カテゴリ:野菜果物講座( 14 )

美しくなる食べ方!!(*^.^*)


NHKカルチャー教室の
『美人になる野菜果物生活』講座。
昨年7月から続いてきたこの講座も、4クール目の第6回(最終回)を迎えました。

今回のテーマは
『美しく痩せるダイエット~体型の維持~』

「痩せる=摂取カロリーを抑える」という単純な図式ではなく、
リバウンドを防ぎながら、健康で美しく痩せるためにはどうしたらよいか?

それは、我々(でぶっちょ党)にとって、永遠の課題でございます。

目標となる体重の指標・BMI値の算出方法、
それを目指すための食事方法、心がけ…などなど、
わかりやすく教えていただきました(^_^)

日常生活での、ちょっとしたことを変えるだけでも効果が表れるとか。
少しでも効果が見えてくると、それがまた「やる気」につながり、
良い結果が近づいてくるもの。

…とはいえ、自分との闘いを強いられるのもたしか。
少しでも楽しく、やりがいを持って取り組むことができれば…いいんだけど(^_^;)



今回のテーマ野菜は
「とうもろこし」

とうもろこしのことを、私たち道産子は「とうきび」と呼んでいます♪

北海道は、とうきびの生産量が全国1位、実に40%以上のシェアを占めているのです。
ホッカイドウの大地と気候が生むおいしいとうきび、いまが旬!です(*^.^*)


c0185115_20322852.jpg
右・ピュアホワイト
Doleさんでは「真珠もろこし」という商品名で売られています
真ん中・ヤングコーン
ヤングコーンを皮つきの姿で見られるのは珍しい!!
少なくとも、私は初めてだわ(*^.^*)
左・おなじみの黄色いとうきび(品種名不明(^_^;))



皮は全部むいてしまわず、うす皮を2~3枚残して茹でるのがコツ。
それが蒸した状態になり、甘味も逃げにくいとか。
茹でるときは「水から」。
沸騰してから5分程度。(品種にもよるので、加減してくださいね)

そして、とうきびは鮮度が命!
時間が経つと、どんどん糖度が落ちてしまいます。
できるだけ、買ったその日に茹でてしまいましょう(*^.^*)


…ってことで、この手順で茹でたのがコチラ。
c0185115_2034942.jpg
ふっくらツヤツヤ。
おいしく茹で上がりました(^_^)





さてさて、
今回は最終回…ってことで、由美先生がステキなお友達を連れてきてくださいました。

Doleといえば…バナナ。
バナナのボビーくんです!!!

c0185115_20354650.jpg



最後なので、記念にツーショット写真を。
c0185115_20361937.jpg
うふっ(*^.^*) 光栄ですっ!!!
いい思い出になります。


ありがとうございました(^_^)
[PR]

by miwavege | 2012-09-04 20:41 | 野菜果物講座

『食事で心を整えましょう』


昨日受講してきた
『美人をつくる野菜果物講座』のテーマは

『食事で心を整えましょう』

食事の内容によってメンタル面にも影響が出る…というお話しです。

脳に必要な栄養素を含む食材を積極的に摂ることも、もちろん大切。
でも、最も心がけたいのは、
「心が満足する食事」。
たとえば、緊張しながらの食事って、ぜんぜん美味しく感じない。
…ってことは、食事の雰囲気もとっても大切…ってことですよね。

最も良くないのは
「ストレスを感じながら食事をすること」
「これ食べちゃったら太るかなぁ…」とか
迷いに迷いつつ、結局食べちゃう…みたいな(笑)。
どうせ食べるなら、楽しく食べましょう。
もちろん、欲にまかせてダラダラ食べるのは良くないですが、
食事療法を取り入れている場合でも、
月に一度は、好きなものを食べる…っていうだけで、
心に栄養が届くと思うのです。

かくいう私も、食事療法が必要な持病があるので、
ふだんの食事は、とっても気をつかっているつもりです。
でも、月に何度かの友人たちとのランチなどでは、そのことは忘れて
とにかく「楽しむ!」ことにしてます。
それが「自分へのご褒美」って感じでしょうか。
それがあるから、また次の日からがんばることができるんだもん♪



さて、この日のテーマ果物は
「おやつバナナ・ドリータ」
c0185115_10512275.jpg

通常のものより小ぶりのバナナです。
お子ちゃまが、大きいバナナを1本食べきれない…ということがありますが、
これなら1本まるごといけそう。
「おやつバナナ」というネーミングもそのあたりに由来するのでしょうか。

童謡の「さっちゃん」を思い出しますなぁ(*^.^*)

♪ さっちゃんはね、バナナが大好きホントはね
  だけど小っちゃいからバナナを半分しか食べられないの
  かわいそうね、さっちゃん ♪


この「ドリータ」なら、さっちゃんでも大丈夫だよ(*^.^*)


小ぶりなのは、生っている場所の関係から。
また、でんぷんも糖分も少なめ。
…ってことは、カロリーも低めだそうで。
味もあっさりしていて、食べやすいです。

お子ちゃまだけじゃなく、ダイエット中の女子にもちょうどヨロシ(*^.^*)

バナナは、抗酸化作用がとっても高い!ということが最近わかってきたそう。
どんどん取り入れたい果物ですよね。


由美先生が、とってもめずらしいお野菜を持ってきてくださいました。
c0185115_1052076.jpg

にんじんの仲間5種
ナスの仲間3種
大根の仲間2種
カブの仲間2種


一番左のグリーンのひょろ長い野菜、
これ「ひもナス」というナスなんですって(*^.^*)
あと、一番前にちょこんとあるオレンジ色の小っちゃいにんじんには、
「パリジェンヌ」というかわいい名前がついているそうです。

この中で、黄色のにんじんを試食させていただきました。
にんじん独特の臭みがほとんどなく、甘味もほんのり。
これならにんじん嫌いの人でも大丈夫…かな?


とにかく色がキレイで、
見ているだけでなんだか元気がじわじわっと湧いてくる♪
これも「野菜パワー」のなせるワザですねっ(*^.^*)
[PR]

by miwavege | 2012-08-07 10:57 | 野菜果物講座

美人をつくる「アカデミックレストラン」



月に一度通っている
NHK文化センター講座「美人をつくる野菜果物講座」の特別講座

「美人をつくるアカデミックレストラン」

参加してきました(^_^)


会場は、札幌では有名なイタリアンレストラン
『トラットリア/ピッツェリア テルツィーナ』
Doleさん提供の野菜果物を基本材料に、
堀川シェフが特別に腕をふるってくださったんですよ~。
私たち、なんてラッキー♪


Stuzzichino(ストゥッツィキーノ)
グリーンスムージー

c0185115_206018.jpg
Dole極撰バナナとブロッコリーで。
以前に講座でつくったものと同じ素材です。
かなりどろりとした食感。


Antipasto(アンティパスト)
上川町明石さんのニジマスと
Doleのアボカドとドラゴンフルーツのタルタル
テーブルビーツのピュレを添えて
c0185115_2063978.jpg
タルタルの奥深い味。
ニジマスの臭みが感じられず、あっさりといただけました。
テーブルビーツの赤が鮮やか♪


Primo Piatto(プリモピアット)
北海道産フレッシュトマトと
日高産モッツァレラチーズのカッペリーニ

c0185115_207844.jpg
暑い季節の冷製パスタは、ホントにウレシイ♪
トマトの酸味がチーズによってまろやかになって
あっさりいただけました。



Doleのいろいろ野菜と
合鴨農法で育てた
今橋さんのゆきひかりのリゾット
自家製スモークリコッタチーズをかけて

c0185115_2074598.jpg
お野菜は、パプリカ(赤・黄)
ブロッコリー・新タマネギ。
とってもやさしいお味です。
色もあざやかで「目」からもおいしさが伝わります。
これって、とっても大事なことですよね。
スモークの香りがアクセントになっています。
おかわりしたかったわ(^_^;)


Secondpiatto(セコンドピアット)…メインディッシュ
北海道知床鶏と
Doleパプリカのローマ風煮込み

c0185115_208179.jpg
お肉のやわらかさにビックリ!!
トマトの酸味とのバランスが絶妙(*^.^*)


Dolce(ドルチェ)…デザート
たっぷりDoleフルーツのマチェドニア

c0185115_20135295.jpg
オレンジ・イチゴ・パイン・キウイ・ドラゴンフルーツ・ピンクグレープフルーツを
お砂糖と果汁であえた?もの。
果物はやっぱり色が鮮やかで、心がウキウキします。
ハーブティーも、とっても美味しかったですぅ(*^.^*)



みなさんと、ワイワイおしゃべりしながらの食事をたっぷり楽しんだあとは、
「美しさにつながる食事のしかた」について、由美先生からちょっぴりお話。
そして、Doleの担当者さんからの、Doleの取り組みや畑についての
興味深いお話しを聞かせていただいたあと、
最後に堀川シェフへの質問タイムとシェフを囲んでの記念撮影。
(写真は由美先生のblogでごらんください)

あっという間の2時間でした。

Doleさんの野菜に対する熱意を感じるとともに、
また堀川シェフのアイディアと「ワザ」を堪能させていただきました。

ごちそうさまでした(*^.^*)
 
[PR]

by miwavege | 2012-07-25 20:22 | 野菜果物講座

「美人」をつくる食べ合わせ♪


昨日は
『美人をつくる野菜果物講座』 第4期・4回目でした(^_^)



午後からの講座の前に、受講生仲間の皆さん(「ベジフル女子会」と命名されました)と
にぎやかランチ会へ。

野菜のフレンチ&イタリアン・「ジャルダン ポタジエ ODORI
に、連れて行ってもらいました(*^.^*)

初めてのお店なのですが、
明るくて清潔感たっぷり、とっても落ち着いた感じのステキなお店です。

パスタランチを注文♪

旬の一皿・「アスパラのキッシュ」
c0185115_18375282.jpg




7種の前菜
c0185115_18382130.jpg

野菜のピクルスやブロッコリーのペペロンチーノ、かぶのソテーなど
野菜のおいしさと彩りの豊かさをしっかり味わえる美しい一皿です♪


タコのトマトソースパスタ
c0185115_18384789.jpg



デザートはシャーベット(たぶんカシス(^_^;))
c0185115_18395053.jpg




これで990円ナリ。リーズナブルでしょ?
ドリンクは110円でつけてもらえるので、1100円で、たっぷりランチを楽しめますよ。


ベジフル女子会のみなさんは、転勤族のかたばかりなので、
色々な地域の暮らしぶりのお話しが聞けるのです。
札幌以外に住んだことのない私にはとっても新鮮♪

いつものように、ワイワイと楽しくにぎやかな時間を過ごしました(^_^)




さてさて、そろそろ講座に向かいましょうね♪


今回のテーマは、
『美人をつくる食べ合わせ』

いやぁ、そのものズバリ!
ストレートでいいですなぁ(*^.^*)

健康で美しくなるためには、食生活に野菜果物を上手に取り入れることが
不可欠なのは言うまでもありませんが、
そこからさらに一歩進んで、
複数の栄養素を合わせることによって得られる相乗効果についてお勉強♪

「美白」
「しわ」「くすみ」「たるみ」(イヤな響きだぁ~(´_`。))
それぞれに効果的なビタミン、そしてそれにプラスするとよい栄養素、
さらに具体的な食品の食べ合わせをわかりやすく教えていただきました。

これからの季節、にっくき紫外線がパワーをアップする時期に入ってくる
のですものね、
きちんと知識を持って、美しさを保たねば(うふ♪)



本日のDoleさん提供の果物は

パパイヤ ですぅ♪
c0185115_18412141.jpg




パパイヤは、野菜?果物?


じつはね、
未熟な青いパパイヤは「野菜」
完熟すると「果物」…なんですよ、奥さんっ!!!
ご存じでした?

…ってことで、
野菜としての青いパパイヤと
果物としての黄色いパパイヤを食べ比べしてみましたよ。

(うっかり写真、撮り忘れ!ごめんなさい(^_^;))


たしかに、青いものは、ぜんぜん甘くない。
ドレッシングをかけていただかないと、けっこうキビシイかも。

黄色く熟したものは、ほんのりとした甘味が感じられます。


…で、ここで気がつきました。

ワタシ、パパイヤを「パパイヤ」として意識して食べるのは
初めてかもしれない(^_^;)
どこかで、サラダなどの一部としていただいたことはあるかもしれない
けど。。。
ってことで、
「はじめまして、パパイヤちゃん」っすね(^_^;)
どうぞよろしく(笑)


パパイヤは、ビタミンCなどが含まれ、アンチエイジングに効果的。
また、たんぱく質消化酵素である「パパイン」が、
胃液の分泌を促すことで、胃の働きを助けてくれるのです。



こうして、
ふだんあまりなじみのない食材についてもくわしく学べ、
自分の食生活に取り入れていけるのが、とてもgoodです(^_^)


今回の講座、トラブルもなく、ほぼ滞りなく進んだため(笑)
「ミラクル」ネタはありません(^_^;)
楽しみにご覧くださっているかた、次回にご期待ください(爆)

…なんちゃってね(^_^;)
由美センセ、ごめんなさ~いm(_ _)m


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by miwavege | 2012-07-03 18:45 | 野菜果物講座

バナナがいっぱい\(^▽^)/


月に一度のお楽しみ
NHK文化センターの「野菜果物講座」、
4月から、装いも新たに、
『美人を作る野菜・果物生活』
として、第4期目がスタートしています。

タイトルが、そのものズバリ!で、なんてわかりやすいんでしょ(*^.^*)


実は4月1日が第一回目の講座だったのですが、
その日は残念ながら出席することができなかったので、
ワタシ的には、5月7日がスタート♪
継続受講の顔なじみのみなさん、そして「はじめまして」のかたも4人仲間入り、
総勢12名のにぎやかな講座です(*^.^*)

これから9月まで、どうぞよろしくですぅ~(*^.^*)



まずは、
「そもそも野菜・果物とは、何ぞや?」
その定義と区別についてのお話し。

「野菜的果実」「果実的野菜」…
あ~、なつかしい(*^.^*)
野菜ソムリエの試験勉強で必死で覚えたなぁ。
…なのにすっかり忘れてる~(汗)
情けないっす(´_`。)


一般に「野菜」と認識されているものが実は果物だったり、
逆にスイカやメロンやイチゴなどは「果実的側面を持つ野菜」だったり
するのです~。
うんちく語るときに役立つかもしれません(^_^;)

そのほかに「旬」についてのお話しも。



そのあと、いよいよお待ちかね、
「今日の果物」のコーナー?です。

本日の主役は「バナナ」

ちなみに、日本で一番はじめにバナナを食べたのは誰なのか、ご存じですか?


答えは…なんと

織田信長なんですって~(*^.^*)

知らんかったぜぃ。

こんな「マメ知識」も勉強できる講座ですのよん(^_^)



食べ比べは4種。
c0185115_10243721.jpg
左から
ラカタン…クエン酸が入っているちょっと酸味のあるバナナ。
ボビー……一般に多く出回っているキャベンディッシュという品種。
極撰………コクと深い味わい、これぞ「キング of バナナ」だぜぃ。
セニョリータ…いわゆる「モンキーバナナ」。小っちゃいけどちゃんとバナナ(笑)

比べてみると、甘さや食感、そして色までもびみょ~に違うのです。

(第1期の食べくらべの記事はこちら

私は、「ラカタン」のさわやかな後味がけっこう好き♪
この4種類を全ておみやげとして持ち帰ったのですが、
家族の間では、「極撰」が取り合いに(^_^;)
我が家では、バナナはめったに買わないので、争いになってしまうのかしら…。
逆に、バナナがあると
「これ、講座のおみやげ?」
と聞かれるくらいです(笑)

Dole()


さてさて、
本日のサプライズコーナーは、コレ!!!

c0185115_10251558.jpg
バナナのかたまり!(…って言っていいのかな?(^_^;))


すっごく重い!!
セニョリータバナナなのに、これだけ集まると、かなりずっしり!

上から見ると、
らせん状になっているのが、おわかりいただけますか?
c0185115_10262994.jpg

じっと見ていると、巨大なお花のようにも見えますよね。


めずらしいものの登場に、
教室は、それはそれは大盛り上がり(*^.^*)

「これ、みんなにどうしても見てもらいたかったの~♪」と
ご満悦の由美先生でした(*^.^*)
c0185115_10272463.jpg

(なぜか軽々持ってらっしゃるようにも見える(笑))

[PR]

by miwavege | 2012-05-10 10:33 | 野菜果物講座

チームワークが「ミラクル」を呼ぶ♪


『しあわせを運ぶ野菜果物講座』の最終回を受けてきました。

今回のテーマは
「ピカピカ素肌で春を迎えましょう」

日差しも柔らかくなり、徐々に春に向かっているのが実感できるこの季節。
でも、紫外線は容赦なく私たちのお肌を攻撃しています。
特に雪国は、真っ白い雪の照り返しもキツイので、
日焼け対策は、決して怠ってはいけないのだそうです。
(ううう…怠ってました(T_T))

また、湿度も冬から引き続き低い状態が続いているので、
乾燥対策も大事。

そして、「冷え」に対しても、まだまだ油断しちゃダメダメ。


それらのことに気を配りつつ、元気に美しく春を迎えるためには
どんな食物を摂ると効果的か…ということも合わせて教えていただきました(^_^)



そして後半のお楽しみ、デモ&試食コーナー(笑)

『サラダスムージー』はいかが?

旬の野菜や果物をまるごと使って作るスムージーは、
身体の中にたっぷりと酵素を取り入れるためにも有効。

本日の材料は、
「ブロッコリー」と「バナナ」♪
c0185115_20421110.jpg
材料たちを、こんなカンジでミキサーにポンポンと…


トロリと混ざるまでミキサーをガ~~~ッと。
c0185115_20434323.jpg
ハイ、出来上がり!!!



…と、やたらあっさりと3行で書いてしまいましたが、
実は実は、ここまでたどりつくのには、紆余曲折、
例によっていろんなことがありまして(^_^;)。。。
由美先生の講座ではもはや「伝説」と化している
「ミラクル」が起きたのであります(≧∇≦)♪

あ~、くわしくお伝えできないのが残念!!・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

メンバー全員のチカラと「気」を結集すれば、もはや怖いものはない!と
確信した瞬間でございます☆☆


つまり、結論を言うと、
「今回もめっちゃ大爆笑だった」ってことです。
(スミマセン、わかりにくくて…(^_^;))


できあがったスムージーは、優しい春の色。
c0185115_20445060.jpg


レモンを絞ると、あっさりといただけます。
生のブロッコリーの食感がまったく気にならないといえばウソになるけれど、
一度冷凍させてから作ると、なめらかにいただけるとか。

朝、目覚めの一杯には、とてもいいかもしれません(*^.^*)




さてさて、冒頭で、「最終回」と書きましたが、
正確には「このタイトルでの講座は最終回」ということなのです。

4月からはズバリ!
『美人を作る野菜・果物生活』というタイトルに生まれ変わって、
1クール6か月の講座になるそうです。

もちろん!私も引き続き受講予定。
野菜の勉強もさることながら、もう~由美先生のキャラにハマってしまい、
一生ついていきたくなってるので(*^.^*)

4月からのレポートも乞うご期待\(^▽^)
[PR]

by miwavege | 2012-03-06 20:48 | 野菜果物講座

チョコベジ!(*^.^*)


昨日は、月に1度のお楽しみ
『しあわせを運ぶ野菜果物生活講座』の日でした。


講座の前に、受講生仲間6人でランチ&おしゃべり。

c0185115_1145229.jpg
私は、海鮮冷麺をいただきましたよ♪


6人のうち、なんと道産子は私だけ!ということが判明。
色々な地方のお話を聞くことができて、とっても新鮮でした。
私よりもうんとお若いかたばかりなのですが、気さくに明るく接してくださるのが
ホントにウレシイ(*^.^*)

おしゃべりすること3時間。
…とは思えないほど、あっという間に時間が過ぎ、あらら、もう講座の時間っす=3=3



さてさて講座では…

バレンタインデーが近い…ってことで、特別バージョン。

「チョコベジ」って、ご存じですか?

はいはい、そうです。
ご想像どおり「野菜にチョコレートをつけて食べる新スタイル」なのです。
「日本野菜ソムリエ協会」と「チョコレートは、め・い・じ♪」でおなじみの
明治製菓とのコラボ提案だそうですよ。


野菜とチョコ~~…????
う~ん、どんな感じなんだろ。。。
未知の世界に立ち入る前のドキドキ感満載です(^_^;)



先生&受講生全員がガッチリ力を合わせ、
数々の困難を乗り越えようやく準備完了(笑)
c0185115_11465263.jpg

今回の野菜・果物は、
ブロッコリー・パプリカ・アスパラ・スイートキャロット・ヤングコーン
そしてバナナとパイナップル。


チョコレートフォンデュのマシン、ミニサイズでカワイイでしょ?
c0185115_11472641.jpg



下ごしらえしたお野菜や果物をチョコにつけながらいただきます。
こんな感じに。
c0185115_1147545.jpg




用意された野菜はすべて試食してみましたが、
チョコと野菜、意外と合うかも!というのが率直な感想。
いやいや、お世辞抜きで(笑)。
中でも、ヤングコーンとキャロットはワタシ的には「アリ」かと思います。
ん~でも、やっぱり一番ほっとするのは「チョコバナナ」でしたが(^_^;)。

いつにも増して、大変な盛り上がりぶり(*^.^*)
あ~でもない、こ~でもない、とワイワイにぎやかに楽しむ、
これ、由美先生の講座の醍醐味かも♪
マジ、楽しくて笑顔があふれるんですってば(^_^)


お楽しみのあとは、野菜についてのお勉強もね。

今回の講座のテーマは
「体の中からポカポカに温めて代謝のいい体を作りましょう」

…ということで
基礎代謝をアップすることで得られる効果や
代謝力をサポートするための食事(朝食)について…などを
教えていただきました。

まだまだ厳しい寒さが続く2月、食べることをはじめとした生活習慣を
見直しつつ、元気に過ごしたいものですわね(*^.^*)


そして、もひとつお楽しみの
「本日のおみやげ」
今回はとっても豪華です~~♪
c0185115_11491371.jpg

チョコベジで登場した、ブロッコリー・グリーンアスパラ(メキシコ産)・スイートキャロット
ヤングコーン・セロリ・バナナ・そして明治の板チョコ。

さらに

ロメインレタスの「リタちゃん」ストラップ♪
c0185115_11504478.jpg
野菜好きにとっては、たまらなくLOVELYなデザインじゃありませんか(*^.^*)


さすが、Doleさん、太っ腹~~~(≧∇≦)♪
[PR]

by miwavege | 2012-02-07 12:04 | 野菜果物講座

「しょうが」でぽかぽか♪


昨夏から受講している
「しあわせを運ぶ野菜・果物生活講座」
3クール目がスタートしました(*^.^*)

(これまでの講座については下記リンクをごらんくださいませ)
 1クール・その1
 1クール・その2
 1クール・その3 
 2クール・その1 
 2クール・その2 
 2クール・その3

3クール目ともなると
継続している受講生のみなさんとも顔見知りになって、
親しく言葉を交わせるようになり、
彼女たちとお会いするのも楽しみのひとつになっています。
このように、たくさんのかたと交流することで、
お友達の「わ」が広がっていくのも「学び」の醍醐味だと思うのです(*^.^*)


さてさて、昨日のテーマ野菜は「しょうが」

身体をあたためる効果が注目されて、
いまや、空前のブームになっていますよね~♪

しかも、最近、北海道はめちゃくちゃ寒い毎日が続いていて…。
道産子の私でも、「カンベンしてよぉ~(T_T)」状態。
そんな真冬のこの時期に、とってもありがたい食材だったりします(*^.^*)


しょうがは、その辛み成分や香り成分が交感神経を刺激することで体脂肪が燃焼され、
その結果、身体が温まるのだそう。
含まれる香り成分は、なんと200種類にものぼるそうですよ!

知らなかったわ~~。

しょうがの旬は、7~8月。
初夏に新しょうがが出回るのを待ちわびて、
一度にたくさんの「新しょうがの甘酢づけ」を作るのが私の楽しみになっていますが、
毎年、夏の間には完食してしまうんです(^_^;)
大好物なんだもん(汗)
今後は、もっともっとたくさん仕込んで、冬にもいただけるようにすれば
寒さ対策にもなるってことですね。。(^_^;)


さてさて、
この日の「自分で作ろうコーナー(仮)」(笑) は、
「はちみつしょうが」
Doleさん提供のしょうがをうすくうすくスライス、それをはちみつに漬けました。
c0185115_1919587.jpg

おいしい「はちみつしょうが」ができるまで1週間ひたすら待ちます。。。



これをお湯で割って飲む!
考えただけでも、ぽかぽか温かくなっちゃいますね♪

漬けたしょうがも一緒にそのまま食べるとさらに効果的だそうです(*^.^*)


これで厳しい冬を乗り切りましょう!
豪雪に悩まされている地域のみなさんも o(^o^)o

春は必ず来ますから…ね(*^.^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


[PR]

by miwavege | 2012-01-17 19:21 | 野菜果物講座

もしもお酒が飲めたなら


師走ですねぇ♪

師走、といえば……

大掃除?

いえいえ、

「忘年会」 ですってば(^_^;)


12月5日の
『しあわせを運ぶ野菜・果物生活講座』は、
まさに、この忘年会シーズンにぴったりなテーマでした(*^.^*)

「キレイになる、お酒の飲み方」

タイムリーですね~。
先生もお好き…なんでしょうね~(笑)
由美先生とご一緒だと、楽しいお酒になりそ(*^.^*)


ところが残念なことに、
私は、お酒がほとんど飲めません。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ちょっと飲んだだけで、顔がポッポして、ヘラヘラ~~ってなっちゃう。

でも、ウーロン茶だけで、ヨッパライ並みのテンションをkeepできる…
という特技も持ち合わせているので、ご安心を(笑)


さてさて、講座では
「太らないためのお酒の飲みかた」
「肝臓をいたわる3つの飲みかた」
「おつまみ選びのキーワード」
「締めにはコレ!」

…などなど、
私のまわりの大酒飲みの友人たちが、泣いて喜ぶようなテーマのお話。

いずれにしても、野菜や果物が、大きな役割を果たしてくれる…
ということなのですが、
今回も「なるほど、なるほど」の連続でしたよ(*^.^*)

ちょうど、今週末、友人との忘年会がある予定なので
(しかも、彼女たちは揃いも揃って、お酒がめっちゃ強い!)
そのときに、さっそくウンチクを語らせていただくことにしましょう、ふふふ(^_^)



今回のおみやげは、コレ!

グレープフルーツ
c0185115_1792630.jpg

フロリダ産グレープフルーツは、これからが旬なんだそうです。

ビタミンCカリウム、水溶性食物繊維であるペクチンが多く含まれていて、
言うまでもなく、美容にはサイコー(*^.^*)
さわやかな香りは、精神の安定に効果もあり、私も大好きです♪


そして、もひとつ。

ピーラー@非売品(^_^)
c0185115_1710462.jpg

ピーラーって、T字型のものがほとんどで、
この形はめずらしいでしょ?
これから重宝しそうです。
カラーリングも、食欲増進の「赤」
キッチンが明るくなりそうですよねっ(*^.^*)


Dole()

[PR]

by miwavege | 2011-12-07 17:25 | 野菜果物講座

「デトックス」と「札幌大球」と・・・


月に一度のお楽しみ
『しあわせを運ぶ野菜果物生活』講座、
今日は、2クール目の第2回目を受講してきました。


あれれ?
今日は、なんだかいつもと様子が違う!
先生が早くいらしてる…
…じゃなくて(笑)

なんと!地元TV局(STV)の取材クルーがいらっしゃるではありませんか(*^.^*)

なんでも、「札幌大球」という野菜の特集を予定しているそうで、
それに詳しい、小川由美先生の密着?をなさっているそうなんです。

TVカメラに、ドキドキ、ソワソワ(≧∇≦)♪が止まらないワタシ(*^.^*)


さてさて、本日の講座のテーマは
「トラブル改善~野菜果物デトックス」

「デトックス」とは…
みなさんご存じのように、「解毒」という意味。
つまり、身体に取り込んでしまった毒素を排出すること、です。

ふだんの生活の中で、最も大きなデトックスは何だと思いますか?

そう「排便」です。

なんとデトックス全体の7割を占めているそうですよ!!
これ、ワタシ知りませんでしたわ(^_^;)

…となると「便秘」ってのは、ホントに身体に良くないもの、ってことになりますねぇ。

便秘解消をはじめ、デトックス効果が高いのは、
やはり「野菜・果物」

それらを上手に取り入れることが、健康のためにとても良い…と言えるのです。



さて、そこで、デトックス効果を期待できる野菜のひとつとして紹介されたのが
前述の「札幌大球」


キャベツのひとつの品種なのですけれどもね、

なにせ、デカいっ!!!!
c0185115_23153960.jpg


各自で持ってみて、その重みを分かち合った(笑)のですが、
なんと!!10キロもあるんですよ~。

たしかにたしかに…重い(*´ο`*)



「札幌」と名がつくだけあって、北海道特有のものなのでしょうね。
これは石狩の農家さんが作ったものだそうです。

この時期になると、スーパーの入り口付近に、漬物野菜の大根や白菜と一緒に
この札幌大球が店頭に並んでいるのは見たことがあったので、てっきり漬け物用
として作られているのだとばかり思っていました。

ところが、生のまま少しいただいてみたところ、想像以上のやわらかさ(*^.^*)
そして甘味もある♪
糖度も、ふつうキャベツよりも高めなんですって。



先生が、この札幌大球で、ロールキャベツを作ってきてくださいました♪
c0185115_23165339.jpg

やっぱ、デカっ!
一枚の葉で巻いた1つが、20センチくらいもあります(^_^;)
c0185115_2329545.jpg


でも、いただいてみると、ホントにやわらかくて、甘い(*^.^*)
お肉や、一緒に煮込まれたスイートキャロットと
シシリアンルージュ(トマト)との相性もよく、
ほどよい酸味があって、とってもオイシイんです。
c0185115_23172621.jpg





このとてつもなく大きなキャベツをみなさんに分けるために、
悪戦苦闘の末、ようやく半分に切り終えた由美センセ、
c0185115_23184576.jpg
その表情は、どこか誇らしげに見えます(笑)




さて、本日のもうひとつのイベント?は
「パイナップルを自分たちで絞ってフレッシュジュースを作ろう!」(笑)です。

葉をとって
(この葉、手で簡単に取れるんですよ、知ってましたか?
今までは切ってたでしょ~、ね?ね?)
半分に切ったパイナップル、
そして、その向こうがわにあるのは、
本日のおみやげ「パインスクイーザー」です。
c0185115_23204578.jpg




スクイーザーの上に、パイナップルを伏せてのせ、
c0185115_23213536.jpg
そのままグイグイ、グイグイ…と。
押し付けながらひたすら絞ります。
力をさほど入れなくても、意外とスムーズに絞れるんですよ。


気が済むまでグイグイしたら(笑)、パイナップルを取り除くと…
c0185115_23223496.jpg
たっぷりのパイナップルジュースの出来上がり\(^▽^)/

絞りつくされたパイナップルをごらんください!
芯の残り方が…芸術的に美しいじゃありませんか(*^.^*)

まさに、これぞホンモノのフレッシュジュース!
もちろん、とってもオイシイことは言うまでもありませんね。

特に自分で絞ったものですもの、なおさら…ですよね(*^.^*)



…というワケで、
本日は
いつもにも増して楽しく、笑顔いっぱい、
プラス「参加者セルフサービス型、チカラ技講義」、大変盛り上がりました♪

あぁ、心地よい疲れだわ(*^.^*)
[PR]

by miwavege | 2011-11-07 23:36 | 野菜果物講座