<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

美しいっ!和の野菜スイーツ


c0185115_20303258.jpg
どうですか~~、このかわいらしいお姿(*^o^*)

すっごくキレイでしょ?
まさに、野菜ソムリエのハートをぎゅんぎゅん揺さぶる美しい色とカタチ(*^o^*)

まるで「おままごと」の野菜みたい♪


これね、なんと「和菓子」なんですよ~(*^o^*)

こんなステキなお菓子をつくっているのは「808や」さん。

「808や」=「八百屋」

なんてしゃれのきいたネーミングなんでしょ♪


昨日、野菜ソムリエ友のplumppyちゃんのblogで紹介されているのを見て
その美しさにひとめぼれ。

お店のサイトを覗くと、
通常はお取り寄せでの購入になるところ、
なんと期間限定で「大丸札幌店」に出店しているというじゃ~ありませんか。
しかも、今日が最終日!!!
これは、何としても駆けつけねばなりますまい!!!
…ってことで、朝イチで買いに走ってまいりました(^ ^;)

最終日のせいか、種類はだいぶ少なくなってしまっていましたが、
それでもじっくり選んで6種類をゲット(V^-°)


無添加、無着色。
お野菜や果物をピューレ状にしたものに白あんをまぜて作られたものだそうで。
自然の味や色合いをそのまま生かしたていねいなつくり。

口に入れると、ふわっとそのまんまの素材の味と、
コクのあるほどよい甘味が広がって、ほんっとに美味しゅ~ございますの(*^o^*)

う~、シアワセじゃ♪

しかも、お菓子でありながら低カロリーなのよっ、奥さんっ!!!

もういちど、画像をごらんください(笑)
c0185115_20322512.jpg左から
 落花生……75kcal
 (時計回りに)
 えだまめ…64kcal
 トマト……71kcal
 ゆず………68kcal
 にんじん…72kcal
 (真ん中)
 ぶどう……30kcal

ね?ね?ヘルシーでしょ?
なのに、ちゃんと甘いんです。


ただね、1つ294円ナリ…というのが、ちょっとお高めかな?…とも(^ ^;)。


でも、私は、ほかのお味もぜひいただいてみたい!!

お気に入りが、またひとつ増えました♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by miwavege | 2010-09-28 20:43 | みょん的グルメ

劇的サヨナラ勝ち(V^-°)


いやぁ~、ひさびさにスッキリ・スッキリです☆☆


昨日の
「ファイターズ VS ライオンズ」戦、

お見事サヨナラ勝ち(V^-°)


今季ナマ観戦の中で最終戦にして初勝利(^ ^;)

とりあえず、よかったよかった(*^o^*)


試合展開としては
「取ったら取られ…」のくり返しで、
決め手に欠けるまま同点で最終回にもつれこみ…。

あぁ、これもすべて
9回ウラのサヨナラのドラマをより感動的に演出するための
イントロにすぎなかったのね(;_;)


糸井のフェンス直撃のヒットが飛び出したその瞬間の
スタンドの盛り上がりといったら…もう…(*^o^*)
まわりには涙を流しているファンもいて。

見ず知らずの方々とメガホンをたたき合わせ
喜びと感動を共有。

これがまたいいんだよね~~~(^.^)



こんなワクワクをプレゼントしてくれたファイターズナインのみなさん
ありがとう。
心から。


この喜びは、さらにソフトバンクのリーグ優勝をもたらし、
そして、ファイターズのCS(クライマックスシリーズ)進出への希望もつないで
くれました。

とにかく明日!
明日勝つこと!!!

札幌の空から、たくさんのたくさんのファンが、念を飛ばします(V^-°)
[PR]

by miwavege | 2010-09-27 19:38 | etc・・・

青じそちゃんの花


夏の間、青々とした葉っぱをわしゃわしゃつけていた青じそちゃんたち。

秋を迎え、色合いも茶色がかってきて、だんだん元気がなくなってきました。

1週間ほど前には、花を咲かせている株を発見。
c0185115_20453131.jpg

白くてちっちゃな花も、可憐でなかなかステキ。



でも。
花を咲かせはじめたということは、
子孫を残すことにパワーを使い始めたということ。
「葉」の部分には、もうチカラは行き渡らないでしょう。


夏、大いに食卓をにぎわせてくれた青じそちゃんたち。
今年は、そろそろ店じまいでしょうか。

う~~ん、なんだか寂しいよ。


今日は、葉として残っている青じそちゃんたちを100枚ほど収穫し、
こんなものを作ってみました。
c0185115_20471848.jpg

青じそのジェノベーゼ風オイル


青じそ、にんにく、アンチョビ、ケッパー、黒オリーブ、エキストラバージンオリーブオイル
をミキサーに入れ、が~~~っとまぜこぜしたもの。
見た目はあまり良くないけど(^ ^;)
味はしっかり

イタリア~~~~ン(*^o^*)

うん、オイシイ♪

この何とも言えない旨味、アンチョビがいい仕事してる~(^.^)


パスタに混ぜたり
お肉のソテーのソースにしたり、
酢を入れてサラダのドレッシングにしたり、
使い道はいろいろありそう(^.^)



青じそちゃん、今年の夏はたっぷり楽しませてもらって
どうもありがとう。

来年もよろしくね。



…と思ったら、花が終わったら、実が収穫できるのだった!!
今年はタイミングを逃さず収穫できたら、
「しその実の塩漬け or 醤油漬け」に挑戦してみたいと思います。



我が家の畑も、秋バージョン。
ミニトマトもまだ少しだけ実をつけているんだけれども
もう最盛期の甘さはありません。

う~~~ん、やっぱり寂しいよ。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]

by miwavege | 2010-09-25 20:51 | べじたぶる

ひさびさドーム観戦

昨日は、
「北海道日本ハム vs 東北楽天」
を観戦に、札幌ドームへ。

今シーズン3度目の生観戦(^ ^;)


ファイターズが北海道にやってきて、2年目と3年目は、シーズンパスポートまで買って
20試合以上は観戦しに行くほど、ファイターズにハマっていたのに。。。

おととしあたりから、数えるほどしか足を運ばなくなってしまったわ(^ ^;)


熱しやすくて冷めやすいワタシ(汗)


昨日は、初めて息子と2人で観戦です(*^o^*)



初めの「ダルビッシュ弁当」で腹ごしらえを。
c0185115_11255450.jpg


中身は、こんなカンジ。
c0185115_11262789.jpg


左側に、ちらし寿司、
真ん中には、ちょっとしたおかずたち、
右にはトマトソースパスタ。



意外とボリュームがあって、すぐにお腹いっぱい(*^o^*)
パスタは息子に食べてもらったわん(=´∇`=)



試合のほうは、
「勝ちガシラ」の武田勝が2本のHRを浴び
1-3 で負け(*´Д`)=з

これでパ・リーグ優勝は完全に消えてしまったそうで(T_T) 。
そして、クライマックスシリーズ進出も、さらに厳しい道のりに・・・あぁぁ(。>_<。)


そういえば、
今シーズン生観戦した3試合とも、全部負け試合だわ。
いやぁ、ワタシって疫病神なのっ????

26日の、ドーム最終戦(vs 西武)も観戦に行く予定なんだけど…
いやよぉぉ~~、全敗なんて(;_;)


がんばれ、ファイターズ!!!!



帰り道、テンション下がりまくりでトボトボ歩きながら見上げた夜空には
ぼんやりと満月が。

そうそう、昨日は「中秋の名月」でしたねぇ。

ファイターズファンの気持ちを察してか、
お月様まで控えめに、雲の中に見え隠れ(^ ^;)
[PR]

by miwavege | 2010-09-23 11:34 | etc・・・

コレで夏を乗り切りましたv

c0185115_20175043.jpg



猛暑の今夏、

我が家では一体これを何箱買ったことでしょう。
数え切れんわ~~~(*^o^*)

暑さでバテバテになっても
冷凍庫にコレさえ入っていれば、なんだか安心。

コレをひとかじりすれば、たちまち元気回復。
ちょっと固めなんだけど、ソコがまたいいんだわ(^.^)

どんなに助けられたことでしょうか。

ありがと、あずきバー ♡


一本ずつのパッケージも売っているけれど、
6本入りのボックスタイプが、量的にもちょうど良いの♪

家族みんなの大好物。
だから、あっという間になくなっちゃう(^ ^;)


世の中に、あずきアイスは数々あれど、
○村屋のあずきバーがイチバン!!

なんたって、あずきがおいしい!
甘味もほどよい♪
もう、この右に出るものはなし!!!

一生「井○屋のあずきバー」について行きますっ!!!!




これだけベタ褒めしちゃって、
○村屋さんから、どっさり送ってこないかな~~(^ ^;)

涼しい季節でもぜんぜんOKっすよ~~。
送ってくださってもよろしくってよぉ~~~~(笑)
[PR]

by miwavege | 2010-09-18 20:20 | みょん的グルメ

『change!』の秋


うむむむ。。。


当初の予想通り、

テーマが「野菜」オンリーだと、

ネタ的に行き詰まってしまうんだなぁ~~って、
最近しみじみ思うようになりました(笑)



…ってワケで、

今後は、テーマを、お野菜だけでなく、日常全般に拡げてみようかな…

なんて急に思い立ちましてん(^ ^;)


ちょうど秋だし。

涼しくなったし(カンケーないかい?)



タイトルも

「べじふる☆memories」

から

「べじふる&memories」
にちょこっと変更しちゃいましょう。

一文字しか変わってないじゃん…ってツッコミはカンベンね。
だってだって思いつかないんだもん(笑)


これからは、日常のこともあれこれ、日記がわりにアップしていく所存でございます。


とはいっても、更新頻度は、きっと相変わらず…でしょうけれども(^ ^;)


あらためて、どうぞよろしくです♪




* * * * * * * * * * * * * * * * *

お  ま  け

ごあいさつがわりに、こんなものでも。。。(=´∇`=)

c0185115_1703117.jpg
Her name is "Komugi".

我が家のアイドル犬ですっ(*^o^*)

[PR]

by miwavege | 2010-09-16 17:08 | etc・・・

クレオパトラも食べていた?・モロヘイヤ


私が初めて「モロヘイヤ」という野菜の名前を聞いたのは
たしか20年くらい前のこと…だったでしょうか。

当時小学校低学年だった息子が、学校から帰るなり

「おか~~さんっ!!!”モロヘイヤ”って知ってる?
 エジプトから来た野菜なんだってさ~~~!!!」

…と、目をキラキラさせながら話してくれたのが最初。

思えば、あの頃の息子はかわいかった(T_T) …
  まぁ、今も可愛くないワケではないけど(笑)。
  あの頃はよかったなぁ。。。しみじみ(*´Д`)=з )
>


もちろん、私は初めて耳にする野菜だったので、
「なんだかオモシロイ名前だね~~~」としか答えることができなかったっけ(^ ^;)





モロヘイヤが日本で知られるようになって、急速に広まったのはそれ以降。
高い栄養価が、健康志向が高まった日本人のニーズに
ぴったんこマッチしたからなんだろうなぁ。



とはいえ、実は、私はこのモロヘイヤ、あまり得意ではありません(^ ^;)

スーパーで見かけても、たぶん買わない。。。(おいおい(^ ^;))

でも「らでぃっしゅぼーや」の宅配セットに入ってくるお野菜は、何としてでも
いただかねばなりまっしぇん(V^-°)

ふだんは、ハンバーグに混ぜたり、和え物にしたり、納豆に混ぜてねばねばの相乗効果を
楽しんだり…だけど、
今日は、スープを作ってみました。
c0185115_19181472.jpg
ちょびっとだけ豚ひき肉が残っていたので、
玉ねぎとひき肉で旨味を出し、
最後に、ゆでてきざんでおいたモロヘイヤちゃんを加え、塩こしょうで調味。


とろりとした口当たりが、オイシイ(*^o^*)




モロヘイヤで唯一好きなところ…それが「ねばねば」。

オクラや長芋、昆布など「ねばねばもの」が大好きな私には、たまりましぇん♪
スープだと、ねばねば感はちょっと落ちるんですけどね。

 ************************



モロヘイヤ
~シナノキ科ツナソ属~

主産地は、エジプトを中心とする中近東やアフリカ。
エジプトでは、5000年以上も前から栽培され、一般に普及していたとか。
あのクレオパトラも好んで食べていた…と言われているんですってよ♪
がんばって食べたら、少しは若返るかな?(笑)

「モロヘイヤ」は、アラビア語で「王家の野菜」という意味。
これは、かつて重病を患ったエジプト王が、このスープで治った…という故事から
名付けられたそうな。
ふむふむ。
えらいねぇ、モロヘイヤくん(*^o^*)

旬は夏。
とくに8月頃。

<栄養成分>
・カルシウム・カロテン・食物繊維などの含有量は、野菜の中でもトップクラス。
・ビタミンE、C、B群も豊富で老化予防などにも効果的。
・ねばねばの元は、「ムチン」。粘膜を強め、胃を保護するはたらきがある。

<選び方>
・葉先がピンとしてハリがあり、変色していないもの。
・葉の一枚一枚に弾力性があるもの。
・茎がしっかりしてしおれていないもの。
・切り口がみずみずしいもの。


栄養価の高さが注目されている証拠に、たくさんのモロヘイヤ関連商品も
出回っているようですねぇ。
モロヘイヤパウダーとか、クッキーとか、お茶とか。
そういうものも利用してみると、取り入れやすいかもしれません。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]

by miwavege | 2010-09-10 19:25 | べじたぶる

ディープインパクトさまに会ってきました♪


秋晴れのドライブ日和♪
車を飛ばして、社台スタリオンステーションへ行ってきました=з


かつてターフをにぎわせたG1馬たちが7頭、繋養されています。
c0185115_8451318.jpg






初めまして。
ディープインパクトくん♡
c0185115_8464296.jpg
右側にお尻だけ写っているのは、
あの「メイショウサムソン」ですよ♪

c0185115_848898.jpg
あの「ダイワメジャー」が、ボロをなさる瞬間をキャッチ!!




そうそう。
写真はアップできませんでしたが、
あの「クロフネ」が真っ白になっていたのにはビックリしました(^.^)



あれだけ熱い闘いを乗り越えてきた名馬たちが
こうしてのんびりと草をはみながら、やわらかい日差しにつつまれて
まったりとしている姿も、またなかなかよろし(*^o^*)


また会いにくるからね~~(^^)/~~
[PR]

by miwavege | 2010-09-08 21:02 | おウマ