<   2008年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

『野菜ソムリエ講座』ついに最終回

3月から通っていた「野菜ソムリエ(ジュニア)講座」・全7回
今日で終了した。
あぁ、もう終わり?何だかすっごく名残惜しいんだけど…って感じ(;_;)。
それだけ興味深くて、濃い内容の講座ばかりで、新しい発見も数多かった、
…ってことだよね。
たくさんのステキな方々との出会いもあり、
それが今後の自分にとっての財産にもなるに違いないし、ね(^.^)
思い切って通うことにして、ホントによかったなぁ(*^o^*)

 
最終回は「ベジフルサイエンス②」
今回は、おもに
「生活習慣病の予防や改善に野菜・果物が果たす役割」と
「食生活の見直しと助言」
というテーマの講義だった。
特に興味深かったのは、1日当たりの野菜果物の摂取目標量を
「ベジフルスコア」という指標を使って表すと、とってもわかりやすく、
助言もしやすくなること。
実際に、自分の「ある日の食事記録」をもとにスコア換算してみると、
私は野菜・果物ともに目標量に達しているようだった。
うふふ、一安心(*^o^*)
あとは運動不足を解消すれば、肥満とサヨナラできるかも♪
…って、それがえらくムズカシイんだけど(^ ^;)

今日も2時間の講義はあっという間に終了。

しかし、本当の意味での「終了」とは、
試験に合格し、晴れて「ジュニア・マイスター」に認定されること。
そのためには、提出課題もこなさなきゃならないし(;>_<;)
試験勉強も、かなり真剣にがんばらにゃ~ならんのよ(´Д`)


講義のあとは、いつものお友達とランチへ。

c0115701_228564.jpg
ロコモコ風丼
ライスの上にハンバーグ・その上に半熟の目玉焼きがのっかってる。
ハンバーグがジューシーでやわらかくて美味♪
目玉焼きをくずすと、さらにまろやかなお味に(*^o^*)
付け合わせの野菜もたっぷり。
とにかくすごいボリュームで、大満足(^.^)



c0115701_22111317.jpg
ランチタイムは、サラダ食べ放題
大きなボウルに、山盛りの野菜。
3人でも、とても食べきれない(^ ^;)
ドレッシングは「シーザー」「和風」「イタリアン」の3種類。
もちろん全部ためしてみました(笑)



その後「ベジフル入門」の講師だった先生が営んでおられる青果店に
学習?をかねて、野菜の買い出しへ。
最近は、野菜売場へ行って野菜たちが並んでいるのを眺めると、
なぜかワクワクして、テンションがめっちゃ上がるんだよねぇ(笑)
これまでも野菜は大好きだったけれど、この勉強を始めてから、ますます
野菜の魅力に目覚め、すっかり虜になってるらしい(*^o^*)
相手が野菜だもん、のめり込んでも罪じゃないよね?(笑)
[PR]

by miwavege | 2008-04-26 12:48 | 学ぶ

さらに続・『野菜ソムリエ』目指して…

今週の水曜日(2日)の話です。。。

「野菜ソムリエ講座」・第5回目に出席。
うわ、もう5回目かぁ…。
全7回の予定なので、残すところあと2回ですな。
なんだか、あっという間だよなぁ。
…ってことは、試験の日もそこまで迫ってきている…ってことか。
いやぁ~~、微妙にアセる(^ ^;)

今回は「ベジフルサイエンス①」
サイエンス…ってことは、あれですよ、栄養素がど~のこ~の…って話。
短大のとき「栄養学」がかなり苦手だった(´Д`) 。
何が何だかさっぱりわからないまま、
とりあえず試験は一夜漬けで暗記して、どうにか切り抜けたんだわ(^ ^;)
にもかかわらず、
教育実習に行ったときには、授業で
「5大栄養素はぜひ覚えておきましょ~ね」
なんて、生徒たちに向かってエラそうに語ってたことをふと思い出し、
今さらながら冷や汗(笑)

こんな思いがあったモンで、なんとなく気が重いまま講義に参加したのでした。
ところが、
この日の講義は、ものすごくわかりやすくて、
一見むずかしそうな話でも、すんなりと抵抗なく聞けて、
すぅ~~っと頭に入ってきたんだよね。なんで~~~?
これね、講師の先生(管理栄養士のかた)のお話がわかりやすかったことも
もちろんなんだけど、
自分が25年間家庭の台所に立ってきたなかで、
それなりに情報も得て自分なりに勉強してきたことが自然に頭に入ってたことで、
講義の内容も日常とリンクして、手応えがあったからじゃないかなぁ…と思うんだわ。
やっぱりさ、ハタチそこそこで、お料理なんてほとんどしたこともなかった小娘の時代とは、
経験の重みがまったく違う…ってワケですよ。
だてにトシ食ってないんだなぁ、ワタシも…と、ちょっぴり感動してみたりして(笑)

食物から摂る栄養は、フクザツな過程を経てカラダに取り込まれ、
その人の「血」や「肉」となっていくので、何かに偏ることなく、幅広く摂っていくことが
大切なのだ…ということを再認識。
あと、健康や食に関して、正しい情報を活用するための知識として
「健康情報の信頼性を評価するためのステップ」
  =EBN(Evidence-based Nutrition)

これは、未知の話だったので、ものすごく興味深かったっす。
ふだん我々が得ることのできる情報は、
ネットの普及などによってどんどん増大しているが、それにまどわされることのないよう、
情報の受け手としても冷静な目で、きちんと整理できるようにしておかねば…と。

2時間の講義のあとは、もはや「お約束化」しつつあるランチ♪

4年ほど前にハム友ちゃんから教えてもらって以来、
のんびり癒しの時間を過ごす場所として、1人でしょっちゅう足を運んでいる
中国茶のお店「茶語」へ。

c0115701_1222288.jpg
お茶ずくし・あっさり鶏肉ビーフン
薄味のおだしには、どうやらお茶も使われている模様。
ほのかなお茶の香りがやさしい♪
ビーフンはきしめんのような太さで思ったよりもボリュームあり。
トッピングにもお茶が使われているのがこだわり?



c0115701_122452.jpg
桜アイスのミニパフェ
桜味のカステラの上に、イチゴ味のようかんと抹茶ムースと
ほんのり桜の味わいのアイスがちょこんとのっている。
いかにも春~♪

「本日のお茶」は、「白牡丹」という紅茶に近い味わいのお茶。
香りが豊かで飲みやすく、なんとなくほっとするカンジ(*^o^*)


それらをいただきながら、いつものように楽しいおしゃべりタイムを。
実は、これを励みに講座に通っている…ってのも絶対正解(笑)
[PR]

by miwavege | 2008-04-04 12:09 | 学ぶ