<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏の名脇役・青じそ(大葉)


今年もたくさんたくさん茂ってます。
c0185115_1445911.jpg
大葉(青じそ)ちゃんたち(^ ^;)




初めて青じその種を植えたのは、一体何年前のことだろ~?
もう全然記憶にないほど昔のことだよなぁ(^ ^;)
あれから、あらためて種や苗を植えた憶えは一切なし。
…のに、青じそちゃんたら、だまっていてもちゃ~~んと芽を出し、
な~~んもしなくても勝手に(笑)大きくなって、
いやいや、それどころか、年々生育範囲を拡げ、
これでもか!ってほど元気に育ってくれる。
ホントに手のかからない「畑の優等生」青じそちゃん(^.^)

私は、そんな青じそが大好きなんです。

あの独特の香りが大好き。
口に入れたときにふわっと広がる
「ワタシ、しそですっ!!」
って言わんばかりの、あの存在感あふれる味が大好き。

なぜか安心しちゃうんだよなぁ(*^o^*)

もちろん、栄養的にも優等生なんですよ♪



今年は、例年にもまして成長が早くて、
ちょっと目を離したスキに、すぐに「手のひら」サイズにまで
なっちゃいます。
ホントに「わしゃわしゃ」獲れてます(笑)


レパートリー、あんまり多くないんだけど、
千切りにして、
薬味にしたりパスタのトッピングにしたり、
ハンバーグとか、ギョウザの具に混ぜたり、
焼いたお肉をシソでぐるりと巻いて食べたり。。。
コチュジャンをはさんで何枚か重ねて1日くらいおいて、
それをごはんに載せていただくと、これがまたウマし(*^o^*)


本音を言うと、けっこう「追われてる感」も否めないんだけど、
でも、いなくなると寂しいんだ(笑)
そんな青じそちゃん、今日も太陽の光をあびて、元気で育ってます。


* * * * *

青じそ(大葉)

~シソ科シソ属~

・栽培が始まったのは、なんと!平安時代から、とか。
 日本ではもっとも 古い野菜のひとつ。
 花・芽・葉、いずれも食用とされる。
 昔は咳止めの薬として使われておったそうな。
 1年中出回っているけれど、旬は7~9月。

・栄養成分
 ビタミン類、ミネラルが豊富。
 とくにカロテンの含有量は野菜の中でも高い。
 α-リノレン酸の成分が、アレルギーの改善に効果的とされる。
 あの特有の香り(*^o^*)は「ペリルアルデヒド」という成分による
 もので、防腐作用が高い。お刺身などのツマに添えられているのは
 そういう意味があったんだねぇ。必ず食べるようにしなきゃ♪

・選び方
 葉がみずみずしい緑色で、変色がないもの。
 葉にハリがあって、盛り上がっているもの。
 葉の切れ込みが深いものは、生育状態が良好だそうです。




あとはレパートリーを増やすことが、ワタクシ的課題ですかな(笑)

どなたか、ぜひぜひお教えくださいませ(*^o^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]

by miwavege | 2010-08-28 14:08 | べじたぶる

オクラちゃん成長記 ⑤ ~たぶん最終回(笑)

ついについに…

収穫の運びとなりました\(^ ^)/


みなさま

これが、我が家産オクラ第一号ですっ!!!!

c0185115_20255299.jpg


\(^o^)≪★祝☆CONGRATULATIONS☆祝★≫(^o^)/



あれっ?
なんだか…なんだか…
1本だけだから、画的にちょっとしょぼい???(^ ^;)


でも、記念すべき大切な大切なオクラちゃんなのだ♪


身長12㎝、体重12gなり。
(ドラえもんか…っつ~~の(笑))


この1本を、ど~やって食べようか…と色々悩みましたが、
ごくごくシンプルに、さっと茹でてきざんでお醤油かけていただくことに
しました(*^o^*)

c0185115_202738.jpg
きちんと星の形してるし~~v(≧∇≦)v





お味は…

おっ!!ちゃんとオクラらしくネバネバしてる(笑)

ん?ん?
ちょっこし固め?

うっかり育てすぎちゃったかな(^ ^;)
次の収穫は、少し早め早めを心がけましょう(^.^)


というワケで、我が家的今夏の2つの目標
「オクラの花をこの目で見る」
「自分ちで育てたオクラを食べる」


これ、無事達成いたしました~~\(^ ^)/


\(^o^)≪★祝☆CONGRATULATIONS☆祝★≫(^o^)/



ってことで、
我が「オクラちゃん成長記」は、いったんこれにて完結させていただき
たいと思いますm(_ _)m



とはいえ、畑のオクラちゃんたちは、まだまだ元気。
収穫を待つ新しい実も、いくつか育ちつつありますし、
今朝なんて、今期最大の花を咲かせているのを確認しましたっ(*^o^*)
c0185115_20285663.jpg

直径7㎝ほどもある、キレイなキレイなお花です。
左側には、小さな実も一緒に写ってるよ(^.^)



あらためて…
「ものを育てる」楽しさをたっぷり味わうことができました。
あたしゃ、このオクラちゃんたちが、かわいくてかわいくてねぇ(*^o^*)
毎日毎日「おはよ♪」なんて、声かけたりして(笑)

とにかく、よかったよかった(=´∇`=)
 

みなさま、応援ありがとう♪






…って、よく考えてみたら、
成長記にばかり気を取られ、オクラのうんちくをアップするの、
すっかり忘れてましたね。

ではあらためて…
愛すべきオクラちゃんの正体を…どうぞ(^.^)


* * * * *

オクラ

ーアオイ科アオイ属ー
(前にも書きましたが、あの美しいハイビスカスの仲間です♪)

・原産地はアフリカ。
 「オクラ」というのは現地の言葉だそうです。
  アフリカに旅したら「オクラ!!」といえば通じる…ってことね(^ ^;)

・栄養成分
 ビタミンB1、B2、C、Eなどのビタミン類、ミネラルが多く含まれる。
 もちろんカロテン・食物繊維も豊富。
 独特の粘りは「ムチン」によるもの。胃の粘膜を保護したり、
 整腸作用や血中コレステロールを減らす効果も期待できるそうです。

・選び方
 切り口やヘタがみずみずしく、皮にハリと弾力があり、
 角がしっかり 張っているものが良い。
 うぶ毛がびっしり生えているものは非常に鮮度良し(*^o^*)
 大ぶりなものは、種が大きくなってしまっている恐れアリ…なので
 中サイズのものを選ぶとよろしいそうで。
 何でも「大きけりゃいい」ってモンじゃないみたいっすね(^ ^;)


今後、収穫でき次第、オクラちゃん料理もアップすることができるかも
しれません。

乞うご期待♡


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by miwavege | 2010-08-22 20:36 | ガーデン

オクラちゃん成長記 ④ ~もうすぐ収穫♪

この日咲かせた花が、こんなに大きな実になりました。
c0185115_7151694.jpg



すでに7㎝くらい。
もうそろそろ収穫できそうです(*^o^*)

その奥にも小さな実が。
さらにその奥には、花のつぼみが2個。



大好きなオクラちゃんが、こうして育っていくのだということ
このトシにして初めて知りました(^ ^;)

なんだか新鮮な気分(^.^)

他の株にもわずかですが花が咲いています。

初挑戦の今年、いくつ収穫できるかな?


大切に大切にお料理してあげるからね♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by miwavege | 2010-08-19 07:51 | ガーデン

いつも新鮮(笑)

c0185115_7323279.jpg

これ、お箸置きです♪

あまりのかわいらしさに、家族分4個、衝動買い(笑)


もちろん、私はナスちゃんだよ(=´∇`=)


今日からは、毎度食卓で会えるね。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by miwavege | 2010-08-15 11:40 | etc・・・

オクラちゃん成長記 ③

c0185115_1904774.jpg
オクラちゃんの花が咲きました~~~\(^ ^)/



穏やかな気候が続き、植物たちも順調に成長していた6月。。。
それが一転、肌寒い日が多くなり、日照不足ぎみだった7月。。。

その影響か、
我が家の庭の野菜ちゃんたちの成長も思わしくなく、
とりわけ暑さが大好きな「オクラちゃん」は、ぴたっと生育が鈍くなり
正直、初栽培は失敗するかも…と、心配していたところでした。

それが7月下旬から8月にかけての真夏日続きの毎日に、
オクラちゃんが目を覚ましてくれたようです。

今朝、庭を見たら、
黄色い花が(*^o^*)

うれしかったなぁ。。。。

以前、ここにも書いたように
オクラはハイビスカスと同じ「アオイ科」で、
花の美しさが自慢…ということだったので、
それはそれは楽しみにしていたんですもの♪

想像していたよりやや小ぶりだったものの、
初めて会うかわいらしい花に感動(*^o^*)

よくよく見たら、つぼみもたくさんついているので、
今後次から次へとキレイな花が姿を見せてくれることでしょう。


オクラは、花をつけてから1週間~10日で収穫できるほど成長するそうなので、
野菜としてのオクラちゃんが私たちの口に入るのも間近(*^o^*)

楽しみですぅ~~~~♪



さてさて、
他の野菜ちゃんたち。

ミニトマトたちは、何度か収穫して食卓に上ること数度。
今も鈴なりの実をつけてくれています。
c0185115_19121737.jpg



大きなトマト(桃太郎)は、
今朝初めて収穫できました。
c0185115_19124972.jpg

大きくてリッパ(*^o^*)
そして甘い!!!!


大葉やかぶも順調に収穫でき、付け合わせや漬け物として
おいしくいただいています。


野菜に感謝♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by miwavege | 2010-08-09 19:17 | ガーデン