<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「こむぎ」と4年

こむぎ(ミニチュア・シュナウザー・女の子)が、我が家に来てくれてから
今日でまる4年。

楽しかったこと、大変だったこと、いろいろありました。。。


でも、いまや私たちにとって欠かせない大切な大切な家族の一員。

きっとこれからも…
ずっと、ずっと。。。

こむぎがいてくれるおかげで、家族全員、どれだけ元気づけられていることか。
いつもそばにいてくれて、おかあさんはホントに幸せだよ♪

ウチに来てくれて、ホントにありがとう(*^o^*)


*こむぎとの日々をまとめた写真集「こむぎと4年」、
 閲覧期限が過ぎてしまいましたので、閉じさせていただきました。
 ご覧いただき、ありがとうございました。

 こむぎからも
 お礼のメッセージをあずかっておりますよ(*^.^*)

c0185115_1704829.jpg

[PR]

by miwavege | 2010-11-26 08:09 | 愛犬・こむぎ

『誕生数秘学・はづき虹映講演会』


昨日
「誕生数秘学」の第一人者、はづき虹映氏
『札幌講演会・Q&Aトークライブ』
へ行ってまいりました(V^-°)


これまで誕生数秘学…というものについては、ほとんど知らなかった私、
出会って、たかだか2か月弱…というのに、どんどんハマリつつあるのは、
出会ったそのときから、何か心にズドン!と響くものがあったからに違いありません。


この世界では超有名人なはづき氏、
果たして、どんなかたなんだろう…とワクワクドキドキでしたが、
さっそうとステージに登場されたそのお姿は、
とってもスタイリッシュで、ダンディで、「ステキなおじさま」という感じ。
かと言って決して近寄りがたい感じではなく(笑)
とっても親しみやすい、あたたかなオーラを持つかたでした。

関西イントネーションでのトークは、非常に聞きやすく、わかりやすく
す~~っと自分の中にしみこんでいくようで、あっという間に時間が過ぎてゆき…。
「これからも何とか元気で乗り切っていけそう」
という安心感みたいなものを得ることができたような気がします。

あたたかくてさわやかな「気」を終始感じながら
心地よくお勉強…っていうより、ある意味お笑いのライブに近い?(笑)
笑いのツボもグイグイ押してくださるところが、さすが関西人(*^o^*)。
何度大爆笑したことか。。。(^ ^;)

帰りには、氏の著書にサインをいただき、握手もしていただきまして(*^o^*)
その手のあたたかかったこと(*^o^*)
また「大好きな人リスト」に載せたいかたが増えました♪


これまで「数字」というものを強く意識したことはなかったと思うのですが、
「身のまわりにある数字には、すべて意味がある。数字はメッセージ性を持つ」
というお言葉には、思い当たることもたくさん。
なるほど、なるほど…の連続。

今後は、目に入る数字、気になる数字…にもっと目を向けてみると、
毎日の過ごし方や、日常のとらえかたが変わるかもしれません(^.^)


ご一緒させていただいたカラーの師匠や仲間たちとも楽しい時間を過ごせ、
充実した一日になりました。

ありがとうございます♪
[PR]

by miwavege | 2010-11-24 08:53 | 学ぶ

愛される理由(ワケ)・さつまいも


▼なんちゃって大学芋
c0185115_20454484.jpg

・さつまいもは食べやすい大きさに切って水にさらしておく。
・フライパンに多めの油を熱し、水気を切ったさつまいもを中火で炒める。
・油が全体にまわったら、フライパンを動かさずにしばらくそのまま。
 (あせらずにじっくりとじっくりと。。。)
・さつまいもに焦げ目がついてきたら、一度全体を混ぜる。
・砂糖に少量のお水を加えたものをイッキにジュワーっと入れ、
 すばやくフライパンをゆすり、糖分をからめる。
・最後になべ肌からしょうゆを回し入れ、さっと混ぜて出来上がりぃ♪

※注 さつまいもをレンジでチン!するのはNG(^ ^;)
    「ほっくり感」が失われてしまうそうな。
       あせりは禁物!手間をかけましょう(笑)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


あ~、甘いモン食べたくてたまらん!!

でも、おやつ箱には、なんにもない。。。

野菜室には…あらら、サツマイモが1本だけ(T_T) 。。。

う~~ん、でも、焼き芋じゃ、なんか物足りない!
もっとパンチのある甘いモン食べたい!

あ、そうだ!大学芋!!!それいい、いい(*^o^*)
でもさ~、揚げたりするのめんどいし、けっこう手間かかるし…。




…ってときに、ぴったりなこの「なんちゃって大学芋」。
(前置き長くてスミマセン(^ ^;))

kanangさんのこの日のblogを拝見し、作ってみました。


ほんのり甘くて、コクがあって、「ライトな大学芋」って感じ(*^o^*)

おいしいっす(*^o^*)
甘過ぎないので、おかずにもなるし。

次から次へと口に入れたくなる、あとをひくおいしさです。

しかもカンタン♪

ぜひおためしくださいませ(^.^)




さつまいもが美味しいシーズン。
収穫は9月~11月ころに行われますが、
しっかり熟成されて出回る貯蔵モノが一番おいしくなる時期は冬場から。
甘味がグン!と増すそうです。
さつまいも愛好家にとっては、これからが楽しみですねっ。

料理だけでなく、スイーツにも多く使われ、女性ファンも多いこの野菜。

そりゃそうですよ、だってホントにオイシイもん♪
たとえば、ほっくり焼けた「焼き芋」、カラダだけでなくココロまでも
あたためてくれますもの(*^o^*)

さらに栄養的にも優等生。

特筆すべきは、食物繊維を多く含むこと。
さらに「ヤラピン」という、切り口からにじみ出てくる白い液体、これが
整腸作用があって、便通をよくするはたらきをしてくれるそうなのですな。

「さつまいもは太る」と敬遠されるむきもあるようですが、
ごはんや小麦ものに比べるとはるかに低カロリー、
しかも女性にうれしい栄養素もたくさん含まれる…とあれば、
こりゃ、ほっとく手はないですわな(^.^)
上手に食生活に取り入れましょう♪


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
さつまいも
~ヒルガオ科サツマイモ属~

食物繊維のほかに、
ビタミン、ミネラル、カリウムも豊富。
この栄養素の損失を防ぐ調理法は
「まるごと」がキーワード。

皮にはカルシウムが多く含まれているので、皮ごと食べるのがおすすめ。
さつまいものビタミンCは、でんぷんによって守られているので
熱を加えても損失が少なくてすむようです。
まるごと調理することによって、その効果もより発揮される…ってワケですね。

選ぶときは
細いものよりも太めのものを。
とくに中央がふっくらとしているものが良品。
皮にツヤがあって、色が均一のもの。
切り口に蜜が出ているものは、糖度が高い、とされています。

保存は
寒いところが苦手なので、冷蔵庫はNG。
新聞紙などにくるんで、常温で保存しましょう。
水気と乾燥に注意!です。



こうして記事を書いているうちに、
また食べたくなってきちゃったじゃん(^ ^;)

さつまいものおすすめ料理、ありましたら、ぜひお知らせください(*^o^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]

by miwavege | 2010-11-22 21:19 | べじたぶる

これからが旬!ほうれん草


▼ほうれん草とマグロの中華風サラダ
c0185115_1714486.jpg

・刺身用マグロは一口大よりちょっと小さめのそぎ切り。
・ほうれん草はかために茹でて3㎝くらいの長さに切る。
・しょうゆ、砂糖、酢、ごま油、ラー油をまぜたものに
 みじん切りの長ねぎ、にんにくを加え、ソースにする。
・マグロとほうれん草をソースで和えて、ハイ、出来上がり♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

先日、どこかのサイトで目にした
「子供がきらいな野菜」というアンケートで、
「第4位」という中途半端なポジションに輝いた?のが
ほうれん草。
(ちなみに、1位はピーマン、2位はトマト、3位はなす、5位はきゅうり)

たしかにね~。
ほうれん草って独特の青臭みとか、苦みがあって苦手…って人も
子供に限らず、大人でも多いのかもしれませんよね。

その大人のひとりが、何をかくそう、我が娘でございます(^ ^;)。
おひたしやごま和えが食卓にのぼると、
「うへぇぇ(´Д`)。。。イヤだぁ。。。」
と情けない声で訴えます。
もちろん、お残しは許さないから、彼女は半泣き状態になりながらも
なんとか完食するのですが…(^ ^;)。

そんなアンチ・ほうれん草派の娘をして
「コレ、おいしいかもっ(*^o^*)」
と言わしめたのが、この「ほうれん草とマグロの中華風」

もともと、ほうれん草もマグロも少しずつしか残っていなくて
なんとか一品に仕上げたくて考えた末に思いついたメニューなのですが、
青臭さを消すような濃い味付けだったのと、
なにより、彼女がマグロ好きなのが救いだったのかもしれません(笑)

ほうれん草といえば、鉄分、葉酸が豊富。
血をつくる成分がたくさん含まれているんだもの、
ウチの娘のような若い女性には、たっぷり摂ってほしいものだわ。

作り方もいたってカンタン。
そして見た目もちょっと豪華。
お酒のおつまみにも合うかも♪
いかがでしょ?


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ほうれん草
~アカザ科ホウレンソウ属~

鉄分の含有量は、野菜でもトップクラス。
さらに、その吸収を助けるビタミンCも豊富。
造血作用のある葉酸も合わせ、貧血予防に欠かせない野菜。
ビタミンBやCは美肌をつくる効果もアリ♪
カロテンも多く、風邪の予防にも効果的だそう。

こんな優秀なほうれん草ではあるけれど、
ちょっと困った成分も。
結石の原因ともなる「シュウ酸」を含むことです。
でも、これは生で大量に食べ続けない限りは、さほど問題にはならないそう。
でも、茹でてアク抜きしてからいただいたほうが安心ですね。

最近では、このシュウ酸をおさえた品種も売り出されています。
「サラダほうれん草」として店頭に並んでいますよね~。
葉がやわらかくって、クセがなくて、本当においしい♪
ワタクシ、大好きです(*^o^*)
サラダバーにならんでいたら、何をおいても、もっぱらサラダほうれん草ばかり
いただきたくなるくらい(笑)

選ぶときは、
葉の色が濃くて、葉先までハリのあるものを(^.^) 。
茎は適度の太いものがベター。
細すぎるものはまだ成長途中で、うま味が少ないことがあるそうです。

保存は、
ビニール袋などに入れ、冷蔵庫に「立てて」おくとOK。
固めにゆでて、冷凍庫で保存しておくのも何かと使えて便利ですよV


暑さに弱い野菜のため、旬は冬。
いまごろの時期から2月頃にかけて甘味が増して、美味しくなるんですってよ~。
オイシイ時期に、たくさん食べて、
ポパイみたいに強くなっちゃいましょ~(*^o^*)

…って、これ以上強くなって、どないすんねん(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]

by miwavege | 2010-11-17 19:42 | べじたぶる

ちょっとお知らせ


ブログのタイトル、替えることにしました(^.^)


『べじふる☆からふる』

これが新タイトルです♪



もともとは、野菜の話題だけのblogだったんですけどね。
そのうち、日常の雑記帳みたいになってきちゃってね。

最近は、がぜん「カラー」の話が多くなっちゃって(^ ^;)。

たぶん、そのときそのときの自分の最大の関心事がネタになるんでしょうね。


今後はカラーのことも、野菜のことも、ふだんのことも、
なんでもかんでも、境目ナシにアップしていきたいと思いまして…。


中身はなんら変わらないんですけどね(^ ^;)

あ、あと超気まぐれマイペース更新…ってとこも(笑)。



大したお知らせじゃなくて、スミマセン(^ ^;)。
[PR]

by miwavege | 2010-11-13 10:51 | etc・・・

TCトレーナーになりました☆


TCカラーセラピーのトレーナー資格を取得しました(V^-°)


昨日は、
朝からみっちり6時間、トレーナー講座を受講。

受講生はなんとも贅沢なことに私1人♪
先生をまたもやひとりじめ、うふふ♡
マンツーマンの個人授業、
6時間…という長い時間にもかかわらず、まったく疲れを感じず、
楽しくかつ深くお勉強してまいりました(^.^)


ボトルカウンセリング実習では、
おこがましくも、私が先生のカウンセリングを(^ ^;)。

これまでの練習では、マニュアルを読み上げるだけでもドキドキもので
時々言葉に詰まったりしていたというのに、
今回はどういうワケか、クライアント役の先生の言葉を自分なりにかみくだきながら
自分の言葉を織り込みつつ、カウンセリングすることができたんですよね~。
自分でも意外なほど、スムーズに、リラックスしてセッションできたのが不思議(*^o^*)。

これまでの勉強や経験が決してムダではなかった…と思える瞬間でした。


午後からは、ドキドキの模擬授業、
そのあと、先生にもたっぷりセッションしていただいて、
心地よい気分で講座終了(^.^)

これで、私も人様に「TCカラーセラピー」をお教えすることができるんだわっ(^.^)

でも、カウンセリングの経験も浅いのに、講座開講なんて、まだまだ(^ ^;)。。。

まずは、カウンセリングを重ねて、セラピストとしての自信をつけてから。
「みょん的エッセンス」を加えたセッションの方法をいろいろ模索しながら、
自分らしいセラピーができるようになるといいな♪

そして、いずれは、私から教わってもいいよ~~♪と言ってくださるかたがいらしたら、
徐々に開講準備もしていこう、と(^.^)

開発者の中田哉子先生や、このシステムを広げてこられた先輩のかたがたの想いを
きちんと伝えていけるよう、いい意味でのプライドを持って、大事に大事に着実に
進んでいきたいと思います!←決意表明☆



c0185115_20404040.jpg

こんなキレイなボトルでのセッション。
見ているだけでも気持ちが休まりませんか?(*^o^*)

[PR]

by miwavege | 2010-11-08 20:58 | カラーのはなし

おそるべし!!カラーのパワー


今日
私がカラーの世界にハマるきっかけをつくってくださった
MASHIRO先生の一日セミナーに参加してきました(^.^)

テーマは
「コミュニケーションカラー・あたたかい空間の作りかた」

本当は、今日のblogには
この講座で学んだことを書こう…と思っていました。

しかし!!
その講座の中で、あらためて「色の不思議」を思い知らされた出来事があったので、
とりあえずは、そちらのご報告を書くことにしますね(^.^)


今日の講座の最後に
ひとりひとりにお花をプレゼント…というコーナーがありました。
一輪ずつに分けられたお花が、大きな袋に入っていて、
自分のところに回ってきたら、目をつぶって
「自分にふさわしいお花が来てくれますように」
と念じながら、1本引きます。
直感だけがたより。
そうそう、何かの抽選みたいに。


私が引いたお花は、コレ(*^o^*)
c0185115_17221129.jpg
オレンジのバラです♪




これを見て、私は、ホントに驚きました!!!!
あまりにも今の自分にピッタリだったんだもん。


だって、前回のblog
「オレンジパワー充電中」と書いたばかり。
ここでまたオレンジの助けが舞い降りてきてくれるとは…。
このタイミング、すごくない?


そして、もうひとつ。
実は、私、
昨夜ひどい腹痛に苦しめられていたんです。
こりゃ、今日の講座の参加も危ないなぁ…と思うくらいにね。
「きっと消化機能が衰えているんだなぁ」と
夕食はカラダにやさしいものにして、早めに休んだんです。

インドのチャクラ思想によると(チャクラについてはまたいつかお話しますが)
オレンジ色というのは、ヒトの排泄や消化に関連する「第2チャクラ」に対応する色。

…ってことは、
ここで私のところに来てくれたオレンジのバラは、ただの偶然じゃなく、
弱っている自分のカラダにパワーを与えるために必要だから来てくれたんじゃないか…、
いや、絶対に、助けにくてくれたんだ!!と
確信しちゃったのです。


あともうひとつ、ちょっとこじつけっぽいかもしれないけれど。
今日、なぜかどうしても着たかったのがブルー系の服。
靴もブルーを選びました。
そのブルーの補色が、なんと、オレンジなんです♪

オレンジとバランスをとるために、ブルーにこだわった…と言えるような言えないような。。



文才がないので、あまりうまく伝えられませんが(^ ^;)
とにかく、今日選んだオレンジ色、
これには、やっぱり意味がある…としか思えないっ!!!


カラーの勉強を始めてから
こういう不思議なことがいっぱいあります。

色のチカラ、
私は絶対に信じます(^.^)




今日のセミナーの内容自体も、とっても素晴らしいものだったので、
また別の機会にお伝えしますね♪
お楽しみに(^.^)
[PR]

by miwavege | 2010-11-06 17:39 | カラーのはなし

オレンジパワー 充電中


人は、
生まれてから、その生命を終えるまで
一体、何人の人と出会うのでしょうね。

もちろん人によって違いはあるのでしょうが…。

そして、出会う人の数が多ければ多いほど幸せ…というワケでもないのでしょうが…。

でも
「この出会いは運命!!!」
と確信させてくれる人も、何人かいるものです。

今日お会いした友人も、そんな大切な友人の1人(^.^)

一緒の時間を過ごしていると、
なんだか安心する。
なんだか落ち着く。
話したいことが次から次へと口から出てくる。

大好きな人です。

彼女は、
手作りのおいしいお菓子とハーブティーを用意して、私を迎えてくださいました。

c0185115_2026483.jpg
卵白マドレーヌ・チョコのスフレ
そして、かぼちゃのスフレケーキ。タルト生地は全粒粉なんですって。ヘルシー(*^o^*)



c0185115_20264928.jpg
おからクッキー
食感がgood。食べごたえがあるのに低カロリー…ってのがウレシイじゃん♪



彼女は、何件かのカフェに自作のケーキを納めているほどの、いわばプロフェッショナル♪
ヘルシー度満点なので、安心していつもたくさんいただいちゃうの(^ ^;)




2人でゆっくり、いろんな話をしました(*^o^*)
ここでは書ききれないくらい、
深い話も、たくさん。。。

ひとつの「出会い」が、また「縁」を生み、
さらにつながって、ひろがっていく…。
そのひとつひとつに全部「意味」がある。
全部「必然」。

「出会い」を大切にしたい。
そして、感謝…です(^.^)




今月に入ってから、
毎日毎日、友人たちと会う日々が続いています。
たぶん、神様が
「たくさんの人と会ってリフレッシュしなさい」
とプレゼントしてくださっているにちがいない(*^o^*)

家事はややおろそかになってしまっていますが(^ ^;)
その分、ココロの中は「オレンジパワー」が充電されて、
どんどん元気になっています(V^-°)

そういえば
今日連れて行っていただいたネパールカレーのお店も
オレンジのパワーがあふれていましたよ。
うむ、これも必然(=´∇`=)
[PR]

by miwavege | 2010-11-04 19:07 | with my friends

長い一日


今日は、祝日だったのですね(^ ^;)

夫が定年退職して毎日家にいるようになってからというもの、
「休日」という感覚がすっかりマヒしてるかも(笑)


…ってワケで、
今日は友人4人で、ドライブがてらランチに出かけてきました。

外は時折アラレが混じるほどの激しい雨。
冷たい雨。


今年の夏に初めて行って、いっぺんで大好きになってしまったカフェ
「accha cafe」へ。

ここには、特別な「気」が流れているような気がします。
スタッフのみなさんの接客もさわやか、
お料理もおいしいし、
お店の色づかいとか、雰囲気とか…
このお店のオーナーさんたちの想いが伝わってくるような心地良い空間。

一緒に行った友人たちもとっても気に入ってくれました。

▼acchaプレート
c0185115_23263667.jpg

鶏肉の唐揚げ・たっぷり野菜サラダ・フライドポテト
ひじきの煮物・きのこグラタン・目玉焼き

ボリュームたっぷりだけど、パクパク食べられちゃうんだよねぇ(^ ^;)



デザートは
▼抹茶のシフォンケーキ
c0185115_23341399.jpg

ふわふわしっとり(*^o^*)
甘味控えめ、食べやすいお味。



ひさびさに会った友人たちともゆっくりとお話できて、うれしかったデス(*^o^*)

また行こうね♪

このお店は、たくさんのお友達に紹介してあげたいっ(*^o^*)




一旦家に戻り、家族の夕食を準備したあと
またまた1人でお出かけ。

私のカラーセラピーの先生が、地元ラジオ局に出演なさるということで
スタジオ見学に連れて行っていただきました♪

当初は見学だけ…とのことだったのに、
パーソナリティのかたが、カラーセラピー講座の同期…ということもあってか
いきなりラジオ出演させていただけることに(*^o^*)

みょんちゃん、ついにラジオデビュー!!!

…とドキドキしたのですが、
時間が押していて、ほとんど話す機会がなく(^ ^;)。
結果的には、コーナー冒頭の
「よろしくお願いします」
…この一言だけが電波に乗った模様(笑)

短いデビューでした(笑)

でも、はじめてのラジオ局、ミーハー気分でついついキョロキョロ(^ ^;)

貴重な経験をさせていただきました。


そのあと、先生と近くのファミレスで軽くお食事。
いつもお忙しい先生を、このときとばかり「ひとりじめ」させてもらって
たくさんお話をさせていただきました。

ホントに有意義な時間。
先生と一緒にいると、いつも多くの「気づき」をいただけます。

ますますがんばって勉強しなくちゃ…と、
意欲が湧きます(*^o^*)

この出会いも、今の自分に「必然」。
[PR]

by miwavege | 2010-11-03 23:35 | with my friends

お姉さまとチャイニーズランチ♪


今日は、以前お仕事仲間だったお姉さまがたと4人でランチを楽しんできました。


私は、3年ほど前まで、17年間、某通信教育の添削指導のお仕事をしていました。
そのお仕事で、初めて属したグループでの同じ教科担当の仲間。
…いや、仲間というのも失礼なくらい、公私ともに助けてくださったお姉さまがたです。

思い起こせば、
私がお仕事を始めたのは娘が幼稚園に入ったことがきっかけだったので、
みなさんとは、もう20年ほどのお付き合いになるのだわ~(*^o^*)

でも、みなさん変わらずお元気でイキイキしてる(^.^)

ホントに私の自慢のお姉さまがたです♪

同じ区内にある
「CLUB CHINA」へ。

11月限定「海鮮づくしフェアランチコース」¥1575
をいただいてきましたよ(*^o^*)

…って私ったら、
今日はカメラを忘れていってしまう…という失態を(^ ^;)

せめてメニューだけ載せておきますね(笑)

・薄切り蛸の冷菜 芝麻醤のソース XO醤風味
・上海ガ二の小龍包
・帆立貝の蒸し餃子
・海老のオーロラソース 包餅包み
・海鮮3種と黒クワイの豆豉辣椒ソース炒め
・鮭とイクラの親子スープ炒飯
・デザート盛り合わせ
・中国茶


うふふ♡
メニューを見るだけでも、おいしそう!でしょ?
そうなんです、ものすっごくおいしかったんです(*^o^*)
手間がかかっているというか、ていねいに作られている…というか。

あ、かろうじてデザートだけ、ケータイで撮影してきたのでした。

▼ライチゼリーと、りんごのシャーベット
c0185115_19424849.jpg
あっさりして、とってもオイシイ♪




お腹も大満足したところで、場所を替え、近くのカフェへ。

そこでも思い出話に花が咲き、ワイワイガヤガヤと、そりゃもう、にぎやかな時間を
楽しく過ごしました。



彼女たちとの話の内容、
以前は子供達のことが中心だったのが、
今では話題にのぼるのは、もっぱら「親」のこと。

そんなお年頃になったのねぇ。。。


女性としても母としても大先輩のかたとこうして長くお付き合いさせていただいて
いることが、私にとっては大切な財産です。

これからもよろしくね♪

ずっと元気で輝いていましょうね(*^o^*)
[PR]

by miwavege | 2010-11-01 19:49 | with my friends