<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

続・『野菜ソムリエ』目指して…

第4回目の「野菜ソムリエ講座」に出席。

今回は「ベジフル入門~野菜編~」
前回の「理論編」では、流通や野菜果物の定義・食品表示に関する法制度や
表示ルールなど、大まかな内容の講義だったが、
今回は、主な野菜(指定野菜)14品目について、
その品種や良品の見分け方、保存法などを具体的に学ぶ内容だった。
キュウリ・トマト・ナス・ネギ類…などなど、いつも身近に接している野菜のことでも、
今まで知らなかったことも多く、「へぇぇ~~」の連続。
しかも、講師の先生は実際に野菜の販売をされている方で、
ご自身の経験などをまじえてのお話だったため、リアリティがあって、説得力バツグン。
ものすごく勉強になった(^.^)

後半は、トマトとピーマン、それぞれ3品種ずつの食べ比べ。
c0115701_1049308.jpg
トマトは「桃太郎」「フルーツトマト」「ミニトマト」
ピーマンは「緑ピーマン」「赤ピーマン」「パプリカ」
それらをじっくり観察したり、さわってみたり、糖度系(野菜たちの上に写っている器具)を用いて糖度を測定したり、実際に味わってその違いをたしかめたり…。
それを自分なりに記録して「ベジフルカルテ」作成のモトにする。

ちょっとビックリしたのは、
「ミニトマト」と「桃太郎」では、糖度はミニトマトのほうが高い(6.4)のに、
桃太郎(6.0)のほうが甘くまろやかに感じたこと。
これは酸味の強弱からくるもので、ミニトマトは酸味がやや強いために
甘味が薄く感じられてしまうからなのだそうだ。
このようにひとくちに「味」といっても、バランスや好みによっても感じかたが大きく違う、
ってことで、実際にお料理を作るときにも頭に入れておかなければならない…って
ことなんだよねぇ。
ふだんは、食材をじっくりと観察したり味わったりする機会はあまりないんで、
いい経験になりましたよ。
でもね…
トマトの生食は大歓迎だけど…
ピーマンを生で味わう、ってのはねぇ…
ある意味「罰ゲーム」でっせ(^ ^;)

講座修了後は、友人4人でランチ。
前回の講義で講師をしてくださった先生のイタリアンのお店『イルピーノ』へ。
c0115701_10501168.jpg
鶏肉とキノコと数の子のスパイシーパスタ
全粒粉フォカッチャ
サラダ

パスタは、色々なスパイスが豊富に使われているようで、
とても奥深い味。
数の子のツブツブ食感が印象的。


帰りには、ちょうどその講師の先生もお店にいらして、少しだけおしゃべりできた上に、ドリンクもサービスしていただいちゃって。。。
ふふふ、ラッキー♪
キャリアを重ねた女性って、やっぱり私の憧れだなぁ(*^o^*)
[PR]

by miwavege | 2008-03-26 22:33 | 学ぶ

『野菜ソムリエ』目指して

学びの春。
今日から「ベジタブル&フルーツマイスター養成講座」での勉強が始まった。
野菜大好きな自分が、野菜のことをもっと知りたくて、
そしてまた、将来の健康的な生活に役立てるために、
ついに重い腰をあげて立ち上がったのである(笑)

この「マイスター」資格には3段階あり、
ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスター
 ↓
ベジタブル&フルーツマイスター
 ↓
シニア・ベジタブル&フルーツマイスター

と、進んでいく。
私が当面目指しているのは「ジュニア・マイスター」
世に言う「野菜ソムリエ」を名乗れるのは、第2段階目の
「ベジタブル&フルーツマイスター」から。
でも、この資格を持つ人は全国でも300人程度しかおらず、
認定試験もものすごく難しいらしいので、たぶん、私にはムリムリ(^ ^;)
ジュニア・マイスターでも野菜の知識は充分得られるし、今のところは
ジュニア資格を取得することを目標に置くことにしている。

さて、今日は1回目の講義。
クラスは17名ほどの男女が顔を揃えた。
ほとんどが30代~50代くらいの女性だが、男性も3名いて、
まだ30歳前くらいの若い方2人、60代ほどの方がお1人。
これにはちょっとビックリ。
職業もまちまちで、本職がワインソムリエのかたとか、板前さんとか、
とても多彩。
みなさん、野菜のことを学んでお仕事にも生かそう…という意欲に満ちて
おられるのね。

第一回目の今日は「ベジフルコミュニケーション」
野菜ソムリエは、野菜や果物のことを「人に伝える」という役割も担っている。
野菜・果物から得た「感動」や「発見」を他の人にスムーズに伝えるための、
「コミュニケーション力」を身につけよう…というのが今回の目的らしい。
きちんとした身だしなみ、表情、姿勢などもその中の大切な要素になる。

おもしろかったのは「自己紹介」ならぬ「他己紹介」。
お隣の席のかたのことを、自分なりに情報収集し、短くまとめ、
全員の前でお互いのことを紹介する。
その中にはその人のチャームポイントなども自分なりに組み入れて、
わかりやすい言葉で伝える。
人前で話すのは、わりと嫌いではないが、初対面の人のことを、
ましてや初対面の人たちの前で紹介…って、なかなか緊張するもんだわ(^ ^;)
それに、自分のチャームポイントを言われると、妙に照れるし(笑)

そのあとはグループワークで、グループごとに割り当てられた野菜のこと
を、相手に「食べたい!」と思わせるような言葉で紹介する…という作業。
これも、なかなか面白かった。
こういう機会は今までほとんどなかったことで、すごい刺激になったなぁ。
自分の思っていることを人に「伝える」ってとっても難しいことだけに、
日頃から、色々なものに対する感性とか観察力とか、ボキャブラリーを
磨く訓練をしておくべきなんだわね。

本格的な野菜の勉強は来週から。
いやぁ、すっごく楽しみだ~♪

講座のあとは、さっそく親しくなった方達3人でランチに。
ここで、こうして出会えたのも何かの「縁」。
ひとつひとつの「出会い」が自分にとっての意味を持ち、今後の自分の
成長に必ず役立ってくれる。
それも「学び」の楽しみのひとつなのだ(^.^)
[PR]

by miwavege | 2008-03-05 20:02 | 学ぶ

はじめまして(^.^)

これまで手書きで作ってた「野菜ノート」
それをblogという形で記録しておこうと思い立ちまして(笑)
そうそう、これなら写真も載せておけるしね。
カテゴリごとに分けることもできるし。

ってワケで、はじめてみましょう、野菜blog。

私たちにパワーを与えてくれる野菜に感謝しつつ。

「野菜ソムリエ」を目指す私自身の勉強と記録もかねて。

どうぞよろしく(^.^)

(追記)
 ・2010年9月16日のエントリーより、
  野菜ブログから、日常全般のブログに路線変更いたしました(笑)
  雑記帳のようなものですが、どうかご覧くださいませ(^.^)

**************************************

みょん

☆ 札幌市在住
☆ ごくごくフツ~の主婦
☆ 家族
  ・夫、息子、娘…&ワン(Mシュナウザー♀)の、4人&1ワン暮らし
☆ ジュニア野菜ソムリエ(2008年6月取得)
☆ 北海道フードマイスター(2009年11月取得)
☆ ヒーリングカラーセラピスト(2008年8月取得)
☆ 「チャクラぬりえセラピスト」(2010年4月取得)
☆ 「チャクラぬりえセラピー」インストラクター(2011年3月取得)
☆ TCカラーセラピスト(2010年8月取得)
☆ TCマスターカラーセラピスト(2010年9月取得)
☆ TCトレーナー(2010年11月取得)

☆ こよなく愛するもの
  ・愛犬・こむぎ(ミニチュア・シュナウザー女の子)
  ・おウマ(競馬歴14年)
  ・落語(ファン歴33年)
  ・納豆(もはや中毒状態(^ ^;))
  ・北海道日本ハムファイターズ
  ・レラカムイ北海道(プロバスケ)
  ・いまどきのイケメン俳優たち♡(今は三浦春馬クンに夢中)





**************************************
[PR]

by miwavege | 2008-03-02 18:49 | 自己紹介