<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お姉さまとランチ☆

今日は、
かつてのお仕事仲間の4人のお姉さまがたとランチをご一緒させていただきました♪

今日のお店は
『Fleur d'olive』(フルールド・オリーヴ)
グルメ雑誌の「札幌の美食店」で紹介されていたお店のひとつだったので、
一度ぜひ行ってみたかったのよ~~♪

お店は、温かみが感じられる素朴なインテリア。
ゆっくりと時間が流れそうな、そんな落ち着く雰囲気が実にステキっす(^.^)


おすすめランチ(¥1350)をオーダーしてみましたよ(*^o^*)



c0185115_1805877.jpg▼ヴィシソワーズ
じゃがいもの冷たいスープ。
この時期は
ひんやり食感が心地いいですな。
じゃがいもの素材の風味が生かされた、とっても優しいお味でした。




c0185115_1812672.jpg▼サラダ
ドレッシングが印象的。
とろりとしていて、
適度な酸味があって。。。
もっとたくさん食べたい(笑)




メインは
▼海の幸のテリーヌとシーフードのムニエル
c0185115_182056.jpg
テリーヌは、
サーモンとカワハギと、タラバガニ。
トマト味のソースがほどよくマッチして、
すっきりといただけます。

ムニエルは
タイとカワハギとエビ。
シーフードのおいしさを引き立てるこっくりしたソース。
お野菜もたっぷりで、シアワセだわ♪


☆これに、ライスとドリンクがつきます。


▼デザートプレート(ランチにプラス¥350)
c0185115_1825065.jpg

・バナナのクラフティ  ・グレープフルーツゼリー ・グレープフルーツソルベ






初めてのお店なので、じっくりと味わいながらいただこう…と思って
いたにもかかわらず、
ひさびさにお会いしたお姉さまがたとのトークがあまりにおもしろすぎて、
食事のほうは、ややおろそかになってしまったかも…です(^ ^;)


彼女たちとは、お仕事を通じて、もう15年以上も前からのお付き合い。
すっかり気心も知れた間柄なので、
一緒にいると「なつかしい」感じさえおぼえ、なんだか安心するのですよ(*^o^*)
[PR]

by miwavege | 2010-06-30 18:05 | おいしいお店レポ

オクラちゃん成長記 ②

いやいや、サッポロはイッキに夏です、夏\(^ ^)/

まだ6月だというのに、
今日なんて予想最高気温が31℃ですって♪

夏生まれのワタクシも、イッキにテンションアップですぅ(*^o^*)


…とか何とか言って、
毎年必ず夏バテ起こしちゃうんですけどね(^ ^;)


この暖かさに誘われて、
お庭の野菜ちゃんたちもすくすく成長しつつあります♪


オクラちゃん
c0185115_11565777.jpg

およそ2週間前のこちらと比べると
大きくなったなぁ(*^o^*)

そろそろ間引き→地植えかな~~~♪


ほかにも

スイートミニトマトがこんなちっちゃな実をつけたり
c0185115_11573085.jpg




成長がちょっと遅めだったトマトベリーちゃんにも
ちゃ~んと実が♡
c0185115_11582992.jpg





あと、バジルちゃんも、それらしくなってきました。
c0185115_1159261.jpgこんな小さい葉でも、
いっちょまえに
バジルの香りがするんだよ(^.^)



ここまで来たら、成長もあっという間です(^.^)
[PR]

by miwavege | 2010-06-26 12:03 | ガーデン

オクラちゃん成長記 ①

今年の春は、不安定で寒い寒い毎日が続きましたが、
6月に入ったとたん気候も安定してきて、暖かな日差しに恵まれる毎日。
…ってか、逆に暑すぎるんじゃね?…ってくらいです(^ ^;)


心配していた我が家の庭の、超ミニミニ農園の作物たちも
ようやく順調に成長しはじめました♪


今年、種or苗を植えた野菜ちゃんたちは
桃太郎トマト(毎年の定番)
トマトベリー(ハート型のミニトマト。今年初挑戦v)
スイートミニ(普通のミニトマト。苗は初めて…かな)
バジル(これも毎年の定番。我が家の食卓で大活躍のお役立ちハーブ)
ローズマリー(初挑戦。夫がぜひ育てたい…と)
大葉(ほっといても毎年勝手に育ってくれる頼もしいヤツ)
グリーンアスパラ(育成2年目につき、あと1年は収穫できず)
ミニチンゲンサイ(プランターにちょこちょこと)
カブ
オクラ(初挑戦)

これだけたくさんの種類の作物を、狭~~~~~~~い土地の中で
ほんのちょっとずつ、ごちゃごちゃと育てております(^ ^;)
マジ、狭いの(笑)


えっと、中でも力を入れたいのは、
今年初めて栽培に挑戦する「オクラ」ですっ(^.^) v

オクラちゃん、大好きなんだもの(*^o^*)

あの独特のネバネバが…
もうたまらんっす(=´∇`=)

あれを我が家で育てて収穫できたら…と
種から育ててみることにしました。
さらに
オクラは「アオイ科」の植物で、あのハイビスカスの仲間。
咲かせる花も、それはそれは美しいそうで…♪
そんなお花も、ぜひ見てみたくてね(^.^)

とはいえ、
オクラちゃんって、アフリカ原産の「暖かい地」好みのお野菜だそうで。
冷涼な北海道できちんと育つかどうか、はなはだ不安ではありますが、
めでたく収穫できる日を夢見つつ、
このblogで成長の様子をご紹介することにしたのであります。

ただし、オクラちゃんの成長の成否によっては
ある日突然、この企画が消滅することもございます。
ご了承を(笑)



さて、今月初めに種まきをしたオクラちゃん。
3日ほど前にようやく芽が出ました~~♪
c0185115_2252541.jpg

なんだか…なんだか…嬉しくて嬉しくて(T_T)
その日から毎日毎日、しょっちゅう庭に出て、
じぃ~~~っと眺めてはブツブツと話しかけております(笑)←怪

今はプランターで育苗していますが、
もう少し大きくなったら、間引きをして、地植えにしてあげる予定。

オクラちゃんの成長に、乞うご期待!!!
[PR]

by miwavege | 2010-06-13 22:58 | ガーデン

初夏の使者☆グリーンアスパラ

生まれ育った北海道の自慢のひとつ、それは、
「グリーンアスパラの名産地であること」ですっ(^.^)

我が北海道はグリーンアスパラ生産量全国堂々1位
全国シェアの約17%を占めるのです。
(これ、去年の「北海道フードマイスター検定」のとき必死で覚えた(^ ^;))
ちなみに2位は長野だそうですよ。

グリーンアスパラは、根へ良い養分が回る時期には低温が適するそうで、
その点で冷涼な気候の地域で質のよいアスパラが出来るのだそう。

また、鮮度が落ちやすいことから、
収穫地に近いところに住む我々は、本来のおいしさを存分に楽しめ
る…というワケです。
あぁ、ありがたや、ありがたや(*^o^*)


さて、この日農家さんで購入した1㎏のアスパラちゃんたち。
4人家族の我が家では2日半で完食しました(^ ^;)

まずは、なにをおいても
ゆでてマヨネーズをつけて食べる…
からはじまり、
グリルで焼いて塩をふっていただいたり、
ベーコンと炒めたり(定番中の定番!!)

そのほか、ちょっと目先を変えたお料理にもチャレンジしてみました♪

▼グリーンアスパラのグラタン
c0185115_123304.jpg



固めにゆでたアスパラを食べやすい長さに切って、軽く塩をふり
グラタン皿に並べておく。
その上に、ゆで卵のスライスしたものを載せる。
さらにその上に、ホワイトソースにベーコンを加えたソースをかける。
パン粉をパラパラと振って、オーブンで焦げ目がつくまで焼く。

ハイ、出来上がり。
アツアツのところをフ~フ~しながら召し上がってくださいませ♪

ホワイトソースを作る手間は多少かかるけれど、その他はとくに難しい
プロセスもなく、しかも見栄えもよく、本当においしくできました。
家族全員からも
「うまいっ!!!!」
という言葉をもらえて、かあちゃんはウレシイ♪。。。

みんな大好きアスパラちゃん。
いろんなお料理に変身させて、旬を楽しみたいですね(^.^)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

せっかくなので、アスパラちゃんについてちょいとお勉強♪

グリーンアスパラガス
~ユリ科アスパラガス属~

ホワイトアスパラは成育中にお日様に当てないように育てられたもので、
品種は同じ。

アスパラギン酸、ビタミンB1、B2で、だるさの解消。
ビタミンA、C、E などでお肌の調子アップ♪
その他身体のバランスをととのえるミネラル分も豊富。
穂先には、味覚を正常に保つはたらきのある亜鉛も含まれる。
栄養分の損失を防ぐには、茹でるよりも「焼く」「炒める」「揚げる」
などの調理法がおすすめ。

さっきも言ったように
鮮度が落ちやすいので、早めに食べるのがベターですが、
保存するときは「立てて」ね。
冷凍するときは「茹でてから」ね。1か月くらいは大丈夫だそうですよん。

選び方としては
①穂先がしまっている(開いていないもの)
②切断面がみずみずしく、乾燥していないもの
…が良いそうです。

栄養的にも味覚的にも優等生のアスパラちゃん。
旬のこの時期にたくさん取り入れましょう(*^o^*)
[PR]

by miwavege | 2010-06-05 12:38 | べじたぶる

野菜blogではありますが。。。

たまには、こんなもんでもいかがでしょ?

c0185115_22581581.jpg

我が家の自慢の娘・『こむぎ』(3歳)です♪

こないだ4か月ぶりにトリミングしてもらって、
かわいらしさが倍増しました(笑)←親バカ全開(^ ^;)




これから「アスパラ」の記事の下書きしますっ(^ ^;)
こうして予告でもしなきゃ、いつまでも更新しない気がするんだもん(汗)

乞うご期待!!
…なんちって(笑)
[PR]

by miwavege | 2010-06-04 23:05 | etc・・・

イタリアンランチ☆

もう2週間も前の話になってしまいますが(^ ^;)

前回のエントリーのつづきですよ(笑)

農家さんでエキサイティングな時間を過ごしたあと、
友人おすすめのイタリアンのお店
『リッチイタリアーノ』で、ランチを楽しんできました♪

住宅街の一角に建つこのお店、
玄関で靴をスリッパに履き替えて入るところなど、
いかにも民家を改装したらしい親しみやすいお店です。
インテリアもシンプルで、こぢんまりとしていて、
とても居心地のよい空間なのです(^.^)



まずは前菜
c0185115_1219317.jpg
鯛のカルパッチョ
カルパッチョ大好き。
特に鯛は大好物。
野菜たちがシャキシャキしていてオイシイ。
ドレッシングも好みのお味だわ♪
しゃきっ!と元気になりそうな一皿☆



パスタ
c0185115_12202676.jpg
タコのラグーソース
タコがものすごくやわらかくてビックリ(#^_^#)
パスタはアルデンテ。
お料理通の友人曰く
”ここまでアルデンテ勝負してくるお店はめずらしい”
とか。
あっさりまろやかなソースにパクパク食が進む進む。。
盛りはいいのに、あっという間に完食(^ ^;)



デザート
c0185115_1221884.jpg
クレームブリュレ
上に載っているのは、ミルクアイスと小さなイチゴ。
イチゴを一口入れたとたん「おっ、なつかしい」って感じが。
小さいころに食べたことのあるようなほどよい酸味のあるイチゴでした♪
クレームブリュレの甘さとうまく溶け合って
まさに「シアワセ感じる」デザートです。



ドライブがてら、ゆっくりと行ってみたいステキなお店(^.^)
またお気に入りが増えました♡
[PR]

by miwavege | 2010-06-01 12:28 | おいしいお店レポ