カテゴリ:etc・・・( 56 )

「べじふる☆からふる」をご覧くださった皆様へ


これまで、
「食」と「日常」に関することを、この「べじふる☆からふる」で、
「色」に関する話題を「☆colorful puzzle☆」で…と2つのブログを使い分けながら
運営してまいりましたが、
このたび、ブログを1本にまとめることにいたしました。

こちらの「べじふる☆からふる」は、
本日をもって更新を停止いたします。

…とはいえ、このブログには、カスタマイズにも手をかけ
記事の内容にも思いをたっぷりこめてきましたので、
閉鎖ではなく、自分自身の「記録」として、このままの形で残しておきたいと思います。

もし思い出すことがあったら、またぜひ覗きにいらしてくださいね。


なお、今後は、
現在の「☆colorful puzzle☆」のタイトルを
「べじふる☆からふる」に変更し(ヘッダーが出来次第w)
日常のこと、野菜果物のこと、カラーのこと、
なんでもてんこ盛りのブログにしていきたいと
考えております。

引き続き、ご覧いただけると幸いです。

今後とも「☆colorful puzzle☆」をよろしくお願いいたします。



長い間ご愛読いただき、ありがとうございました。


管理人・「みょん」こと飯塚実和子

[PR]

by miwavege | 2013-10-20 20:11 | etc・・・

「苗物マルシェ」と「蕎麦打ち」初体験!!


先週19日から25日まで、
「夢カフェまーくる」にて開催されていた「苗物マルシェ」
c0185115_2224430.jpg

盛況のうちに無事終了しました\(^▽^)/


そのうち2日間、私も「ジュニア野菜ソムリエ」として販売のお手伝いなどに参加。
資格を取得して5年目、
ようやく私たちの正装「ソムリエエプロン」デビューを果たすことができました(*^.^*)
(…写真は残念ながら撮り忘れ(涙))


c0185115_2227053.jpg
たくさんの元気な苗たち。
知らない植物(特にハーブ系)もたくさん。。。



c0185115_22275592.jpg
「幻の玉ねぎ」と言われる「札幌黄」の苗もあります




「接客」は初体験なもので、最初は不安満載でしたが、
いざお客様とお話しはじめると、意外とスルスルと言葉が出てくるものですね(^_^;)
思っていたよりもリラックスしてお話もはずみ、
買っていただいたときのうれしかったこと!(^_^)

そして今回とても勉強になったのは
この苗物たちの生みの(育ての?)親、藤根先生の苗物講座。
家庭菜園のコツや、ちょっとした疑問などに丁寧にお答えくださるなど
かなり内容の濃い、充実した講座でした。

特に私が強く心惹かれたのは、野菜の「花」の画像を見せていただいたとき。
その可憐さと、色の鮮やかさ、そして生命力を強烈に感じ、
目が釘付けになってしまいました。

我が家でもちょっぴりながら野菜づくりに取り組んでいるのですが、
今度は視野を広げて、野菜の花にも目を向けていきたいっ!!
葉物野菜は花を見る前に収穫してしまうので、
なかなかお目にかかることはできないけれど、
収穫は二の次にして、一部は「花」を見るために育ててみるのもアリかな…と思うのです。



このマルシェ期間中には、イベントとして色々な講座が企画されました。
22日には、そのひとつ「蕎麦打ち体験講座」に参加させていただきました(*^.^*)
蕎麦打ちには、興味はあったのですが、実際に体験するのは初めて♪

c0185115_22305071.jpg
講師は高橋みゆきさん。
彼女とは10年ほど前から「ハム友」として親しくさせていただいていますが、
今年から「野菜ソムリエ友」としてのつながりも加わりました♪
アシスタントの高井さんと。
このお二人のやりとりが、これまた面白くてね(*^.^*)
まるで、かけ合い漫才を聞いているような…(笑)



そば粉とつなぎの混ぜ合わせ、水回し、捏ね、菊練り、
地のし、丸出し、四つ出し、本伸し…
これだけたくさんの過程を、参加者みんなが順番に少しずつ体験させてもらいます。
c0185115_22323890.jpg

c0185115_22343837.jpg

c0185115_22352343.jpg


そば粉の手触り、すごく癒されます。
捏ねや練りには、かなり力が必要。
でも、何度も打っているうちにそのコツをしぜんに覚えていくものなのかもしれません。


c0185115_22355328.jpg
粉だったものが、こんなふうに四角くたたまれ、いよいよ最後の切る作業に入ります

c0185115_22365249.jpg
駒板を少しずつずらしながら、リズミカルに切る!切る!


この包丁、かなり重いっす!!
でも、かなりよく切れる(≧∇≦)♪
上手にできれば気持ちいいんだろうなぁ。。。

私は、ここでも持ち前の不器用さをしっかり露呈してしまい(^_^;)。
ぜんぜんうまく切れないの~~(T_T)
ちょっとだけ切って、すぐ「センセ~、お願い~~!!」しちゃいました(笑)

出来上がったお蕎麦は、2人前ずつお持ち帰り~♪
先生手づくりの、こだわりのめちゃウマそばつゆもつけてくださいました。

翌日、さっそくいただいてみましたよ。
c0185115_22381822.jpg

美味しかったことは、言うまでもありませんねっ(*^.^*)

ごちそうさまでした\(^▽^)/






21日には、私が講師として「ぬりえセラピー講座」を開講させていただきました(*^.^*)
参加者の皆様のおかげで、
とても和気あいあいと、楽しく進めさせていただくことができました。

このような機会を与えてくださったことに感謝です(*^.^*)

その様子は、カラーブログのほうにアップしました→コチラ☆
ぜひご覧くださいませ。



今回のマルシェは、苗物の勉強や、お客様とのやりとりのみならず、
私にとっては、たくさんの方々と新しいご縁をつなぐことができた…という意味でも
とても有意義な経験でした。
これをもとにして、次のステップに進んでいくことができたら…と思っています。

「野菜ソムリエコミュニティ札幌」のお仲間の皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by miwavege | 2013-05-27 22:47 | etc・・・

苗物マルシェ!


札幌もようやく春らしく暖かくなってきて、
家庭菜園やお庭づくりを楽しんでおられるかたは、
本格的に準備に取り掛かることができそうな季節に入ってきましたね♪

その準備のひとつとして、お役に立てそうなイベントのご案内です(*^.^*)


私もお仲間に入れていただいている「野菜ソムリエコミュニティ・札幌」のイベント
「苗物マルシェ」が現在開催中です!

【日時】 5月19日(日)~25日(土)
     午前10:00~午後4:00
【場所】 「夢カフェまーくる」
      札幌市中央区南1条西6丁目21-1センチュリーヒルズ1F

1週間というロングラン開催のなか、専門家のかたから直接アドバイスをいただけたり
日頃疑問に思っていることを質問できたり…も可能だそうですよ♪

ちなみに私も20日午前と22日午後、販売のお手伝いに伺うつもりです。


そしてもうひとつお知らせ、
そのイベントの中で「ぬりえセラピー講座」を開かせていただくことになりました。
日時は5月21日(火)14:00~15:30
受講料は、一般のかた2000円(コミュニティ会員は1000円)となっております。
ご予約いただけるととっても助かりますが、お席に余裕があれば、当日飛び入り参加も
可能です♪

お時間の都合のつくかた、ぜひ遊びにいらしてくださいね(*^.^*)

イベントの詳細は。コチラ

多くの方にお越しいただけますように(*^.^*)…
よろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]

by miwavege | 2013-05-19 12:34 | etc・・・

『野菜ソムリエ』交流会


昨夜は、
「野菜ソムリエコミュニティ札幌」
「仲間づくり・交流会」に参加してきました♪

こういう形で、野菜ソムリエさんの交流の場に参加するのは初めて。
ドキドキするやらワクワクするやら…で、も~タイヘン(^_^;)

でも
いざ参加してみると、皆さん気さくなかたばかり。
フレンドリーに声をかけていただき、とっても居心地のいい空間でした(^_^)

メンバーは、料理人のかたや、お店を営んでおられるかた、
農家さんや、そこで働いていらっしゃるかたなどなど、さまざまな職種のかたが
いらっしゃいます。
みなさん、それぞれに野菜ソムリエという資格をどう生かしていくか、
野菜ソムリエとして、何をしていきたいか、ビジョンをしっかりとお持ちで、
お話していても、その想いや熱意がひしひしと伝わってきます。


また、中級のソムリエを目指していらっしゃるかたも大勢いて、
その勉強熱心さに感服。
とってもとっても刺激されてしまいました(^_^;)

その雰囲気に触発されて(^_^;)
私が、これからぜひ挑戦したいと思っていること、
思わず口走っちゃたりして(笑)

口に出してしまったからには、進むしかない…よね?

それには、もっともっと勉強が必要ですがo(^o^)o …。



昨日、皆さんが持ち寄った差し入れやお土産の数々♪
とても豪華!(*^.^*)

c0185115_16452086.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by miwavege | 2013-03-17 16:48 | etc・・・

続・ステキな食器


一昨日のおはなし。
この日のエントリーでご紹介した、
山田雅子さんの食器の個展が開かれている…ってことで、
中央区にある「器と雑貨 asa」というお店におじゃましてきました♪

とてもあたたかみのある、ステキな店内に山田さん作の食器たちが
スッキリとならんでいて…。
お店の雰囲気に、とてもマッチしています。

スタッフさん(オーナーさん?)の接客もとてもていねいで気持ちいい♪
色々とお話を聞かせていただきながら、
じっくりゆっくり楽しませていただきました(*^.^*)

そこでお皿を2枚と、ピッチャーを購入。
c0185115_20554370.jpg


このお皿は、
「しあわせのパン」の映画の中で、
かぼちゃのスープが盛り付けられていたのと同じ形だそう。
直径19㎝ほどで、使い勝手が良さそうですよ。

我が家では、
さっそく夕食の「鶏肉とこんにゃくとごぼうの炊き合わせ」を盛り付けてみました。
(色合いが地味でゴメンナサイ(^_^;))
c0185115_20562617.jpg

こんな素朴なお料理にピッタリの食器です♪

この次は、かぼちゃのスープだね~(*^.^*)



昨日は、
以前のお仕事仲間のお姉さまがた3人とランチを楽しんできました。
地下鉄東豊線・月寒中央駅近くの
「蕎麦と日本料理・驚 KYO」というお店です。

雰囲気がとにかくすっごくいいです♪
もちろんお味も本格的(*^.^*)
地元にこんなステキなお店があったとは。

「驚御膳」をオーダーしましたよ♪
c0185115_20571455.jpg




私がこのお仕事を始めたのは、娘が幼稚園に入園したころだったので、
みなさんとは、もう20年以上のお付き合いになります。
一人を除いて、みんなお仕事は辞めていますが、
同じ教科担当で、当時からお付き合いも深かったため、
いまでも毎年1~2回は定期的にお会いして、情報交換しているのです。

私より10歳ほど年上のお姉さまがた。
当時は、子育ての先輩として、
色々な悩みや心配ごとの相談にのっていただいたりしたものですが、
いまや話題の中心は、自分の健康と、サプリメントと、親の介護…etc…。

間違いなく月日は流れているのですね(^_^;)

でもいつまでも変わりなく、元気いっぱいでパワフルでステキなお姉さまがた♪
これからもたよりにさせてもらいますね(*^.^*)
[PR]

by miwavege | 2012-10-20 21:05 | etc・・・

ステキな食器と出会った日



映画「しあわせのパン」を、DVDで観ました。

映画そのものも、気持ちがほっこり癒されて、とても良かったのだけど、
その中で大きな存在感を放っていたのが
その舞台となる「カフェ・マーニ」で使われていたステキな食器たち。
c0185115_1128810.jpg
(画像は「ESSE webよりお借りしました)


「こんな食器、欲しい、欲しい、絶対欲しい!!」
と、本気で思い、これは一体どこで手に入るのか調べていたところ、
なんと、札幌の陶芸家・山田雅子さんの作品であることを知りました。
近くだぁ~♪ ウレシ~\(^▽^)/

そしてそして、さらにラッキーなことに、
山田さんをはじめとする陶芸家のみなさんの作品展が
ちょうどいま開かれていることを知り、昨日、さっそくその会場である
「YOIQ(ユイク)」へ行ってきました♪


あった、あった、山田さんの食器たち♪
飯椀や小皿、素朴であたたかな雰囲気がとってもステキ(*^.^*)
せっかくなので、しずくの形の小皿を購入してきました。
c0185115_11295054.jpg
大きさは、13㎝×10㎝くらい。
秋の果物などをちょこんとのせてもよさそうでしょ?


次は、中くらいの大きさの鉢が欲しいんですっ!
根菜の煮つけなどに似合うイメージのね(*^.^*)
大きな鉢やどんぶりやお皿も欲しい…かな(^_^;)
あ~、次から次へと欲しくなる~(≧∇≦)♪

このような食器にふさわしい、ぬくもりのあるお料理を作れるようになりたい。
腕を磨かねばね(*^.^*)



このお店には、ほかにもシンプルで使いやすそうな食器がたくさん。
その中で、衝動買いしてしまったのが、この豆皿。
c0185115_11324946.jpg

お野菜の絵がちょこんと入ってるんだもん、
野菜フェチ?の私ですもの、これは素通りできなかった(笑)
左上から(時計回りに)ピーマン、とうもろこし、なす、トマト柄がワンポイント
になってますよ♪
直径9㎝ほどの、小さな小さなお皿です。

秋のせいか、はたまた重ねたトシのせいか?(笑)、
和食器に強く心ひかれる最近のワタシでございます(*^.^*)
[PR]

by miwavege | 2012-09-25 11:37 | etc・・・

スランプかっ?


しばらく更新が滞っております(^_^;)


一応、PCに向かってはみるものの、
なんなんですかねぇ、
文章がぜんぜん浮かんでこないの。

ムリして打ってはみるものの、
あまりにオソマツな文章に、打っては消し、打っては消し。。。

これをスランプと言わずして、なんと言いましょうか。



☆「野菜果物講座」の先生や仲間たちとの「ベジフル女子会」のこととか
  (↑ めちゃくちゃ楽しかったのだ(*^.^*))
☆現在進行中の我が家のリフォームのエピソードとか
☆短大時代の友人とのロマンチックなデートのこととか…

アップしたいネタはたくさんあるんだけどなぁ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


ここまで書くにも、なんかすっごくタイヘン(笑)



…スランプ脱出まで、しばらくお待ちください(^_^;)

ややお疲れ気味ながら、とりあえず元気でやっています(^_^)


おわびのしるし…と言ってはなんですが、
こんなモンでも…(笑)
c0185115_19572423.jpg

[PR]

by miwavege | 2012-03-29 20:03 | etc・・・

七草がゆ2012


「べじふる☆からふる」をごらんくださっている皆様

新年
あけましておめでとうございますm(_ _)m




新しい年が明けて
もう7日も経ったというのに、
「七草がゆ」の記事の中で新年のごあいさつとは(^_^;)
なんというか…もう…お恥ずかしい限り(〃ω〃)

どこまでもマイペースなワタクシではありますが、
本年もどうぞよろしくお願いいたします(^_^)




さて、例年どおり、
今年も七草がゆをつくりました。
c0185115_2221936.jpg


七草がゆについては、昨年も一昨年もこのブログでご紹介したので
うんちくについては、そちらをご参照ください(笑)

2010年の記事
2011年の記事


我が家的には、「七草」そろわなくても
冷蔵庫の野菜室の「菜っ葉もの」を整理する…という意義もあるもんで、
またまた「二草がゆ」ですがね(笑)

今年は「小松菜」と「かぶの葉」を入れました。

春の七草の「スズナ」っていうのは「かぶ」のことなので、
今年は、ホンモノに近い…ってことだよ~ん←意味不明(^_^;)


土鍋でコトコト30分ほど炊いたおかゆは、
つやつや、ふんわり、とってもおいしくできあがりましてん♪

これで今年1年も元気で過ごせますように…という願いをこめて。。(^_^)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]

by miwavege | 2012-01-07 22:27 | etc・・・

2011年、ありがとうございましたm(_ _)m


今年もまもなく終わりを迎えようとしています。

国内外で、色々な出来事があった2011年。

とりわけ日本では、
とてもとても大きく、そして悲しい災害が起きました。

「生きていくこと」に対して、
深く深く思いをめぐらせることになってしまった今年、
いま、こうして無事に1年を終えられることに
まずは感謝しなければなりません。


今年も、
たくさんの方々と出会い、
さまざまな経験を重ねさせていただきました。

楽しいことも、必ずしもそうでなかったことも
すべてが意義のあったことだと思います。
また「有意義だった」と言い切れるか否かは
来年以降の自分自身のあり方にもよると思うのです。


このblogをご覧くださったみなさん、
今年、お目にかかったみなさん、
本当にお世話になりました。

お礼申し上げます、
どうもありがとう♪

来年は、どんな出会いが、どんなワクワクが待っているのかな。
楽しみです(^_^)


来年もどうぞよろしくお願いいたします(^_^)

みなさま、良いお年をお迎えください。

みょん
[PR]

by miwavege | 2011-12-31 18:00 | etc・・・

押し迫ってきました=ε=ε= ━( ^O^)━


今年も残すところあと3日。

みなさま、いかがお過ごしですか?
年の暮れって、なんだかいつも追っかけられているような、
何をしていても、落ち着かなくてせかせかしてしまいますねぇ(^_^;)。

単に12月が1月にかわるだけなのに、
あれもやっておかなきゃ、これもやっておかなきゃ…ってね。

たしかに、
キレイに片付いたお部屋で、新しい年を迎えるのは気分がいいものですが。


私は、1か月ほど前の「突然配管工事をしなきゃならなくなった事件」のときに
台所とユーティリティは、かなりしっかりと断捨離&片づけをしたため、
暮れの大掃除は、かなりラクです。
いやむしろ、もうなにもしなくてもいい…ってなほどです(笑)

でも、お仏壇だけはね、さすがの怠け者の私でも、
きちんとしておかなければなんだか気が済まない。

ってワケで、今日はお仏壇をみっちりと大掃除しました。

いったんはじめると、とことんキレイにしたくなる性分(笑)なので、
午後ずっと仏間にこもりきり(^_^;)。

でも、その甲斐あって、終わったあとの達成感がスゴイ(*^.^*)。

お仏壇をキレイにしたあとって、なぜか一種独特の爽快感と満足感を
味わうことができるんですよね~。
ほかのところを掃除したときとは、その感じ方がぜんぜん違うのがフシギ。

きっとご先祖さまが
「ごくろうじゃった」(なぜにおじいちゃん?(笑))
と褒めてくださっているのかも。

あとは明日、リビングとトイレをささっと掃除して
「大掃除2011」は終了…ってことにします(^_^;)

大掃除っていうのは
「自分的に折り合いをつけたところ」でfinishなんですっ!!(^_^;)
[PR]

by miwavege | 2011-12-29 22:28 | etc・・・