カテゴリ:etc・・・( 56 )

ひさびさ白星


あ~、やっと勝った\(^▽^)/

昨日の
ファイターズ vs ソフトバンクの試合。
連日の悪夢に、ゲームが始まる前からドキドキして、
TVを見るのが怖かった(^_^;)

でも、マウンドにはエースのダルビッシュ。
9つも続いてしまった黒星を、きっと「白」に変えてくれる!
…と、そう信じていました。

予想通り、手に汗握るドキドキの試合展開だったけど、
ダルの気迫あふれるピッチング、
9回は、武田久がきっちりと抑え、
史上24人目、という100セーブをマーク、という嬉しいおまけまでついて、
久々の勝利に花を添えてくれました♪


あぁ、ホントによかった、よかった(*^.^*)

ここ最近、我が家での話題は、もっぱらファイターズだったんだもの。

なんたって、ひたひたと追いついてくるオリックスの勢いが怖くて(*´ο`*)
もちろん、順位が確定するまでは、
ぴったりと追われている緊張感からは解き放たれないけど、
とにかく、昨日の勝利が、リズムを取り戻すきっかけになってくれれば…(*^.^*)


この連敗中、
「アンチ梨田」派からのバッシングには、ずっと胸を痛めていました。
今シーズン限りで勇退する梨田氏、
采配の良し悪しについては、私は野球をしたことがないのでわからないけど、
こんな言い方までしなくても…と思えるほどの
誹謗・中傷めいたものの数々を、ネットで目にして
不愉快きわまりない毎日でした。
なにせ、言葉が汚いのなんのって(*`∧´)/
ま、そんな不愉快なブログやコミュニティ、見なければいいじゃん、
と言われれば、たしかにそうなんですけどね(^_^;)

人間ってのは、
何かマイナスのことが起きたら、
そのイライラや怒りをぶつける対象を探して、
それを攻撃することで、自分の気持ちに折り合いをつける…
という面はたしかにあるかもしれませんが。

いや、私は、基本的に梨田ファンなのでね(*^.^*)
単純に、お別れの日が迫ってきているのがサミシイ…ってだけ。かな?
[PR]

by miwavege | 2011-09-30 10:14 | etc・・・

『エルプラまつり2011』告知です♪


イベントの告知をさせてくださいね(^_^)


来たる 9月10日(土)、
「札幌エルプラザ」という公共施設で活動している、市民活動団体の活動発表展
「エルプラまつり2011」が開催されます。

今年のテーマは
「北から笑顔をひろげよう!」
ということで、東日本大震災の復興支援を目的としたイベントも
多く組まれているそうです。


私も「色彩ボランティアの会 カラフル・ライフ」の一員として、
このイベントに参加させていただくことになりました(^_^)

カラフル・ライフとしてのテーマは
「色がつたえる いまのあなた」

有料体験ブースが3つ(各 1000円/20分)
① チョーク絵画体験
② TCカラーセラピー診断
③ ぬりえ de セラピー

私は③の「ぬりえ de セラピー」を担当いたします♪


ほかにも無料スペースとして、
落書きコーナー、折り紙コーナー、色の実験室、ぬりえコーナー etc…

みなさまに「色」を身近に感じていただくためのコーナーをご用意しております。

場所は、エルプラザ3階 和室4・5
時間は 10:00~16:00





我々のブース以外にも、イベントや体験、物販スペースも数多く出店される予定です。



ご都合がよければ、ぜひ足をお運びくださいね(^_^)

エルプラザは、
札幌市北区北8条西3丁目(JR札幌駅北口より徒歩3分)


いま、当日に向けて、準備を楽しませていただいているところです。
まるで、かつての「学校祭」みたいなノリで(笑)。


エルプラザの正面玄関付近に、この宣伝ポスターを貼っていただいています♪
c0185115_19551373.jpg




大規模なイベントは初体験の私。
ドキドキ…だけど、すっごくワクワク(*^.^*)

みなさまにお目にかかるのを楽しみにしておりますわん(^_^)
[PR]

by miwavege | 2011-08-30 20:02 | etc・・・

ワンステップ


暑中お見舞い申し上げます(^_^)

…とはいえ、北の国・サッポロは、最近は過ごしやすい毎日です♪
もうちょっと暑くてもいいかな…ってくらいです(^_^;)
…なんて言ったらバチ当たるかな(笑)


そんな中、
昨日、私はまたひとつ、大人の階段を上りました(笑)

多くの方々に、Happy Birthdayメッセージをいただきました。
本当にありがとうございます。
ひとつひとつのメッセージにカンゲキしておりますです(T_T)


私が生まれたウン十年前のあの日は、とっても暑い日だったとか。

生まれたばかりの私を、両親はどんな想いで見つめてくれていたのでしょうか。
…ふとそんなことを思った昨日の誕生日なのでした(*^.^*)



今年のテーマ(目標)は
「おおらかでしなやかな大人の女性になる!」

これでイキます o(^o^)o


みなさま、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]

by miwavege | 2011-07-26 22:35 | etc・・・

初夏らしくなってきました(^_^)


6月にしては、肌寒い毎日が続いていた札幌ですが、
昨日あたりから、ようやく暖かく穏やかな気候になってきました♪


昨日は、どうしても「歩かなきゃ!」という心境になったんで、
NWのポールを持って公園に出かけてきました。

一人じゃさみしいから、
夫と息子、そしてこむぎも一緒に。

車で40分ほどかけて「農試公園」まで。


初めて訪れる公園にもかかわらず、迷うことなくすんなりと到着。

お昼をすぎたばかりなのに、
小学生くらいのお子ちゃまたちがたくさん。。。
たぶん、こないだの土曜日に運動会があって、
昨日はその代休だったから…なのかな?



SLの『D51』が展示されていたのにはビックリ!
c0185115_20525572.jpg




思ったよりもこぢんまりとした公園でしたが、
きちんと整備されて、なかなか居心地の良い空間でしたよ(*^.^*)。

こむぎちゃんもいい気分転換になった?
c0185115_20534331.jpg




さて、ワタシは…
ポールを持って、ガシガシ歩くつもりでいたのに、
なぜか身体が重くて重くて、ぜんぜん調子が出ない(T_T)。。。
ポールを持つ手も、すぐだるくなっちゃって、
いつもと違う。。。

どうしたんでしょ?
疲れてるのか?


残念ながら、予定の半分も歩くことができず、
早々に切り上げてしまいました。。。


ま、時にはこういうこともあるよね(^_^;)

ムリしない、ムリしない(^_^)
[PR]

by miwavege | 2011-06-07 20:57 | etc・・・

母の日・イブ


明日の「母の日」を前に、ひとあし早く実家へ行ってきました。

日頃の感謝をこめて…

カーネーション&ガーベラの花束056.gif
c0185115_20225810.jpg



「ぬりえセラピー」をプレゼント053.gif
c0185115_20233355.jpg



いかにも、ウチの母らしい色づかいです。

私の分析によると…
うんうん、まずまず安定的なようです(^_^)


母からも
「今のおかあさんの気持ちにぴったりでビックリだわ~!!」
「ずいぶん具体的にわかるもんなんだねぇ(*^.^*)」
との感想をもらい、有頂天な私なのでございます(^_^;)。。。


やっぱり、母親にほめてもらうとウレシイね(^_^)
いくつになってもね(笑)
[PR]

by miwavege | 2011-05-07 20:29 | etc・・・

身体と地球にやさしいランチ会


まもなく、
藻岩山の中腹に、ステキなレストランがオープンする予定だそうです。
『天然キッチン 森のヤシンカ』
…というお店。

お店の名前「ヤシンカ」って何?
「野心家」?
いえいえ、オーナーご夫妻の穏やかでナチュラルなお人柄からして
決してそういう意味ではなさそうです。

「ヤシンカ」
反対から読むと…
「カンシヤ」

そう、「感謝」…という意味がこめられているらしいのです。

なるほど~~~\(^▽^)/


今日は、そのプレオープンイベント
「菜食で幸せ連鎖~『菜食料理人RYOYAさんのお食事会』」のお誘いを受け、
友人と参加してきました♪

ゲストは、
菜食料理教室「TAPANAPPA」を主宰されている
カリスマ菜食料理人・RYOYA(高嶋綾也)さん
お若いのに、しっかりとしたポリシーをお持ちなことに感心(^_^)
しかも…イケメン(*^.^*)。。。ぐふふ♪
c0185115_21513938.jpg
←ほらねっ?(*^.^*)




ランチ会は、
まずはRYOYA氏のお話から始まり、
彼が菜食を取り入れるようになったきっかけ、
現在の「食」の問題点、
地球の環境保持の大切さ、また、それを実践するためにはどうすればよいか、
…など、氏の経験を交えながら、わかりやすく、ときにはユーモラスに
伝えてくださいました。

続いて、
「菜の花とひじきのあえもの」と「ローフードのティラミス」のデモンストレーション。

そして、いよいよお待ちかね、
「菜食ランチ会」のはじまりです~~~♪

c0185115_2235274.jpg

このランチョンマットとお箸袋は、一枚一枚、手描きだそうです。
絵の具は、土など天然のもの。
ナチュラル感覚たっぷりで、色合いといい、タッチといい、とってもほっとさせられます。
このお店のコンセプトが垣間見られますね(*^.^*)



▼菊芋とジャガイモの豆乳ポタージュ
c0185115_2202212.jpg
菊芋は「はじめまして」です。
とにかくやさしい味。
菊芋は食物繊維たっぷりで、生活習慣病対策にもよさそうです。



▼森のヤシンカプレート
c0185115_2265110.jpg
グラスの中は
「温野菜(カブ・ブロッコリー・カリフラワー・ズッキーニ)とトマト・にんじん・スプラウト」、
さきほどデモで見せていただいた「菜の花とひじきのあえもの」、
しめじのフライ・豆腐とゆずのソースがけ
おからこんにゃくと小麦たんぱくで作ったハンバーグ
桜色の大根マリネ(桜色は紫キャベツの色素から)

ハンバーグは、お肉を使っていないとは思えないくらいのボリューム。
ふんわりしていて、ジューシーでとってもおいしかったです♪



▼ローフードのティラミス
c0185115_22174774.jpg
さきほどRYOYAさんがデモンストレーションしてくださったもの。
チーズもクリームも、もちろん使われていませんが、
コクがあって、なめらかで、ホントにティラミス(笑)
ものすっごくおいしかったですっ(*^.^*)
これは、レシピも教えていただいたので、
いつかぜひ挑戦してみたい!!!



ごちそうさまでした(*^.^*)


「菜食」=「葉っぱオンリー」(笑)
…というイメージが、見事にくつがえされました(笑)…ごめんなさい(^_^;)

そして、
菜食を取り入れることの意義、地球環境問題、農薬や化学物質の使用…など、
とても勉強になりました。

私は「食」への関心は深いほう…と勝手に自負していましたが、
知らなかったことがたくさん。。。
正直、あまりの自分の無知かげんにちょっぴり自己嫌悪もおぼえてしまったくらい。
でも、
「知らなかったなら、これから知ればいい!」
と思い直すことにしましたよ(o^-')b

またまた勉強したいことが増えちゃった(笑)


そういう意味で、
刺激をたくさんいただいた、とても有意義な食事会でした。

スタッフのみなさん、
そして誘ってくださって、この時間をご一緒してくださった友人に
感謝。。。です(^_^)
[PR]

by miwavege | 2011-04-22 22:33 | etc・・・

Hymn to Freedom


夕食が早めにすみ、後片付けもめずらしくサクサク進んだ今夜。
夫は、さっさとねむりにつき、
息子も自分の部屋に入り、
さて、今夜はゆっくりCDでも聴きながら
来週末に予定している「ぬりえセラピー講座」の準備でもしようかな…
と思って、CD棚を物色。

さっきラジオで流れていた「Queen」を久々に聴こうと探していたはずなのに、
なぜか、その下に入っていた「小曽根真さん」のCDが目につき、
「どうしても聴かなければ!」という気になっちゃって、
プレイヤーに入れたことが、そもそものはじまり。。。

12曲目の
「Hymn to Freedom」(「自由への賛歌」)が流れてきたそのとたん、
涙がボロボロ流れて止まらなくなりました。

この曲は、去年、小曽根氏がコンサートのアンコールで演奏してくださった曲。
あのときも、まさかナマで聴けるとは思っていなかったので、
それはそれは感激して、涙じんわりだったんだけど、
今夜は、それどころじゃない、
もう「号泣」状態です。

自分でもどうしてなのかわかりません。


今の自分のココロを揺さぶるなにかがあるのか、
潜在意識が「泣きなさい」と言っているのか、
とにかく、デトックス状態(^_^;)?


少しスッキリしました(*^.^*)

youtubeで、小曽根氏の演奏のものを探してみたんだけど
見つからず…

本家・オスカー・ピーターソンの映像を貼り付けておきます。

あぁ、こっちも泣ける(´_`。)…



[PR]

by miwavege | 2011-03-19 22:23 | etc・・・

ライフライン


蛇口をひねれば水が出て(お湯も…)
コックをひねればガスが出て、煮炊きができて、
スイッチを入れれば電気がついて、家電も動いて…

そんな日常のなにげないことが
決して「あたりまえ」ではない、ということを
せつないほどに実感させられています。


この、不便きわまりない毎日を強いられているひとたちが
大勢います。

いま、こうしている中でも
不安と寒さ、飢えに耐えなければならない人たちが
大勢。。。



刻々と事態が悪化している原発、
日を追うごとに表面化していく被害の大きさに胸を痛めながらも、
その一方で、90時間ぶりに奇跡的に救助されたかたがたの報道にふれ
胸を熱くしたり。

ここ数日、私も心を大きく揺さぶられています。
きっと日本中のみなさんが、そうなんでしょうね。


いつか光は見える。
明けない夜はない。

言うのは簡単だけど、被災者のみなさんにとっては
そんなふうに自分の気持ちと折り合いをつける余裕は、まだないかもしれません。


いま、家族で「私たちにできること」をいろいろ考えています。

まずは「募金」かな。


一日でも早く、必要なところに、必要な救援がいきわたりますように。
[PR]

by miwavege | 2011-03-15 20:53 | etc・・・

国内最大規模


大変なことが起きてしまいました。

巨大地震。

自然の脅威、
抗うことのできない自然の力を、まざまざと見せつけられている私たち。

これまで見たこともない光景が
TV画面から次から次へと流されていく。

大波にのまれ、なすすべもなく流されている家屋、車。

とてつもない勢いで陸地に入り込んでいく波。

一晩にしてすっかり変わってしまった風景を前に、茫然とたたずむ
被害地域のかたたち。

どんなに「恐怖」を感じていることでしょう。
どんなに「不安」なことでしょう。


深夜も、ひっきりなしに「地震速報」が流され
事の重大さが伝わってきます。



一夜明け、
昨日よりさらに重大な被害の様子が報道されています。


今日も一日、
「これ以上被害が広がりませんように」
と祈る時間を過ごすことになりそうです。


いまの私に、ほかに何ができるでしょう。。。
[PR]

by miwavege | 2011-03-12 06:53 | etc・・・

ちょっと…ちょっと…ショック。。。


あぁぁぁ。。。

少なからず…ワタシ…動揺中( ̄▽ ̄;)!!ガーン

どこにぶつけりゃいいのっ?この気持ち!!!

信じていた人に裏切られた感、満載(´_`。)

ワタシがお人よしすぎるのか?

お友達は大事にしよう…っていつも思っていたのに。
向こう様はそう思っていなかった、ってことか?
お付き合いがはじまって、もう5年は経ってるのに、
気が付かなかった私も、鈍感ちゃんなのか。。。

ぐわぁ、さみしいなぁ。。。
そして、情けないなぁ。。。


ちょっと立ち直れない。

今日、晩御飯つくるのパスする。

…って、それはダメっすか(笑)。。


ごめんなさい、グチグチモードでm(_ _)m
[PR]

by miwavege | 2011-03-09 16:57 | etc・・・