<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

合格しましたぁ~~\(^ ^)/


今日は、この日記で書いた
「北海道フードマイスター検定」
の合格発表の日。


結果は…

合 格!!\(^ ^)/

あ~、よかったぁ
ホッとして、チカラ抜けた~(^ ^;)


今回は、これまで経験してきたあらゆる試験・検定の中では
けっこう手ごわかったなぁ。
だから、かなりビビって、勉強もがんばっちゃったよ(笑)

でも、この勉強は、相当面白かったし、
自分の「北海道」への意識を変えるのに、ものすごく役立った。

せっかく北海道に生まれたんだもの。
食の宝庫である我が北海道の素晴らしさ、知るだけでなく、
もっともっと世の中に広めていかなくては
…なんて、今さら使命感に燃えてたりして(笑)
…今だけ?(笑)

私にとっては、「野菜ソムリエ」に続いて、
ふたつめの「食の資格」。
ますます食いしん坊に拍車がかかりそうな模様。
[PR]

by miwavege | 2009-12-15 21:39 | 学ぶ

野菜倶楽部818

大好きなお友達との忘年会。

初めて行ったときから、その野菜料理のメニューの豊富さに
すっかり惚れ込んでしまったお店
『野菜倶楽部818』で、盛り上がっちゃいました♪


野菜カクテルが818円で飲み放題…ってことで、
お酒が苦手な私もちょっと一口♡
▼トマトライチカクテル
c0185115_10464779.jpg
写真ではちょっとわかりにくいんだけど、
目の覚めるような赤色が美しい。
美しすぎる(*^o^*)
お酒とは思えないほど飲みやすい♪




▼きのこと白インゲンのテリーヌc0185115_10473871.jpg

アミューズとして出されたのがコチラ。
口当たりなめらか。
白インゲンときのこの食感がなんとも言えず旨し。
バルサミコのソースがいいアクセントになってる感じ。




▼季節野菜のちりめんキャベツ包み マスタードソース
c0185115_10554685.jpg

これ、前回にいただいたときにあまりに美味しかったので、
今回も迷わずリピート♪
ちりめんキャベツに包まれている野菜たち(たぶんコーンとかにんじんとか)が
ものすっごくやわらかいお味なのだ。
金時にんじん、白にんじん、むかご…など、珍しいお野菜がちりばめられてるのも嬉しい。



▼海老と野菜のラヴィオリ 野菜たっぷりソース
c0185115_112631.jpg

これまた前回からのリピートオーダー。
わたしがこれまでの人生の中でr食べてきたラヴィオリの中でも
間違いなくベスト1。
エビのプリプリ感と、にんじんソースのほのかな甘さがあまりにもマッチしていて
いくらでも食べられそうな勢い(^ ^;)



▼ポッリート・ミスト鍋
c0185115_18584428.jpg

お店のスタッフのお兄さんが強くオススメしてくれたお鍋。
名前だけ聞いて
「なんのこっちゃ?」
と思ったけど、
「イタリア風ポトフ」
なんだそうです。
豚肉の角切り、ミートボール、キャベツ、芽キャベツ、しいたけ、ニンジン
紫色のじゃがいも(シャドークイーンというらしい)…などが
ローズマリーの風味と、ガーリックの効いたスープで煮込まれていて、実に美味♡
お腹に余裕がある人は、このあと五穀米のリゾットを楽しめるんだって~♪




▼たっぷり野菜とバケットのトマトチーズフォンデュ
c0185115_1981929.jpg

c0185115_1984312.jpg

この日一番楽しみにしていたチーズフォンデュ鍋♪
寒い季節は、こういうのがウレシイわよねっ(*^o^*)
トマトの角切りの入ったチーズに、とろりと具材をからめて。。。
具材は、かぼちゃ、ゴボウ、カリフラワー、ブロッコリー、セロリ、じゃがいも、などなど、
こちらも野菜たっぷり。
写真は取り忘れたけれど、バケットもソフトでチーズとぴったんこ♪
最後にお鍋に残ったチーズまで完食(V^-°)


▼活〆真鱈のベーコン巻きソテー ハーブソース
c0185115_19295578.jpg

メイン料理なのに、オーダーのタイミングミスか、
一番最後に出てきたのが、このボリュームある一皿。
ベーコンの旨味が、タラちゃんにしみこんでとっても美味♪


もしかして、この他にも、何jか食べたかもしれない(笑)

ここのメニューは、とにかく野菜がおいしい!
凝ったお料理でも、野菜の持ち味をうまく引き出すように工夫されている
ように思うのです。
スタッフの応対も、雰囲気もとても良く、ついつい長居してしまいそう。
とにかく野菜づくし…ってことで、
私にとってはめっちゃテンションが上がるお店なのですよ♪


ちなみに、
帰りには、もれなくおみやげもいただけちゃうのがウレシイ。
昨日は、リンゴ1個、みかん2個、そしてなんと!パイナップルが丸ごと1個(*0*;) !!


気の合う仲間達との時間は、ホントにあっという間に過ぎていく。
いっぱい食べて、いっぱい笑って、いっぱいおしゃべりして…。
野菜のことを熱く語る私の話を、ニコニコと聞いてくれる、心優しい仲間たち。
そんなお友達に恵まれて、私は本当にシアワセだぁ(*^o^*)

ごちそうさまでした(*^o^*)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

「野菜倶楽部818」
北海道札幌市中央区南4西3 ニュー北星ビル 1F
℡ 011-251-0090
[PR]

by miwavege | 2009-12-04 11:04 | おいしいお店レポ