<   2009年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

サトイモの季節♡

サトイモってね、
野菜に興味を持つ前は、年に一度だけ、お正月の旨煮でしか食卓に登場しなかった。
しかも、皮むいて袋に入って売ってるものを使ってたっけ(^ ^;)

今じゃ、そんなこと、考えられんわ~~(汗、汗)

なんてもったいないことしてたんだ。
こんなおいしいものを。。。


先週の金曜日
『はなまるマーケット』で
「サトイモ」の特集をやってた。
そこで紹介されていたレシピがね~、もうどれもこれも美味しそうでね。
どうしても食べたくてつくったのが、コレ↓

c0185115_18405366.jpgサトイモの明太子あえ

サトイモを電子レンジで、皮ごとチン!して
冷めたら皮むいて、角切りにして、
んでバターとほぐした明太子をまぜこぜ、
最後に刻み海苔をトッピング♪
それだけの、ちょ~~カンタンメニュー
なのだっ(*^o^*)

でもウマイっ!!!(^.^)
めちゃ、イケるっ♪
番組中でも、
薬丸クンが
「おいし~~♡」って
言ってただけのことはあるわね(笑)




☆サトイモ
サトイモ科サトイモ属

<主な栄養成分>
カリウム・食物繊維が豊富。
独特のぬめりは、「ムチン」っていう成分のおかげ♪
粘膜の保護や、腸の働きを助けてくれるものなのです。
これ、長いもとかオクラちゃんのネバと同じだよね…たしか(^ ^;)

<選びかた>
・丸みがキレイで、色が全体に濃い茶色のもの
・なるべく土つきのものがベターよん♪

サトイモって、「冬野菜」というイメージがあったけど、
品種によっては夏場から獲れるものもあるんだって。
知らんかったわ~~(*0*;)
そのおかげで夏から冬にかけて、ずっと長い期間おいしくいただけるらしい。

ぬるぬるして、皮がむきにくいという短所もあるけど、
よく洗って、レンジでチンすると、面白いほどスルスルとむけるのだ。
上↑の「明太子あえ」を作ったときも、その方法でやってみました。
不器用な私でもうまくムキムキできたから、大丈夫(V^-°)

イモ類の中では、最もカロリーが低いのも、うれしいとこじゃ~ありませんか♪
煮つけはもちろん、炒め物などにも使えるし、
どんどん食卓に登場させましょ(*^o^*)
[PR]

by miwavege | 2009-10-04 18:40 | べじたぶる