<   2008年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

8月31日は「野菜(ヤサイ・831)の日」①

…ってことで、
昨日30日(土)、日本ベジフルマイスター協会主催の
「野菜果物スムージーでリビングフードを始めませんか?」
という講座に参加してきた。
講師は、市内でジュースバーを経営しておられる萬年暁子さんというかた。
ご自身も、ベジフルマイスターの資格をお持ちの、
スッキリとしたステキなかたです(*^o^*)。

「リビングフード」とは、あまり耳慣れない言葉かもしれないけど
(実際、私もよく知らんかったのよ(^ ^;))
「Living food」つまり「生きている食べ物」。
これって「ナマもの」ってことじゃなくて、加熱せずに摂る食物のこと。
食べ物には「食物酵素」というものが含まれていて、その「酵素」が
ヒトの健康や美にとっても役に立つものらしいんだけど、残念なことに
「酵素」は48℃以上で壊れてしまうものらしいのだ。
で、その酵素を残すために、加熱していない食物を積極的に摂ろう、
という動きが、近年世界的に活発だそうなのだ。
「リビングフーディスト」という人達もいるとか。
んで、そのリビングフードの手軽で有効な方法のひとつとして
「スムージー」が用いられることも多いらしいのだ。

「スムージー」は、ご存じのかたも多いと思うけれど、
凍らせた果物や野菜を使ったシャーベット状の飲み物です。
材料そのものを凍らせて、それに水分(水やジュース)、クラッシュアイスを加え、
ミキサーでガ~~~ッ!と混ぜこぜ。
ふわっとツノが立つように仕上げるのがベストだとか。

講座では、講師の先生のデモンストレーションと、
各々が実際にレシピを作って2杯のスムージーを作る…という流れ。
果物のカットの仕方は、とっても勉強になりましたよ。
まさに「目からウロコ」です。
とくにグレープフルーツのカットは、その鮮やかさと美しい仕上がりにビックリ!
忘れないうちに自分でもやってみなければ(^ ^;)

さて、実際に私が作ったスムージーをご披露しましょう。。。

c0115701_2231171.jpgシシリアンルージュトマト
パイン
ヨーグルト

レモン汁
ガムシロ


う…これは、勇気あるチャレンジでしたです(^ ^;)
なんだか、どうしてもトマトを使いたかったんだもん(笑)
よく言えば「ヘルシーな感じ」
悪く言えば「おいしくない」(爆)
トマトの皮が残って口当たりがあまり良くなかったのが反省点。
でも…思ったよりはイケたよ(笑)
もうちょっと甘味をきかせれば、かなり美味しかった…かも。



c0115701_22314528.jpgバナナ
カシス
牛乳
レモン汁
ガムシロ


カシスの色がとってもキレイでしょ♪
でも、なかなかふわっとできずに、レモン汁と氷を足して
回しなおすこと何度か…。
これは、だいたい想像通りの無難なお味でございました(笑)


スムージーってね、食前に飲むとダイエットに効果的らしいですわよっ、奥さまっ♪
食材を凍らせておく…っていうのが、ちょっと手間に感じるけど、
逆に考えれば、旬の果物がたくさん出回っているときに下準備しておけば
それを違う季節に楽しめる…ってことだもんね。
それって、いいかも♪

さっそく棚の奥に眠っているミキサーに再登場願わねば(^.^)
[PR]

by miwavege | 2008-08-31 22:51 | 学ぶ