<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

白く、甘く、そしてピュア(*^o^*)

もう1週間も前の話になるのですが、
友人からいただいたトウモロコシ「ピュアホワイト」のことを
書いておかなければ。

c0115701_20372257.jpg

ピュアホワイトは、最近登場したばかりの新品種のトウモロコシ。
ご覧の通り、粒が白いのが特徴。
しかも生でも食べられる!
さっそく薄くスライスしてちょっとかじってみると…

めっちゃ甘い!

なんだか、覚えのある味…かも。
なんだっけ?なんだっけ?

そう!

梨…だわ!

ジューシーでほのかに甘味が残るところが、梨によく似てる。
…ってことは、果物並みの甘さがあるってことだよね。
糖度、どのくらいあるんだろう?
「糖度計が欲しい」って、野菜ソムリエ仲間の1人が言ってたけど
その気持ち、すっごくわかるわかる~(*^o^*)

せっかく生でも食べられるものなんだもの、
火を入れずに生のままポタージュを作ってみよう…ってことに決定。

実を包丁でていねいにそぎ落とし、ミキサーに入れ、
少量の牛乳を少々加えてスイッチon。
なめらかになったら、それをいったん濾したあと、
あたためた牛乳を少しずつ加えて好みの濃さにする。
あとは甘味を引き立てるためのお塩をちょっぴり加えて、できあがり。

c0115701_2038023.jpg
ピュアホワイトの冷たいスープ
う~~ん、やっぱり甘い!
野菜とは思えないほどジューシー。
そうそう、まるでミルクセーキみたい。
これは衝撃でした。
白いからトッピングしたパセリのグリーンも映えるのだ♪



残りはそのままゆでとうきび

c0115701_203974.jpg
茹でると少し黄色みが増します。
これも当然すっごく甘い!(^ ^;)
これね~「とうもろこし」と思って食べちゃいけないね(笑)
私の「とうもろこし」の概念がすっかり覆されました(^ ^;)



ごちそうさまでした。
わざわざ自宅まで届けてくれた友人に感謝でございます。
またヨロシクね(^ ^;)


「白」の食物の話をしたら、
「赤」の食物の話もしなきゃね、バランス的に(^ ^;)

先日のスムージー講座で講師を務めてくださった先生のお店
リトルジュースバーにふらっと行って来ました♪
そこでいただいたのがこれ。
c0115701_2040434.jpgシシリアンルージュトマトのジュース
色がキレイ♪
とても自然でやさしい色です。
味が、こりゃまたビックリするほど甘い!
スタッフのかたに聞いてみると、お塩をちょっと加えただけで、お砂糖の類はまったく入れていないとか。
皮もむかず、まるごとミキサーにかけているんだって。



これ1杯で7~8個のトマト(ミニ)を使っているとか。
これでけっこうお腹がいっぱいになるモンだわ~(*^o^*)
ヘルシー度満点だね~(V^-°)
[PR]

by miwavege | 2008-09-12 16:24 | べじたぶる

8月31日は「野菜(ヤサイ・831)の日」②

↓の、スムージー講座の前に、
野菜ソムリエ仲間と一緒に『ホテルモントレ』でランチを楽しんできましたよ♪
野菜ソムリエ・増川シェフによる
「野菜ソムリエのフレンチコース」
これが「野菜(831)の日」にちなんで、1831(イイヤサイ)円でいただけちゃう♪
これ、通常は2300円のランチコースなんで、
このチャンスを逃す手はないざます(*^o^*)



c0115701_219274.jpg
アミューズ:オクラとスルメイカのタルタル
イカのとろりとした食感とオクラのネバネバが合わさって
ねっとりしていながらも、あっさり。
こういうの、ホントはじっくり味わうべきだと思うけど、
いつものようにちゅるりといただいてしまったわ(^ ^;)




c0115701_2110594.jpg
パン
焼きたてのホッカホカ。
ものすっごくオイシイ♪
思わずおかわりしちゃいました(^ ^;)




c0115701_21102424.jpg
オードブル:コールラビと冬瓜とホタテのカルパッチョ仕立て
ホタテの下にはコールラビが隠れています。
まわりには冬瓜、そして綺麗なピンクのしましま模様は
「???」という名前の野菜(笑)
聞いたんだけど、ゴメン、失念(^ ^;)
色取りが、とっても美しいですねぇ。
運ばれてきたとき、思わず「わぁ♪」と声を上げてしまいました。




c0115701_21115212.jpg
スープ:3種のとうもろこしのスープ
これがまぁ、おいしいのなんのって(*^o^*)
まさに絶品!です。
右から
ピュアホワイト
メグミなんとか???
←これも失念(^ ^;)
ピクニックコーン
こうして食べ比べてみると、味の違いがはっきりわかります。
とうもろこしのコクと風味が生きていて、ホントにおいしかった♪
本日のイチオシでございます。




c0115701_21122456.jpg
ズッキーニとイワシのファルス・シシリアンルージュソース
イワシの磯の風味がきわだつ一品。
お魚好きにはたまらないんじゃないかな?
シシリアンルージュトマトのソースの色がなんとも鮮やか♪
酸味もほどよく、イワシにぴったりマッチしてました。




c0115701_21125216.jpg
米ナスともち豚フィレ肉のグラタン仕立て
もち豚がとにかく柔らかい(*^o^*)
米ナスもとろりとして、ナス好きとしてはたまらん美味しさ♪
あぁ、幸せ(*^o^*)




c0115701_2113261.jpg
伏見甘長とウナギのロール巻き
メインをいただいて、もうお腹いっぱいのところに登場したご飯もの。
「え~~?もう食べられない!」
とか言いながら、その食べやすさにあっという間にペロリ(笑)
緑と黄色のズッキーニの薄切りでごはんを巻いているのです。
なるほど、ズッキーニはこういう使い方もできるのね。
色がホントに綺麗。
一見ミスマッチのバルサミコのソースが、なぜかとってもしっくり。




c0115701_21135996.jpg
デザート:トマトのシャーベット
今は、いろんな色のトマトが出回っているので、
こんなに美しいデザートがトマトだけでもできちゃうのですね。
あっさりして、とっても美味しかったぁ。



これにコーヒーor紅茶がつきます。
大食い自慢の私でも、ホントにお腹いっぱいになりましたわよ。
これで1831円は、絶対お得よっ、奥さまっ!!!

野菜ソムリエのシェフがお作りになったものだけあって、
野菜の特性や色がとてもよく生かされた美しいコースでした。
とっても勉強になりました♪
野菜好きの友人と、あれこれ語りながらの楽しい時間。
ご一緒してくださった3人の友人たちに感謝…です(^.^)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
…ってワケで、このあとに↓のとおり、スムージーを2杯もいただくことになるのだ(^ ^;)
さすがの私でも、帰りにはお腹がちゃぽちゃぽだわい(笑)
とはいえ、野菜&果物としっかり仲良しの一日となり、
実に野菜ソムリエらしい「ヤサイの日・イブ?」を過ごしたのでありました(*^o^*)
[PR]

by miwavege | 2008-09-01 11:25 | おいしいお店レポ