<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

六代目三遊亭円楽襲名披露落語会


c0185115_13561436.jpg


昨夜。


いやいや、人気落語家の襲名披露ともなると、
客席も満席(*^.^*)
ゲストも豪華♪

さすが!!\(^▽^)/


桂歌丸、春風亭小朝、三遊亭王楽、そして六代目三遊亭円楽。
この豪華メンバーが一堂に会する落語会。
ひさびさにワクワクです(^_^)

まずは
六代目円楽の4番弟子「三遊亭楽大」の『牛ほめ』。
この名前、実はあの伊集院光がかつて名乗っていたそうで。
伊集院氏、もともとは楽太郎のお弟子さんだった…ってことは
知っていたけど、「楽大」って名前だったとは初耳
今の楽大クンも、伊集院氏ほどではないにせよ、
なかなか貫禄のある体格をお持ちで。
私の好みの「どすこい系(笑)」でございます

次は
三遊亭王楽の『読書の時間』。
彼は、「笑点」の大喜利で「ピンクのお着物」でおなじみの
三遊亭好楽さんの息子さん
なかなかイケメンくんじゃないの
丸顔のお父様とはちょっと違うタイプだわ(笑)
新作落語をテンポよく演じて、大爆笑させてくれました。
今後、期待の若手として要チェックですな

桂歌丸師匠の『つる』
これは新鮮でした
噺の流れやオチはわかっていても、じっくりと聞き入ってしまう。
お約束のところで、きちんと自然に爆笑してる。
これは演じる側が上手いからなんだろうなぁ。
これも落語のおもしろさのひとつだと思うのです。
歌さん、どうかずっと元気でいてくださいね

仲入り、襲名披露口上のあとに登場したのは
春風亭小朝師匠
演目は『親子酒』。
大熱演に、会場も爆笑のウズ!
小朝さん、かつてプライベートで色々あったときに
「この人、どうなの?」
って正直思ってたんだけど、
やっぱり噺家としては超一流だな…と思う。
ウマイわ。
これまでナマで彼の高座を何度も見てきたけど、
そのたびに間違いなく彼の作り出す世界に入り込まされてしまってる。
一度もハズれたことがない。
落語家としては、ずっとずっと応援したい人のひとりです。

トリはもちろん六代目三遊亭円楽
演目は『浜野矩随(はまののりゆき)』
予想通りの演目にドキドキワクワク♪
この噺、先代の十八番だったので、この公演ではきっとかけてくれると
期待していたんですもの。
六代目らしい、さわやかな「浜野」、聞いていて胸が熱くなりました。


六代目円楽さんには、
今後とも健康で、イキイキと輝きながら落語界を引っ張っていっていただきたい。
先代も天国でそれを一番願っておられると思うのです。
[PR]

by miwavege | 2010-05-26 10:49 | 観る

Let's ぬりえ(*^o^*)


3か月ほど前から勉強していた「ぬりえセラピー」。
ようやく修了し、晴れて「ぬりえセラピスト」の仲間入りを果たしました(=´∇`=)

(これを学ぶことになったきっかけについては、この日記をご覧ください(笑))
 

修了証(写真)を手にすると、喜びがジワッと(T_T)
c0185115_19595152.jpg



通信講座とは思えないほどの細やかなフォローのおかげで
まるで先生が身近にいてくださるかのような安心感と親密感のようなものを感じながら
楽しく学習できたことに感謝☆

そして
みずからぬりえをすることによって、
心がほっと落ち着くような、癒やされるような…
そんな特別な時間を持つことができたのがなによりの収穫です。


今後はこれをカラーセラピーのひとつのツールとして
伝えていけたら…と色々思案中。
そして、多くの人にぬりえの楽しさを思い起こしてもらって、
少しでも癒やしを感じていただけたら…と。
そんなエラそうなこと、考えたりしてます(笑)
[PR]

by miwavege | 2010-05-23 19:58 | ぬりえセラピー

農家さんへ行こう♪

20日の札幌は、あいにくのどしゃ降りの雨。

にもかかわらず、
野菜ソムリエ友のplumppyちゃんのお宅に初訪問。

運転が下手、さらに方向音痴…というどうしようもない私に
この悪天候での長距離?ドライブって…ハードル高いんでないの?(^ ^;)

…でも、そんなことではめげないっ!!!

だって
石田ファームにアスパラを買いに行こうツアー」
に連れて行ってもらうんだもん♪
この日をずっとずっと楽しみにしてたのだもの♪


彼女のお宅から石田ファームまでは車で約10分、
雨にも負けず、風にも負けず(実は途中で傘ぶっ壊しちまったw)
たどりついた広々とした畑には
アスパラちゃんたちがニョキニョキと生えていました♪
c0185115_1430230.jpg

あ~、テンション上がるぅ~~~♪♪


次にハウスへ。
ハウスの中は、外のキビシイお天気とはまったく無関係な天国(*^o^*)
たくさんの葉物野菜が迎えてくれました。

c0185115_1431339.jpg
大好きなルッコラ
独特のゴマのような風味。それが濃いの(^.^)



c0185115_14323020.jpg
大・大・大好きなナスちゃん
夏には大きな実をたくさんつけるんだろうなぁ(*^o^*)
それもぜひぜひ見てみたい。



c0185115_1433154.jpg
鮮やかな黄色がまぶしいズッキーニ
マジ、デカいっす(*^o^*)
このあと、なんと!これを収穫させてもらえたのですよ(^.^)




c0185115_1434222.jpg
真っ赤なラディッシュも収穫させてもらえてラッキー♪
カワイイっす(*^o^*)





アスパラは、朝あらかじめ収穫しておいてくださったもの。
2Lサイズを1㎏も買ってしまいました(^ ^;)
c0185115_14345552.jpg
(写真は、200g程度)

家族全員の大好物、これをいかにお料理するか、
そこがかあさんの腕の見せどころ(V^-°)


そのあとランチには
plumppyちゃんおすすめの、イタリアンレストランへ。


その様子については…また後日(^^)/~~
[PR]

by miwavege | 2010-05-22 14:43 | etc・・・

母の日だから…(笑)スープカレー

今日は母の日。

日頃の感謝をこめて(…なのかっ?^ ^;)
夕食のしたくから解放してくれることになりまして。。。

家族4人で
「chutta!」というスープカレーのお店へ(^.^)


私がオーダーしたのは、
平岸店限定の
「鶏団子と豆腐とお豆のカレー」
c0185115_014066.jpg



辛さは「2」。
家庭でつくるカレーの「辛口」レベルだそうです。



スープカレーにはあまりなじみはないのですが、
これはスパイスもほどよく食べやすい(*^o^*)
野菜もたっぷり(^.^) v

具は、
にんじん、ピーマン、揚げじゃがいも、キャベツ、なす、枝豆、大豆、金時豆、
そして、揚げ鶏団子、揚げ豆腐、ゆでたまご。
ライスにも、揚げれんこんがちょこんとのってたのがうれしかったなぁ(*^o^*)
れんこん、大好きなもんで♡


とってもおいしくいただきました♪

ホールスタッフの接客もとても丁寧で、
気持ちよくお食事が楽しめたことも付け加えておきますね♪
[PR]

by miwavege | 2010-05-09 23:34 | おいしいお店レポ

ルバーブジャム♡

野菜ソムリエ友のplumppyちゃんから
手作りルバーブジャムいただきました~~♪



スライスしたフランスパンにのせてみましたよん♪
c0185115_124326.jpg




んっ!!!!

これ!!
何かの味に似てる~~(*^o^*)

えっと、えっと、
そうそう、「りんご」だぁ(*^o^*)
それから、ちょっとアンズのような味もするよ(^.^)。

口に入れた直後は酸味を感じるんだけど、
味わってみると、コクというか、いろんな味が広がってく。
さわやかな酸味と甘味が絶妙だわ(*^o^*)

うん、オイシイっ♪

夫もひとこと、
「おっ、うまいっ!」と(=´∇`=)


「ルバーブ」って、名前は聞いたことはあるんだけど、
一体どんなものなのか、恥ずかしながらこれまで知らんかったのだす(^ ^;)

こんな感じらしい。
 ↓
c0185115_1245558.jpg
うむむ。
フキによく似てますねぇ。。。


あまりなじみのない野菜?(果物?)だけど、
栄養的には、
利尿作用があって高血圧の改善につながる「カリウム」とか、
「食物繊維」や「ビタミン」も豊富に含まれていて、
なかなかスグレモノらしいですわよ(*^o^*)



このジャム、
パンだけでなくヨーグルトにのせたりしてもよさそう。
あと、ほかに面白いいただきかたはないかな?

ご存じのかた、ぜひ教えてください♪
[PR]

by miwavege | 2010-05-01 12:07 | めずらし野菜