりしまくりなのに、
ぜんぜん疲れてないわ、私。
人間、楽しいことをしているときって、まったくもって疲れ知らずですな。


あぁ、ホントに楽しい一日でした(*^.^*)

ちょっぴり酔っぱらっちゃったかな~、文がなんかヘンだも(^_^;)


でも、今夜はゆっくり眠れそう。。。
[PR]

by miwavege | 2010-12-16 22:52 | with my friends

新しき戦力♪


我が家に新しいPCがやってきました。

c0185115_21393792.jpg


ひさびさのデスクトップPC。
ディスプレイは20型。
ボディはブラックで、なんだか精悍な感じ、うふ♪

これまではノートPCで14型だったから
画面の迫力がぜんぜん違うの!!!

画像もものすごくキレイ。
音もいいよ。


でも、操作に慣れてないからタイヘン。

やっとblogをアップできました。

新PCでの初投稿!!


おめでと~~~~!
[PR]

by miwavege | 2010-12-06 21:50 | etc・・・

ダミー出没?(笑)


今日の昼下がり、友人からメール着信。

「今、札駅。さっき見かけたよ(^.^)
 声かけようと思ったけど逃げ足早かったね(^ ^;)」


ん?
ん?
なんのこと?



さらに今から1時間ほど前、別の友人からも。

「地下街歩いてたね~。これからすすきの?」


え~~~~?

ありえないっ!!!!


今日は、私、風邪気味なんで、外出といえば近所のスーパーへのお買い物だけ。
街なんて行ってないし。。。

それ、だれ?
私にそっくりな人?
ダミー?(笑)


たぶん、私に似ている人なんでしょうねぇ。
(それとも、街に出かけたい!という思いがつのって、魂だけ移動しちゃったとか(笑))



この一連の話で、
私は、ふと学生時代のことを思い出しました。

もう30年近く(汗)も前のことですけどね(ほっとけ(^ ^;))。


当時、私は、知人にしょっちゅう
「麻生駅で見かけた」
と言われたものでした。

麻生は、札幌の地下鉄の一番北に位置する駅。
私は、当時南区に住んでいて、
地下鉄は一番南の「真駒内」で乗って「北18条」で降りていたので、
麻生にはほとんど行ったことがないのに…です(^ ^;)。

そんなに私に似ている人がいるのか…とずっとずっと思っていたのですが、
あれから四半世紀以上経ったいま、
またまた
「みょんのそっくりさん」が出現するとは(笑)。


「世界中には、自分に似た人が3人いる」
という説があるけれど、これは、そのうちの1人なのかしら。


もしチャンスがあるなら、
一度でいいから、その人と遭遇してみたい。
でも、ちょっとコワい。。。?(笑)

お互い顔見合わせたまま絶句!かな。
それとも、それぞれ似ているとは気がつかないまま、すれ違っちゃうのかな。


久々の更新、
つまんない記事でゴメンナサイ(^ ^;)
[PR]

by miwavege | 2010-12-04 18:19 | etc・・・